• 締切済み

自然消滅した趣味

皆さんは働き出して、自然となくなった趣味ってありますか? 中高生の時、絵を描くのと本を読む(または集める)、アニメを見るのが趣味だったんですけど、働き出してから、自由になる時間がぐんと減って、休みが週1になり、絵を描くこと自体が面倒になってきたんです。今は本をゴロゴロしながら読むのが休みの日の過ごし方になっています。 マンガには興味はあるんですけど、アニメは中高生の時ほど熱中して見ようとはもう思えないですし……。 こういう趣味が消えるのってあるんですかね? 皆さんはどんな趣味を止めた、もしくは消えましたか?

みんなの回答

回答No.6

補足) あまりにも釣りをやり過ぎた?飽きてきたとも言えるが 楽しみでの獲物の殺戮に一時ウンザリしたまま… やる気が失せた 釣り道具 ありますよー ホコリ被ったまま。

回答No.5

沢山あります☆ ネイル、お絵かき、漫画書き、ネット徘徊、なりきりチャット・・・etc.. 飽きやすいのもありますが、漫画を描いていくうち漫画家さんと比べての クオリティに差がありすぎて挫折しましたね。 ネイルとかも、うまい人と比べてなんかやっててバカらしく(こんなこと言っていいかわかりませんが;)なってきました。 才能がないからかも。。

night5544
質問者

お礼

私も今まさにそんな感じです。クオリティに差があって、段々熱意とか情熱とか消えていってます。

回答No.4

魚釣り かつては釣りキチで毎週末は釣りだったのですが、ある日突如として こんな事やってて良いのか? との閃きが脳内で起こり、それでも釣りに行ったのですが。いつも通りそこそこ魚を釣り さあ帰るか でフラシ魚籠を引き上げて次々とシメていったのですが、段々と虚しくなり、まぁ来週は釣り行くの止めとこうか。と止めてから…全く釣りに行かなくなった。 食べる とはいえ、楽しみでの殺戮?との思いがよぎったのか?多分そうだと思うが、ものの見事に釣りに行かなくなった。

night5544
質問者

お礼

哲学的な考えから釣りをやめたのですか!不思議な経緯ですね。釣りの道具とかその後どうしたか気になるところですが……。

回答No.3

確かに中学・高校の頃は、新聞広告の裏が無地の場合、 よくそこに絵を描いていました。 中学の時は、宇宙戦艦ヤマトを何度も描いている内に 元絵を見なくても描けるようになっていました。 高校の頃は、ガンダムやザクを描いていました。 これも、元絵を見なくても描けるようになっていましたが、 あれから30年以上経つので、今描けと言われたら 何も描けないと思います。

night5544
質問者

お礼

私もチラシの裏に絵を描く、というのは小学生の時よくしてました。何を描いていたかはもう覚えてませんが...。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

ゲームセンター通いかな? 結婚したら、それどころじゃないですしね それに10数年以上、ゲームセンターに行かなかったら 中のジャンルが様変わりして(クレーンゲームかオンラインゲームばかり) 自分の居場所が無いって感じです (レトロゲームが沢山ある場所なら、多少は楽しめますが…)

night5544
質問者

お礼

なるほど、結婚を気になくなるというのもあるのですね。確かに結婚してゲームセンター行ってたら、配偶者に怒られそうですね……。

noname#229433
noname#229433
回答No.1

ラジコン、TVでするゲーム機、ドライブ、風俗通い、CD、DVD は止めました。

night5544
質問者

お礼

風俗通いも趣味に含まれるのですね……。

関連するQ&A

  • オタク趣味に対する「共有」と「理解」

    [質問1] あなたには、恋人がいます。 その恋人は、所謂、「オタク」です。 それを承知で付き合いました。 あなたは、その恋人の「オタク趣味」を共有したいと思いますか? [私の状況と質問2] 私は「オタク」です。アニメ・漫画・ゲーム等が好きです。 付き合って1年弱の彼がおり、結婚の話も出ています。 彼はそういった趣味は持ち合わせていませんが、私のそういう趣味は認めてくれています。 私としては、彼が私のオタク趣味を認めてくれているだけで良いのですが、 よく「どういう本(アニメ・動画)を見るの?教えて?」等々言ってきます。 彼は、「共有」を望んでいる様です。 オタクな事に一切興味がないのに、私がアニメや漫画を好きだから、という理由だけで。 とても有難い気遣いなのは分かっているのですが、少し重いというか・・・(^-^;) 互いに気を使う性格なので、 私は、「彼にも楽しめそうなものを選ばなくては・・・」、 彼は、「彼女(私)と一緒に楽しむ為に、興味のない事をしなくては・・・」、 と、結局、お互いがつまらない結果になると思うのです。 私は、私の趣味に対して「理解」を望んでいただけで、 「共有」したいとは望んでいないんです。 何度か言っているのですが、あまり通じていないみたいで・・・。 でも「放っておいて」というのは、彼に対して失礼過ぎて言えません。 どの様に対応すれば良いんでしょうか? (ちなみに彼はあるスポーツが趣味ですが、 私はそのスポーツに興味が無いので、彼の自由にしてもらっています。 「興味があれば一緒にしよう」と言われますが、気の無い返事でやんわりお断りしています(^-^;))

  • 趣味を見つけるにはどうすればいいですか?

    職場と家の往復だけで、人生が虚しいです。何か熱中できる趣味があれば……と思うのですが、何にも興味を持てません。 昔は手芸をしていましたが、材料費は結構かかりますし、「これなら既製品を買った方が安いし、クオリティも高いよな」と辞めてしまいました。 漫画やゲームもしますが、熱中というより暇潰しという面が大きいです。昔は読書が好きでしたが、最近はのめり込むことが出来ません。 習い事の体験教室もいろいろやりましたが、楽しいよりも面倒、苦痛が勝ってしまいました。他人に迷惑をかけるのが嫌で、集団で協力する作業が苦手です。 最近は寝てばかりで「寝ているうちに早く人生が終わりますように」という気持ちになっています。鬱病ではないらしいです。

  • 自然消滅でしょうか?

    はじめまして! 長くなりますが客観的なご意見をいただけたら嬉しいです。 ・彼 36 ・私 33 ・社内恋愛 一年間に彼が異動してきて知り合いました。 飲みに行ったり遊びに行ったりを繰り返したりして仲良くなりました。 5月中旬には結婚の話もでて、彼の結婚後も付き合って行きたい友人にも紹介してもらいました。(結婚については、恥ずかしいから忘れて!と言われましたが、「絶対忘れないよ」と答えています) そしてその翌週、遊びに行ったあとに「辛いことがあった。甘えてばかりいられないから頑張る」とLINEがきてから連絡が減りました。 今まであった毎日の連絡が、今は平日はなくなり、彼が休みの日には「今日は⚫︎⚫︎してくる」などの連絡がくる感じです。 会社では少し元気がないかな?と思いますが、早い時間に帰って、趣味はしっかり楽しんでいる様子です。 ないがしろにされているとは感じないのですが、安心したのでしょうか?? それとも自然消滅の方向に向けてるんでしょうか? 不安過ぎて1度会いたいといいましたが、彼に予定があり叶いませんでした。 その時は「次会うときは、⚫︎●の話聞かせてね」と、来ました。 彼は仕事に対してはまじめな人で、 プライベートは楽しいことが大好きな人だと思います。多趣味な人ですが、5月からはサーフィンも解禁になりました。 自分の置かれている状況が曖昧で、苦しいです。 言葉が足りないところもあるかと思いますが、客観的なご意見がいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味を聞くことについて

    職場での出来事なのですが、仕事をしていたら隣の女性が「趣味は何ですか?」と聞いてきました。趣味はアニメと漫画だと答えたら、好きなアニメや漫画を話していました。その女性は、自分の好きなアニメや漫画に対して、笑顔で真剣に聞いてくれたので話が盛り上がって正直嬉しい気持ちでした。そこで質問なのですが、会話の流れも全くなく、いきなり、趣味を聞いてくる女性の心理は何でしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。ちなみに、その女性と仲が良い周りの人達に聞いてみたところ、その女性は、彼氏はいないそうです。

  • 無趣味でしんどい

    つまらないし退屈なので何とかしたいのですがもうアラサーなのにそんなものがありません 映画も漫画もそんな夢中になれないし 体動かすことは好きなので筋トレはしてますが中途半端です 学生の時もそれでバカにされてコンプレックスです アニメと漫画とかみてもそんなはまれなかったし フリーターになってからも無趣味の人を笑うひとがいるのでめんどくさいです それを真に受けるのも、確かに自分の毎日がつまらないと思ってるからかもしれません なんで自分だけこんなつまらないんでしょう なんか本当にイライラするし虚しいです

  • 自然消滅をされそうになっている…?

    相談させてください。多くの皆様の意見を聞きたいです。回答宜しくお願いします。 付き合って4ヶ月弱の彼氏がいます。 彼氏32才、私25才です。 彼は忙しい(労働時間が長い)サラリーマンで平日は特に疲れているようです。 まだ付き合いが浅いこともあってお互いをまだよく知らないこともあり、彼が元々淡泊な性格なのか私に興味がないのかわかりませんが、彼は私の休みの日を忘れていたりすることが多くその度に私に興味がないんでしょ等愚痴愚痴いってしまっていました。 今日ふと気になって「私たちって付き合って何ヶ月だっけぇ?」ときいたら 「実際半年ぐらいじゃない」 と返ってきました。 私は哀しくなり「……最低」と送ったら 「そうくると思った。もう限界です」と返事がきました。そこからの流れとして… 私「え?なんで?」 彼「うん、ごめん。」 私「え、終わり?やだ」 彼「うーん、わかった」 私「ごめんね、このめんどくさい性格治します。」 と送ったところ3日たった今まだ返事がこず、私も送れずにいます。 今までは拗ねて私が1日~2日メールを止めることはあってもこんなに長期間連絡をとらなかったことはありません。 毎朝大体決まった時間と仕事が終わる時間には短文ですがメールをくれていました。 私自身この数日いろいろな人に相談し、自身でも考え、たしかに重すぎたことや細かいことを愚痴愚痴言ってしまったことを反省しました。 本当にかわりたいと思います。 私は彼のことがやはり好きなのでなんとかやり直したいのですが、もしかしたらもう向こうはこのまま連絡を絶ち、自然消滅を狙っているのでしょうか? こんなに悩むなら自分から連絡したらいいのでしょうが、今彼が逃げている状態ならば「追うと逃げる」の法則が成り立つため、しばらくほうっておいたほうがいいのかなとも考えています。 ほんの一週間前まで彼は「好きだよ」といってくれており、夜メールをしていて私が寝てしまってもむこうから連続で連絡をしてくれるような状態でした。 私は今どうするのが最良の策でしょうか? もう向こうは別れる気なのだと思いますか? 長文かつ読みにくい文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。 どうか宜しくお願いします。

  • 楽しい趣味の見つけ方について

    楽しい趣味の見つけ方について 楽しいことを見つけるには過去にやっていたことを振り返って見ると良いというアドバイスに従い、過去を思い返してみたのですが、いざこの趣味を穴掘り以外はじめてみましたが、楽しいという感情が湧きませんでした。 虫取り 昆虫観察 絵を描く ゲーム 穴掘り 今現在はアニメ、漫画、ネットサーフィンなどの受動的な趣味しかありません。正直やることがないので惰性でやってる感が強いです。 楽しい趣味ってどうやったら見つかるんでしょう。

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 「語れる趣味」ありますか?

    「趣味」ってなんだろう?と、時々考えることがあります。 面接などで「あなたの趣味はなんですか?」と訊かれたら、答えられないかもしれません。 「好きなことは?」「興味・関心のあることは?」と訊かれれば、音楽を聴くことです、映画を観ることです、絵や写真を見ることです、本を読むことです、などと答えるでしょうけれど。 なんというか、それについて「語れる」ことができないと趣味とは言えないという妙な考えに囚われているようです(苦笑) ジャズも浴びるほど聴いてきました。(たぶん)映画も浴びるほど観てきました。(たぶん) アート系のブログでは2万数千点の絵や写真を投稿してきました。友達がいたころは、毎週のようにどこかの美術館に言っていました。 でも、じゃあジャズについて、映画について、落語について、それらが趣味の人と語り合えるかというと、無理のようです。 以前、早川義夫の本を読んでいて、 「ビートルズを聴くけれど、ビートルズについては何も知らない」というようなことが書かれていて、「ああ、同じだ」と思いました(苦笑) 「語れないものは趣味とは言えない」なんて、わたしの変な思い込みに過ぎないと思いますが、 みなさんはなにか、「ある程度まとまった話ができる趣味」をお持ちですか?

  • 就職活動で趣味を書くことの欄についてです。

    教えて!gooで就職活動を拝見しているのですがよくメジャーな趣味・学生時代熱中したこと(例えば、映画鑑賞・読書・クラブ活動)はメジャーなので辞めた方がいいという意見を多数見ました。 私の趣味は「暴○団」に関する本を読むのが趣味なのですがやはり面接の時に「私の趣味・学生時代熱中したことは暴○団の本を読んだり事務所がどこにあるのかを直接目で確かめに行くことに熱中しました」と言うのはやめといた方がいいですよね? 私は暴○団は格好がいいと思ったことはないです。福岡県にある暴○団がガス会社に発砲する事件をきっかけに興味を持ち始めました。 今私が熱中していることはこれくらいなのですが、もうこんなことを熱中するのはやめて他熱中することを探しておいた方がいいですよね? 回答お願いします。 現在大学二回生です。

専門家に質問してみよう