• ベストアンサー

祈ることについて

manamana06の回答

• ベストアンサー
回答No.1

祈ることは基本的に自己満足だと思っている中二です。浅はかな考え方なので気分を害さないでください。 結局、祈ることは基本的な問題の解決にはならないと思います。上手くいったら神(もしくは信仰している人など)のおかげ、上手くいかなかったら祈りが通じなかった、心がこもっていなかったなどと言い訳すれば自己解決するわけですから、簡単なものです。本当に神を信じている人もいるのでしょうが、それは何かに縋りたいもしくはピンチの時に縋れるような保険のようなものだと私は思うようにしています。 質問者さんの言いたいこともわかります。確かに無責任に聞こえますね。 祈って解決できる世の中ではありませんが、祈ることによって本人の心が少しでも軽くなるのなら、それはそれで幸せなことかなと私は思います。だから、無責任だなと思うよりは、相手の心遣いを喜ぶべきなのではないでしょうか。 平和とは人それぞれ異なるものだと思うので、祈ることによってこの世が平和になった(なる)と思う人がやっていればいいのではないですかね。深く考えずに、自己満足程度(言い方悪くてすみません)に思っておけばいいのでは? と思います。 乱文すみませんでした。気分を悪くしてしまったようなら、すみません。

noname#179394
質問者

お礼

>だから、無責任だなと思うよりは、相手の心遣いを喜ぶべきなのではないでしょうか。 いいですね。 >乱文すみませんでした。気分を悪くしてしまったようなら、すみません。 いいえ、ありがとうございます。