• 締切済み

クリスマスを楽しみにして待つこと

できればクリスチャンの人に、そうでない者にわかり易く教えていただきたいのですが・・・。 クリスマスの本当の意味を勉強している者です。 サンタさんやプレゼントや賑やかなパーティを楽しみにすることじゃなくて、イエスさまが救い主としてこの世に生まれたという、その記念日(と言っていいのか?)を、4週前からアドベントして楽しみに待つ・・・というあたりがいまひとつピンと来ないのですが。 二千年ほど前にその時を待ちに待っていたという話は解るつもりなのですが。 ここのところの理解は、本当の信者でなくては無理なのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.1

こんにちは。 私は、キリスト教の超・盛んな国、韓国で、教会に通っています。 日本の教会と同じなのかどうかわかりませんので、自信はありませんが、ご了承下さい。 イエス・キリストが生まれた日は、長い歴史上、神様の最も喜ばれた日であります。 その日を起点にして、人類の歴史が変わった日でもあります。 クリスチャンにとっては、イエス・キリストは、自分の人生と同じくらい大切な方です。 ですから、クリスチャンにとって、その日は、正月よりも、お盆よりも、建国記念日よりも、自分の誕生日よりも大切な記念日なのです。 教会では勿論、一年中で一番大きなお祝いの日です。 子どものためのパーティーやプレゼントなどはありますが、普通の信者たちは、早朝の祈祷会、午前中の記念礼拝などで、神様に感謝の祈りを捧げ、喜びの日を迎えます。 信仰を持っている人の多い韓国では、クリスマスと、お釈迦様の誕生日は、祝日です。

nemuko
質問者

補足

大変大変遅くなりました。補足します。 >イエス・キリストが生まれた日は、長い歴史上、神様の最も喜ばれた日であります。 >その日を起点にして、人類の歴史が変わった日でもあります。 >クリスチャンにとっては、イエス・キリストは、自分の人生と同じくらい大切な 方です。 >ですから、クリスチャンにとって、その日は、正月よりも、お盆よりも、建国記念日よりも、自分の誕生日よりも大切な記念日なのです。 そのことは理解しているつもりなのですが、その記念日を当日やイブの日だけでなく、4週間前からろうそくをつけたりしながら”待つことを楽しむ”と言うところが、解り難いのです。しきたりや昔からの習慣ととらえてしまっていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • クリスマスの有意義な過ごし方

     だれでも小さいときはサンタクロースとかを本当に信じていてクリスマスって楽しい、ウキウキするというような気分になりましたよね。でも、もう今は楽しいなんて思いません。何か間違っているような気がして…。クリスマスとは本来、「イエス・キリストという救い主がお生まれになって、喜ばしい」ということでしたよね?クリスチャンではないですが、何度か礼拝に行ったことがあるのでそう聞いてきたように記憶しています。だとすれば、世の中どうなってるんでしょうか?クリスマス=プレゼントor恋人のための日、思いっきり商売する日みたいになっていませんか…。とにかくやりたい放題。  どなたか本来あるべき姿のクリスマスの過ごし方を教えてください?まぁ、学生は勉強が一番ですけどね(笑)。

  • クリスマスとは

    クリスマスはイエス・キリストの誕生日ですよね。でも、その日にサンタがプレゼントを配るのは何故なんでしょうか?キリストとサンタは何らかの関係があるんですか?

  • クリスマスのプレゼントについて

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 去年は保育園でクリスマスをやりました。 たしか、サンタさんが現れたと思います。 去年うちでは まだ小さいという事があり とりたててクリスマスプレゼントとかパーティとか しませんでした。 今年は、そろそろ理解できるようになったので クリスマスプレゼントや家でもちょっとしたパーティは家族でしようと思っています。 きっとサンタさんは いる!と教えている親のほうが 圧倒的に多いと思いますので、 うちも多いほうに合わせようと思っています。 みなさん宅ではプレゼントは どう用意し どんなスタイルであげていますか? たとえば、サンタに化けたお父さんが プレゼントを手渡しする。。とか・・ 親もあげて、サンタさんからの分も用意して枕におくとか・・ パーティはするけど、プレゼントは あえてあげないとか・・ どういう形式にしようか迷っています。 みなさん宅はどうしているか 参考までにおきかせください。

  • クリスマス

    クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日ですが、 サンタが来て子供にプレゼントをあげることや、 ケーキを食べることや、 恋人と一緒に過ごすのはなぜでしょうか? これらはイエス・キリストの誕生と関係がない気がします。 また日本ではいつからこのような習慣ができたのでしょうか?

  • クリスマスの演出♪サンタクロースについて・・・。

    1歳の娘がいます♪ 物心が付いてきて初めてのクリスマス。 サンタさんの存在をどのように教えようか考え中です♪ プレゼントをどうやって渡すべきか・・・。 (1)プレゼントを枕元においておくパターン(サンタはいると教え込む) (2)パーティーの時にパパサンタが渡す。 皆さんはどうしていますか?どのようにしましたか? 教えてください☆

  • クリスマスパーティーいつやる??

    小さいお子さんがいるかたに聞きます! クリスマスパーティーいつやりますか? プレゼントはいつあげますか? (ちなみにプレゼントはサンタさんが持ってくる…という設定で) 1、24日(金)にパーティー25日の朝目が覚めるとプレゼントがある 2、25日(土)にパーティー26日の朝目が覚めるとプレゼントがある 3、25日の朝目が覚めるとプレゼントがある パーティーも25日にやる すごくくだらない質問ですが迷ってます。 みなさんいつやりますか??

  • クリスマスのジレンマ?

    クリスマスのジレンマ? 毎年悩んで、でも時間切れで「ママパパサンタ」になってしまいます。 今年こそは早めの対応で、少しは楽にクリスマスを迎えたく、お知恵、お力お貸し頂けたら、と思います。 質問は 「サンタは本当にいないの?」 「どうして、そう信じられるの?」です。 もうすっかり30歳に足を突っ込みつつある、しかも三人のちびっこの母親なぞやっている者です。 でも、、、だめなんです。 「どうして、世の中の人はサンタがいないって信じられるんだろう??」って。 毎年悩みます。苦笑 小さい頃の「信じていない子にはサンタはプレゼント持ってこないよ?」 と言う親の脅しが効き過ぎているのでしょうか。 毎年、クリスマスのプレゼントを夫と用意しながら 「もしもサンタがプレゼント持って来て、私たちが用意しちゃってあるのを見たら  悲しいんじゃない?二度と本当に来てくれないんじゃない?」とぶつぶつ。。。苦笑 妖精も魔法使いもサンタも神様もお化けも 「存在していた方が楽しいじゃない?」といつも思うのです。 ロングセラーの本に 「サンタ・クロースってほんとうにいるんですか?」がありますが、 あの新聞記者は素晴らしい返事を書いたと思いますが、 それでもやっぱり「サンタはいない」前提の下に書かれている気がして、 それが腑に落ちません。 我侭ですが、「存在しない証明」を頂きたい訳でもなく、 出来れば、「うまい折り合いのつけ方」となるのでしょうか。。。 親には何度も「実はクリスマスのプレゼントは、お母さんたちが用意してくれたんでしょう?」と問い詰めているのですが、依然口を割ってくれません。 大人になった娘に嘘をついてどうするんだ?と苛立ちつつ、 「でももしかしたらホントにサンタさんだったとか?」と思う子どもな母親です。 世界を善?明?の方向で見つめる回答を、よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントを渡すタイミング

    彼氏にクリスマスプレゼントを渡すタイミングをどうしようか迷っています。 24日の夕方から彼の家でパーティをするのですが、その前に一緒に買い物に行ってから彼の家へ行きます。 順番としては 帰宅 ↓ ご飯を食べる ↓ ケーキを食べる という流れになると思うのですが、実は内緒でサンタコスプレをしてプレゼントを渡そうと思っています。しかし、サンタコスプレに着替えるタイミングとプレゼントを渡すタイミングどうしたら良いか迷っています。みなさんのご意見よろしくお願いします!!

  • クリスマスサプライズ

    私は高校3年生で遠距離恋愛で大学1年生の男性と7ヶ月お付き合いしています 月1ほどで会うのですが、クリスマス前に私の家に泊まりに着ます その日は家族+彼とクリスマスパーティーをしようと思います そこでクリスマスのサプライズで彼を喜ばせたいのですが プレゼントに財布と手編みのマフラーをプレゼントしようと思います マフラーを渡すのに重いと思われないか不安で 前もってクリスマスプレゼントにマフラーを渡しても大丈夫かを 聞いたのでマフラーをプレゼントすることは伝えている状態です。 でも、この前喧嘩したときに、「もうマフラー編まない」と言いました そこでサプライズの内容なんですが 私から手渡しで 財布とクリスマスカードをプレゼントして 夜にサンタさんのように枕元にマフラーとクリスマスカードを おいておこうかと考えています 2つのクリスマスカードを繋げると クリスマスツリーが完成する仕組みになっています このサプライズどうでしょうか>< 喜んでくれるか不安です あと、他にもアドバイスをいただけたら とても嬉しいです マフラーと財布の渡し方を逆にしようかとも考えています よろしければアドバイス、意見などよろしくお願いいたします!!!

  • クリスマス?

    なぜ多くの日本人はクリスマスを重視しているのでしょうか? パーティーをして一体何を祝っているんですか? クリスマスは恋人の日みたいな感じで、恋人がいる人はクリスマスは 一緒に過ごすもの、みたいになってますよね。 クリスマスになると恋人がいなくて寂しいだとか、恋人探しに躍起に なったりとか、一体何故なんでしょう?恋人の日になってるから、 一段と寂しさが増すってことでしょうか。 何故プレゼントを贈りあったりするのでしょうか? おそらくほとんどの人はキリスト教徒ではないと思います。 だから、一体何を祝って何のためにクリスマスをやってるのかわかりません。 子供はサンタさんにプレゼントがもらえる日ってことで楽しみでしょうが、 小さい子供以外の人にとってクリスマスって何なんですか? ケーキはバレンタインと一緒のようなものでケーキ屋にとって稼ぎ時なんだとは思います。 でも私は何故クリスマスシーズンなんて言って騒いでいるのかよくわかりません。 「なんとなく流れで・・・」以外の理由ってあるのでしょうか?