• ベストアンサー

子ども会のクリスマス会のプレゼントについてアイディアをください

ちょっと気が早いのですがクリスマスのプレゼントについてアイディアをください。 4歳くらいから中学生までの子供を集めて毎年クリスマス会をしています。 そのなかで私たち主催者(サンタさん役がいますが)から子供へお持ち帰りのお土産(プレゼント)をします。 大体いつも手作りクッキーやチョコレート、飴などと クリスマスカード、あとそれにもうひとつ何か記念品のようなものを送ります。 その「記念品のようなもの」についてアイディアがほしいです。 そんなに高い物ではなくて(100円ショップでもそろいそうな程度) でもクリスマスプレゼントとしてちょっとよさげな、さらに子ども会でもらったことがわかるように テプラなどでシールが貼れたりしたらなおいいのですが。。。 お金をかけないくせに注文が多くてやっかいですが、「こういうのはどうよ?」というものを 思いついた方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちのパーティーでは、 一人ずつを中心にして、前の年はポラロイドで、次の年はデジカメで、その場の様子も分かる写真を撮って、 日付とメッセージをポスカで書いて、台紙に貼り付けてそれぞれの写真を配りました。 おうちの方にも大好評でした♪ 大人数であればみんないっぺんに記念撮影でも良いかもしれません。(当日撮って配るので急がなければなりません!)

mijinko2000jp
質問者

お礼

なるほど~。アイディアですね。 それぞれみんなのいい顔を撮ってプレゼントはいい記念になりますね。 あんまりお金もかからないし、当日は忙しいかもしれないけど台紙とかは用意しておけばなんとかなりそうですね。 検討してみますありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

クリスマスなので、素直に 「ツリー飾りオーナメント」色々・・・は(^^ゞ? かわいいビニール袋に入れ、リボンで結ぶ、 とかすれば、テプラも貼れますし。 自宅のツリーに追加してね、って感じで。 人形とかベルとか星とかりんごとか・・・ 色々100円ショップでも今ありますよね。 各種バラして詰め合わせにしたら、 そんなに差がなくなりますし・・・

mijinko2000jp
質問者

お礼

なるほど。。。 これだったら100円ショップじゃなくても安くでちょっとおしゃれなものも有りそうだし 100円ショップのものでも工夫次第でいいプレゼントになりそうですね。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました

  • cool12
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

う~ん 無難にノートとか文房具とか 便箋とかですかね あとは折り紙とか100円ショップで揃うとは思いますが   年齢別に分けることが可能ならば 小さい子にはおもちゃとかの方がいいかもしれませんが 100円ショップのおもちゃ貰って喜ぶ子はあんまりいないかも   誕生日会とかでよく使う手ですが マグカップとかコップとか でかいから誤魔化す事ができます(--;  

mijinko2000jp
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 100円ショップの商品はものによっては品質が??なので私自身信用していない部分もあるのですが マグカップとかはいいかもしれません。 小学生が多いからノートとかでもいいかなあ。。。 回答を参考にまたいろいろ考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマス会のプレゼント

    ママ友さん達とクリスマス会をすることになりました。 子供は1~2歳児で男女います。 子供向けのプレゼントを500~1000円で持参することになったのですが、なかなか思いつきません。 何かアイデアがあれば教えて下さい。 またプレゼント交換以外で、クリスマス会でするイベントなども何かありましたら教えていただけると助かります。

  • 学童のクリスマス会 アイディアをお願いします!

    現在、学童に通っている子どもがおり、12月にクリスマス会があります。 クリスマス会の担当になっており、例年通りにやるか、少し変えるかで悩んでいます。 例年通りの場合... はじめにサンタさん登場(ここでプレゼントをあげる等しない) ↓ サンタさんが曲芸を披露 ↓ サンタさんの協力の元、ビンゴ大会をやり上位者には大きいサンタブーツ、以下どんどん小さいブーツを景品として児童にプレゼント。 ↓ ビンゴゲームの後にはジュースとお菓子(合計で170円程度)を食べる。 という風になっています。 ここで、ビンゴ大会でプレゼントに差が出てしまう ということが引っかかっています。 例年、そのようにしているので問題が無いような気もしますが、うちの子が「1年生に大きいものや特別な物にこだわる子がいる、その子が大きいブーツを貰えなかったら可愛そう」といいだしました。 逆に、例年通り大きいブーツを当てるのを楽しみにしている子もいるのではと思います。 クリスマスの予算は保護者からの毎月の積み立てでまかなっています。 同じサンタブーツをみんなに配り、ビンゴでは何か他のもの(いい景品があれば是非教えてください!)を景品とする方がいいのか、例年通りにするのが無難なのか... 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 みなさんならどのようなクリスマス会がよいですか?

  • 老人施設クリスマス会プレゼント配布について

    私は小規模に勤めているワーカーです クリスマス会でプレゼントを配布するのですが、 ただサンタがプレゼントを渡すたけでなく、何かゲームを取り入れて渡したいと思っています。 色々考えているのですがネタ切れ状態です。 いいアイディアや、盛り上がるゲームなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    上の子(4歳の女の子)のクリスマスプレゼントについて質問です。 サンタさんに欲しい物を書いた手紙があるのですが「見ていいのはサンタさんだけ!!」とシールやセロハンテープでガッチガチにしてしまい靴下に入れ枕元に入れて毎日「サンタさん読んだかな?」と確認しています。 それを見たいのですがサンタさんが読んだら手紙がなくなる方がいいですか? それとも封を開け開かれた手紙が残る方がいいですか? 普通に考えればなくなった方がいいと思うのですが4歳の子供の考えることなので開かれ残っていた方が単純に「読んだ」と思うのでしょうか?

  • 子供へのクリスマスプレゼントは何にしますか?

    くだらない質問お許しください サンタさんを信じている4歳、7歳の女の子を育てています 毎年、子供のほしいものをそれとな~く聞き出していかにもサンタさんからもらったように仕組んでいるのですが 今年は子供のほしいものを聞き出したときに、ついうっかり「じゃあ今度買ってくるね」と言ってしまい サンタさんとは別のママからのプレゼントということになってしまいました・・・ 7歳の子は11月生まれ、4歳の子は1月生まれということもあり毎年この時期はプレゼント三昧で、もう完全にネタ切れです! どなたか、プレゼントのいいアイデアはないでしょうか? ちなみに本とぬいぐるみがママからのプレゼントです 何でもイイです、何か思いつかれましたらよろしくお願いします

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント一人に何個も渡すのはアメリカだけ?

    クリスマスプレゼントを一人から一人の子供に対して何個も用意するのはアメリカだけですか?ヨーロッパやオーストラリア、他の国でもそうですか? お父さんから1個、お母さんから1個というように分かれているのではなく、両親から3個といった感じですよね? アメリカでも親から2-3個もらったとしてもサンタからは1個なのですか?? 子供たちは、事前にWish List に親からほしいものを書いて渡すのですか? サンタさんからほしいものについては手紙にかいてクッキーやミルクとともに置くのですか? ジンジャークッキーとホットミルクと決まっているのですか? クッキーやミルクはどこの国でも用意してますか? 一人に対して祖父母から2-3個 親からも2-3個 というふうなのですよね。友達なんかは一個ですか? 大人同士もサンタからはないけれど、家族や祖父母、友達とプレゼント交換をしたりするのですよね?その場合も数個ずつわたすのですか? サンタが直接きてプレゼントをわたすというような形は学校や家庭でもしませんか?フィンランドではサンタが寝ている間ではなく訪問してくるようですね。

  • 子供のころクリスマスプレゼントでもらったもの

    題名通り、子供のころクリスマスプレゼントでもらったものを教えてください。 サンタさんに頼んだものとか(実際はありえないけど)、もらったもの、年代を教えてください。

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    子供に、サンタさん以外からもらうクリスマスプレゼントはどうやって渡しますか? おばあちゃんからとかを隠し「みんなサンタさんから」という事で渡しますか? うちはサンタさんのは、枕元に置きますが、親からのは、親と一緒に買いに行ったり、「誰々からだよ」と渡しています。みなさん、どんな渡し方をしているか教えてください。

  • クリスマス会で渡すプレゼント

    私は老健に勤めるワーカーです。 クリスマス会をやるのですが、利用者にプレゼントを渡そうと考えています。100円ショップで手に入るようなもので利用者に喜んでもらえるような何か良いグッズはないでしょうか。アイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう