• ベストアンサー

掲示板の書き込みについて

私があるBBSを作ったら匿名で悪口が書かれていました。 このBBSには私が教えた人以外は入れないようになっているので 私の知り合いにしかいないはずなんです。 メールアドレスも書かれていないし、投稿者もわからないと だれが投稿したかというのは絶対にわからないんでしょうか? 自分が面白半分に作ったものなのでこのような書き込みもあるとは思っていなかったんですが今まで一度もなかったし、この悪口が私の一番大切といっていいほどの親友にあてたものだったので気分が悪くなります。 自分の責任だということは十分承知です。もし解決策があるなら何でもいいので回答待っています。 意味不明な分でごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは悔しいでしょう。 殆どのプログでは相手の身分を視ることができませんから、貴方のような場合仕方が無いと言えるでしょう。MMSなどでは言い争いに成ることを恐れ、危険なものは管理者が削除しているようですね。貴方のBBSでは貴方の意思で削除はできないのですか。  殆どの人間には表の顔と裏の顔がありますから、あなたのような問題は当然ありえると解釈して運営を行うべきと思います。  韓国はまだ凄いようですよ、中国もそうですか。中国などはそれによって鍛えられるているようであり、己の成長への肥にしているようですね。  頼もしい人間に成長できるよう促しておきます。  参考です、悪しからず。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

自力設置のCGIですか? それともレンタルのものでしょうか? だいたいのものでしたら管理ページでホストやIPアドレスがわかります。 そこで書込み禁止を個別に指定できます。 ついでに禁止ワードも設定してください。 1回だけではいくら荒らしでも犯人特定のためにプロバイダや警察は動いてくれません。 悔しいでしょうけど、証拠を取っておいて問題の書き込みを消してください。 何回か同様の書き込みがあった場合に証拠を添付して相手のプロバイダに連絡するか、警察に届けてください。 警告の書き込みはしないでください。 ターゲットが管理人の貴方になるだけです。