• ベストアンサー

平和ってなに?

わたしは世の中が平和になればいいと思い、 わたしなりに、今まで色々な活動をしてきました。 ですが、そう簡単に平和になるはずもなく、 『わたしが今していることは一体なにになるのだろう。』 なにもかわらなければ意味がないように思えてきて、 今している事の意味がわからなくなりました・・・ そこでみなさんに質問です。 1.そもそも平和とはどういうことなのでしょうか? 2.平和の反対の意味は何にあたるのでしょうか? 3.どうすれば世界中が平和になるのでしょうか? 4.そのために、いま何ができるのでしょうか? 5.あなたの思う平和とは? すこしでも多くの方に答えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.6

1.平和とは皆んなが仲良く暮らせる状態をいうのであって、  僕達、一人一人の心が平和を創造するのだと思います。 2.不和。喧嘩。戦争。  自分さえ良ければいい、という自己中心型の人間が多いと  実現する社会の状況だと思います。 3.人間の心は、競争→紛争→闘争→戦争、  というようにエスカレートしますから、  個人個人の心から、  根元の競争意識をなくす努力をすることだと思います。 4.↑をまずは、自分から!!  これは、本当の勇気と根気のいることです。 5.僕達、地球人全てが仲良くなることです。  良い思いは拡がりやすいので、これも夢ではないと思います。

cc-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

平和を考えるとき、いつも思うのは、いっけん平和に見えることと、本当の平和はどう違うのか、ということです。 たとえば、何も争いがなく、犯罪もない状況だったとしても、それが、自己表現をしないことの結果だとすると、それは本当に住みよい世の中と言えるでしょうか。 日本は、確かに平和ですが、ときとして(僕自身もですが)、自分を抑えたり、表現しないことによる平和なのではないかと思うときがあります。 ですから、理想の平和というのは、自己主張が戦争につながらない世の中--つまり、自己主張をするということと、他人の権利を侵害しないということが、もっともうまく釣り合っている状態--なのではないか、と思います。

cc-nut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

1、何も変わらない日常。 2、不和 3、人がいる限り不可能だと思います。 4、今を大事にする。 5、変わらない日常。 平和というより、平穏になってる気もしますが。 しかし、戦争とは悲しいものです。平和を乱すものでありながら、平和を求めて戦争をしますから。人という存在がある限り、この世に戦争のない世の中は生まれないのかもしれません。

cc-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zed314
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

1.犯罪が無く、秩序が保たれていて、武力による争いが無い状態。 2.秩序が保たれていない状態。無秩序。平和の反対は戦争であるという意見もあるが、戦争の反対は対話である。 3.人間が自分の利益を追い求めている限り無理でしょう。 4.個人レベルでできることは、罪を犯さないことぐらいでしょう。

cc-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

1 戦争状態にないこと。すなわち戦時国際法が適用されない状態のこと。戦争は政治の延長であるから、明確に境目を決めることは困難。 2 戦時 最近は武力紛争時という場合が多く、境目があいまいになった。 3 パワーオブバランスが成立し、抑止が機能しているとき。 4 国防力の充実 5 次の戦争に備える、猶予期間 

cc-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

1.食べ物が豊富にあり、水があふれ、愛もある。生活に不自由がなく、争いのない世界のコトではないですかね。 2.「地獄」とでも言っておきましょう。 3.世界中が平和になる事はありえないですよ。金持ちがいれば貧乏がいるように、世の中バランスで成り立っています。 全ての人が十分な食物と水を獲得する事ができれば少しは平和になるのではないでしょうか? しかし、人間の高等な知能がある限り、嫉妬や恨みといった感情や野心が消えない限り、いくら食べ物や水があっても世界中が平和になることはないと思います。皮肉にも人間の文化をここまで発展させてきた野心や欲望が平和をぶち壊しにしているのではないでしょうか? 4.とりあえず、思いやりを持ちましょう。 5.食って寝る事。

cc-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.3

平和とはなにか、という問題に対してきちんと考えたいのならば、そのものずばりの「平和学」を勉強することをお勧めします。 自分の頭で考えることは大事なことですが、人類の歴史の中で、たくさんの人が考え、積み上げてきたものが実はあるのです。それが「学問」です。あなたがなんとなく考えていることは、きっとその中に整理されていると思います。まずそれを学び、それからさらに、自分なりの考えをまとめていくといいのではないでしょうか。  本を読むのでしたら、ガルトゥングの平和学が面白いでしょう。ガルトゥングは、「平和とは暴力の不在をさす」と言い、その暴力には構造的暴力といわれる南北の不平等、貧困や飢餓も含む、とする幅の広い平和学を考えている人です。ノルウェーの人ですが、しばしば日本にも来て講演しています。 大学には、東大、広島大、鳥取大ほかたくさんの大学に平和学講座がありますし、自主講座のような形で平和学を勉強しているところもあちこちにあります。「平和学会」という学会もあり、活発な活動を続けています。

cc-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

1.武力による戦争や内乱、民族浄化や略奪などで多くの人が死ぬようなことのない状態でしょうか。 2.そもそも1が否定形でしか書けないですから、平和の反対は「武力による戦争や内乱、民族浄化や略奪などで多くの人が死ぬような状態」ですかね。 3.それがわかればとっくに世界は平和になっています。簡単ではないということは、間違いなく言えるでしょうけど。 4.平和を唱えるだけでは平和にはならないと私は思います。平和であることは多くの人にとってメリットのあることです。それを推し進めて「平和になった方が得だ」と多くの人が思えるようになったとき、自然と平和になっていると思います。 5.つい60年前に国家間の大戦争を行っていた欧州は、今では大戦争など起こりえないと錯覚させられるほど安定した社会となりました(もちろん欧州が平和なのではありません。しかし、他の多くの地域に比べれば、欧州は平和に近いと言えるでしょう)。そこに、何らかのヒントがあるのでしょうね。 欧州では、他地域に比べ宗教上の対立は少ないです(ないとはいいません)。また、欧州は産業の集積が他地域に比べ高度に進展しています。欧州は人権意識が発達しています。欧州は、非武装でも中立でもありませんし、軍備は多くの発展途上国を蹴散らせる最新鋭のものです。欧州は、戦争を否定したことは一度もありませんが、なぜか彼らの内側では戦争で問題を解決しようという空気は希薄になっています。 重ねて言いますが、欧州が平和だとは言いません。が、彼らは戦争を卒業しつつあるエリアだと私は思います。欧州がもともと平和だったのではありません(欧州は二度の世界大戦の火種だったのです。それだけの対立と憎悪の歴史が彼らにはある)。しかし、欧州は今では戦争のない社会に一番近づきつつあります。ここに、平和へのヒントがあると、私は思います。

cc-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

1.住民のための警察機構が機能し、戦争相手などの外敵がなく理不尽さのない安定した秩序が存在している状態。 2.質問の意図がつかめませんが『危険』ではどうでしょうか。これならイラクも北朝鮮もザイールも含まれますし。 3.私の頭ではまともには無理です。経済的事情ならともかく宗教観の違いで戦争始めるような民族が存在する時点でどうしようもないとすら思います。パックスローマのように戦力の一極集中による独裁しか浮かびません。 しかしながらこれも9.11以降くずれており、本当にわかりません。 4.どうしましょう。とりあえず価値観の近い者同士で仲良くしつつも、違いのある者同士も理解を深めるしかないかと。 5.日本がもう少し東にあればいいと思います。

cc-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平和は守るものですか?

    「平和を守ろう!」という人がいますが、どうも違和感を持ってしまいます。 その考えが正しいとか間違っているとか、そういう政治的な話ではなく、 そもそも「平和」って「守る」ものなのだろうか?と思ってしまうのです。 「平和」の定義にもよると思いますが、一般的には「戦争がない状態」、「戦争と戦争の間の状態」だと思います。 だとすれば、「状態」を「守る」ことはできず、それをいうなら「維持する」が適切な表現なのではないでしょうか。 国連のPKOもPKFも、「Peace-Keeping 」(平和維持)の、活動(Operations)又は軍(Force)ですので、 世界的には「平和」とは守るものではなく、維持するものという考えが一般的なような気がします。 ただ、手元の辞書を見ると、 へいわ【平和】(名・形動)[文]ナリ (1)戦争もなく世の中が穏やかである・こと(さま)。 「―な時代」「―を守る」 なんて書いてあるので、やっぱり間違いではないのでしょうが、 どうも違和感が・・・(笑)。 みなさんいかがお考えでしょうか?

  • 大人から見ての「中学生」とは…私たちに何ができるでしょうか?(世界平和に関する質問)

     こんばんは。  突然の理解しがたい質問、悪しからずご了承ください。私は中学三年で、高校入試を控えております。しかし、最近の日本また世界は、狂ってはいないでしょうか。  いくつか挙げるとするならば、まずはやはり『イラク戦争』。劣化ウラン弾が戦争で使われていますが、果たしてあれは理由ある「核の利用」なのでしょうか。  また、日本人の戦争と平和に関する教養の貧しさと、それを生み出している「大人」(敢えて大人という風にくくらせていただきます)。「大人」である皆さんは、どうも思われないのですか?  私達は、漠然かつ無謀な目標「世界を平和にしたい」をつくり、活動しています(正確に言うと、活動しようとしています)。ただ、私達は、私たちに何ができるのかわかりません。  様々なことを考えました。人々を感動させるような歌を作ろう、行政に手紙を出そう‥。でも、どれも現実が困難に思われるようなものばかりで、結局今行き詰っています。  確かに無謀でしょう。ただ、今やらなければ、もう取り返しがつかないような気がするのです。  私たちのようなものに反対する意見でも、なんでも結構です。より多くの意見を知りたいのです。  よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。また、「こんな活動がある」という意見もお待ちしております。

  • ネットを用いた平和活動は可能?

    インターネットを使った平和活動って出来ると思いますか? これ、コンピュータの授業の課題なんです。 皆さんどう思いますか? 友達にもいろいろ相談してみたんですが、友達は「出来る=可能だ」って言うんです。 私は真面目なことをしようとするとすぐ荒らしにあってしまうのではないかと思ってしまいます。 だから続かないと思います。 でも私はイメージしているネットを使った平和活動っていうのと友達が考えている平和活動には多少のずれがあるので、皆さんだったらどのように考えるのか気になったので聞いてみました。 私はそういうサイトって「平和を語ろう!」系のゴリゴリを想像してるんですけど、 友人は平和関係のリンク集を作れば?といいます。 そもそも平和について語りたいって人がどれだけいるのかが問題だし、サイトの数も莫大にあるし、かといってせっかく作ったんだから多くの人に見てもらいたいし、でも見られると荒らしにもあいやすいのかと。 私はホストを何人かあらかじめ決めておいて、荒らしが来ても地道に消していけばいいと思います。 悪の根絶は何事も地道にですからね。 就職の時に人事部の人に提出するような気持ちで作成しろとの事なので困ってしまいます。 何か参考とさせていただきたいと思います。宜しく御願いいたします。

  • 戦争の反対は?平和?

    >どうして戦争はなくならないのですか?役に立った:4件 > * 質問者:palapala0128 > * 投稿日時:2010/09/23 09:36 > * 困り度:暇なときに回答をください >どうして戦争はなくならないのですか? >平和、平和が大切と唱えながら世界はどうして戦争がなくならないのですか? >質問番号:6201731 という質問がありました これは、僕にとって、平和の反対は、戦争と書いてあるように見えました 皆さんどう思いますか? 僕は、平和の反対は、秩序が無い、つまり無秩序状態だと思います つまり、戦争というのは、国内を平和にするための手段であって、平和の反対が戦争というわけではないと思います むしろ、戦争というのは、国内の秩序、つまり国内の平和のためにやるものではないのでは? 皆さんの意見を教えてください!! 期限とベストアンサーはしません!!多分ほとんどの回答に補足を書きます(返信を書きます) よろしくお願いします!!

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • 創価学会は具体的に平和活動をしているのでしょうか?

    知人が創価学会員です。 「世界平和」だの「池田名誉会長はすごい」だの 訳のわからんことを言っては会合に誘われます。 創価学会は世界平和をよく謳っていますが、 具体的に何か平和活動をボランティア等で行っているのでしょうか? 世界平和の為の基金とか、援助活動などを創価学会全体を揚げて行っているのでしょうか? キリスト教系のボランティア団体、NPO等はよく聞きますが 創価学会には存在するのでしょうか? 具体的にやっているようには見えません。 池田氏が名誉うんぬんをよくもらっていますが、 はたしてこれが世界平和の活動なのでしょうか? お題目を唱えて世界が平和になるのでしょうか? 私には分かりません。 聖教新聞とやらを読んでも毎回同じ内容で 具体的な内容は書いていません。 会員の方教えてください。 ちなみに 私の平和の定義は争いの少ない世の中を指し、 金銭的な豊かさではありません。

  • 平和☆

    戦争(テロ)を無くして平和な世の中にするにはどうしたらいいと思いますか?? やはりそれは理想主義でしかないのでしょうか?? 平和の定義は人それぞれだとは思いますがどんな意見でもいいんで皆さんがどう考えていらっしゃるのか教えてください。抽象的な質問で申し訳ありませんm(__)m

  • 皆さんの平和に対する率直な意見を教えてください!!

    今、学校の国語の勉強で【平和】について勉強しています!! 以下の質問に沿ってお答えいただければ、光栄です。↓ 質問1、、、平和とは何だと思いますか <私の意見>みんなが楽しく過ごせる世界の事だと思う 質問2、、、今日本は国的に見て平和だと思いますか <私の意見>平和だと思う、食料や地雷などに困ってないし、結構楽して暮らせてる

  • 世界平和を唱えるなら

    旧統一教会の新体制は、世界平和団体だそうですが、それならば、なぜ ロシアに行って戦争を止めさせる活動をしないのでしょうか? それって、有名無実な団体ということでしょう。 世界平和を訴えながら、何もしない団体とはどういう団体なのでしょう か。 ウクライナには、今もミサイルが撃ち込まれています。 それでも、世界平和ですか? もしも、日本にもミサイルが飛んできても、何もしないのでしょうか。 統一教会のの会員から集めた献金で、トッポギや冷麺を食べていて 世界平和ですか? ずいぶん、お手軽な世界平和ですね。 御解答をお願いします。

  • 誰もが、平和を望んでいるのですか?

     よく、誰も戦争を望んでいない、誰もが平和を望んでいる、というような意味のことを言う人がいます。  しかし、誰もが平和を望んでいるのならば、戦争など、起きる筈はありません。  地球上のどこかに、戦争や紛争の無くならないことを望んでいる人たちが、いるように思えてなりません。  皆様が思う、戦争や紛争の無くならないことを、望んでいる人とは、どのような人たちでしょうか?