• 締切済み

    この世の果てはどこにある 2

この世の果てはどこにある でみなさま貴重なご意見ありがとうございます。私の財産になりなした。私は子供の頃から周りの人間が金で人々を動かしているのを見てきました。それを見て金のない者は奴隷だと思いました。しかもつい最近まで。 そして大学に入り資本論を学びこの世界の汚いところを再認識させられたというか自分達が一番汚いところにいると言う事を初めて知ったのです。ショックでした。 皆様が言うとうり資本論は色々問題点があります。ややこしい世の中の暴露本みたいな感じ笑 私個人的にはもっとわかりやすく書いてあれば皆に少しは理解されもっと広がったような気がするのですが。 ただ、確かな真実はこの社会はいつの時代も弱肉強食だと言う事、そして人は皆自分が一番可愛いということですね。理想論うんぬんを永遠に考えて生涯を終えるよりまずは己の目の前の敵を倒さないとまた歴史の繰り返しになるだけということでしょうか。 偉そうなことを言いつつも結局は自分が一番でありたい自分が本当に情けないです。人の脳はわがままです笑 先日亡くなった偉大なる祖父がよく言ってました、万物には必ず終わりがあり、この世の果てがくるまで万物は何かと均衡をとるものだ。 批難、ご意見、あなた様の人生論、何でも心よりお待ちしております。

みんなの回答

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

NO2です。tyhyrhiujさんにとっては、厳しいこともいったけど、死後の世界(あの世)の意見はいかがでしたでしょうか。 他にも厳しい意見もあるけど、めげないで頑張ってくださいね。

tyhyrhjuj
質問者

お礼

ありがとうございます。死後の世界は私には失礼ですが今のところ無用なことでした。すいません、でもあなたさまは本当に優しい方なんでしょうね。文体から優しさが伝わってきます。優しい心配り私もみならはなければ。またいつかご回答お願いしますね。考え方は違っても人として最高だと思います。

  • monti55
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

あなたが資本論で得た知識はあなたのものではありません。 まずそれを認識してください。 人間は汚い、と総合的におっしゃっていますが あなたは自分を「上」としてみているから そういった言葉が「コトバ」として出てくるのです。 人間、それから人間社会、そんでもって自然摂理、 最終的にコスモス、それらを理解するには、 まずは一番下層、、そこへあなたがいかなければ あなたの知識はあなたのものではありません。 あなたの言われている言葉は昔に言い尽くされてきました。 もう少し突っ込んだところで自分の思いの丈を いえるようになるといいですね。 頑張ってください。

tyhyrhjuj
質問者

お礼

久しぶりご意見がきたようです。感謝いたします。 資本論で得た知識はあなたのものではありません。 >おっしゃるとうりだと思います。 人間は汚い、と総合的におっしゃっていますが あなたは自分を「上」としてみている >おっしゃるとうりだと思います。私は確かに自分を上の人間と思っております。なぜならこの世は弱肉強食、勝つか負けるかですから。 人間、それから人間社会、そんでもって自然摂理、 最終的にコスモス、それらを理解するには、 まずは一番下層、、そこへあなたがいかなければ あなたの知識はあなたのものではありません。 >これです。これです!これができたら世の中の優しいと言われている人達みんな自殺してると思います。 あなたの言われている言葉は昔に言い尽くされてきました。>死人にくちなし。人はまた繰り返す。 もう少し突っ込んだところで自分の思いの丈を いえるようになるといいですね >はい。日々精進いたします。ありがとうございました。

回答No.3

死ぬような思いをした時に分かるよ...。 自分の本当に欲しいもの、幸せと感じるものが分からなくなっている可哀想なヒトですね。 手塚治虫の「シャカ」でも読んでみれば良いんでは? 諸行無常ですよ...。 ただし、人生はワクワクとドキドキで一杯です!

tyhyrhjuj
質問者

お礼

まずあなたは回答の仕方の勉強をしてください。それから私の問いに答えることです。シャカなど漫画を読んでいては人生の負け組みになる事間違い無しです。上に這い上がるには学問第一です。残念です。がんばれ

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

「この世の果てはどこにある」でお礼どうもありがとうございました。資本主義の実態と新しい時代のことは、もう書いたのでここでは、主に死後の世界のことを書かせていただきます。 以前は死後の世界はないと思っていましたが、10年ほど前から、あるきっかけがあり、丹波哲郎先生の死後の世界(あの世)を確信しています。丹波先生を強調するのは、他にもあの世の違うことをおっしゃる方が多いからです。丹波先生は、あの世の宣伝マンで、芸能人になったのも、神様が、あの世の宣伝効果を強めるために仕組んだんだと思います。サラリーマンでは、相手にされないでしょう。 現代科学で解明できないから、否定するという考えは、とても幼稚な考えです。まだ脳のことも20%程度しかわかっていません。心の存在は誰もが認めるものですが、それなら心はどこにあり、どんな成分で働いていて、心を見たことがあるのでしょうか。解明できないから否定するでは、心も否定しなければならなくなります。このまま環境破壊を続けたら、数十年後にはもう地球に住めなくなることがわかっていますが、現代科学では環境破壊ばかりして、解決できません。現代科学は人間でいえば、まだ赤ちゃんです。赤ちゃんは僅かなことしかできません。 よく人生は1回だと思っている方が多いですが、もし人生が1回で、死後は永遠に無なら、この世では、辛いこと、嫌なことが溢れています。永遠からみたら、10数年で自殺した人生も、80数年で寿命を真っ当した人生も、何ら変わらないでしょう。本当に人生が一回なら、人口の半分か3分の2の人間は自殺して、世の中では、自殺は肯定され、賛美されているはずです。自殺は悪いことだと考えられているのは、無意識に死後の世界を感じているからだと思います。死後の世界もそのうち、科学で解明されるでしょう。自殺したら、この世での修行を途中で放棄してしまったという理由で、同情のカケラもなく地獄に叩き落とされてしまいます。だから自殺だけは絶対にしてはいけないことです。 カルマ(罪業)の法則とは、善行を行えば善として返ってきます。悪行を行えば悪として返ってきます。だから、この世の大きな不幸を背負っている方は、前世で大きな悪事をしていることが考えられます。 金持ちは地獄に多いです。資産を多くの人々のために使った金持ちは天国にいけますが、金持ちは、権力を悪用して、脱税、ピンハネ、ボッタクリ、苛め、インチキ、汚職、犯罪その他さまざまな悪事をすることが多いです。力が強いほど悪事も大きくなります。この世で誤魔化しは通用しても、あの世で神様の前では、一切の誤魔化しは通用しないんです。 肉体は、この世だけに必要な衣類のようなものですが、霊魂の生命は永遠です。 この世では、金、名誉、地位を得ることが成功と考えられていますが、あの世では、金、名誉、地位は何の役にもたたないどころか、災いになってしまうことがあります。この世に転生させられるのは、まだ修行が足りないからです。修行とは「人に尽くす」ことです。修行が終わるまで何百回でも、苦しみのこの世に転生させられるのです。修行が終われば、苦しみのこの世とは、比較にならない天国の永遠の住人になれるのです。 資本主義の実態は、金が支配する金権腐敗、弱肉強食、虐殺殺戮です。この世は善と悪があるから、修行になります。巨悪の資本主義もいきづまって、もう崩壊寸前だから、2010年までには崩壊して、競争とエゴの時代から愛と共生の時代が訪れることも確信しています。

回答No.1

やっぱり大丈夫かキミ? >「親の資産で生活している」要旨の記述 それはすでにキミが資本家サイドの人間である証明ではないのか? それなら、キミの資産を全額提供して無一文から始めたまえ どん底から始めたまえ できるかね? いまどきマルクスでもあるまい そもそもキミは「資本論」の書かれた時代背景を理解していないようだね

tyhyrhjuj
質問者

お礼

まずは回答の仕方を勉強してください。

tyhyrhjuj
質問者

補足

なにか色々と勘違いされてるみたいですね。残念です。

関連するQ&A

  •   この世の果てはどこにある

    私は親のおかげで好きなものを好きなだけ買えるお金がおります。なのに世の中には食べるものも買えない人がいます。私はほんとうにわからないのです。こんなにもお金で不公平不条理が生まれるのかと。お金を持ってない人達は私の父のような資本家、金持ちに操られていて生きているように感じました。神,仏、法律、などは権力者の都合よく、人々を動かすためにあるとしか思えません。父は私に一生働かなくていいといいます。ただ名簿に名前があるだけで遊び暮らせるのです。 学生である私は今までただ楽しいがすべてで、欲しいもの車は買い、女遊び、あらゆる快楽を追及していたように思えます。このまま遊んで歳をとるのもあり、だとは思います。でもなぜかすごく物足りないのです。それは資本論を学んでからです。 この世の中はどこか狂っています。あまりにも人間は野蛮な生き物だと思います。 話しは変わりますがみなさんが食べているお肉はなんなんですか? 毎日,毎日、全世界で、大量生産、大量殺戮、されている畜産動物です。バンバン殺されて肉という形にされ、人間の胃袋にいくのです。食べられている分だけ殺されているのに、なぜ、皆さんは畜産動物殺されているのを見たことがないんですか? そうです。この世の中ではタブーとされているのです。民衆にばれない様に行われているのです。そこらへんに莫大な利益をあげている動物殺戮大企業があるのに誰も知りません.皆、知ろうともしません。 なぜこの話しをしたかというと、この人間社会にそっくりそのまま当てはまると思ったからです。動物は労働者で動物殺戮大企業が権力者である資本家です。それが現実です。 これから多くを学んでいきます。 最後にここまで読んでくだっさた方本当にありがとうございます。そして意見してください。

  • 愛なんてない?

    愛は存在しますか? 生き物はみんな自分のために生きています。すべての人が幸せになるなんて不可能です。 優しかったら利用される。この世は弱肉強食ですよね?

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。

  • この世は、弱肉強食ですか?

    生きる目的は、それぞれ、夢や目的のために、頑張ったり、食べていくために、職を持ち、お金を稼いだり、人それぞれ生きる目的は違いますよね。 私は、辛い事があったりすると、なんのために生きていかなくてはならないのか、悩みます。 人それぞれ生まれた時点から、悪い宿命だったり、この世は、弱肉強食だと思います。 ぜんぜんひとみんな、平等ではないし、弱者に対して、軽蔑したり、理不尽な事も多いです。 こんな理不尽な、仕組みの世の中を生きて行くのは、そもそも、どうして、自分は、こんな悪い宿命を背負ってまで、生きていかなくてはいけないのか、不平等な世の中だと、長く生きていくとわかります。私はまだ、40代前半ですが、生きていくのが、辛いです。 生きることは、苦とといた、仏陀の教えにそって考えると、ひとみんな、おかれた環境の中で、修業とまでいかなけても、やはり、上を目指して、努力して、頑張っていかなくては、いけないのかなと、考えています。自分の置かれた宿命を打開していく必要がありますか? いい宿命のひと、悪い宿命のひと、生まれた時点から、損得があり、不平等な世界にどういった生きる喜びや価値を見出すことができますか?自分は、ダメ人間か方だとか、考える必要はないですか?私の以上の考えは、間違っていますか? 何かしらのアドバイスをお願いします。

  • この世は奪い合い?それとも愛?

    元漫画家の故青木雄二さんのように、 世の中は搾取する側とされる側で成り立っているという人がいます。 つまり「汚いけどそれがこの世のしくみだよ」という人。 かたや「多くを与える人は多くを得る」というような、上記と間逆のことをいう人もいます。 今は流行らないかもしれませんが「清貧」を基本にする人もいれば、 朝青龍のように「人生は戦いだ」とか、「弱肉強食だ」という人もいます。 結局どっちなのでしょうか。奪い合いなのですか?それとも愛や、 多くを施したほうが勝つのでしょうか。 世知辛い世の中、そんなことをついそんなことを考えてしまいます。 *ちなみに ヤッターマンのドロンボ3人組とか「悪役」はたいてい大金が目当て なので、何となく「お金=悪い」というようなイメージが無意識のうちに 刷り込まれるような気がしてなりません。 ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 他人に名前を聞くときはまず自分から名乗ること

     名前に限らないことなのですが、自分のことを明かさずに情報だけを仕入れようというのってどうなの?とよく思います。例えばこの掲示板でも、「自分はこう思う」と自分の立場を示さずに他人の意見だけ聞こうとする人たちは多いですよね、別にそれはその人の勝手なのですが、それってフェアじゃないとか思わないのか疑問です。他人に対してフェアであろうとしないのは、意識せずとも他人よりアドバンテージを得ようとする心理の表れじゃないかという気もします。所詮この世は弱肉強食ですから、他人よりアドバンテージを得ようとするのが悪いとは言いません、ただその自覚がないとすれば問題だと思うのです。みなさんはどう思いますか?

  • うつ病者は結局のところ死ぬしかないのでしょうか?

     過去10数年うつ病で病んできた40手前の者です。  この世は結局のところ、元気でポジティヴでリッチな人が一番良い思いをするようにできていると思えてなりません。そしてとくに私のようなうつ病者は、ごくつぶしに過ぎないから早く死んでくれといわれているように思えてなりません。  いま巷には、弱肉強食の言説があふれかえっています。そんなのを読んでると、私のような弱いのは早く死んで、仕事ができる人たち、組織社会でうまくやっていける人たち、ビジネス書やなんかでもてはやされている元気なのとか、富裕層たちだけが生き残れば、この世はさぞかし良い場所になるのではないかと思います。  暴論であることは分かりきっています。皆さんの意見を聞きたく、質問しました。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    皆さんの意見を聞かせてください。 アマゾンなどでは、弱肉強食の世界が日々繰り返されていますが、 「食べるために動植物の生命を奪うこと」 は罪だと思いますか?

  • 宇宙の果て

    宇宙の果てってあると思いますか!? あるとしたらどんな形なんでしょう?? 物理的な(?)根拠でなくっても、自分の思っている想像でも結構ですのでみんなの意見を聞かせてください!

  • 宗教の教えの通りに生きたらこの世ではどうなりますか?

    誤解のないようにお願いします。私は両宗教を心から信じております。 ただ疑問があるので、多くの方のご意見を伺いたいのです。 キリスト教や仏教の教えの通りに生きるのは、天国に貯金をするとのことです。 大変素晴らしいことですが、現実社会でのことを考えてみた場合… 例えば教えを完全に実行したとして、 「右の頬を打たれれば左の頬を向けよ」「下着を取らんとする者には 上着もあげよ」とか全てその通りにすれば、この世では、 身包みはがれてしまいませんか? 天国に行くためにこのような行動をとると、現実社会では生きて いけない、あるいは生きづらいのでしょうか。つまり、一番分りやすい例として、 人々を救うために生きられたキリスト様は処刑されました。 この世では一番不幸な結果になられたわけですよね。 だとすると、一番大きな愛を施したら一番大きな幸せがお返しにくるというような ことがよく言われますが、逆ではないですか? 変な話、世の中で成功してる人って、表向きには 正義の味方を装っていても、実際はグレーなこともたくさんしてて、 二枚舌みないな人が多いです。某電話会社とか、政治との癒着が 疑わしくて海外線に比べて不当に高額な運賃の航空系企業とか… つまり、一方では「愛とか正義」とか言いながら、法に触れない ぎりぎりのゾーンで儲けたりして「うまく世渡り」してる人らが この世での成功してるように思えます。 「愛」だけでは生きていけないのがこの世で「金」が同じくらい必要 ですよね。つまり後者は「弱肉強食」「商売という名の殺し合い」という 人もいます。「愛」とはほど遠いですよね。 ということは、宗教の教えで「愛こそすべて」的に生きていたら 身包み剥がれてしまうか、成功できない、あるいは成功しにくいってことになりませんか? 宗教というのは、例えば出家するとかの人でなければ、参考程度とか 座右の書のようにしたほうがいいということなのでしょうか。