• ベストアンサー

生きている意味ってあるんですか?

こんにちは。中3の女子です。 この頃、疑問に思うことがあります。 生きている意味なんて、あるのかなぁって、考えるときがあります。 何のために生きているんだろうって…。 例えば。イラクの人は、毎日毎日、戦争から逃げています。私が冷淡なだけなのかもしれませんが、どうしてそこまでして生きていたいのだろうと思います。 いつか平和になったときのためだと、思いますが、私は平和でも、生きている意味があるのか、疑問に思います。 平和でも、辛いことはたくさんあると思います。 死ぬと、楽になれるとよくいわれます。 だったら、なんで地球があるのか…? 別にこの世なんて無くてもいいと思います。 私自身、別に死にたいわけでもありませんが、生きていたいわけでもありません。こんな事を言うと、親不孝者かもしれませんが、本当にそう思うのです。 人間なんて、生きていれば楽しいこともあるだろうけれど、辛いことの方が多い。それなのに、何故辛い思いをしてまで、こんな世の中を生きていくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.13

死にたくないが、生きたくもない。矛盾ですね。まあ、思春期の傾向かな?私も思ったものです。 では、今もし日本で戦争が起こったら、あなたは本当に逃げませんか?その場にとどまり死を選ぶのですかね。 あり得ないことですけどね。地震ならあり得ますね。その時、とっさに逃げようと、助かろうと努力するはずです。 じゃないと、何億個分の1の競争の中で勝ち抜いて、一つの人間として生まれたあなたを、タッチの差で負けたかもしれない最初の小さなライバル達は恨むだろうね。俺が、私が卵に入ればよかったと・・・ 今、日本は平和である程度守られています。 別に仕事をしなくとも、生活保護を受ければ生きられますしね。だから、何をしなくとも生きていける。結果自分が何をすれば良いのか分からない。ちょっと考えてみると、生きる必要がないのではないかと不安になったり、辛いと感じたりします。 その結果、今ある幸せというのを感じ取る力に乏しくなる。辛いことが多いのは、辛いと感じるからであって、考え方を変えれば辛いことも幸せの一つになる。 死ぬと楽になると言うのは、今の人生が終わり、先が分からないから、先の見える人生のつらさに比べて楽になると錯覚するだけです。実際には次の人生があって、その人生がまた同じ物だったらまた死にますかね?先は分かりませんよ。 その次も全く同じ人生なら? その次も? もしかすると、次の人生はもっと辛いことの連続かもしれません。辛いときに、逃避するというのは、人間の傾向です。他の動物でも逃げは当然。ただ、現実から逃げる場合の逃避は、希望に過ぎない。現実ではないですからね。分かりますか?本当にそうであるわけではないのです。自殺や死はその最終形で、自殺すれば少なくとも今は終わるからマシだと思うわけです。まあ、その結果は上のように辛い物だったり、同じ物という可能性も否定できない。だって、分からないでしょう。 人生において生きる意味を見いだすのは自分です。自分が楽しいと思えば楽しいですし、同じ人生でも考え方一つでまた違った人生の一面を得られるでしょう。 生きている意味があるかどうかは、あなたが死ぬまでは少なくともあるでしょう。誰かとふれあい、ここでこういう質問をすることで、誰かと接しています。あなたは人の人生に影響を与えている立派な存在なのですよ。もしかすると、この質問から死にたいと思っていた人を、生かすかもしれないです。自分がいなければ、ある人物の世界が変わるかもしれない。もちろん、自分もある人の影響を受けます。 もしも、生きている理由がないならこんなつながりがあるでしょうか?個人的な考えでは、必要ないならあなたは生きてないのではないかな?生きて欲しいと思う人がいて、こうやって回答をしてくれる人がいる。それだけでも凄いこと幸せで、生きている理由だと思いますけどね。 自分が生きている間に本当に生きている理由に気づくことができるかどうかは、その人の生き方次第ですよ。 アドバイスとして何か、希望や目標が出来ると、もっと辛いことにも前向きになれるでしょう。

その他の回答 (21)

  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.22

たびたびです。 イラクの人が戦争から逃げるってありますけど。 痛いのいやじゃないですか?単純に? risa38は殴られても逃げません? こんなつらい世の中だから殴られても殴られてます? 死ぬほどいたいことからは普通にげます。 でも痛くない死にかたもありますけど・・・

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.21

多くの人が同じ様な疑問を持っていると思います。特に感性豊かな時期にこそ、この思いは強いと思います。 私は今、社会人20年ですが、学生の時と比べて比較にならない程、多くのやらなければいけない事が有り、それにやりがいを感じながら生きています。でも若い頃に抱いた疑問 ”この宇宙はいったいどういうしくみで動いているのか?自分はなぜこの地球に人間として生まれてきたのか?” というのを今でも持っています。生きている間にその答えを探したいと思っています。(これも生きがいです) 興味がある事を、とことん追求していく為の人生でもあると思いますよ。そして人生に起こる事は、すべて肯定する様に(悪い事でも)して、いつも一歩前を見て生きてみたらどうでしょうか。 私は、#3さんと同じく、人は生かされていると感じています。ただ私の場合は神(キリスト)様ではないんですが、この宇宙全体を創った、何か...だと思っています。 あなたの疑問と同じ事を研究されている方も多くいます。本も出版されていますので、そちらも参考にされてはどうでしょうか。

  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.20

極論をいえば死ぬのに理由はいりますが、 ただ生きるだけなら理由はいらないんです。 もう既に存在しているのですから。 それと大抵の人間は みんないきるための心のよりどころってのがあります。 なにかこれから先に期待したり、頼られたり。 べつに地球なんてなくていいでしょうね。 この世なんてなくていいでしょう。 でも既にあるんです。ここにあるんです。 生きていることには意味はありません。 生きていくことに意味をもたせるのは自分です。 人生つらいことばかりですから死んだら楽になりますけど、そこで終わり。 終わりですよ。そこから先はなにもない。 ※宗教的観念は除きます。 そこで終わっていい理由があるなら死んでもいいでしょう。 しかし、もう一度書きます。生きることに意味はいらないのですから、生きていくうちになにかあなたの生きる意味が生まれるかもしれませんよ。 今は期待できなくてもね。 それでは!!

回答No.19

地球上の全ての生物はどうして生きているのでしょうか? 環境汚染され困難な状況でも、なんとか生きていますし、危険からは身を守ろうとしますし、あがいて生き抜こうとします。 生まれたら突然の事故や病気などが無い限り、寿命を全うするまで生きることは生命の共通の本能であり宿命です。 動物は「なんで生きているんだろう、何の為に?」などと考える頭は無いです、 もっとも根本的な生命のあり方は、 “ 食べて生きて生命を維持し、自らの命が消え失せる前には子孫を残すこと。” これが生命のシンプルな基本です。 そうでないと地球上の生物はすぐに絶えます。 人間はその生命の維持のし方まで考えてしまいます。 幸せな生き方、 どう生きるか、 それゆえ、どうして生きているのか、ということまで考えてしまいます。 他の動物と同じ、生まれてすぐに死へのカウントダウンは始まっています。 永遠の命は無いからです。みな寿命で死ぬのです。 カウントダウン(寿命)が終わるまで、生きぬく為に、生きているのです。 生命力を持って生まれた限り、その生命力が尽きるまで生きるだけです。 これが、どうして生きているのかという質問への答です。 ですので、生命力が尽きないうちに自殺する行為や、生きようと努力しない事というのは、もっとも非自然・反自然なことなのです。 カウントダウンの終結は寿命であったり事故死であったり病死であったりします。 生命は生まれて子孫を残して死んでいくという自然の法則があります。 例えば、少子化問題は、この法則に反した人間特有の問題なのです。

回答No.18

私はこの10年間で母と父と妻を亡くしました。妻は42歳の時、突然心臓ガンで余命3ヶ月と言われました。父は肺がん・脳腫瘍でした。 「何故こんな辛い世の中を生きていくのでしょうか。」それは人は必ず死ぬからだと思います。人の一生はいつ終わるか分かりません。交通事故で明日死ぬかも知れません。残された時間を有意義に生きたいと思いませんか。 「人の一生はたかだか50年そこそこである。一旦志を抱けば、この志に向かって事が進捗するような手段のみをとり、卑しくも弱気を発してはいけない。たとえその目的が成就できなくとも、その目的への道中で死ぬべきだ。」坂本竜馬の言葉です。

  • mailhiro
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.17

辛いからこそ、人生を生きぬく価値があるんです。 困難から逃げないで、立ち向ってください。きっと素晴らしい人生を歩むことができるでしょう。

noname#110252
noname#110252
回答No.16

「死の苦しみ」から逃れるためではないでしょうか? 死ぬ苦しみは生きている人は誰も分かりませんし、死んだ人から聞くことなんて不可能です。 生きていたくなくても、死の苦しみを味わいたくないから、生き続けるのでしょう。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.15

人は死ぬ間際に人生の出来事がフラッシュバックすると言いますが、その時初めてこの世に生まれた意味が理解できるのではないでしょうか。 だから生きている内は人生の意味など解らなくて当然です。まだ道の途中で死というゴールが見えてないのですから。 一本道とは限らないし枝分かれして状況が変わるかも知れません。全てはゴールしてみなければ解りませんよ。道を急ぐのもゆっくり歩くのもあなた次第です。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.14

生きている意味は、個人個人で考え、感じるものだと思います。 恋愛、感動、達成感・・・などいろいろな事で、生まれてき良かった、生きてて良かったっと感じるかもしれませんし、生まれて来なければ良かったと感じるかもしれません。 世の中から人間がいなくなっても、なんの影響はないと思います。 かえって環境問題などは良くなるんでしょうね。 生物はいろいろあります。 動物、植物、ウィルス、いろいろと。 みんな生きている意味や存在意味など考えず、本能的に生き続け、子孫を増やし生きてきています。 人間も原始時代はそうだったんでしょうね。 ただ頭が良くなりすぎて、余計なことそういう事を考えられる動物に変化(進化)したのではないでしょうか。 昔は子供の数が多かったのに、今は減っているのもその表れだと思います。 原始文化の残っている原住民などは、そういう事を考えないんじゃないでしょうか。 生きているのが当たり前と思えない時代にしてしまったのは、これまた人間なんですよね。

回答No.12

「生きている意味ってなに?」、なんと難しい疑問でしょうか。自分もそんな疑問を持った時期があったように思い ますが、きちんとした答を出さないままにしていたので、risa38さんの投稿を読んではっとしています。あらためて 、今そのことを考えていますが、なにせ普通のサラリーマン(2児の父)ですから、現実として「子供(次の世代) をきちんと育てること」程度で、根源的な回答などできそうにもありません。それでも投稿しているのは、この疑問 を大切なことと思うと同時に、この疑問を持つあなた自身が気になるからです。中3であればこの疑問について、宗 教や哲学の話の中で習ったこともあるかと思いますが、それはなかなか自分自身に結びつきにくいと思います。世の 中も、戦争やテロ、凶悪な犯罪、大人のずるさばかりが目立って、多感なあなた方の世代にとって受け入れ難いもの かもしれません。また、あなた自身に何か辛いことがあったのかも知れません。そんな中で否定的にこの疑問があな たの心に生まれてきてるように感じました。ぜひこの疑問を否定的に考えないようにして欲しいと思います。生きる 意味が見つけられないから生きていても仕方がないというのでは悲しいことです。あなたの現実の事情もわからない 中では無責任な言い方かもしれませんが、まずは目の前にあるある問題をひとつひとつ解決(逃げるのもひとつの解 決策)して行きましょう。そのうちあなたなりの答えが見つかるかもしれませんし、見つからないかもしれません。 説教くさくなってしまいました。でも、大事な疑問ですから時々自問してみると良いと思いますよ。将来のあなたは は素晴らしい哲学者かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • こういう世の中に生きる意味は?

    人生ってつまらんというか所詮いつかは死ぬわけですが、いったい何のために生まれてきたのか 考えませんか? 物心ついた小学4,5年ごろからよくそのことを思います。だって、自分の意思に関係なく生まれさせられてきてなぜかわからんけど、学校に入り勉強させられそのうち就職させられ、何かエスカレーターに乗ってるような感じがするんですがね。 自意識が生まれる前はそんなこと考えないけど、ある程度の年になればふと疑問に思うことは誰でもあると思います。ただ、普段は仕事にかまけたり、忙しくてそんなことを忘れてる人が多いのでしょう。私も退職してより深く考えるようになったけど、若いころから心の奥にはありました。 そんなこと考えなくとも別に生きていけるという人もいるようですが、確かにそれはそうでしょう。 でも、生きていけるかもしれないが、それだとただなんとなく漂うように行き当たりばったりで終わってしまい、結果として何も残らない気がします。別にそれでもいいかもしれないけど、私はやはりこの世に生まれてきたのは意味があるのだろうと思います。 輪廻転生という言葉がありますが、たぶん霊界というものがあって、人が死ぬと魂が抜け出しそちらへ帰り安楽に暮らすようです。まだ修行が足らないと判断されると再びこの世へ送り出されるようです。あちらは、いろいろ階層があるらしいけど、真ん中より上の場所はこの世よりはるかにすばらしいようです。(見てきたわけじゃないからみんな~ようです。になるのはご勘弁。) 今の地球の状況を見てると、ロシア、中国、イスラエル等が特に覇権主義になってる感じだしベネズエラなども強権的で反対派とぶつかり死者もかなり出てるようです。日本もタカ派が政権を握ってて、戦争したくてしょうがないみたいです。 こんな時代に生きさせられてることをどう考えますか。いくら修行のためこの世に生まれてきたとしても、ちょっと理不尽すぎる気がしてます。

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 誰もが、平和を望んでいるのですか?

     よく、誰も戦争を望んでいない、誰もが平和を望んでいる、というような意味のことを言う人がいます。  しかし、誰もが平和を望んでいるのならば、戦争など、起きる筈はありません。  地球上のどこかに、戦争や紛争の無くならないことを望んでいる人たちが、いるように思えてなりません。  皆様が思う、戦争や紛争の無くならないことを、望んでいる人とは、どのような人たちでしょうか?

  • ジョージ・ブッシュを批判者へ

    彼のどこが悪いですか? ・彼は人権問題に親身になって答えてくれました。(例:横田さん夫婦) ・アフリカの紛争をやめさせました ・イラク戦争も世界平和のための戦争である ・日本いじめをやめさせた 別に悪いことはイラク戦争の後処理と金融危機を招いた事ぐらいですが 問題ですか?

  • 宇宙に地球無くても良いよね?

    世の中というか地球は滅んでしまった方が良いんじゃね?? って思いませんか?? 地球が滅亡すれば世の中の悪いこと犯罪、悪い人間、みんな消え去りますから。 地球からみたら人間は癌細胞ですから。地球を環境破壊してますし。 それに世界、人類皆平和なんて絶対に実現出来ないし!戦争も無くならないよ! 必ず摩擦や喧嘩は無くならない。人間は皆違うから。 いっそのこと全地球滅亡しちゃえば良いんじゃね??

  • 惑星の質量ってどういう意味ですか?

    今さらな疑問ですが、「大きさは地球の○倍、質量は△倍」って 聞いた時に、質量ってなんだっけ??って思ったんですが。 まさか中身が詰まってるって意味ではないですよね?? (そんなわけないですよね) 例えば太陽は地球に比べて質量はどうなのでしょうか? そして「質量」とは、どういう意味なんでしょうか?? 出来れば分かりやすい説明でお願いします。

  • 各国が核兵器持っちゃったらどうですか?

    こんにちは ちょっと疑問なので教えてください イラクが米軍にいろいろと嫌がらせされて戦争始まりそうですが 北朝鮮は金将軍の下核兵器保持で迂闊に米軍も手が出せず 外交でも米国と互角以上に渡り合い 簡単に査察を受け入れた弱腰イラクに対して核査察官まで追い出しちゃいましたよね という訳で今現在米国にいいように内政干渉されてる国は 核兵器持てば冷戦の時のように平和に成るように思うのですが・・ 意見くださいね

  • 神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創

    神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創造した。 天使は墜天使と言う悪の天使が現れるが殆どの天使は善の天使で墜天使も善天使の束によって駆逐される。 そこで思うのがなぜ神は天使だけをこの世に創造しなかったのか?という疑問が現れるわけです。 人間はバカだから神さまが人間を創造した理由を未だにわかっていないわけですが、大半の人は地球人として戦争がない平和な地球を作ろうと躍起になっているが、人間は愚かな生き物で天使と比べると劣っているわけで、天使から見ると人間は悪であるわけです。 人間の最終目標の善の人間を目標にしているが、神さまの地球創造における最終目標が善の世界だとすると最初から天使だけの世界を創造していたはずなので、神さまは人間に平和や平等や正義や善の人間になることを求めていない気がしました。 神さまは人間に善を求めていないとしたら、神さまは人間に何を期待して創造したのだと思いますか?

  • stay beautiful の意味

    stay beautiful and strong. 女性から男性に送ったメールの一部です。ちなみに男性は、イラク戦争によるアメリカ人脱走兵として現在ある国に潜伏中の身です。 ここでのbeautifulは、どのように訳したらいいでしょうか。「誇り高く、強くいてください。」では意訳し過ぎでしょうか?うまい訳が思いつきません。 また、stay beautiful というのは、状況によって訳が変わるような気がしますが、男性に宛てた場合は、例えば他にどんな意味になりますか? それからこのフレーズは、わりとありふれた誰もが思いつく表現でしょうか。

  • 世界平和実現の方法は?人権も?

    私 単純に思うのですが 全ての国が国連に従えば 世界平和は成るのでは?ないかと。 拒否権とか、一国でも反対したら成立しないとか、無力過ぎます。 アメリカなど議決にも従いません。 世界が人口爆発で犠牲者が出る中 どうやって今からの地球を運営して行くか 満員だから死んで下さいと言うのでは この世は地獄です。 満員バスでも降りて下さいとは言えないのです。 温暖化も戦争も宗教対立もありますが  どうすれば世界は平和で人権を守れる世界に成るでしょうか? 世界はどうなるともいますか?どうすれば世界平和は実現するでしょうか?人権も?

専門家に質問してみよう