• ベストアンサー

惑星の質量ってどういう意味ですか?

今さらな疑問ですが、「大きさは地球の○倍、質量は△倍」って 聞いた時に、質量ってなんだっけ??って思ったんですが。 まさか中身が詰まってるって意味ではないですよね?? (そんなわけないですよね) 例えば太陽は地球に比べて質量はどうなのでしょうか? そして「質量」とは、どういう意味なんでしょうか?? 出来れば分かりやすい説明でお願いします。

noname#58935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bushclean
回答No.3

「どのくらい力を与えたら動くか(加速するか)」 「動き始めて加速させ続けると、きどのくらいの力がいるか」 ただし、天体だと回転運動しているのでその力とか、その他諸々の力 無視して。 車のエコ運転の一つに「無駄なものは乗せるな」というのがありますが 無駄なもの(質量)を車に乗せると余計力が必要になってガソリンを 食うからです。 中身が詰まってるかどうかは実際に調べてみないと分かりません。 大抵は詰まってますが、地表と地中・中心部とか違う物質とか 液状とか固体とかガスとかいろいろです。 で、それら形やものが違っても質量は質量なので、全てあわせて 星全部の質量にしてます。 因みに中身が空洞であっても星の重心のある場所一点に 質量が集中していると単純化して、予想したり計算したりします。 (身の回りの複雑な形のものでも同様です。 トイレットペーパーの 重心の位置は空洞ですね(多分))

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で分かりました! 今さらな質問にお答え下さり、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#58790
noname#58790
回答No.2

私は馬鹿なので球の計算するんです。 でも、面倒なんでやらないの。 つ^_^)つ 4/3(πr^3) なんで、大きさが2倍になると体積は8倍になんのね。 質量は△倍なんでこんで比重計算してるの。^^; 大きさが2倍なら、地球と同じ成分なら質量は8倍になるはず。 暗算でしてるの。 つ^_^)つ >まさか中身が詰まってるって意味ではないですよね?? 寿司ではないでしょうが、こうなりますね。^^; 重金属原子が多いとか、色々あるんじゃないの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算方法はちょっと分からないですが(すいません) 成分によって重さが違うって事なんですね。 ありがとうございました!

回答No.1

簡単にいえば重さですね。 重量は測る地点によって変わってきます。 月で計れば地球での重量の1/6です。 そういう環境や条件を省いた絶対的な重さとでも いいましょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AA%E9%87%8F 太陽は地球より少し軽いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重さの事なんですね。 太陽は地球に比べると軽いんですか! よく分かりました。