• 締切済み

ジョージ・ブッシュを批判者へ

彼のどこが悪いですか? ・彼は人権問題に親身になって答えてくれました。(例:横田さん夫婦) ・アフリカの紛争をやめさせました ・イラク戦争も世界平和のための戦争である ・日本いじめをやめさせた 別に悪いことはイラク戦争の後処理と金融危機を招いた事ぐらいですが 問題ですか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

今の世界の悪化を招いた最悪のリーダーだったと私は思っています。 ブッシュとノムヒョンが日本にとって大きなマイナスでした。 (1)世界不況・・何の手も打ってない (2)北朝鮮対応・・テロ国家解除 (3)人命軽視・・無駄な戦争 以上、日本イジメはアメリカが日本に行っています。大きな勘違いをしてませんか!

reddemon
質問者

お礼

クリントン政権まで日本いじめをしてたがブッシュがやめた 僕も北朝鮮対応はテロ指定国家解除は反対でした 以前の政策

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

彼が横田さん夫妻と会ったことは、アメリカ人の誰も知りません。 また、彼の指示でジュネーブ条約に反して捕虜を拷問しました。オバマ氏に破れた共和党候補マケイン氏が「そんなことをしたら捕虜になったアメリカ兵も同じ目に遭う」と大反対した。マケイン氏はベトナム戦争時5年間も捕虜になって前歯を失った、しかしマケインはベトナム人を恨む事は無くアメリカとベトナムとの国交回復に尽力した。州兵登録して兵役を逃れたジョージとはえらい違いだ! アフリカの紛争?その結果ソマリアが無政府状態になって世界中の軍隊が派遣されなければいけなくなりました。「テロとの戦争」にロシア票を獲得するためにロシアのチェチェン武力弾圧を支持してしまった。 イラク戦争は明らかに石油目当ての戦争であったことは今はアメリカ議会も認めている。イラクにかまけて北朝鮮をほったらかしにした結果、北朝鮮は核保有国になってしまった。また、福音派の彼はイスラエルを支援し続けアラブ世界を袋小路に追いつめてしまった、追いつめられた彼らがテロに走るのはわかっていたはずである。 日本いじめ?いったい何を指しているのですか? 世界にとって不幸なのはこんな彼を2期もアメリカ大統領にしてしまったこと、アメリカ人はさすがに共和党アレルギーが起き、男の中の男マケイン氏を落としてしまった。 そうそう、破産したエンロンから最も多額の献金をうけていたのはジョージでした。 憲政史上初めて、ホワイトハウスに副大統領を入れたのもジョージでした。なぜならばジョージはチェイニー副大統領無しでは執務ができないアホだからです。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 金融危機を招いたのは、大失策です。  アメリカだけでなく、世界各国に大被害をもたらしました。  日本人の自殺者の増加や学校の授業料が払えなくなって退学したもの、派遣切り……日本にもとんでもない影響を与えています。補正予算で日本国民一人当り10万円以上も余計な出費になっています。為替差損や株式暴落なども含めれば、数十万円の損を出しています。  金融危機の原因は、イラク・アフガニスタン・対テロの膨大な戦費の支出です。クリントン政権時の黒字財政が日本以上の大幅な赤字額を計上する財政に転落しました。この過剰な財政支出が経済を必要以上に刺激してサブ=プライムレート問題を育て、崩壊が起きると言われだしてからも何の手も打たず、自然崩壊するまで1年間放置しました。  サブ=プライムレート問題に手を打つということは、どんな手にしろ、結局は政府が早めに「崩壊させる」ことです。バブルが小さいうちに針でつついてパンクさせるのですから、当然ミニ金融危機になります。  そうすると、軍事費消化のための国債発行などに困難が生じますから、そのまま放置したのではないかと思われます。あと数か月自然崩壊=リーマンショックが遅ければ、次の大統領の時になっていて、責任追及されることは、ほとんどなかったでしょう。  ちなみに、対テロ戦争も彼の政治姿勢によって起きたと言われています。  クリントン時代には、イスラエルに圧力をかけて中東和平へ誘導していたものを、ブッシュがイスラエル支持を明確にしたため、イスラム教徒から大きな失望と反発を買いました。それが、9.11テロに結びつき、それに対して軍事行動を起こすことで高い支持率を獲得しました。  本人は意図していなかったかもしれませんが、始めから終わりまで自作自演の危機演出・軍事作戦拡大・戦費の大盤振る舞い・経済危機と、失敗のストーリです。 ・彼は人権問題に親身になって答えてくれました。(例:横田さん夫婦)  彼は大きな人権問題を引き起こしています。 ・アフリカの紛争をやめさせました  どの紛争を指しているのか?特にリーダーシップを発揮したものは、記憶にないが・・・? ・イラク戦争も世界平和のための戦争である  人により、評価が分かれますね。 ・日本いじめをやめさせた  どんなことを指しているのか不明。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 ジョージ・ブッシュの政治における功績と、失策を見て思うこと・・・  彼の政策には基本的に間違いはない、問題はその手段が間違っていたことでしょう。  すべては強行に行き過ぎたことが最大の問題かもしれません。 たとえばイラク問題  イラク派兵自体は問題ありません。問題として、強行に行き過ぎるあまり国連の支持を得られなかった事。利権狙いの行動ですが、後のテロを考えると、以前の多国籍軍のように共同のほうがよかったでしょう。  又パウエルの提唱するように、最初に軍を一気にださせるべきでした。兵を小出しにした結果、進行の遅延がすすみ軍の問題を起こしました。  他にもいろいろ手を出しすぎたのもありますねw  基本としては違ってはいないのですが、多方面に手をしすぎて1つ1つの政策がおざなりになった感じはいなめません    金融危機に関しては彼の失策ではないでしょう、GM、フォードの赤字は以前からあったことですし、たまたま彼の時代に表面化しただけです。ただ、対処方法がw

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>彼は人権問題に親身になって答えてくれました。 具体的な行動は何も起こさなかった。それどころか北朝鮮を「テロ国家」から解除してしまった。 >アフリカの紛争をやめさせました 一体どこの話?。アフリカの紛争はどこも解決していません。 >イラク戦争も世界平和のための戦争である。 何を根拠に。戦争のおかげでイラクの混迷は深まりました。 >日本いじめをやめさせた これまた、なんのことやら。誰が日本をいじめたのですか。日本ってそんないじれられっこですか?。 以上からブッシュは良いことは何もしていないと言えます。 >悪いことはイラク戦争の後処理と金融危機を招いた事ぐらい。 充分悪いです。

関連するQ&A

  • なぜ、アメリカ合衆国43代大統領ジョージ・ブッシュ氏が平和賞をもらえないのか?

     なぜ、平和に貢献した彼が平和賞をもらえないでしょうか? 前々代のクリントン氏は日本を潰そうとしたに、ガンジー平和賞を貰っています。彼は、何をしたのでしょう? 現大統領のバラク・オバマ氏も何もしていないのに平和賞を貰いました。 しかし、上記の二人よりもブッシュ氏のほうが平和に貢献してると思います。 ・アフリカの紛争解決 ・中国の人権問題の批判 ・中東への平和活動 なぜ、彼が平和賞をもらえないでしょう?  やはり、イラクでの失敗が大きいのでしょうか?

  • ブッシュ大統領を批判する人は

    平和嫌いの人権無視人間ですか? ブッシュ(子)大統領は人権問題に親身になって取り入れましたし アフリカの人々はブッシュの評価が高いです。 彼は親日的だし 弱者への思いやりがある人間です。彼を否定する人は平和嫌いの反日の思いやりのない人間ですよね?

  • 国際的金融危機の時

    いわゆる、世界恐慌の際第二次大戦の引き金となったり、直近ではITバブル崩壊後にコソボ紛争が起きたりと、経済に関する危機が起きると、何らかの武力紛争が起きることが多いと思うのですが、今回の世界的金融危機で紛争や戦争が起きる可能性はあるのでしょうか?自分はあるとしたら、朝鮮半島有事だと思うのですが。

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが

    世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが 世界平和は実現するでしょうか? 僕の平和のイメージは戦争が無く 人権が守られている事 なんですが。 これからも大変な時代が続きます 国連がどうなるか 宗教がまとまるか 人口問題がどうなるか それらの問題をクリアして 世界平和は実現するでしょうか するとしたらどのように? 

  • 今現在、戦争が起こっている地域。

    今メディアではイラク戦争が主としてとりあげられていますが、それ以外に戦争、紛争が起こっている地域は世界のどこかであるのでしょうか?

  • 戦争とは何か

    先日とあるサイトで戦闘機・軍事関係がとても好きな人とお話しする機会がありました。 そうした軍事関係の話題が出たのは本当に少しだけでしたが、そこで気になったことがありましたので質問させていただきます。 その人は、現在までに起こった最後の戦争は1991年の湾岸戦争である、と言っていました。 私は「?」と思ったので「湾岸戦争以外にも戦争なんてたくさんあるのでは」と返したのですが、彼は「イラクのは戦争ではない」と。 あいにく私はそうした問題に詳しい方ではありませんが、アフガニスタン・イラクの問題以外にも世界的に「紛争」などと名のつくものがたくさんあることは知っています。 しかし考えてみると、「戦争」と呼ばれるものはそう多くない気もします。 イラクのことについてはすでに「イラク戦争」などと呼ばれていますが、「テロに対する戦い」と言えばいわゆる「戦争」とは違うのかもしれません。 おそらくその彼は「国家と国家の総力を挙げての戦い」のようなものを『戦争』と認識しているのではないかと思います。(ただ、とても若い方でしたのでただ単に世界情勢に疎い、と言うこともあるかもしれませんが) 改めて考えてみると、自分でも疑問に思えてきました。 どこまでが「戦争」でどこまでが「戦争」ではないのか。「紛争」と「戦争」は違うものとして認識すべきか。(辞書的な違いは理解しているつもりです) 歴史年表に「~~戦争」と書かれるようなものだけが(「戦争」と名付けられたが故に)「戦争」なのか。 戦争の定義とは何か。 戦争であれ紛争であれ内乱であれ、やっていることはほとんど同じだと思っていますので、私は一緒くたにして考えていました。 でも実際どうなのでしょう。 気にかかっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしければ皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 お暇な時にでもよろしくお願いします。

  • 戦争はなくなるか

    戦争はなくなるか  中東やアフリカなどで紛争が多発していますが、そういったものから世界大戦のような、世界規模のものまで含めて、戦争はなくなると思いますか。様々な視点からの意見を伺いたいです。

  • 戦争と平和 人権問題について

    戦争と平和 人権問題について 戦争と平和の人権作文を書くことになったのですがどの事例 どの戦争を軸に書けばいいと思いますか

  • 戦争と平和 人権問題について

    戦争と平和 人権問題について 戦争と平和の人権作文を書くことになったのですが どの事例 どの戦争を軸に書けばいいと思いますか