• ベストアンサー

今現在、戦争が起こっている地域。

今メディアではイラク戦争が主としてとりあげられていますが、それ以外に戦争、紛争が起こっている地域は世界のどこかであるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbay312
回答No.2

内戦なども含めればおそらく何十箇所もあるはずです。 ニュースなどではあまり報道されませんが、アフリカなどは内戦だらけです。 アフリカの地図を見てみて下さい。国境が妙に直線ばかりであることに気づくと思います。 民族や宗教を無視して西欧が勝手に国境線を引いた結果、一民族が別々の国になったり、対立する民族が1つの国に無理矢理押し込まれた結果、独立を求めたり反政府活動が発生、そこに銃や地雷などの武器を売って儲ける国もあり・・・。 ネットで紛争地域の一覧を見られる所を探してみましたが、良いサイトが見つかりませんでした。 直接的な回答でなくて申し訳ないのですが、大きめの書店で下記のような本を立ち読みするだけでも、どれだけ多くの地域で争いが起きているかがわかると思います。 面白いほどよくわかる世界の紛争地図 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537251301/qid=1150773461/sr=8-6/ref=sr_8_xs_ap_i6_xgl14/249-7708585-7003552 一気にわかる民族と紛争―世界を読み解くキーワード http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262145565/qid=1150773461/sr=8-9/ref=sr_8_xs_ap_i9_xgl14/249-7708585-7003552

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

現在最大の紛争地域は、ダルフォール地区でしょう。 現在では、ニュースなどの報道官も入れない状況で、実態が判明しません。 このあいだも、国連の支援機関が、難民に襲われ、撤退しています。 ソマリア ここでは、イスラム原理主義勢力と、非正規武装グループで戦闘状況にあり、アメリカ軍が、かつてアメリカ軍を追い払った武装グループを支援しているようですが、原理主義勢力の勝利になりそうです。 パレスチナ イスラエル軍の殺戮に、パレスチナ側の不満が爆発しています。 パレスチナ自治政府が分裂し、パレスチナ側でも収集がつかなくなってきています。 東チモール 本来独立できるはずがなかった地域が、オーストラリアの力によって独立しましたが、まともな統治ができず、国民の不満が高まり、暴動の頻発。 ついにオーストラリア軍の出撃となりましたが、首都を制圧するのに精一杯で、東部地区住民と西部地区住民の虐殺合戦になっています。 ネパール ギャネンドラ国王の暴政に国民の反感が爆発し、国内内乱に突入。 国王が議会を開く事で、沈静化のきざしは有りますが、国土の半分ちかくを制圧した共産主義勢力をどうするかで、内乱の再燃も。 スリランカ スマトラ地震の津波被害で、一時落ち着いていたスリランカで、タミル人とシンハラ人の対立が再燃。 タミル人の爆弾テロに、政府軍が爆撃で応戦。 アフリカの状況などは、よく分かりませんし、チェチェンもこの間新聞に出ていました。