• ベストアンサー

今現在、戦争が起こっている地域。

今メディアではイラク戦争が主としてとりあげられていますが、それ以外に戦争、紛争が起こっている地域は世界のどこかであるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.2

内戦なども含めればおそらく何十箇所もあるはずです。 ニュースなどではあまり報道されませんが、アフリカなどは内戦だらけです。 アフリカの地図を見てみて下さい。国境が妙に直線ばかりであることに気づくと思います。 民族や宗教を無視して西欧が勝手に国境線を引いた結果、一民族が別々の国になったり、対立する民族が1つの国に無理矢理押し込まれた結果、独立を求めたり反政府活動が発生、そこに銃や地雷などの武器を売って儲ける国もあり・・・。 ネットで紛争地域の一覧を見られる所を探してみましたが、良いサイトが見つかりませんでした。 直接的な回答でなくて申し訳ないのですが、大きめの書店で下記のような本を立ち読みするだけでも、どれだけ多くの地域で争いが起きているかがわかると思います。 面白いほどよくわかる世界の紛争地図 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537251301/qid=1150773461/sr=8-6/ref=sr_8_xs_ap_i6_xgl14/249-7708585-7003552 一気にわかる民族と紛争―世界を読み解くキーワード http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262145565/qid=1150773461/sr=8-9/ref=sr_8_xs_ap_i9_xgl14/249-7708585-7003552

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

現在最大の紛争地域は、ダルフォール地区でしょう。 現在では、ニュースなどの報道官も入れない状況で、実態が判明しません。 このあいだも、国連の支援機関が、難民に襲われ、撤退しています。 ソマリア ここでは、イスラム原理主義勢力と、非正規武装グループで戦闘状況にあり、アメリカ軍が、かつてアメリカ軍を追い払った武装グループを支援しているようですが、原理主義勢力の勝利になりそうです。 パレスチナ イスラエル軍の殺戮に、パレスチナ側の不満が爆発しています。 パレスチナ自治政府が分裂し、パレスチナ側でも収集がつかなくなってきています。 東チモール 本来独立できるはずがなかった地域が、オーストラリアの力によって独立しましたが、まともな統治ができず、国民の不満が高まり、暴動の頻発。 ついにオーストラリア軍の出撃となりましたが、首都を制圧するのに精一杯で、東部地区住民と西部地区住民の虐殺合戦になっています。 ネパール ギャネンドラ国王の暴政に国民の反感が爆発し、国内内乱に突入。 国王が議会を開く事で、沈静化のきざしは有りますが、国土の半分ちかくを制圧した共産主義勢力をどうするかで、内乱の再燃も。 スリランカ スマトラ地震の津波被害で、一時落ち着いていたスリランカで、タミル人とシンハラ人の対立が再燃。 タミル人の爆弾テロに、政府軍が爆撃で応戦。 アフリカの状況などは、よく分かりませんし、チェチェンもこの間新聞に出ていました。

関連するQ&A

  • 戦争とは何か

    先日とあるサイトで戦闘機・軍事関係がとても好きな人とお話しする機会がありました。 そうした軍事関係の話題が出たのは本当に少しだけでしたが、そこで気になったことがありましたので質問させていただきます。 その人は、現在までに起こった最後の戦争は1991年の湾岸戦争である、と言っていました。 私は「?」と思ったので「湾岸戦争以外にも戦争なんてたくさんあるのでは」と返したのですが、彼は「イラクのは戦争ではない」と。 あいにく私はそうした問題に詳しい方ではありませんが、アフガニスタン・イラクの問題以外にも世界的に「紛争」などと名のつくものがたくさんあることは知っています。 しかし考えてみると、「戦争」と呼ばれるものはそう多くない気もします。 イラクのことについてはすでに「イラク戦争」などと呼ばれていますが、「テロに対する戦い」と言えばいわゆる「戦争」とは違うのかもしれません。 おそらくその彼は「国家と国家の総力を挙げての戦い」のようなものを『戦争』と認識しているのではないかと思います。(ただ、とても若い方でしたのでただ単に世界情勢に疎い、と言うこともあるかもしれませんが) 改めて考えてみると、自分でも疑問に思えてきました。 どこまでが「戦争」でどこまでが「戦争」ではないのか。「紛争」と「戦争」は違うものとして認識すべきか。(辞書的な違いは理解しているつもりです) 歴史年表に「~~戦争」と書かれるようなものだけが(「戦争」と名付けられたが故に)「戦争」なのか。 戦争の定義とは何か。 戦争であれ紛争であれ内乱であれ、やっていることはほとんど同じだと思っていますので、私は一緒くたにして考えていました。 でも実際どうなのでしょう。 気にかかっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしければ皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 お暇な時にでもよろしくお願いします。

  • 今も世界中で戦争は起きている?

    戦争モノのフィクション漫画最近見て ふと気になったんですがイラクやアフガンと言った ニュースで大規模に放送されている地域以外でも やはり戦争は起きているのでしょうか?

  • 世界の戦争について

    お世話になります。 TVの戦争特番なんかでよく「今でも世界では戦争が起こっています」なんて言いますが、最近自分が見聞きした戦争といえばイラク戦争とチベット紛争ぐらいです。 そこで気になり、いくつか質問をしたいのですが (1)今現在起きている戦争というのはどういったものがあるのですか?またその原因はどんなものがあるのですか? (2)逆に今現在、世界で戦争をしない為・無くす為に実際に取られている手段はどんなものがありますか?(永世中立国など) (3)戦争を無くすために、一個人が行動を起こせる事ってありますか? 詳しい解説が載っているサイトなど教えていただけると尚ありがたいです。 それではよろしくお願いします

  • 紛争地域

    今、日本人が行って戦うことのできる紛争地域はどこですか。 また、日本人が海外に行って紛争地域で起こした戦争犯罪で処罰されることはありますか。

  • 世界の戦争、紛争の数

    世界では今も多くの国で、戦争や紛争が耐えないと聞きました。実際、どのくらいの数起こっているんですか?地域や規模など、詳しく載っているページ等あれば教えてください。

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 最近、大規模な戦争が起きていないのはなぜ?

    第一次世界大戦、第二次世界大戦といったような大規模な戦争が終わってから60年以上たっています。イラク戦争やガザ地区の空爆など、地域的な戦争は起こっているのですが、太平洋戦争など、世界規模での戦争は60年以上たっても勃発していません。このような大戦争がずっと起きていないのはなぜでしょうか? 経済大国同士で戦争をする時代は終わったんですか?

  • アメリカが直接的・間接的に絡んだ戦争

    第二次大戦後、アメリカが直接的・間接的に絡んだ戦争にはどんなものがありますか? 直接的な所ではベトナム戦争や湾岸戦争、今回のアフガン紛争などありますが、裏で暗躍したイラン・イラク戦争や朝鮮戦争、パレスチナ紛争、ポルポト派の台頭を導いたカンボジアへの介入など、間接的に絡んだものも多いですよね? その他にどんなものがあるのでしょうか? 最近、アメリカを「世界の暴力団」だと本当に考えるようになってきたので、一度総ざらいしてみたいなぁと思ってきました。 宜しくお願いします。

  • 戦争について

    いつもお世話になってます。 今戦争について調べています。 私も出来る限り自力でやりたいと思い、PCで頑張っていたのですが、 理解力がないため、何がなんだかさっぱりです。 私なんかが質問していいのか分からないのですが← ・・・ 1.アメリカ軍基地などで働いている兵隊さんは具体的に何の仕事をしているのですか?   実際に戦争をしている所に行って戦力で「戦争よせ」とやっているのは本当ですか?   何を目的にしているのですか? 2.今現在戦争(内戦なども含めて)をしている国、集団などはどれくらいありますか? 3.国際紛争、地域紛争、民族紛争とはなんですか? 4.戦争についてあなたはどういう考えをお持ちですか? 面倒だと思いますが、何か一つでも回答いただけたら嬉しいです。 あと、○○○○年現在~とかつけてもらえると助かります。 ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

  • 戦争はなくならない。

    毎日とは言いませんが、地球のどこかで砲火が飛び交っています 第2次世界大戦後、この年は戦争が無かった、という年もあったと思います。 高校教科書の年表では、 世界大戦後すぐに、インドネシア独立戦争が始まっています。 インドシナ戦争は1946-1954年です。 そして、朝鮮戦争は1950-1953年です。 中国は、1958年金門島砲撃、1962年インドと国境紛争、1969年ソ連と国境紛争しており、その後ベトナムにも戦争を仕掛けています。  質問です。 1.1945年から今年まで、戦争・紛争がなかった年が2年ほど続いたことはありましたか。世界各地で内戦もあって、戦火が途絶えた年はほとんどなかったような気がします。 2.こんな戦争・紛争があったということが分かる程度の年表がネットにあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。