• ベストアンサー
  • 困ってます

こういう世の中に生きる意味は?

  • 質問No.8558903
  • 閲覧数175
  • ありがとう数15
  • 気になる数2
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 96% (924/960)

人生ってつまらんというか所詮いつかは死ぬわけですが、いったい何のために生まれてきたのか
考えませんか?

物心ついた小学4,5年ごろからよくそのことを思います。だって、自分の意思に関係なく生まれさせられてきてなぜかわからんけど、学校に入り勉強させられそのうち就職させられ、何かエスカレーターに乗ってるような感じがするんですがね。

自意識が生まれる前はそんなこと考えないけど、ある程度の年になればふと疑問に思うことは誰でもあると思います。ただ、普段は仕事にかまけたり、忙しくてそんなことを忘れてる人が多いのでしょう。私も退職してより深く考えるようになったけど、若いころから心の奥にはありました。

そんなこと考えなくとも別に生きていけるという人もいるようですが、確かにそれはそうでしょう。
でも、生きていけるかもしれないが、それだとただなんとなく漂うように行き当たりばったりで終わってしまい、結果として何も残らない気がします。別にそれでもいいかもしれないけど、私はやはりこの世に生まれてきたのは意味があるのだろうと思います。

輪廻転生という言葉がありますが、たぶん霊界というものがあって、人が死ぬと魂が抜け出しそちらへ帰り安楽に暮らすようです。まだ修行が足らないと判断されると再びこの世へ送り出されるようです。あちらは、いろいろ階層があるらしいけど、真ん中より上の場所はこの世よりはるかにすばらしいようです。(見てきたわけじゃないからみんな~ようです。になるのはご勘弁。)

今の地球の状況を見てると、ロシア、中国、イスラエル等が特に覇権主義になってる感じだしベネズエラなども強権的で反対派とぶつかり死者もかなり出てるようです。日本もタカ派が政権を握ってて、戦争したくてしょうがないみたいです。

こんな時代に生きさせられてることをどう考えますか。いくら修行のためこの世に生まれてきたとしても、ちょっと理不尽すぎる気がしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (5/15)

No2です。
外人研修生のくだりの話を聞いて、私もえ!?と声をあげてしまいました。
なんと言っていいのかわかりません。
日本ってそんなにひどい国だったのかと思ってしまいます。
まぁその記事に対しお怒りの様子ですが、私もわかります。


でも多分反論を聞かせたところで納得できるような意見は言ってくれないでしょう。
大抵そういう方々は変な理屈をこねて言ってくるので、本当に腹が立つ。


以前数人で人を傷つける言動をして盛り上がっていたことがありまして、それが許せなくて注意をしたところ、偽善者扱いをされてしまいました。


なんでしょうね。
なんで人のことを思っての行為が偽善扱いされるのでしょうか。
腹が立ちます。


真面目な人間がなんで馬鹿な目を見るのか。
真面目な人間が笑いの対象にされ、人を傷つけるとかそういう人が受け入れられてる気がします。


ネットの世界でも本当にそれが目立ちますよね。
ちょっとした間違った言動から不特定多数の人間から批判。
批判された人間の気持ちはどうなるのかわかってるのか!?って言いたくもなります。


間違ったことをしたから、成敗してもいい悪人。
成敗した人たちはみんな仲良く正義^^ってことですか? ふざけるなって言いたいです。
腐った人間が正義面してるんじゃない、それならば間違ってることをしてる人間を助けろよって思います。

自分も感情的になりました。
ぜんぜん話と関係ないところまで行ってしまいました。


本当に神のみぞ知ることですよね。
みんな生きてる意味があるんだよって言葉にホッとしなくもないですが、ただの慰めにしか聞こえませんしね。


まぁ最初に回答した通り、のほほんと時々誰かの役に立って幸せを感じていければいいです。
それで気づいたらぽっくり逝きたいです。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

再度の御回答ありがとうございます。

外人研修生の件は本当に全く報道されませんよね。
前にちょこっとやってましたが、事実ははるかにひどいようです。

まあ、もしそういう人からお返事があってもまともには云えないのでなんだかんだ理屈をつけて正当化するのでしょうが、聞いてみたい気もします。偽善者という論理は、自分に後ろめたい点があるから逃げ口上で言ってると考えます。正しいことを主張してまともには反論できないから、からめ手から来るのでしょうね。
かくいう私も別に聖人君子じゃありませんが、やはり人として常軌を逸してると思ったので書き込みました。

でも私も本質的には、回答者さんと同じでのんびり生きられればいいやと思ってる者ですのでカリカリしてもしょうがないと思います。あまりに、この地上は理不尽が多すぎますから。
投稿日時:2014/04/18 04:01

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 24% (1552/6364)

>いくら修行のためこの世に生まれてきたとしても、ちょっと理不尽すぎる気がしてます。
逆説的な答えになりますが、この修行に合格できたら輪廻転生から解放さけるのです。仏教ではその域に達した人を「仏」といいます。死んだ時に葬式という儀式を挙げるのが仏教の本来の意義ではありません。他の宗教でも同じで、「生」や「死」の意義を説いたのが宗教なのです。

人類が生まれてからの歴史は戦と紛争の歴史だったと言っても過言ではありません。近代兵器が開発されて、大量虐殺の次代になりましたが、戦をしかける人の心は変化していないと思います。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

ありがとうございます。

>この修行に合格できたら輪廻転生から解放さけるのです

私もそう信じてます。霊格の向上のために輪廻転生を繰り返させられているため、まだ不十分と判断されるとしばらく間をおいて現世のどこかに送られ、特定の肉体を与えられ人生修行をさせられるようです。

戦争や諍いが霊格の向上にどう役立つのか、よくわかりませんね。本来、霊がこの世で一番学ぶべきことは愛や優しさのようですが、争いごとは人心を荒廃させるだけですから。

ですから、この世が常に争いだらけなのは逆説的に役立つと神が思っていれば別ですが、とてもそうは思えないので愚かな人間の性なのかなと思ってます。
投稿日時:2014/04/30 10:35
  • 回答No.14
>こんな時代に生きさせられてることをどう考えますか

結論から言えば、日本人には「主体性が無い」「自意識が無い」からこそ、そんな考え方しかできないのです。

「自分で生きている」という自覚が無く、ただ「食っちゃ寝」が最高の生活とばかりに、それを理想に生きる人々、幸せや生きがいと言うものは、誰かに与えてくれることを望んだところで、あくまで、おこぼれに預かる程度です。

「自分で生きている」という実感が持てるようになった日には、ここでの回答が見つかると思いますけど、正直、日本人は「動物以下の生き物」ですから、それは無理というものでしょうね。

ちなみに、すべてのものに対し「意味」があります。
こんな主体性の無い日本人がいることの意味は、たぶん日本が滅んで「文明の滅亡」を世界に対し、具体的に示すためだと思います。
それまでは、のんきに流されていきましょうや。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

ありがとうございます。

日本人にあまり主体性がないのは、私も同感です。
政治も然り、自民政権がどんなひどいことをしても
「仕方がない」「現状維持でいい」と選挙すればそのまま。

現状だと、おっしゃるとおり日本は滅亡に向かうでしょう。
一蓮托生で付き合わされる感じですが、日本脱出もできないし
海外に行ったところでいいとは限らないし。

なので、ケセラセラという気持ですね。
投稿日時:2014/04/30 10:48
  • 回答No.13
ジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターの名言「欲する物を手に入れること」を信じてます、あと「犬や猫その他動物が命をなくせば土にかえるように人間も例外ではないのだ」も信じてます神も仏も天国も地獄もないと言う意味です。生きる意味は正直分かりませんが人生に迷ったら自分に合った名言を探しますwww
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

ありがとうございます。

なるほど、そのアニメ(?)を書いた方はそのように考えているのでしょうね。考え方は様々だし、この問題は神や死後の世界があると信じてる人でも生きてる間は見ることができない、したがって証明もできないので結局信じる信じないになってしまうのは仕方ないです。

ただ、絶対ないと考えてる人の中には自分が死んだことに気づかず、霊になってもあちらへ帰るのを拒みこの世をさまよう人もいるようです。

私も含め誰しもいつかは100%死にますから、その時真実がわかりますが楽しみなような怖いようなというところです。
投稿日時:2014/04/21 10:16
  • 回答No.12

ベストアンサー率 25% (534/2075)

No.11gouzigです。
BEACHBOYS1970さんのお礼コメントに。
「小中学校時代のいじめ」などが書いてありましたね。
私も多分誰でも、いじめやケンカの経験はあると思います。
ただ、そこで負けた気持ちになるかどうかでしょうね。
いじめはどこにでもあるでしょうが、いじめなどやっている人間はそもそも寂しがりやで心の弱い人間なのですよ。表面を強がっているだけです。
このサイトにもけっこういますよ。
そんなつまらない人間に自分の人生が影響されたら馬鹿馬鹿しいでしょ?
ほとんどの人はいじめを受けた経験がないのではなく、そんなことほっておくのですよ。
大いに人生をエンジョイしましょう。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

確かに馬鹿馬鹿しい気もしますね。
遠い昔の話なので、今となってはそれすら懐かしい思い出になってますが。面白いもので、いじめてた人間も常にそうではなくその後は普通に付き合うようになった人もいます。
まあ、高校大学社会人と進むにつれ疎遠になったり40代で亡くなったのもいて、今は当時の友人とは付き合いは皆無ですが。
年齢とともに新しい出会いも減るし、寂しさを感じることはありますね。
投稿日時:2014/04/19 14:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 25% (534/2075)

最後に「いくら修行のためこの世に生まれてきたとしても、ちょっと理不尽すぎる気がしてます」ですが。
修行のために生まれてきたのではないでしょ?
BEACHBOYS1970さんがそう決めているだけです。
ほとんどの人は子供の頃から周囲のいろんなことに興味をもちます。
大人になれば視野が広がるので世界中のいろんなことに興味も広がります。
いろんな美味しいものを食べてみたい。
沖縄の綺麗な海で泳いでみたい。
北海道の広大な牧場で馬に乗ってみたい。
漁港に行って新鮮な魚介類を食べてみたい。
可愛い女の子と話してみたい。
その他いくらでも楽しいことが出てきます。
私もかなり長く生きていますが、生まれてこなければよかったなどと考えたこともありません。
健康が続く限りやりたいことはたくさんありますよ。
辛いこともありますが、それにも増して楽しいことがいっぱいですよ。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

ありがとうございます。

生まれてこないほうがよかった、と考えたことがないのはうらやましい限りです。私などは、小中学校時代はよくいじめられ通学がいやでしょうがない時期もありました。そのころから、なんでこんな世の中に生まれさせられてきたのだろうとよく考えてました。

余計なことを考えず好きなことして楽天的に生きたほうが、確かに幸せかもしれませんが、どうも性分なのか社会の矛盾や人生の意味などを考えるんですね。かといって別に悲観的なばかりではなく、酒飲んだり、旅行したり適当に楽しんでますが。
投稿日時:2014/04/19 11:23
  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (11/80)

我々は、単に遺伝子の乗り物にすぎないんですよ。
だから結婚して自分の遺伝子を持つ子孫を残しておけば良いんです。

自分の意志で生きていると考えているかもしれないけど、実は遺伝子がその人を生かしているのです。

自分が生きるために自分がいるんじゃなくて、自分の遺伝子が生きるために自分がいるんです。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

ありがとうございます。

なるほど、遺伝子の乗り物に過ぎないという考え方もあるんですね。

私も自分の意志で生きてるというより、神に生かされてると考えてます。なので、決められた寿命が来るまではこの世で生を全うするつもりです。
投稿日時:2014/04/19 11:33
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (5/15)

No1です。
質問主様が私に対して批判をされていないのは理解しております。ただ中にはご自身が批判されたと感じる方もいらっしゃるのでふと心配になっておりました。

質問主様が冷静な方でよかったと安心しております。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

ありがとうございます。

そういう意味ですか。気を使っていただき恐縮です。

当然、経営者の方もいろんな人がいますから、非人道的な方ばかりでないことは理解しています。ただ、例に挙げたような暴力を振るう論外な人なども一部にいることも事実なので考えてもらいたいと思いました。

本質的に資本主義の世の中は、持てる資本家が持たざる労働者を使って儲けるシステムなので、産業革命時のイギリスのように悲惨な状況にもなるわけですね。経営者の人間性にもよりますが、えてして自分の利益のためにはなりふり構わず、となりがちです。今の日本の労働状況を見ても一目瞭然ですが。

個人的には資本主義に変わる公平な社会制度の世の中になることを念願してますけど。
投稿日時:2014/04/19 11:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

> こんな時代に生きさせられてることをどう考えますか。

恐らく時代などの背景,環境も無関係に、楽しく気楽に生きており、「良かった!」と考えてますよ。

「自分」など、余り過大に考えないことでしょうね。
即ち、俗物的に言えば、そこそこの地位や所得を得て、財産形成でもすりゃ良く・・・。
親孝行にもなるし、子供には美田を残せ、その結果、自己の実現や充足も図れます。

生命科学的に言えば、先祖や子孫と脈々と繋がるDNAレベルで、生物にとって無限とも言える宇宙とか時間などの存在に、挑み続ける中で、自分がその「命のリレー」の一端を担う際には、自分に出来ることをやるだけです。

自己の実現,充実が得られない理由を、時代やら他人に求めたら、魂の安息は得られないと思います。
また理不尽などでも「現実に存在するもの」の概ねは、自然の摂理の中にも組み込まれています。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

ありがとうございます。

広い視点からの御回答だと思います。長い人類の歴史の中でこの時代に生まれてきて生かされてるのには何か意味があるのでしょうからね。

魂の安息のためには何が大事なのか、考えさせられます。
投稿日時:2014/04/18 13:41
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

人間に生きる意味などありません。
意味があると思うのは、人間を特別な存在だと
信じているからです。

しかし、人間の特別性など現代では否定されて
います。
人間が特別なら、猫だってミミズだって特別です。
人間が特別だ、なんてのは人間の傲慢です。

神に似せられたとか、人間以外は全て人間の為に
存在する、というキリスト教の影響です。

ニーチェが言うように、人間は
意味無く産まれ、意味無く生き、意味無く死んでいく
動物です。

それじゃつまらない、という人が色々と理屈をつけて
意味を創ろうとしているだけです。


”こんな時代に生きさせられてることをどう考えますか。”
    ↑
私には中国人の知り合いが多いのですが、
彼らが来日すると、異口同音に
「天国だ」
と驚きます。
戦争は無いし、犯罪も少ない。
少し働けば死ぬほど食える。
選ばなければ仕事はいくらでもある。
人はみな優しい。
特に、警察や役所の親切さには感動すら覚える。
人格が尊重されている、という思いが伝わる。
こんな素晴らしい国で、自殺者が出るなんて
信じられない。
日本人は天国にいるので、その有りがたさが
解らないのだろう。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

ありがとうございます。

ニーチェは「神は死んだ」と述べ無神論で有名ですね。
私はやはり神は存在すると考えてます。そこから考えた結論は、人間は魂の修行のため特定の肉体に宿り霊界から生まれさせられてくるということです。

無神論では、生きてることに意味はないし男女がセックスして偶然生まれてくるに過ぎない。死んだあとは肉体も意識も全て消え去り完全に無になると考えるのでしょう。そうなると、所詮死ねば無になるんだから、この世に生きてる間は好き放題に生きたほうが得だとなるでしょう。そう考えると、人を人とも思わず傍若無人に行動する連中はみな無神論者ということでしょうね。
何したって死後の罰などないと信じてれば、己の利益のためなら人殺しもやりかねないですよ。現に、過労死させても平然としてる経営者も多いし。

信じる信じないは自由ですが、カルマの法則でやったことの落とし前は死後きっちりつけさせられるみたいです。

後半はどうでしょう。中国の人もいろいろいますからそういう方もいるでしょうがそう思わない人もいるでしょうね。
毎年数万人が自殺してるのには、それなりの理由があるでしょう。ブラック企業でこき使われてるが、他の仕事探すのも大変なので食うために我慢してやがて心身に変調をきたし自ら死を選ぶ人も多いです。

日本人がみな優しければ、経営者も使用人に対してもっと人間的な扱いするでしょうが現実は逆ですね。自分の利益のためには給料の上前ははねる、残業代も払わない、気に食わない奴はねちねちいじめて退職に追い込む、過労死するまでこきつかう(裁判になってる例多し)、こんなことしておいて恬として恥じない人間も多い。

天国どころか地獄に近いですね。
投稿日時:2014/04/18 12:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (239/1173)

確かに、世の中くだらない事が多いですね。
その上、「ずるさ」や「高慢さ」もあり
へたすると「残忍」であったりもしますからね。

その辺りが改善されるには、ある程度の豊かさと真の教育が必要なんでしょうが
世界で富裕層と貧困層の差には凄まじいものがありますし
教育も単に就職斡旋機関に堕しているように思います。

私もまた、それらの事に対して、ほぼ無力ではあります。
しかし、幸い、私自身はやりたい事が沢山あるんです。
主に、「芸術」と「学問」に関することなんですが
ざっと見積もっても本気でやり遂げようとすれば
300年ぐらいは掛りそうです。

ですので、ひたすら「アウトサイダー」及び「単独者」として生きています。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (924/960)

ありがとうございます。

>世界で富裕層と貧困層の差には凄まじいものがありますし

おっしゃるとおりと思います。そして、一部の金持ちが大多数の貧民を虐げる構図も万国共通といってもいいかもしれません。
これを改善するには、豊かさと正しい教育が必要とのご指摘、慧眼ですね。

豊かさに関しては、生まれた家庭の裕福度で一生のレールがほぼ決まってしまう現実があります。持たざるものは、貧乏からなかなか抜け出せない。病気等で働けない人への生活保護などはある程度の公平さの確保、社会の安定化のために当然必要ですが、小泉構造改革を推し進めた竹中平蔵は「社会保障、所得再分配は金持ちから金を奪う泥棒のようなもので必要ない」と堂々と言ったとのこと。ここまで本音で開き直られると、開いた口もふさがらないですよ。そうして、彼らのおかげで日本はこんな国になってしまった。おかしいと思ってる人も多いのに変えられない。それは、現在の制度で甘い汁を吸ってる連中が日本を牛耳ってるからでしょうね。

教育も現在は真の教育には程遠い国家の恣意的な介入がひどい。
教科書も然り、学校長の権限強化も然り、教員の自由な活動を封じ全て上意下達で自分たちに都合いい人間を育てさせるためです。ものを深く考えず、国のいうことを鵜呑みに信じて疑わない人間を。

>私もまた、それらの事に対して、ほぼ無力ではあります。

同感です。このままこの国は破滅に向かうのかなという思いです。しかし、微力でも何かしたいと思い署名活動などしています。
本音を言えば、どこか別のより良い世界へ移住してのんびり幸せに生きたいですね。芸術や学問に打ち込むのも良いかもしれません。このつまらない世界から隔絶して生きられればとも思います。
投稿日時:2014/04/18 12:57
14件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ