• ベストアンサー

飲みながら勉強ってどう思う?

35才の旦那は、いまだに教員(高校 体育)を目指している常勤講師です。 やっと昨日から7月の教員採用試験に向けて勉強を始めたかと思ったら、 さっき、ノンアルコールのビールを飲みながら勉強をしていました。 いくらノンアルコールでも、勉強する態度には思えません! 炭酸飲料と同じと言われればそうですが、私はどうも許せない!! みなさんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesigesi
回答No.8

リラックスして脳に余裕を持たせた勉強法ですね。

rsay
質問者

お礼

私の気持ちに余裕が無いから、 旦那の余裕ぶりに腹が立つんですよね、きっと。 どうしたら旦那を心からバックアップできる私になれるか まだわからないけど、皆さんとのやり取りで 少しだけ肩の力が抜けた気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• flhr1450
回答No.7

許せないといってるあなたがわからん。 ノンアルコールの炭酸飲料ですよ? 何がいけないんですか? ビールと言う名前? 中身がわかってるのになに騒いでるのか・・ そんな訳わからん奥さんはいやだね~ では・・粕漬けと、お茶・・ではいかが? 僕はこのほうがダメだと思います。 アルコール分あるからね。 周りにいわない様にねっ! あなたがバカだとばれますから。

rsay
質問者

お礼

書き込んでくれた皆さんが同じ意見ですね。 正直言うと、皆さんの意見になるほどと思う自分と、 わだかまりを持つ自分がまだいます。 合格して欲しいと思う気持ちが強すぎたので、 肩の力を抜いて応援できるようにしていきたいです。 ありがとうございます。

• black1971
回答No.6

ホントならビール飲みたいのにノンアルコールで我慢してるんだから偉いと思います。

rsay
質問者

お礼

そっかぁ。 あたたかく見守らなくてはいけないですよね。 年々応援意欲が薄れている私がいて、どうもダメですね・・・。 ありがとうございます。

• nkdt0001
回答No.5

なるほど!そういう方法があったのかと思います。 勉強は緊張してやると覚えられません。ご主人はリラックスしながらやって、うまく記憶できるようにしているのだと思います。私も資格の勉強中ですが、こういう方法もあったのかと、ご主人の飲みながらの勉強法とても参考になりました。ありがとうございました。

rsay
質問者

お礼

リラックス・・・ そう考えるとイイですね。 ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.4

たぶんあなたはその飲み物名を意識しちゃってるだと思います これがホップジュースだったら今の感情はないと思うんですよ ビールのイメージが強いからそう思えるだけで ビールでもサワーでもない ただの飲み物なだけですよ 錯覚をおこされてるのでしょう

rsay
質問者

お礼

炭酸飲料だと考えるようにしてみます・・・。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.3

59歳の主婦です。 御主人は御主人なりに、将来にたいして 不安があるのだと思います。 不安を抱えながらの勉強なので、その苛立ちを お酒で紛らわして おられるのでしょう。 お酒を取り上げたら 家族に向かって 暴力になりませんかしら? 男性の方が女性より、気が小さいですからね。 もう、教員を目指す期限をもうけたらどうでしょうか? 年齢的に「今回が最後よ」とか。 御主人も、ひくに引けなくなっておられるのかも知れません。 ここで 貴女が 挑戦も15回で終わりよ。とか 言ってあげられたらどうでしょうか? それか、40歳で もう あきらめてね、、とか。

rsay
質問者

お礼

ありがとうございました。

rsay
質問者

補足

ここ数年は、                                       ・実家に一人で住んでいる私の母に仕送りをしてあげたいから ・3人目の子供が産まれるから                            ・同居している義父さんがあと数年で退職だから                など、毎年いろんな理由をくっつけて「これで最後にして。転職するのは若い方がいいから。」と言っています・・・。 でも「他に何をしたらいいかわからない。」と言われ、 今年も受験するようになりました。

回答No.2

なんで「許せない」のかわからないのですが。 ノンアルコールビールは口実で、ともあれ気に入らないことがあるんじゃないですかね。

rsay
質問者

お礼

rsay
質問者

補足

えっ? 口実? そういえば、旦那の些細な事でイラッとすることがたまにあります。 ん~、悩みが増えた・・・。真の部分は何なのか考えてみます。

• mama4615
回答No.1

結果で判断したら良いと思いますよ。 態度は悪いけど 結果良ければ文句も言えないし。 結果が悪ければ 軽く<あの時飲んで勉強してた部分が出題されてたりして(笑> ってサラッと言って上げたらいいのでは? よく我慢していると思いますよ~、私だったら35歳にもなってまだやるか? って思っちゃいます。 新採用でさえ危ういのに。。

rsay
質問者

お礼

rsay
質問者

補足

もう12~3回不採用通知をもらっているので、サラッと笑い流す余裕が 私にはありません・・・。子供が3人いるし、早く定職についてもらいたい!