• ベストアンサー

(1)我が庭に・・・  (2)三千世界

1. 我が庭に来なくひたきしりそめて朝々まつぞうれしかりける   は若山牧水でしたでしょうか、それとも正岡子規でしたでしょうか?  2. 三千世界の鴉を鳴かせぬしと朝寝がしてみたい   は誰がうたったのでしょうか?  どうか年来の無知をお教え下さい。  検索したのですが、どうもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

1. 「年ごとに時としなればわが庭に来啼くひたきの声のしたしさ」(若山牧水「黒松」) http://www5c.biglobe.ne.jp/~n32e131/tanka/bokusui1301.html 2. 都都逸では「三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい」ですね。 司馬遼太郎が「世に住む日々」で逆立ちしながら考える高杉晋作に唄わせてからは、改めて有名になりました。 朝告げ鳥を殺して夜の明けぬようにとか、屋烏の愛になぞらえたり、あるいは熊野の烏起請文に因ませたり、色々あるようですが、少なくとも山上憶良の挽歌「三千世界、誰か能く黒闇の捜(あなぐ)り来ることを逃れむ」や、「三千世界は眼の前に尽きぬ 十二因縁は心の裏(うち)に空し」(「和漢朗詠集 山寺」)といった歌などに連なる死生観が下地にあるのでしょうね。

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。  1.「年ごとに時としなればわが庭に来啼くひたきの声のしたしさ」(若山牧水「黒松」)  牧水もとても素晴らしいですね。この歌があったのですね。  だから検索すると、牧水が出てきていたのですね。  こういう歌の他に、質問での歌もありますようで。  というのは、一向にうまくならなかった高校の書道で、何度も書いたのです。  でも先生はどなたの歌だとは仰せに為りませんでした。仰せになったのかもしれませんが、耳に止まりませんでしたのでしょう。  2.「三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい」これが正しい歌なのですね。    「三千世界の鴉を鳴かせ 主と朝寝がしてみたい」はどなたかのアレンジを記憶していたのですね。    「 勝手に鳴かせておいて、・・・・・・・・・」というのも悪くはありませんが、正しいのは正しい、アレンジはアレンジですからね。  有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

「年ごとに時としなればわが庭に来啼くひたきの声のしたしさ」(若山牧水「黒松」)   がやはり正しいのでしょう。  質問の俳句みたいなのは、私の記憶がどうも勝手に展開と造ってしまったのでしょう。  有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

1.牧水は短歌、子規は俳句だから第一感は牧水。 2.高杉晋作の作と云われてるらしいニャ。

krya1998
質問者

お礼

高杉晋作でしたか、ニャ~。  やはり根岸の里の正岡しきでしたか、ニャ~。  有り難う御座いました、ニャ~。