• ベストアンサー

「梔子」を使った俳句・短歌など教えてください。

庭の梔子が綺麗に咲いたので 近くの児童館に飾ろうと思っています。 梔子の簡単な説明と共に 小中学生でも分かりやすい(有名な?)俳句かなにか 添えようと思っています。 あれこれサイトを探して 正岡子規さんの「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」がいいかな…なんて思っているのですが どなたか詳しい方、他にも この季節に合う句があったら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなのがありましたよ。 こどもたちが楽しめればよいのですが。

参考URL:
http://green.ap.teacup.com/819maker/52.html
water012me
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はひとつだけ飾ろうと思っていたのですが欲が出てきてしまい いろいろと飾ることにしました。 教えていただいたサイト、参考にさせていただきました。 くちなし    鏡に映る顔を見ながら思った もう悪口をいうのはやめよう 私の口から出たことばを いちばん近くで聞くのは 私の耳なのだから 探していたら星野富弘さんの詩で、こんなの見つけました。 これも良いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

俳句ではないのですが、 「夏の日は なつかしきかな こころよく 梔子の花 汗もちてちる 北原 白秋」 などもあります。 古今和歌集などにもありましたが、 個人的には正岡子規さんが良いかなぁと思いました。

water012me
質問者

お礼

北原白秋さんも詠んでいたんですね。 古今和歌集では「梔子の実⇔口無し」とか 実からとる染料の色を例えた物がおおいですよね。 欲張ってあれこれ飾ることにしたのですが 私も正岡子規さんの俳句が一番気に入っています。 今朝咲きし くちなしの又 白きこと   星野 立子 これもくちなしの花を短い言葉で表した素敵な句ですよね。 ありがとうございました。