• ベストアンサー

今の時期 住宅街でタケノコのような えぐい臭い

毎年 今の季節になると わたしの住んでる住宅街でタケノコをむいた時と同じようなえぐい臭いが充満します。近所の庭にはいろいろな木、花などの植物が植えられていますが 臭いは住宅街全体をおおうほどの広範囲に拡散しており、植物が特定できません。臭いのもとの植物わかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住宅街との事なのでブナ科の木に咲く花の匂いではないでしょうか。秋になるとドングリをいっぱい見かけるようでしたらそれだと思います。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございます、ブナ科の木 探してみますね。

関連するQ&A

  • 毎年この時期に戸外でよく匂う、タケノコのようなニオイって何?

    毎年この時期、というかもうそろそろ終わりに近いかもしれませんが、外を歩いている時、特に樹がたくさんあるあたりで、新しいタケノコのような匂いが、いやでも鼻につきますよね?あれって一体何の匂い(香り)なんでしょうか?なぜか栗の花かな、とずっと思っていたけど。。よくわかりません。こんな疑問持つのって自分くらいかな?

  • 今の時期に公衆便所のような臭いのする植物って?

    今の時期に公衆便所のような臭いのする植物って何でしょうか? 生垣とかのあるところから臭っているようですが、 本当に生垣からなのか、臭いの元が特定できません。 臭いの元が特定できれば植物図鑑などでわかるのですが、 ほとんどの場合、複数の木があって元が特定できないんですよ。

  • 今の季節(秋の始まり)から植えるなら

    ガーデニング初心者です。 今の季節(秋の始まり)から植えるおすすめの植物はどんなものがありますか? お花でも葉っぱでも木でも良いのですが、できるだけ手のかからないもの、宿根草のようなものが理想です。どちらかというと、明るくて洋風な感じが好みです。 お庭に地植えしたいと思っています。種・苗は問いません。

  • 庭に植えて良い木悪い木?

    桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

  • この植物の名前を教えてください

    よろしくお願いします。 ご近所さんのお庭の木を株分けして頂きました。 コデマリの花を大きくしたような花が咲くとお聞きしました。 名前はご存知ないそうです。 この植物の名前を教えてください。

  • 建売住宅購入後に木を植えたい

    こんにちは。 このたび、建売住宅を購入することになりました。 まだ土地(更地)の状態で秋に建つのですが 間取りも決まっており、庭も少しながらあるようです。 庭には木などが植えられていない状況での引き渡しらしく 隣近所からの目隠しも考えて、できれば木を植えたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 通常、苗?を買ってきて、自分で土を盛ったりして植えるのでしょうか? それとも業者さん(造園屋さん)にお願いしてもいいのでしょうか? タイミングは家が建って、引き渡しが成立してからを考えています。 土いじりは苦手で、ガーデニングで花を植えたりも未経験ですし、 木を植える以外はおそらく花を植えたりはしないと思います。 できれば、庭の状況を見てもらって、造園屋さんにお願いしたいと 思うのですが…破格の価格にならないか心配です。 やはり自分でやるのが普通?なんでしょうか…。 なんの知識もなく申し訳ございませんが、お教えいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • 樹木の剪定時期

    こんにちは。お世話になります。 10年くらいの金木犀の剪定についてなのですが。 高さ約3mです。3年前に事情で植え替えました。 昨年は適当に届く範囲で枝先を剪定しました。理由は近隣の方よりのアドバイスです。 ”金木犀は毎年花をつけたかったら花後に剪定する、しないと木は大きくなるが、段々と花が付かなくなるよ”とのことでした。 今年はぱらぱらと花が付きました。忘れててまだ剪定してません。今でも大丈夫でしょうか。どこを切るのですか。 また、この木を大きく、花つき良く育てるには、どんな点に注意したらいいでしょうか。過去ログで見たら、ほっといてもとありましたが・・・。 よろしくお願いします。

  • 一本きりの梨の木なのにどうして結実するの?

    15坪ほどの庭に梨の木が植わっています。もう亡くなった母が植えたものですが10年ぐらい経ってから突然花が咲き、小さいですが結実もしました。それから5~6年は何も手入れしませんでしたが毎年結実します。梨は違う種類の梨の花粉がないと結実しないと聞いていますが、住宅街で近所に梨の木はありません。どうして結実するのか教えてください。 それから、せっかくなのでこれからは少し手入れをし大きな実ができるようにして楽しんでいきたいのですが、結実を確実にするためにはやはり違う種類の梨の木を植えなくてはいけないのでしょうか。 また、この一本の木だけで人工授粉させても結実するのでしょうか。教えてください。梨の種類は長十郎或いは幸水ではないかと思います。

  • ベニカナメの花付ける木と付けない木

    建売の一戸建て住宅を買って住み始めて2年目です。  もともと庭の生垣にベニカナメが植えてあり、春になると真っ赤な新芽が燃えるように伸びてきて大変見応えがあります。  その中で、半分くらいの木に、白い小さな五弁の花がアジサイ状に集合している花を付けました。よく見ると、花を付けている木は他の木と比べて少し樹勢が弱く、葉の色も少し緑が淡いように見えます。  近所の公共施設の大きな敷地にも広範囲のベニカナメの生垣があり、やはりそこも同様で、そこでは1割くらいの木に花が付いていて、その木はやはり緑が淡く樹勢がやや弱い感じでした。   別に問題というわけではないのですが、ちょっと不揃いな印象を抱きます。  花を付ける木とそうでない木では、種類の違いなどがあるのでしょうか。Googleなどで検索してもそういった記述は見つけられませんでした。どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。 (2015年5月14日)