• ベストアンサー

この時期庭で咲くいい匂いの花

カテ違いなら申し訳ないのですが、 最近になって、近所の庭から香るようになった、 花の名前が知りたいです。 どんな花なのかすら、正体をつかんでないのですが、 香りは 沈丁花よりちょっとやわらかく、丸みがあって、 桃色と薄紫のあいだのようなイメージ、 芸能人でいうと、元SPEEDの上原貴子ちゃんのようなイメージの匂いです。 ちょっと可憐で、ちょっとだけセクシーさのあるような。 咲いていると思われるお宅のある場所は、 結構庭に手をかけてらっしゃるようなお宅が多くあり、 近くに公園もあります。 春には沈丁花や桜が咲いているのを確認しています。 場所は横浜の、比較的高台に位置しています。 特に変わった気候なわけでもない地方です。 思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひヒントだけでもくださいませ!! 匂いフェチには見逃せないいい匂いです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.9

もしも夕刻から早朝にかけての時間帯に香るのなら、オシロイバナかもしれません。甘く、そこはかとないのだけれど強い香りです。我が家とその周辺で現在のところ思い当たるのはそれだけです・・・。

slippinegg
質問者

お礼

そ・・・それです!! あの、先ほど帰宅時に、いつも車が止まっていて、影になっている場所が、見えるようになってたんです。 それで、まさか、と思って見てみたら、朝顔の小さいのみたいな花がたくさん咲いていて。 匂いにいってみたらそれだったんです!! 通りで花が見当たらないはずでした・・ 今、オシロイバナを検索してみたら、ビンゴでした!!本当に感謝です。ありがとうございます!! そして、たくさんの情報、皆様ありがとうございました。 わずかな情報でこんなにいい匂いの花を教えていただけて、今後も参考にさせていただきます!! 今回は、正解が見つかったので、carmelitaさんに良回答を出させていただきますが、 本当に皆様に感謝しております!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • moan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.8

くちなしなら、季節の狂い咲きでしょうし、金木犀などでしたら、もう少し後のような・・・・ しかし、家の近所で最近までくちなしが狂い咲きしていたので、くちなしの可能性もあります。 ジンジャーに香りは似ています。花は八重なら良く目立ちます。 下のほうのレスに花がみあたらないとかいてあったので、やっぱりジンジャーかな? 大きくとがった葉が一列になっています。そして2枚の葉の中央のくぼみに花がその図体に似合わず可愛い花をつけています。一見すると、花は大きい葉にかこまれて見えない時があります。

slippinegg
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 かってな推測ですが、浮かぶ映像と、ご説明がなんだか一致しているような気がして、 さっそく今から出かけるので、注意して見てみようと思います!! 昨日はくんかくんかしながら歩く、挙動不審な人でしたので・・・ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maijuin
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.7

クチナシではないですか?

slippinegg
質問者

お礼

くちなし・・・ 名前はわかるのですが、実際見たことないんですよね。 そうですね、よく「くちなしの香り」なんて聞きますし、 きっと香りは強いんでしょうね・・・ ちょっと調べてみますね。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.6

今の季節なら、ジンジャーでしょう! 我が家にも咲いています。 美しい白い色で、香りも上品な甘い香り。 花屋さんにあるのかは疑問ですが、一度植えておけば毎年咲きます。

slippinegg
質問者

お礼

カボティーヌという香水の一番前に出てくる香りのジンジャーリリーのジンジャーですか? もし今香っている匂いと違うかっても、ぜひ一度嗅いで見たいです!! ありがとうございます!!この季節の花なんですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan88888
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

金木犀の香りに近いと思うのですが、銀木犀(ぎんもくせい)・柊木犀(ひいらぎもくせい)という木もあります。 香りはかなり控えめです。 花は金木犀と同じで小さく色は白です。 柊木犀は柊のようなギザギザの葉です。 庭木としても使われますが、垣根として使われる事もあります。 何かの参考になると嬉しいですが・・・

slippinegg
質問者

お礼

垣根として使われているようでしたら、 もしかしたら可能性が高いかもしれませんね・・・ 今日気になる道を通って外出しますので、 ぜひ確認して歩きたいと思います。 花が見当たらない場所でも匂っていたので、 もしかしたら・・・と思います。 ありがとうございました!!盲点でした!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189131
noname#189131
回答No.4

沈丁花だと思っていたら、質問文にあったので、下記のURLをご覧下さい。 ジャスミンでしょうか?(茉莉花) ソケイとも言われて、園芸店では良く売られていましたが。

参考URL:
http://www.saiin.net/~shopin/art_flower/NewFiles/fle2.html
slippinegg
質問者

お礼

参考のURLにあったような花は、ちょっとなかったように思います・・・ ジャスミンも、香りだけはわかるので、ちょっと違うと思うんですよね・・・ ソケイ、というものがどんなものかわからないので、ちょっと調べてみますね!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

ひいらぎ、ジンジャーなども以外と見かけますよね~ ハーブがたくさん植えてあったら花が咲いてなくても匂うかもしれないですね~

参考URL:
http://www.hana300.com/aakaori.html
slippinegg
質問者

お礼

ハーブ、というものの、イメージとは、 違う気がするんです。 花の香り、という感じが強いので。 でも、ちょっと気にしてみてみますね。 参考URL、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

私の家の庭にも、今咲いていますが、 芙蓉という花ではないでしょうか。 背が高い木で、白、ピンクの花を咲かせます。 挿し木で簡単に根が付き、大きくなりますので 庭の木としてはイイデスネ。

参考URL:
http://ykotoku.hp.infoseek.co.jp/fuyo(991002).htm,http://kyotocity.cool.ne.jp/reki_sakura/9_fuyo.htm
slippinegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真まで載せていただいて・・・ この花でしたら、目にしたような記憶があるんです・・・ ちょっとまた歩いてみて、この花があったら匂ってみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

違ったらすみません・・・ もしかしたら金木犀ではないでしょうか?

slippinegg
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 残念ながら、金木犀の香りはきつすぎて、苦手なので、 それはわかると思うのです・・・ アドバイス、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 福岡の気候で桃を2本植えるとすれば、、、

    庭に2本桃を植えようかと思います 2本の理由はよく2本別の品種を植えた方が実の成が良いと聴くからです また、桃は雨や気候により実が痛みやすいので植えるなら品種を限定した方が良いとネットで見ます どなたか桃について詳しい方がいましたらお知らせ下さい 用途は下記です (1)花を楽しみたい (2)実を楽しみたい

  • 庭の設計と施工

    知人宅に日当たりの悪い庭(家の南側、約10坪、長方形)があります。 興味がないのでほったらかしでしたが、あまりの見栄えの悪さに、思い切ってプロの力を借りようかということになりました。 木を切ったり草を植えたり抜いたり花を育てたりすることに興味がないので、植物を植えなくてもいいような庭をつくりたいとのことです。 とてもわがままで申し訳ないのですが、こういう庭を設計、施工してくれるような業者を知りませんでしょうか? 場所は埼玉県新座市です。 予算もよくわからないので(材料によって変わるのはわかりますが、)アドバイスしていただけるとありがたいです。 参考になるホームページを教えて頂けるだけでも良いので、 皆さん宜しくお願いします。

  • 懐かしのリンスの香り

    この時期になると思い出すリンスがあります。 花王フェザーオイルリンス。 赤いボトルで、その頃銭湯に行っていたのですが、そのリンスを使うと周りから「あ~いい香り」とため息にも似た声が上がるのです。 その香りは多分沈丁花。 今でもその香りが大好きで庭にも植えています。3月中旬(今年は)から花が開くと同時にあの香りが庭に漂います。 花は小さいジャスミンのような花が集結して手毬状につき周りを葉っぱが取り巻く愛らしい花です。 短い最盛期にはきついくらいの香りがすることがありますが、花の香りの中では一番好き。 そして未だにヘアケア商品の前に行くとつい探してしまします。 本で言えば絶版。廃盤のレコードと同じで、もう二度と出てこないかな。 レコードや本ならどこかに存在するけどこのリンスはそうはいかず、あの香りを開発した昭和の技師さんに思いを馳せるのです。 でも沈丁花が落ちて香りが消えていくとまたあの匂いを止めておきたい衝動に駆られます。 ネットで検索するとそれなりに沈丁花の香りのものはあるのですが、本当にあの香りなのか疑問です。 バラなども好きで買うのですが、本当のバラの香りを出すものには、お目にかかったことがありません。 どなたか沈丁花の香り、これならお勧めできるというものがありましたら、教えてください。ヘアケアに限らずアロマでもなんでも結構です。 長文になってしまって申し訳ありません。

  • この花(雑草)の名前を教えてください

    近所の空き地に咲いています。 種が飛んできたらしく、うちの庭でも咲きました。 葉っぱは細長く、浅いギザギザがあって、枚数は多くなくてまばらです。 固くて細かい毛が生えていて、触った感じも固くて柔らかい感じではありません。 イメージとしては、アザミの葉のような手触りです。 茎は四角く、背丈は1mくらいでしょうか。 うっかり踏んで折れてしまっても、その場所でまた花をつけるほど強い草です。 雑草ですが花がかわいいので気に入っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 青と薄紫のオオイヌフグリの違い

    春先に庭に咲いていた薄紫の花の名を調べていたのですが、ヒットする「オオイヌフグリ」はみんな鮮やかな青でした。 薄紫は日本に元から有る「イヌフグリ」のようなのですが、大きさは8mm程度なので「オオイヌフグリ」サイズなのです。 良く見たら、少し離れた場所では「青いオオイヌフグリ」も咲いていました。 薄紫と青の「オオイヌフグリ」の違いを調べています。 土の栄養の違いなどで色が変わるのでしょうか? それとも薄紫は「オオイヌフグリ」では無いのでしょうか? 書き物で使用したいので、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します

  • 冬場、日陰になる庭での植木は?

    南向きの庭の一部ですが南側の家の影で、冬場にはほとんど日が当らない場所でも育つ庭木で何か候補はないでしょうか? 夏場(4月から10月まで)は何とか日も当る場所ですが、今の時期からが日中の大半が日陰になる場所に、隣との目線隠しで2メートル位の木を考えています。お勧めがあれば教えてください。(あと、低木でも候補があればお願いします。) こちらは、阪神地区で雪は1年に2~3回積もる位の気候です。 イメージ的には、洋風の常緑樹が候補です。コニファー系は日の当らない部分が枯れているのを見かけますので、無理そうかという気がしています。

  • 何の木かわかりますか?

    カテ違いだったら、すいません (>Σ<) 三年ほど前に中古で購入した自宅の庭にある木なのですが、今年初めて『実』らしきものがなりました。いつもは3月から4月にかけて黄色い花が咲いていて、とてもいい匂いがしていました。今までは花の形をみて、勝手に桃の木だと思っていたのですが、実を見てみると、少し違うような気がしています。旦那さんは『梅』じゃないかと言っていますが、それも少し違うような… どなたか、実の写真をみて、何と言う木か わかるかたいらっしゃいませんか?

  • 桃の剪定について

    去年花の咲いた桃の木を頂きました。 去年の花が散った後に庭におろしました。 今年は花も咲いて枝も沢山出ましたが、 花の咲かない枝があります。 幹を良く見ると色も違うように思います。 下のほうで二つの種類にわかれていて片方の幹に まったく花が付かないようです。 花が付いた幹の方は実もなりました。 4月の強風で実はほとんど落ちてしまったので 三本の枝にそれぞれ一つずつ辛うじて実が残っています。 5月になって葉が沢山出てきていますし、 枝も全体に随分伸びてきていますが、 場所の都合上桃の木を大きくしたくありません。 花が咲かなかった方の枝はいっそのこと短く してしまいたいのですが、来年は花が付くかもしれないと 思うと切るに切れません。 今年は様子を見たほうが良いのでしょうか? 木を大きくしない場合の剪定のし方をご存知の方教えて下さい。 又、桃の実に袋をかけると良いらしいのですが、 その袋はビニール袋で良いのでしょうか? それとも何か特別なものがあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 28歳の魔性の女が、秘書を辞めた理由について。
  • 上司との関係やOGとの不倫疑惑について。
  • 結婚報告のタイミングについて疑問を抱く魔性の女の心情。
回答を見る