• ベストアンサー

庭に木の鉢植えを置こうと思うのですが

近所で木が植わっていないのは我が家だけ。 ちょっと寂しいので、鉢植えを置こうと思うのですが、 さてどんな木がいいのやら、迷ってしまいます。 小さいながらも庭があり、日当たりも風通しも良いです。 いずれは直植えにするかもしれませんが、 とりあえずは鉢植えにしたいと思います。 植物は「枯らすの専門」という感じであまり育てるのが 上手ではないので、丈夫で虫などがつかないもの、 それから綺麗な花が咲くとか実がなるとか 楽しみがあった方がいいなぁ..... それから、3歳の息子がいるので、変な話ですが「言い伝え」 というか「迷信」も気になります。 (**の木を植えるとどうのこうの、とういうアレです) 注文が多くて申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんばんは。 ズボラガーデナーのgomuahiruです。 下に紹介するのはすべて手間要らずで、最初の物以外はきれいな花が咲くものです。 洋風のお家でしたら、ポピュラーなところで「ゴールドクレスト」(寄せ植えに向くしクリスマスツリー代わりにもなる)、「マーガレット」をおすすめします。 マーガレットは本来は草花ですが、上手に育てると大株になって木質化して、沈丁花くらいになりますよ。 http://gardening.nifty.com/calendar/0323.htm あとやはり草木から低木に移行する種類で「デュランタ」(宝塚種)、「ルリマツリ」はいかがでしょうか?両方とも素敵な紫色の花を夏に長い間咲かせます。 http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/data/data238.html 言い伝えについては、現代にはあまりそぐわないのですが「びわの木を植えるとその家に病人が出る」というのがあります。 葉っぱが茂りすぎ、日陰を作ってしまうところから来ているようです。 (ただ、今現在、主人の実家に大きな一人生えのびわがありますが、大丈夫みたいですよ・・・笑) あと、和風のお家でしたら「椿」はいかがですか? 花色が豊富で楽しめますよ。 「ダチュラ」(朝鮮アサガオ)なんていう、ちょっと怪しい?雰囲気をもった植物もあります。別名「エンゼルトランペット」なんて可愛い名前で呼ぶことも。 花が次から次へ咲いて見事で私も今年小株から挑戦しているところですが「有毒植物」なのでお子さんのことを考えると候補からはずした方がいいかもしれません。 参考にしていただければ幸いです。

macross7
質問者

お礼

あのマーガレットがそんなに巨大になるとは! ちょっと見てみたい。 朝鮮アサガオはたぶん、朝顔を細く伸ばしたような花が咲くアレのことかな? ご近所で見かけた事が。たしかかなり強烈な毒があったはず.... (植物図鑑を見るのは好きなので) 椿はいいかもしれない! とても詳しい回答、ありがとうございました。参考になりまくりです。

その他の回答 (4)

  • v20
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

洋風の家にも和風の家にも似合う「ヤマボウシ」「ハナミズキ」がおすすめですね。和風でしたら「ロウバイ」「シャラ」「ヒメシャラ」、洋風でしたら「スカイペンシル」「ネグンドカエデ」もいいですね。 実も楽しみたいのなら「ヤマボウシ」「ヤマモモ」「ウメ」「イチゴの木」「ヒメリンゴ」なども庭木として人気があります。 小果樹でしたら「ブルーベリー」「キイチゴ」も簡単ですね。 大きい樽(ウィスキー樽)などに植えれば、風対策にもなります。 植物で季節を感じるのは当たり前のことですが、視点をかえるとすごく贅沢で素敵なことだと思います。

macross7
質問者

お礼

食いしんぼうなので、「ヤマモモ」、「ブルーベリー」なんかいいなぁと、 既に収穫した気分になってしまいました(^。^) >植物で季節を感じるのは当たり前のことですが、 >視点をかえるとすごく贅沢で素敵なことだと思います。 豊かな発想ですね。ガーデニングをやってらっしゃる方って、 心の余裕が感じられます。 実際、余裕がないと出来ないことですよね.... お礼が遅くなってしまって、済みませんでした。ありがとうございました。

  • v20
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

お住まいはどこでしょうか? 寒冷地に弱いものや、暖地では開花しないものなど多種あります。 鉢植えも移動ができて便利ですが、水遣りが大変ですし、風にも弱いので「ネオポット」(不織布でできた大きいポット)のまま植え込めば水遣りは楽ですし、いざと言うときに移動もできます。

macross7
質問者

お礼

すみません、重要なことを書き忘れてしまいました。 極端に寒いとか暑いとかはありません。関東地方です。 専門家の方からアドバイスいただけるなんて嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

どうでしょうか、思い切って、直植えにされたら。 鉢植えの方が、水やリなどの手間がかかり、やりすぎると枯れてしまいます。 その点、直植えの方が手間がかかりません。 おすすめは、椿・金木犀・ツツジ・皐月・山茶花・花水木などてしょうか。 バラも、消毒さえすれば、色々な種類が年に何回も楽しめます。 >変な話ですが「言い伝え」というか「迷信」も気になります。 気にしていたら、キリが有りません。 実がなるものでは、梅がおすすめです。 我が家では、20年以上も梅は買ったことが無く、梅酒・梅干し・梅ジュースを自家製で楽しんでいます。

macross7
質問者

お礼

>思い切って、直植えにされたら。 やっぱりそう思われますか? そうしようかなぁ。 梅は、最初に考えました。 あの匂いが、大好きです。もちろん実も。 迷信は気にしないことにします。 ありがとうございました。 

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

「ばんまつり」は如何でしょう。比較的に丈夫で、花は紫から白く変化して、ジャスミンの香りがします。余り大きくはなりません。鉢植えには適当ではないでしょうか?一夏に何回か花をつけます。「ばんまつり」が正式名ですが、お店では「まつりか」という名前で販売されています。

macross7
質問者

お礼

ジャスミン!大好きです。「まつりか」はジャスミンの和名だと思っていました....(昔マンガの主人公の名前でそういうのがあって)違うんですね。 いいなぁ....ジャスミン、いい匂いですよね。   アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • 庭に植えて良い木悪い木?

    桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

  • 庭の木

    購入する家の庭の木の種類に悩んでいます。 庭と言っても、 立地条件(北側道路付き、三方向は2階建ての家に囲まれています)で あまり日当たりは望めませんが、風通しは良い状態です。 木花を楽しむというよりは、お隣との境目の目隠し用です。 家は洋風(アメリカン)です。 上記条件を満たしつつ、雰囲気の似合う木をご存知の方、 また、似たような条件で実際に植林してのご感想をお持ちの方、 よろしくお願い致します。

  • 花がいっぱい咲く木(鉢植え)

    鉢植えに入っている状態で高さ30cmほどで、 毎年花が咲く植物を探しています。木ではなくてもいいのですが、サボテン以外でお願いします。 こんな植物はありますでしょうか・・・?

  • ゴムの木を鉢植えから庭へ植えるのは?

    こんにちは! 自宅にあるゴムの木がどんどん成長し、玄関が狭くなってきました。 できれば、鉢植えのまま、外に出して夜は玄関へとすればいいのかもしれませんが、実はあまり好きな植物ではないんです(苦笑) 主人の両親が持ってきたので、元気に育ててあげなくちゃな~な感じなんです。 庭があるので、直接外に植えるのは可能なのでしょうか? これから冬になりますが、植え替えなどはどうなんでしょう? 四国に住んでおり、特別寒い地域ではありません。 ただ、海が近いので海風が強く、鉢植えを外に出しておくと、ちょっと風が強い時はスグに倒れてしまうんです。 何か、いい方法はないでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 庭のシャラの木に虫がついてしまいました

    最近、購入したシャラの木の下にポツポツと黒いものがたくさん落ちています。 よく見ると、それは毛虫のフンのようです。 我が家の庭の白い床タイルの上の大きなプランターで鉢植えのような形で シンボルツリーとして植栽しているのですが 床が白いために非常にフンが目立っております。 購入時には虫がつきにくいとアドバイスされて安心していましたので 余計にショックです。シャラを好む虫はどんなものでしょうか? 背の高い木なので上の方が枯れているようなのですが 虫は見つけることが出来ません。 虫を駆除するためにはどのような方法があるのでしょうか? 庭にはこの木が一本あるのみです。 せっかくシンボルツリーとして購入して、白くて可愛い花も 眺められて喜んでいたので、葉が虫食いになっていてとてもショックです。 もし御存知の方がいらっしゃいましたら どんなふうに対処すればよいのか教えてください。 初めてのことなのでまったくわかりません。 どうかご指導よろしくお願いします。

  • 庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて

    庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて、聞いたことある方、いらっしゃいますか? 中古で家を購入しました。 前の方が植木好きだったらしく、やたらと木が植わっており、この季節じめじめ&薄暗いです。 また、剪定などもやっていましたが、庭の割には植木が多く、一層の事、抜いて殺風景な庭・・・ 風通しの良い庭にしたいです。 それと、子供が小さいので、遊べるような庭にと思っています。 作業は植木屋さんに頼みました。 それを、実家の父に相談。 近所という事もあり、時々手伝ってくれていたので、一言伝えておきたかったのですが、 相談した途端、「生きている木はちゃんと残しておかなければ、ダメなんだよ。(怒)前からある木はちゃんと残しておかないと、ダメだ~」 でした。 確かに木にも命はありますが、今のままだと生い茂っていて・・・ 自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・ アドバイスをお願い致します。

  • 庭の目隠しとして何の木が最適でしょうか

    賃貸マンションなのですが、ある程度の大きさの庭があります。 しかし庭のフェンスには目隠しとなる木がほとんどなく、鉄の柵がむき出しで、10mくらいしか離れていない向かいマンションのベランダから室内が丸見えなのです。 そこで目隠しとなる樹木を植えたいのですが(もちろん大家さんの了承をとってからですが)、下記の条件で最適な樹木は何でしょうか? (1)安い (2)虫がつかない(つきにくい) (3)手入れが簡単 (4)背丈は2mくらいあればいいです。(あまり大きすぎるのは外観の変化が出すぎて大家さんも嫌がるかも知れませんし、値段も高くなりそうですし) (5)風通しは悪くないですが、日当りはさほど良くないです。 何卒よろしくお願いします。

  • 玄関に鉢植えの木

    玄関のドアの横に鉢植えの、最終形で鉢植えの高さ含めて2m前後ぐらいの木を置きたいと思ってます。できれば育つ楽しみも欲しいので苗木で買おうと思ってます。 が、ウチの玄関はほとんど陽が当たらず日陰です。 何も考えず希望を書くと、 小さくても実がなる果樹(できれば金柑と柚子以外)>花がきれい>いつも緑の葉っぱがついている>手間がかからない、手入れが難しくない>何気に珍しい 全部が全部かなうとも思いませんが、このうちいくつかでも当てはまるとウレシイです。 しかし日当たりの問題があるので、この際それなりに様になってればなんでもいいかな、という気もします。 ウチの日陰で寒々しい玄関でも文句を言わず(笑)育ってくれるデキのいい子はないでしょうか? ちなみに玄関ポーチのところから庭にかけて、マキ、サツキ、名称不明の庭木数本が植えてあります。 庭はとても小さいですが飛び石(3個…)や縁側があって、日本的な雰囲気です。 玄関は黒いマットなタイル、黒いドアです。 和風の庭に黒っぽくて寒々しい玄関。ほわっとぬくもりを感じる鉢植えが欲しいです。