• 締切済み

野鳥に詳しい方、この鳥に心当たりはありませんか?

数日前、帰省した実家の庭で見た鳥です。 
朝、芝生を歩きながら虫を探していました。 
写真は多分メスで、この後日、オスらしき綺麗な青い羽の鳥と一緒にいました。 
青い羽の色合いは、ルリビタキによく似ていましたが、ルリビタキのメスには
白い斑紋がないと思うし、大きさもスズメやヒタキよりも大きく、小さめのムクドリくらいありました。
 写真よりも実際の見た目は、うす黄色の頭部がとても可愛らしかったです。 
山渓の野鳥図鑑など好きでよく眺めますが、見覚えがなかったので珍しい鳥なのかなあ、と
気になっています。心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

一緒にいた鳥とペアでないとして。。コムクドリのメスに似ている気がしますが、いかかでしょうか??

kawakawa85
質問者

お礼

ご回答、感謝致します。 画像検索で見てみましたら、確かによく似ており大きさも丁度こんな感じで、可能性大と思います! 手持ちの図鑑でも調べた所、時期的・場所的にもぴったり。 コムクドリのオスも青っぽい羽とおなかにオレンジ色があるのですね。 でも私が見た鳥は頭全体が青(紫がかった色)で、写真は撮れませんでしたが、しっかり記憶しています。 もう少し色々な画像を探してみます。大変参考になりました。 取り急ぎお礼申し上げます!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 オオルリの雌ではないでしょうか。雄とつがいでいたのだと思います。 一度、「オオルリ 雌」で画像検索してご確認願えますでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

kawakawa85
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 オオルリ、大きさは近いのですが、メスの画像をいろいろ見た所、ちょっと違います。 胸の斑模様、青みがかった羽もなく、もっとすべすべした感じだったので。 それにオスの腹部は鮮やかなオレンジ色で、胸元も黒くなかったしやはり違うと思います。 が、こちらのページ↓ http://semisan.exblog.jp/9139195 「こちらはいつもの水場に現れた個体ですが、同じくオオルリ雌でしょうか」 の写真は、とてもよく似ていました。 オオルリではないと思いますが、とても参考になりました。 感謝です!!

関連するQ&A

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    朝、散歩をしていたら電線にムクドリ大の大きさの鳥が留まっていました。野鳥図鑑で調べたところ「ノハラツグミ」ではないかと思いますが お判りになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • この野鳥の名前を教えてください

    写真の野鳥ですが、1月の下旬頃、偕楽園内の好文亭近くにいました。 一瞬、スズメかと思いましたが、羽の色が違うので、慌てて写真を撮りました。 図鑑では「アオジ」が一番近いかなと思ったのですが、確信がもてません。 どなたか、この野鳥の名前を教えてください。

  • この鳥はカリガネ?

    この鳥はカリガネで良いですか?私のポケット図鑑には載っていません。 Yachoo! オンライン野鳥図鑑で調べたし、質問もしましたが未だに回答がありません。鳥に詳しくなく自信がありません。 もしカリガネなら写真をいっぱいブログに貼りたいと思っています。 鳥の写真は昔から撮っていますが、名前は詳しくなくムクドリとヒヨドリの違いさえ最近まで知りませんでした。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m http://ameblo.jp/minoru2703/page-2.html

  • この鳥の名前を教えて頂けませんでしょうか

    この鳥の名前を教えて頂けませんでしょうか? 今日撮った写真です。 大きさは、スズメよりずっと大きく、ムクドリより少し小さいです。

  • 初めて見た野鳥について

    今朝5時ごろに、当家の敷地内にある電線に止まっている野鳥を 見たのですが、珍しいのではないかと思いますので名前を教えて ください。 一見ヒヨドリに似ていますが少し大きい気がしました。くちばしは ヒヨドリの2倍位か、もう少し長いようでした。体色は黒色か濃い グレーと思われます。太陽光は鳥の正面から当たっていました。 分厚い写真図鑑の「日本の野鳥」には載っていませんでした。 小学館の学習百科図鑑 4「鳥類の図鑑」の89ページに載っている 「はちくい」が形はよく似ていますが、大きさと体色が違います。 また、136ページのニュージーランドの鳥で「フィア」という鳥 に近いですがサイズが書いてありません。しかし、246ページには 絶滅したとありますし、いたとしても迷鳥として日本に来るかどうか。なお、各図鑑は昔買ったものですので掲載内容に違いがある かもわかりません。 私は何年も野鳥や動物ウォチングと撮影をしましたが、初めて見る 鳥でしたので、ぜひ名前を知りたいです。

    • 締切済み
  • こんな野鳥知りませんか?

    昔の携帯のデータフォルダを見て、とある鳥の写真を撮ったのを思い出したのでここに書きにきました。 写真は赤外線もついてないような昔の携帯だったので画像が小さい&荒いのでわかりにくいのですが…。 特徴 ・全体的に黒く、胸からお腹がオレンジ色 ・大きさはカラスの2倍ぐらい…でしょうか? ・くちばしは太くて短い ・肉食 (鳴き声は聴けませんでした) 中3の時に自宅の駐車場のフェンスにとまっていた鳥なのですが、初めは薄いカーテン越しから見ていたので、カラスがとまったのかと思っていたのですが、たまに見かける大きめのカラスより身体が大きかったので、こっそり覗いてみるとその鳥だったんです。 オレンジが強烈で思わず「綺麗だな」なんて思っていました。 でもよく見ると足に何か持っていて、それを突付いているので、よ~く見ると雀を食べていましたΣ( ̄ロ ̄lll) 家の前を車が通ると飛んでいってしまったのですが、フェンスに雀のものと思われる血と羽が付いていたので(写真も一応あるので)夢ではないな、と。 PCで調べてみるんですが出てこないんです。 どなたか知ってるor心当たりある方、この野鳥の名前を教えていただけませんか?

  • この鳥さんなんという名前でしょうか?

    最初見た時はモズさんかと思ったのですがどうもクチバシの先端が下へ下がっていないのと胸が白っぽいのと羽がツグミさんの羽の柄に似ている点があげられます。 セッカという鳥にも似てるのですがどうもクチバシは短すぎるのでどうもセッカさんでもなさそうです。 野鳥図鑑見えいてもどうも一致する鳥が見つかりません。 何という鳥でしょうか?大至急、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 鳥の名前

    最近見かけた見たことのない鳥ですが、名前がわかりません。野鳥の検索できる所で調べたのですが該当するものがありません。その鳥の特徴は・・・  ●首から上が黒で目の後ろが少し白い。  ●首から下は灰色  ●くちばしは黄色  ●多分、ムクドリでないと思う(図鑑で見たところ似ている気がするがちょ  っとちがう) よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前がわかりません

    つい先日、午後撮った写真なのですが 調べてもこの野鳥の名前がわかりません。 遠目から見たときはトラツグミにも見えたのですが、大きさは少々小さく ならばツグミかとも思いましたが、目の周りにクリーム色の眉斑もみえません。 ホシムクドリか?とも思いましたが、似ていないようにも感じます。 スズメよりも大きく、ムクドリと同じくらいか少し小さいくらいの大きさでした。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の生態について詳しい鳥の図鑑

     私、人様のバードウォッチングの計数データを整理しているのですが、分析結果を解釈するための基礎知識が、手元の図鑑だけでは手に負えなくなってきているので、新しい図鑑を買おうと思っております。  特に特定の種の観察数の増減にかかわりそうな「留鳥」「渡り鳥」「旅鳥」などの情報が詳しく載っている図鑑(絵・画像はさほど重要でない)がありましたらご紹介ください。  100%の厳密な区別ができない種もあるのは知っていますが、そのへんもきちんと記載されているものを望みます。  夏は山にいて冬は平地(耕地・市街地)にやってくる、等の情報も記載されていると、もっといいと思います。  記載されている種は、日本で比較的多く見られるものが網羅されていればかまいません。  値段は2,3万円くらいまでならいいです。  どこに行ったら手に入るかも、という情報でも結構です。  なお、レポート等に「参考文献」として記載する必要があるので、鳥類についての図鑑的Webページはご勘弁を。  バードウォッチャーの方で、もっと積極的に協力してくださる方がいらしたら、もっと大歓迎です。 参考:野鳥に関する私の実体験的知識の程度  スズメ・ムクドリ・ハシブトガラスは近くの河川緑地(多摩川下流)にいるので良く見知っています。自宅のあるマンションの周囲の植え込みにはメジロ・シジュウカラが来る(季節性あり)ので、これも見知っています。野鳥の会主催のバードウォッチングには2回(明治神宮・東京港)参加したことがあります。カワラヒワ・キンクロハジロは、印象的な出会い方をしたので、多分、見分けられます。

専門家に質問してみよう