• ベストアンサー

この鳥はカリガネ?

この鳥はカリガネで良いですか?私のポケット図鑑には載っていません。 Yachoo! オンライン野鳥図鑑で調べたし、質問もしましたが未だに回答がありません。鳥に詳しくなく自信がありません。 もしカリガネなら写真をいっぱいブログに貼りたいと思っています。 鳥の写真は昔から撮っていますが、名前は詳しくなくムクドリとヒヨドリの違いさえ最近まで知りませんでした。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m http://ameblo.jp/minoru2703/page-2.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

額と嘴の形からするとマガンの方が近いように思います。 渡来数もヒシクイの方が少ないみたいですし。 因みに大きさはマガンが72cmでヒシクイが58.5cmで マガンは嘴基部の白色部分の範囲が狭く、目の周囲に黄色の輪は無いようです。

minoru2703
質問者

お礼

ありがとうございました。 マガンなら図鑑にも載ってました。 もう少し確認すればよかったです。 早とちりでした。

関連するQ&A

  • この鳥の名前教えてください

    ポケット図鑑を調べたけど分かりません。 ホオアカかアトリかな? こちらのブログの鳥3種類もお願いします ひょっとしてみんな一緒? http://ameblo.jp/minoru2703/entry-11385837265.html

  • 初めて見た野鳥について

    今朝5時ごろに、当家の敷地内にある電線に止まっている野鳥を 見たのですが、珍しいのではないかと思いますので名前を教えて ください。 一見ヒヨドリに似ていますが少し大きい気がしました。くちばしは ヒヨドリの2倍位か、もう少し長いようでした。体色は黒色か濃い グレーと思われます。太陽光は鳥の正面から当たっていました。 分厚い写真図鑑の「日本の野鳥」には載っていませんでした。 小学館の学習百科図鑑 4「鳥類の図鑑」の89ページに載っている 「はちくい」が形はよく似ていますが、大きさと体色が違います。 また、136ページのニュージーランドの鳥で「フィア」という鳥 に近いですがサイズが書いてありません。しかし、246ページには 絶滅したとありますし、いたとしても迷鳥として日本に来るかどうか。なお、各図鑑は昔買ったものですので掲載内容に違いがある かもわかりません。 私は何年も野鳥や動物ウォチングと撮影をしましたが、初めて見る 鳥でしたので、ぜひ名前を知りたいです。

    • 締切済み
  • 鳥の名前

    最近見かけた見たことのない鳥ですが、名前がわかりません。野鳥の検索できる所で調べたのですが該当するものがありません。その鳥の特徴は・・・  ●首から上が黒で目の後ろが少し白い。  ●首から下は灰色  ●くちばしは黄色  ●多分、ムクドリでないと思う(図鑑で見たところ似ている気がするがちょ  っとちがう) よろしくお願いします。

  • イチジクが鳥に食べられて困っています。

    イチジクの木が1本あり、毎年、実を成らせます。 しかし、もう少し熟すと食べられるという時になると、ムクドリかヒヨドリか分かりませんが、突っついて食べてしまいます。 一昨年は、防鳥ネットをしましたが、ハトが引っかかり、それ以降、家族に防鳥ネットの使用は大反対を受けています。 何とか、鳥害を受けずにイチジクを食べることはできないでしょうか。 ちなみに、すんでいるところは都会ですが、まだ緑が多く、野鳥はたくさんいます。また、我が家は園芸農家ではないので、イチジクは1本だけですが、木は結構大きいです。 いい方法を紹介してください。よろしくおねがいします。

  • 野鳥に詳しい方、この鳥に心当たりはありませんか?

    数日前、帰省した実家の庭で見た鳥です。 
朝、芝生を歩きながら虫を探していました。 
写真は多分メスで、この後日、オスらしき綺麗な青い羽の鳥と一緒にいました。 
青い羽の色合いは、ルリビタキによく似ていましたが、ルリビタキのメスには
白い斑紋がないと思うし、大きさもスズメやヒタキよりも大きく、小さめのムクドリくらいありました。
 写真よりも実際の見た目は、うす黄色の頭部がとても可愛らしかったです。 
山渓の野鳥図鑑など好きでよく眺めますが、見覚えがなかったので珍しい鳥なのかなあ、と
気になっています。心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    朝、散歩をしていたら電線にムクドリ大の大きさの鳥が留まっていました。野鳥図鑑で調べたところ「ノハラツグミ」ではないかと思いますが お判りになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 軒先に飛来する鳥です。名前を教えてください

    最近粗決まった時間に飛来するようになりました。写真を撮り野鳥図鑑で調べてみましたが 該当する鳥が見当たりません。ご存知の方おられましたらお教えください。宜しくお願いします。

  • この画像の鳥の名前を教えて下さい

    添付画像(汚くてすみません)の鳥の名前を教えて下さい。 場所は神奈川県川崎市のビルにいました。 大きさは50cmぐらいだと思います。 オンライン野鳥図鑑で調べたところ、 ハチクマによく似ていると思いましたが、 確実か分からないため教えて下さい。

  • この写真加工アプリが知りたいです。

    舞川あいくちゃんがブログでよく使用している写真加工アプリが知りたいです。 みてわかる方いらっしゃったら、教えてください。 1)一番下のフレームがついて、文字スタンプ?がはいっているもの http://ameblo.jp/maikawa-aiku/page-28.html#main 2)下3つの周りが白くぼやけているもの http://ameblo.jp/maikawa-aiku/page-25.html#main 3)下3つの周りが黒くかすれているもの http://ameblo.jp/maikawa-aiku/page-15.html#main 4)ネガ風のフレーム http://ameblo.jp/maikawa-aiku/page-11.html#main 5)泡みたいな加工のもの http://ameblo.jp/maikawa-aiku/page-2.html#main よろしくお願いします。

  • 写真の鳥の名前

    カテゴリ違いかもしれませんが 検索してみたら以外にこのカテゴリの方が野鳥の種類を回答していただいているみたいでしたので・・ 写真の鳥の名前を調べたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。