カラスによる被害で困っています!カラス撃退駆除に良い方法はある?

このQ&Aのポイント
  • カラスによる被害で困っています!自宅の近くのゴミ置き場にカラスがたむろし、鳴き声がうるさいだけでなく子供を攻撃して負傷させました。
  • 玄関や庭、ベランダにはさまざまな方法でカラスを追い払っていますが、効果がありません。町内会や市役所に相談しても解決策が見つかりません。
  • カラス撃退駆除に良い方法はあるのでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラスによる被害でとても困っています!

カラスによる被害でとても困っています!   1年前に新興住宅街の小さな一戸建て(建て売りです)に引っ越してきたら、思わぬ落とし穴がありました。      春になり暖かくなってきましたが、運が悪いことに、自宅のすぐ隣りが町内のゴミ置き場になっており、いつもカラス数匹がたむろして朝から晩まで、カーカーと大きな鳴き声を出しているんです。(今から言っても手遅れですが、ゴミ置き場の隣りの家を購入したのが失敗の元でした。)   それだけではなく、我が家には子供がいるのですが、庭で娘2人が遊んでいたとき、カラスに攻撃されて顔と頭を負傷したくらいです。    1階の玄関や庭、ベランダには古いCDをいっぱい吊るしたり、音のする豆鉄砲を使ったりして追い払っているのですが、カラスは一向に介することなく無視してビクともしません!   町内会の方や市役所の方に言っても、何もしてくれません・・・。    何か、カラス撃退駆除に良い方法はないものでしょうか?   お知恵拝借、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 うちの場合はキャベツなどの野菜畑に食べに来るカラスに困っていて、今までカラス撃退にはさまざまな方法を試しました。 カラスは眼が良く視覚的な物に弱いので、カラスそっくりの模造品をカラスの死骸に見せかけて逆さまにして吊したり、ピカピカ反射するテープ状のような物を使ったりしました。一定の効果はありました。 カラス撃退にさんざん苦労したあげく、たどり着いたのが「アニマルリペラー」という新機器です。 機器と言っても、コンパクトにできているので場所を取りません。 変動超音波、威嚇音、青色LEDストロボが一体型になっている優れ物です。 赤外線センサーが内蔵されているので、電源は乾電池だけでも使えます。 下記のページです。 ヤフー店もあるようですが、私は下記のページからネット注文しました。 「撃退マシーン.com」さんのアニマルリペラーのページ http://www.hm6.jp/shopping/?pid=1340620879-261678&ca=5&p=1 カラスの模造品を逆さまにして吊すなど視覚的な物も一定の効果はありますが、それ以上にカラスは超音波、それも周波数がランダムに変動する変動超音波に弱いようで、アニマルリペラーを設置した周辺(半径10メートル以上)にはピタリと近づこうとしないので、初めは嬉しくてビックリしました。 アニマルリペラーは変動超音波と同時に、威嚇音(鷹、鷲、フクロウの鳴き声)が発信されるのでカラスの天敵の鳴き声なので、これだけでも大いに効果があります。 昼間モードにすると、夜は威嚇音を消すこともできるし威嚇音の強弱もつけられるので近隣の迷惑にもなりません。 アニマルリペラーには青色LEDフラッシュの機能も付いているので、視覚的な弱点を持つカラスには効果大です。 以上は、私がキャベツなどの野菜畑で試した最も効果大だった例です。 上であげた「撃退マシーン.com」さんはアニマルリペラー以外にも、バードスパイクやクローンカラス、アニマルブラスターなど、カラス撃退グッズをいくつも扱っておられるので一度、ホームページを見てみてください。 http://www.hm6.jp/ 私はアニマルリペラーのみ使っているので、まだ使ったことはありませんが、それらの他商品の中でも赤外線センサーでカラスなどの鳥や動物の動きを捉えて水を噴射して撃退するというアニマルブラスターという新製品が特にユニークだと思いました。 バードスパイクは、マンション住まいの友人がベランダに来るカラスを撃退するために使っています。 余談ですが~~今の春先の季節はカラスが子供を産む繁殖期!なので、親ガラスは子カラスを守ろうとものすごくナーバスに神経質になっているので最も攻撃的になる季節です。 お子様にも気を付けて、カラスに近付かないようにしてあげて下さい。

nobuyuki6
質問者

お礼

たいへん詳細にご回答いただき、本当にありがとうございます。 御教示いただいた撃退マシーン.comというホームページを見ました。 カラス撃退にお勧めいただいたアニマルリペラーという機器を試してみたいと思います。 ギザギザのあるバードスパイクという商品も家のバルコニーの手すりに設置すると、良さそうですね。 うちの子供がカラスに攻撃されていますので、できるだけ早く設置したいと思います。 またお知恵拝借することもあろうかと思います。そのときも、どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (10)

• cactus48
回答No.10

カラスは非常に頭が良いと言われていますし、また仲間との信頼 関係が強いとも言われています。 例えば他の仲間が罠にかかり、身動き取れない状態であっても餌 を運んで食べさせる事もあると言われています。 仲間意識が強いため、他のカラスを追い払おうとすると、仲間を 守ろうとして攻撃してくるとも言われています。 一度でも追い払い行為をすると、カラスは絶対に忘れないので、 庭で遊んでいる時でも攻撃する訳です。 爆竹やロケット花火等で追う払おうとするのは、カラスから見る と攻撃していると判断するようで、機会を伺ってから攻撃する時 を待っているとも言われてます。 ですからカラスを攻撃するような事はしない方が安全です。 ハッキリ言って町内会と市役所は仲が悪いです。 町内会が市役所に相談をしても、市役所は町内会がすべき事だか らと何もしません。町内会も「これは市役所のすべき事」と考え ていますから、ハッキリ言ってイタチゴッコになってしまいます。 市役所の悪い癖は、住民からの意見や相談には一切応じようとし ない事です。これは何処の市役所でも同じです。 市役所を動かそうとするには、町内会の長である町内会長さんに 市役所宛てに陳情書を提出して貰う事です。カラスがゴミ場荒ら しをしている所を写真に収め、それと一緒に住民が攻撃され怪我 をした事などを書き添えて提出すれば、場合によっては市役所は 動かなくてはならない状況になる事もあります。 つまり市役所を動かすには、住民の声ではなく町内会長さんから の陳情書が最も効率が良いと言う事です。 もし町内長さんから陳情書を出しても市役所が動こうとしない時 は、今度は市長宛てに陳情書を出すようにします。 地域によっては「市民の声」と言うボックスが設けられていて、 市民であれば誰でもボックスに入れる事が出来るようになってい ます。 自分は以前に市役所の道路課に臨時職員として勤務した経歴があ ります。住民が何を言っても絶対に補修等はしませんでした。 道路課から出される「作業指令書」は、全て自治会長、町内会長 からの陳情書によるものばかりでした。

nobuyuki6
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちの場合も町内会と市役所は、うまく連携が取れていないようです。 街灯の電球が切れていても一年以上放置されているくらいです。 町内会長、市議、市役所の3つにもう一度強く言ってみたいと思います。 助言いただき、ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは   カラスは利口ですから大変です。  ゴミステーションコンクリートの壁があるだけです。  数年前から黄色のネットを被せました。  予算は¥5000-くらいらしい、ホームセンターで購入  町内会費から出してもらい、3~4年で敗れたら交換しています。  それ以来カラスは見なくなりました。    参考までに

nobuyuki6
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、カラスは本当に利口な動物ですよねえ。 町内会費から出してもらうというのは、本当にそのとおりだと私も思うので町内会長にももう一度強く言ってみます。 助言ありがとうございました。

• qdo0obp
回答No.8

カラスは知性の高い鳥ですからね。 負傷になるほど攻撃されたのであれば、おそらく近所にカラスをいじめてる人がたくさんいるのでしょう。 少人数であればその人だけを攻撃するでしょうし。 うちの近くにもゴミ置き場はありますが、カラスに荒らされたことなど自分の知る限りではここ数年ないですね。 何も対策などしてませんよね。路肩に置く、黄色いネットをかぶせる。これだけです。 隣の町内のとあるところも同じことをしてますが、そちらはいつも荒らされています。 隣にマンションがあるせいですかね。自分さえ良ければな人が住んでて餌置き場だと認識させたのかもしれません。 役所が何もしてくれないのであればそういう規定がないのかもしれませんね。 市議に相談してみてはいかがでしょうか。

nobuyuki6
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、同じゴミ捨て場でもカラスの被害が多い所とそうでない所がありますよねえ。 うちの場合は特にカラス被害がひどいです。 市議さんにも強く言ってみたいと思います。 助言ありがとうございました。

• show1968
回答No.7

私んちも、ゴミ捨て場の隣りです。 当方では、ゴミにかぶせるネットは、自治会ごとに購入です。 カラスに効果があるという黄色のネットを使用していますが、 強い風が吹くとめくれますので ちょっとでも袋がのぞけるとつつきます。 それを抑えるために、ブロックを使っています。 場所があるところだと木枠を作って、 それにネットをかける形をとっています。 あと、餌もないのに攻撃された時は 巣が近くにある証拠だそうです。 電柱をよく観察してください。 電柱の巣は電力会社ホームページから通報すると 撤去してくれます。 最後に。自治体にもよりますが。 一回言っただけで解決してくれると思わない方が良いです。 数回、いくつかの部署あてに苦情を言った方が 対処してもらえます。 せっかくのお家です。がんばって。

nobuyuki6
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちの自治体はアクションがとても遅いみたいなので、もう一度強く言ってみたいと思います。 防御ネットは以前はちゃんと使われていたようですが、おっしゃるとおり強い風が吹くとめくれてしまうので最近はあんまり使われていないようですが、防御ネットについても自治体に苦情してみたいと思います。 助言ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.6

カプサイシン入りゴミ袋 ・・・・ちょっと値段が高い。 カラス用の忌避剤スプレー ネットをしっかりかぶせる。 子供は 白い帽子をかぶらせる。 カラスは頭がいいので 脅し用品はすぐに覚えて効果が続かないし 行政がしっかり対策してもらわないと困りますね。 巣作りをしてヒナがかえると攻撃的になります。 東京では 役所に連絡すると処理してくれます。 その地域に選挙区がある議員(市会議員 町会議員)などに陳情書を送る。

nobuyuki6
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 うちは郊外の新しいベッドタウン、すなわち田舎に住んでいるということもあり、行政がしっかりしていない部分が多々あると思います。 「子供に白い帽子をかぶらせる」というのはとても良いアイデアだと思うので、今後そうさせます。 助言ありがとうございました。

回答No.5

>1階の玄関や庭、ベランダには古いCDをいっぱい吊るしたり・・・ これは、止められたがいいですよ。言い難いですが、「無知を曝け出している」ようなもんです。 >自宅のすぐ隣りが町内のゴミ置き場になっており・・・ もちろん、そこには4万円前後のきちんとしたゴミステーションを置いていますよね。 >いつもカラス数匹がたむろして朝から晩まで、 >カーカーと大きな鳴き声を出しているんです。 近辺のゴミステーションにカラスがたむろしている姿を見たことは一度もありません。カラス自体は、いっぱいいますよ。一昨年は、我が家の近辺で子供を産みました。土鳩は、我が家の植木で産みました。そんな環境ですが、近辺のゴミステーションにカラスがたむろしている姿を見たことは一度もありません。 Q、何か、カラス撃退駆除に良い方法はないものでしょうか? A、ありません。 大事なのは、カラスを撃退・駆除する必要のない環境を整えることです。

nobuyuki6
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 うちの場合、きっちりとしたゴミステーションは置いてないので、これも町内会の人に言ってみたいと思います。 ゴミ出しは普通朝行なうものだと思いますが、一部のひとたちは、前日の夜にゴミ出しをしている人がいるので、余計にカラスの餌になるのだと思います。 助言ありがとうございました。

• santana-3
回答No.4

カラスが集まるのは、そこの場所にエサがあるからです。 当然エサはゴミ置き場のゴミです。 そのゴミがカラスの捕食に適している状態なのが問題なのです。 「カラスの防御ネット」は行政から配布されて、町会で管理されていますよね。 まさか、ネットも無い、町会でゴミ置き場の掃除・管理もしていない、などと言う事はありませんよね。

nobuyuki6
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 防御ネットは、以前使われていたことがあるのですが、どういうわけか最近は使われていないので、再度毎日使うよう、町内会の人たちに言ってみたいと思います。 助言いただき、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

ゴミ置き場が今のままだったらカラスはいつまでも居続けますね。行政に陳情する一方、限定された場所に適当量のえさを置いてみるのはどうでしょう。カラスは利口ですから食事を定期的にくれる人には危害を加えないのではと思います。餌などやるからカラスが集まるのだというような人が必ずいますから、そう人に対する注意は必要ですが…

nobuyuki6
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、カラスやハトに餌をあげている人も、ときどきみかけますねえ。 行政(町内の議員さん)にもう一度、強く陳情してみたいと思います。 助言ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

烏の死体のおもちゃが有効だとどこかで読んだ気がする。 あとは・・・。カラスと仲良くなること。毎朝「おはよう」と話しかけると覚えるらしいですよ。攻撃されたのは黒い髪が枝などに見えて、巣作りに使うためかもしれません。

nobuyuki6
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 教えていただきましたカラスの死体の模造品を一度試してみたいと思います。 「子供の黒髪が枝に見えた」というのは、私には思い付かなかったことです。助言いただき、ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.1

>町内会の方や市役所の方に言っても、何もしてくれません 酷いですね。 どこの役所のなんて言う職員ですか? 法律で、野鳥を殺せないのだから行政かなんとかするのが当たり前でしょ。

nobuyuki6
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 本当にそうですよね、行政が何とかするべき問題だと私も思います。 とりあえず、議員さんに陳情しました。 議員さんには「わかりました。考えておきます」とだけ言われました。 御回答ありがとうございました。