地方公務員上級試験(一般行政上級・市役所)について

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員上級試験(一般行政上級・市役所)の筆記試験の出題内容について調査中
  • 試験勉強が初めてなので、試験に関することや勉強方法については無知
  • 柏市、松戸市、流山市、我孫子市での地方公務員上級試験の科目や試験形式について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

地方公務員上級試験(一般行政上級・市役所)について

現在、市役所員への転職を考えており、地方公務員上級試験の筆記試験の出題内容について調べています。公務員試験は受験したことがなく、試験勉強はこれから初めてするため、試験に関することや勉強方法についてはほとんど無知です。  希望地域は千葉県の柏市、松戸市、流山市、我孫子市あたりを考えています。  試験職種としては一般行政事務職(上級)になると思いますが、インターネットで調べたところ筆記試験の出題分野はどの市においても 教養試験:社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能 専門試験:政治学、行政学、憲法、行政法、民法、刑法、労働法、経済学、財政学、社会政策及び国際関係 となっており、特に専門試験は科目数が多く、一筋縄ではいかないなという印象を受けました。千葉県でない市役所員の友人に相談したところ、専門試験の科目は自治体によって異なっていたり、選択制になっていると聞きました。仕事が忙しいこともあり、できる限り効率的に勉強したいと思っています。そこで、以下について教えていただけると幸いです。 ●地域ごとの過去問の入手方法 ●教養・専門問わず試験対策におすすめの勉強法や参考書 ●柏市、松戸市、流山市、我孫子市で採用されている専門科目や論述試験の有無について(知っていましたらよろしくお願い致します)  今のところ予備校などに通わず自主勉強での受験を考えており、周りからあまり情報を得られないこともあって困っています。  お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masato174
回答No.1

独学で、上記の市の流山・柏・松戸を受験し合格したものです。まず、今年度は3市は教養・専門ともに選択制はとっていませんでした。すべて、必須です。質問者の方の書いた科目を勉強すれば合格点には届きます。ただ、一応上位合格をした方がよいです。 近年は、面接重視とはいえ3市庁は採点内容の詳細を明らかにしていません。私は、筆記で一桁の順位のところは受かりました。ただ、面接も大切です。 市のホームページをしっかりとみていく必要があります。また、独学ならば、受験ジャーナルという本や参考程度に勉強法の本を読むのもお勧めです。 最近は、倍率も高く高学歴化が進んでいます。我孫子は最近で最高80倍や松戸も30倍。柏もにんきです。また、流山は問題が県庁クラスと感じました。 質問者の方が努力をして合格をできることを願っております。

okusenman
質問者

補足

お忙しいところご回答ありがとうございます。 各地域とも倍率も上がってきてますし、筆記試験では上位を取った方がよいのですね。 面接対策もしっかりと準備をしたいと思います。 ところで、ご回答者様は試験対策に各市の過去問は解いたのでしょうか。 いろいろと調べたところ、特別区の過去問は購入可能なようですが、市役所の過去問については入手方法がわかりません。 もし知っていましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。