能力がない人の老後の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 能力がない人でもできる虫のいいお仕事ってある?
  • 30代後半の人間が老後の仕事について悩んでいます
  • 老後の仕事に求められる能力を持たない人へのおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

能力がない人の老後の仕事について

特に能力がない人間が従事できて、人に求められる・需要のあるという虫のいいお仕事ってありますでしょうか? 30代後半の人間ですが 最近、集まったり電話をすると老後をどうするかという話になることが多くなりまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.12

やはり若者がやりたがらない作業系だと思います。 亡き祖父母の代の家の庭の、清掃をお願いしようとシルバー人材に要請したらあまりの人気に数日後では無理と断られた経験があります。 しかも60代ではシルバーに入れない、もっと高齢の方だと言われました。 老後を語れるお仲間と是非、シルバー人材よりも若いすぐ伺います!という便利屋さんを立ちあげてはどうでしょうか?

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#172935
noname#172935
回答No.11

能力も技術もなければ体力を使えば良いのですよ。 簡単な事ですよ、汗を流して労働をする事さえ厭わなければ、仕事はありますよ。 まさか、知識もなければ腕も無い、力仕事は嫌でやる気も無いなんて言いませんよね? もしそうなら、悪の道に入るより、ホームレスになる事をお勧めしますよ、 何より自由で、私も憧れたりします、ただ、平均寿命が4~5十歳k来というのが嫌ですが。

yuukiyuuki
質問者

お礼

noname#133137
noname#133137
回答No.10

定年が3年後にせまっているサラリーマンです。 御要望にかなうのはガードマンくらいです。 定年が過ぎても、乞われて仕事につけるためには、 現役のうちに、 ・管理職ドップリにならない(人にやらせて責任だけ自分が負うというスタイルはダメ)。 ・自ら立案し、自ら手を動かしてアウトプットをつくりあげる。 という姿勢で仕事をすることです。 さすればあなたの得意分野として、定年後も引きがあることでしょう。

yuukiyuuki
質問者

お礼

noname#153814
noname#153814
回答No.9

30代後半でそういったことを考えるのですか。 たのんますよ。我々年金受給者のためにもっともっと頑張ってよ。 一気に良い暮らしをしようと考えないで、一歩一歩登っていきましょうよ。 3年先も判らないのに20年先を見据えているのですか。足腰の弱る年齢まで、まだ20年あるのでしょう。やめましょうよ。年寄りくさい。 20年先はシルバー人材センターなんてなくて、70歳までは現役・・・かもしれませんよ。 ということは、貴方はまだ30年働かれると言うことですね。 いくらでも人生の試行錯誤が出来ますよ。

yuukiyuuki
質問者

お礼

なんと、ここの常連さんなのに、スクラム組んで生きていこうと言うことがわかってもらえないとは(絶句

noname#194996
noname#194996
回答No.8

特に能力のあるひとは定年後も会社が手放さないでしょう。 >特に能力がない 特別な能力のない、平凡な人間と言う意味ですね。 定年まで一生懸命はたらけば誰でもそれなりのスキルがつくはずです。そうなれば、今の社会の傾向では定年後も数年間は継続して雇用してもらえるでしょう。そのかわり半分以下の給料になります。 しかし、そういった機会も得られなかったひとたちのことを質問されているように思えます。 >特に能力がない人間が従事できて、人に求められる・需要のあるという虫のいいお仕事ってありますでしょうか? 需要が多いかどうかは分かりませんが、私の市では「シルバーセンター」に登録しておけば、時々市営の駐車場の管理人とか、民家の雑草抜きとかの雑用に呼ばれます。デモ、一度都合が悪い都会って断れば以後まったくお呼びは掛からないそうです。 >虫のいい というのは、やっぱりお金を儲けたいということなのでしょうか。そうでなければボランテアでいくらも需要があります。有料のスポーツジムへ行くよりも安価で身体にはいいと思いますが。

yuukiyuuki
質問者

お礼

• pseko45
回答No.7

> 人に求められる・需要のあるという虫のいいお仕事ってありますでしょうか? しょうじきあると思います、しかしあなたには、無理でしょう    >特に能力がない人間が従事できて 能力を身につけることから始めてください、何の努力もしないで需要はないです。    私は男ですが、こんなふうに集まってそんな話をする奴が大嫌いです。   自分のことぐらい自分できめろといいたいです。たぶんあなたではなく、   他の人の意見かと思いますが? 楽な職業でお金がもらえる仕事と言うのだということかと思い書いてみましたが ちょっと言い過ぎたみたいです、興奮してまいました。ごめんなさい

yuukiyuuki
質問者

お礼

いえいえ、 過去にも似たような質問をしていまして、 私自身は自分の身の回りの人間だけでもいい老後を計画しているだけです。 煮詰まるとここで質問させていただいています。

回答No.6

掃除の仕事がいいです。

yuukiyuuki
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.5

30代後半で老後の事は早すぎるでしょう。 むしろこれから、60歳まで、どんな事で自分が一流になれるか考えて、それを目指しましょう。 一流になれば、老後だってだいぶ条件が良くなります。

yuukiyuuki
質問者

お礼

一流ですか。PCには勝てないような気がしますね。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 将来のことは、わかりませんが・・・ 現状では、駅前などの駐輪場などの仕事があります。 しかし、年々お年寄り(シルバー人材)が増えているので仕事の取り合いになっています。 今後、駅前など駐輪場は機械化されますので仕事はなくなると思います。 なので、今から老後に備えて貯金するしかないと思われます。 ご参考まで。

yuukiyuuki
質問者

お礼

noname#179956
noname#179956
回答No.3

30代ならまだまだこれから進化する。もちらん自身の意識しだいですが、いまからそんなことではいけないとおもいます。50代後半と62才で国家試験にチャレンジしたよ。その結果?定年しても再就職先で大事にしてもらっています。

yuukiyuuki
質問者

お礼

• blue-555
回答No.2

「能力が無い人」と限定されると、その仕事に携わる人に失礼になるので回答できません。 >人に求められる・需要のあるという虫のいいお仕事ってありますでしょうか? この部分だけ引用して回答します。 ・・・やはり介護福祉ではないでしょうか。 若者がやりたがらないから、60代のヘルパーさんもいるようですしね。

yuukiyuuki
質問者

お礼