- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地方公務員上級の勉強と参考書)
地方公務員上級の勉強と参考書
このQ&Aのポイント
- 地方公務員上級の勉強方法とおすすめ参考書について
- 地方公務員上級の出題範囲と重要な科目の選び方
- おすすめの参考書選びのポイントと注意点
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今二年生ですよね? だとしたらまだ勉強しなくても良いです。それよりも面接で自分をアピールすることが出来るように、今から一年間は頑張りましょう。 それから三年生になったときこれらの勉強を始めるわけですが、まず真っ先にはじめなければいけないのが、 憲法、民法、経済原論、数的推理、判断推理。この5つです。この5つに半分以上の時間が費やされることになります。 何故これらの5つが重要なのかといいますと憲法は量も少なく平易ですが、他の法律科目の基礎になるので、真っ先にはじめなければいけないというのが理由です。後の4つは単純に量が多く難解な科目だからです。 では、頑張ってくださいね。
お礼
経験者ということは市役所で働いている方でしょうか? どちらにしろ有益な回答ありがとうございます。 面接アピールですが現在ボランティア活動をしています。しかし それだけだと不安でしょうか・・・ 今回特に勉強科目の順番が大変参考になりました。 独学で頑張ろうとしている自分にとって勉強する順番など勉強に対する情報はとても参考になります。 本当に有難う御座いました。