• 締切済み

地方公務員・事務(上級)の参考書について

地方公務員・事務(上級)を受ける上で必要な一般教養の参考書を探していたのですが... 数的推理の参考書を検索すると、上級用とか初級用などが記載されていない参考書が多いように思います。 なぜなのでしょうか? 大卒程度と高卒程度では当然中身も違うはずなのに、理由を教えて頂ければと思います。 ※事務(上級)の合格者の方、宜しければ使用していた参考書なども教えて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• jackpott
回答No.1

某県庁勤務です。 私はLECに通ってたので http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_005.jsp?GOODS_NO=67368 これです。 あと資料解釈は特殊なので、これでやりました。 http://www.bk1.jp/product/02433276 数的処理は、確かに試験によってレベルは違いますが メチャクチャレベルが変わるわけではありません。 (試験種により出題傾向は変わりますが) 経済や法律なんて、国Iと市役所(専門あり)では、 もう問題が別次元ですからね(笑) 数的処理は、一般試験の最もメジャーな科目なので 差異がないんでしょうねぇ。 余談ですが、県庁で数的処理は1冊では少ない気もするので もう1冊スー過去かTAC辺りので、2冊で行くことをお勧めします。