• 締切済み

学歴による地方公務員の給料の差異について

「高卒程度」などとされている初級の試験に合格して地方公務員に就職した大卒の人と、「大卒程度」とされている上級の試験に合格して地方公務員に就職した大卒の人とでは、給料に違いは出るのでしょうか?結局両者とも大卒というわけですが・・・ もちろん両者は同じ自治体を受けたとして考えていただきたいです。よろしくお願いします。

• nbbau
  • お礼率78% (22/28)

みんなの回答

• mk0817
回答No.4

大卒でも初級は初級です、高校卒より4年分以上高い給与になります 上級はそれなりの給与が位置付けられます 要するに給与のスタートが違います ただ、勤務成績等により、大卒初級の方が上級よりも給与が良い場合もあります すべては仕事に対する頑張り次第でしょうか

nbbau
質問者

お礼

ありがとうございます

• zorro
回答No.3

公務員の給料は給与表により決められます。1級、2級、3級・・・・ 給与がそれぞれ上がっていきます。適用に当たっては、初級の場合は新卒で1級、上級の場合は新卒で2級の各1号俸殻というように適用されています。大卒でも初級合格の場合は1級適用となりその結果として給与も低くなります

nbbau
質問者

お礼

ありがとうございます

• tach5150
回答No.2

>「高卒程度」などとされている初級の試験に合格して地方公務員に就職した大卒の人と この時点で間違ってます。 大卒だった場合そもそも「高卒程度」での受験資格がありません。 大卒者が学歴を偽って「高卒程度」の初級公務員で合格し、後でそれが発覚し問題になったことがあります。 (高卒の就職機会を奪ったということで) 単純に給料で言えば大卒程度の方が高いです。

nbbau
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> 「高卒程度」などとされている初級の試験に合格して地方公務員に就職した大卒の人 これ、昨今「経歴詐称」として処罰する自治体が増えている傾向です。 処罰を受ける以上、勤務評定などに響きますからおのずと給料に違いが出るはずです。

nbbau
質問者

お礼

ありがとうございました