• 締切済み

公務員試験等について

(1)地方公務員の初級(高卒程度)の警察消防系をと一般事務職を受ける場合、1次試験内容というか範囲はあまり変わらないのでしょうか?つまり、地方初級の技術職以外の1次試験はどれも同じような試験内容・範囲なのですか?かぶってきますか?それとも全然違うのでしょうか?消防は消防で、一般事務は一般事務で勉強しないといけないのでしょうか? (2)地方初級と国家公務員の高卒程度を受けてみたいのですが、この場合も試験内容というか範囲はどちらも高卒程度だから同じような感じなのでしょうか?全く違うのでしょうか?ほとんど地方初級とかぶるのでしょうか? また、地方初級の勉強をしていれば国家の高卒程度も勉強範囲というか方法は同じ感じでいいのでしょうか? 地方初級と国家の高卒程度を一緒に受けた方がいましたら、是非詳しく教えてください。 (3)1次試験内容の割合は一般知能問題が多いのでしょうか?一般教養問題では政経が多いのですか?ウィークポイントは何ですか? あと、一般知能問題用の問題集、過去問、参考書で特に数的推理・判断推理・資料解釈が専門的に解りやすく載ってる本を色々教えてください。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

1 変わりません。 2 同じです。 3 >一般知能問題が多いのでしょうか?一般教養問題では政経が多いのですか その通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員試験の区分

    ある市町村の公務員試験(事務)で年齢制限が30歳(はきっりと覚えていないのですがたしかそれぐらい・・・)で、教養試験が高卒程度ってところがありますが、これは地方上級、初級どちらになるのでしょうか? 試験が高卒程度ならば、地方初級の参考書などで勉強すればいいのでしょうか? 私の認識では地方初級は年齢制限が、ほとんどのところが20歳までで、試験のレベルが高卒程度 地方上級は年齢制限が、ほとんどのところが20歳後半までで、試験のレベルが大卒程度 と思っていました。

  • 地方公務員の初級の勉強開始時期

    私は地方公務員の初級を目指しています。 初級だと試験内容は高卒程度の範囲ですが、だいたい試験のどれくらい前から勉強を取りかかったほうがいいですか? お願いします。

  • 公務員試験

    試験の内容ですが社会、人文及び自然にかんする 一般知識、文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈 に関する一般知能です。 いまは、色んな問題集をやってるのですが この問題集はおすすめというもはありますか? よろしくおねがいします。

  • 公務員試験 市役所 高卒程度

    はじめまして 国家から転職を考えています。 地元の中核市の市職員採用試験を受験するつもりです。 採用試験は、高卒、大卒区分なしの一括の採用試験です。 試験問題もおそらく、高卒程度の初級クラス問題だと考えています。 そのため、地方上級や国2等と違い、問題も簡単なために一問一問 大事になってくると考えています。 そのために、一般的に公務員試験で言う広く浅くという勉強よりも、広く深くの勉強法が良いのではないか(教養のみなので)と考えています。 この考えは間違えているのでしょうか? 市役所試験(高卒程度・教養のみ)を受験し、見事合格された方 おすすめ市役所対策の勉強法など教えてください よろしくお願いします。

  • 社団法人の一般教養試験とは・・??

    度々お世話になっております。今度社団法人の事務局職員の採用試験を受ける予定です。試験内容は「一般教養試験」とのことです。受験資格が高卒以上とあるので試験内容も高卒程度と思われますが、基本的に初級公務員試験の内容と同等と考えても大丈夫でしょうか?「判断推理」や「数的推理」ももちろんありますよね・・・?

  • 公務員試験の問題集について

    今年の9月、大卒の弟が町役場の採用試験を受けるのですが、初級・中級・上級の内、どの問題集をやれば良いのか分からないので教えて下さい。 試験区分などについては次のとおりです。 教養試験(択一式) 〈上級・初級〉 2時間 社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能についての筆記試験 論 文〈上級〉 作 文〈初級〉 1時間 文章による表現力・論旨及び洞察力についての筆記試験  試験区分 上級(大学卒業程度の学力)、初級(高校卒業程度の学力)に区分し実施します。

  • ■進路について、消防士になりたい!

    こんばんは僕は高校二年で北海道在住です。 将来は消防士になりたいです、 採用試験は消防官III類(高卒程度)を受けようと思っております。 受験一年前となった今では過去問集を集め始めました、 そこで思いましたのが、 本屋に直接、過去問集を選びに行ったときに、 消防官III類(高卒程度)の過去問集が 極端に少ないのです、大卒程度の過去問集なら多く存在しますが。 ”警察官・消防官(高卒程度)対応” の過去問集や ”国家III種・地方初級・一般郵政・警察官・消防官(高卒程度)” なる過去問集はあります。 そこで質問ですが、 消防官III類の場合の採用試験の内容、難易度などは、 国家III種・地方初級・一般郵政・警察官(高卒程度) と同様なものと解釈してもよいのでしょうか? つまり、 警察官(高卒程度)の過去問集を買ったとして、 僕の受験する、消防官III類(高卒程度)の試験の対策にはなるのでしょうか? わかる方、どうかお願いします。 お返事待ってます。

  • 公務員試験について知りたいこと・・・

     私は、今年の大阪府職員採用試験(障害者枠)を受験する為に勉強をしているもので、地方初級の一般事務を受ける予定です。  昨年受験をした時に思ったのですが、試験の問題数・試験時間・適性試験などが参考書に書いていたものや、人から聞いていたものと(一般の試験と)違っていて驚きました。  公務員試験の障害者枠についての試験情報が知りたいのですが、一般の試験についての情報はあちこちで見かけるのですが、障害者枠についての情報は少なく、探してもなかなかこれといった情報が得られません。  これをご覧の皆様の中で、私と同じように試験を受けられた方や、そういった情報などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?  また、一般と障害者枠との教養試験問題は同じだと聞いていますが(時間や問題数が違うだけで)、教養試験の問題の割合(社会科学・人文科学・自然科学・一般知能のです)なども似たような感じなんでしょうか?(ちなみに、一般では知能分野が大体半数を占めており、一般知識では政治・経済などが多く出題されているそうです。)  どんな小さなことでもいいので、なにか情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会福祉施設の就職試験出題問題について

    ある社会福祉施設の就職試験を受ける(中途採用)予定です。 試験内容は 一般教養試験 とあります。 書店に行くと公務員用の教養試験問題集が各種ずらりと並んでいて 「国家一般職」 高卒用  「国家III種 地方初級」 とか I種 II種 とか いろいろありどれを選んでよいのかわかりませんでした。 教養試験問題でも 知識と知能に分かれていますが、やはり両方やっておいた方がよいのでしょうか? 私は高卒なので、大卒レベルの問題が出ても全くお手上げかと思います。 しかも高校を卒業して、20年も経っていて習ったことなどすっかり忘れています。 日中も一日仕事をしており、限られた時間の中で効率よく勉強しなくてはなりません。 どのレベルなのか、と SPI とか CAB GABとかも やっておいた方がよいのかどうか、 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員採用試験について

    現在、住んでいる都市の市職員採用試験受けようと思うのですが、一般事務(高卒以上の学歴を有する人)であと約2ヶ月後に一次試験(筆記試験で高卒程度)があります。 その後2次試験(面接)があります。 自分は最終学歴は高卒で、現在 、民間企業に正社員として在職中です。以前から市役所の仕事に興味があり、受けたい市の採用試験は年齢的に最後の採用試験になります。 しかし、公務員試験など受けた事は一切無く、公務員試験に対する知識もあまりありません。 さらに採用情報を知ったのがつい先日で、あと2ヶ月という 期間で試験の勉強を一からやらなければなりません。 こんな状況で試験を受けるのは、やはり厳しいでしょうか? もし、可能性があるのであれば、どの様な勉強をすれば良いでしょうか? 地方公務員初級などの問題集を解いていくのでも良いのでしょうか? 都市は約13万人程度の地方の都市で、まわりに大きな都市や町はありません。 すいません。こんな無知な者ですが、どうかお教え下さい。

このQ&Aのポイント
  • ヒーター交換が必要なブラザー製品、HL-L9200CDWについてのお困りごとについて詳しく教えてください。
  • お使いの環境について、Windows11Pで無線LAN接続していること、その他の関連ソフト・アプリや電話回線の情報も教えてください。
  • ヒーター交換が必要なブラザー製品、HL-L9200CDWの交換方法について、詳細な手順を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう