• ベストアンサー

言語聴覚士取得後、数年ブランクを置いて就職できる?

言語聴覚士を目指したいと考えています。 年齢的なものもあり1年でも早く取得したい(養成校に通いたい)と思っています。 ただ取得できたとしても家庭の事情ですぐに就職は難しいかもしれません。 資格だけ取得しておいてその2-3年後に就職したい場合は就職は難しいでしょうか? やはり在学中と違い学校(養成校)からの情報も活用でき出来にくいものでしょうか? そもそも言語聴覚士の資格は就職に有利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririna35
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.1

現役STで増員のため求人中の立場から。 徐々に就職は厳しくなってきています。 やはり養成校が増えたためでしょう。 年齢的ということは、20代ではなく、 社会人経験者ということでしょうか? 正直、求人する側としては、 新卒or経験者しかいりません。 新卒は一番下っ端で安いので育てやすい 経験者は即戦力です。 就職後、2年未満で辞めてしまった人。 資格取得後、就職しなかった人。 は何か問題点があると考えます。 次に、オールドルーキーも状況によりますが、正直、敬遠したいところです。 理由はSTは1~5名程度の小さな集団だからです。 オールドルーキーは立ち位置が難しく 回りが関わりづらいからです。 ものすごく辛辣な現実を書いてしまい申し訳ありませんが、 参考になることを祈ります。

manmaruchan
質問者

お礼

現役の方からのご回答とても参考になりました ありがとうございます。 >資格取得後、就職しなかった人。 >は何か問題点があると考えます。 なるほど、そのように捉えられてしまうのですね。 取得すれば良いというものではないのですね。 ご回答くださりとても有難かったです!

関連するQ&A

  • 言語聴覚士の就職について

     業界の方や、お詳しい方がみえたらよろしくお願いします。 42歳になる仲のいい知人男性が来年の春から、 会社を辞めて言語聴覚士の資格を取る学校に通おうとしています。 本人としては情熱があり、応援しているのですが卒業後の就職がどのようになるのか 不安です。 賢い人なので、資格取得そのものについては大丈夫だろうと思うのですが 現在の言語聴覚士の就職の現状いかがなものなのでしょうか? 就職がすごく難しかったり、その後の生活レベルが著しく下がるというようなことは あるのでしょうか? ちなみにまだ未婚ですが、近々結婚の予定があります。 現在はまだ会社に属しており、万が一考え直しを薦めるのであれば今しかないと思ったので。 現状お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 言語聴覚士について

    私は、臨床検査技師の資格をもつ者です。 四年制大学を卒業していますが、最近言語聴覚士に興味を持つようになりました。 言語聴覚士も国家資格なのは知っていますが、資格を取得するのに 大卒&臨検 は何か免除になることがありますか? それとも、また専門学校等で1から勉強していく必要があるのでしょうか。 臨床検査技師をもち、言語聴覚士の資格を取得した方教えてください。 それ以外の方でも、何かご存知でしたら教えてください。

  • 高年齢での言語聴覚士または作業療法士の資格取得

    リハビリの仕事に就きたいと考えている35歳の介護福祉士です。 28歳の時に職業訓練でホームヘルパーの資格を取って以来福祉の仕事に就き、ケアマネージャーまで取りましたがケアマネの職は合わないため、進路変更を考えています。 大学は出ているので言語聴覚士なら最短2年の養成校通学、作業療法士なら3、4年の養成校通学で受験資格は得られるとは思いますが、経済的な事もあり仕事をしながらの通学が条件になりますので言語聴覚士なら3年の夜間課程、作業療法士なら4年の夜間課程しか選択肢がありません。 従って、言語聴覚士なら早くて39歳で資格取得、作業療法士なら早くて40歳で資格取得となりますがこのような高年齢でも求人はあるのでしょうか? どなたかご教示をお願いします。

  • STに無関連の大学の学生が言語聴覚士になる方法

    興味本位の質問ですがよろしくお願いします 文科省が指定する言語聴覚士の学校ではない大学(4年制)に在学中の人が言語聴覚士になる(国家試験の受験資格を得る)には、やはり卒業後養成所で2年学ぶという方法しかないのでしょうか? 科目等履修生として、言語聴覚士に関する科目を履修できる学校(大学など)で単位だけとるというのではだめなのでしょうか?

  • 30歳で言語聴覚士を目指す

    言語聴覚士に興味があり、来年4月から専門学校に通うか悩んでいます。 大卒ですので、通う場合は2年制を考えています。 薬剤師などは、知人でブランクがあったり、30歳をすぎて資格をとっても就職はそれほど困らず探せた人を何人か見ましたが、 言語聴覚士という国家資格はどうなのでしょうか? 卒業時には32歳です。受け入れてくれる就職先があるか心配です。 また、結婚、出産などでブランクがあっても復帰しやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 言語聴覚士になりたい!

    今、2歳の難聴児を育てているシングルマザーです。 今は、仕事をすること、聾学校に通うこと、でいっぱいいっぱいですが、言語聴覚士と関わっていくうちに自分も今後言語聴覚士の資格を取得したいと考えています。(子供にもいい影響を与えれると思うので・・・) しかし、言語聴覚士の学校に通うには学費、学歴、生活の面で難しいような気もします。 言語聴覚士になるためにはどうすればいいのでしょうか?今は生活に余裕がないので学校のみということが不可能です。最終学歴が高卒(普通科)ですが、入学出来るのでしょうか? 私の計画では、子供が聾学校の小学部(2年生)になったら通おうと思うのですがそれでは遅いですか(私が26歳くらいです)? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 言語聴覚士

    言語聴覚士養成校で、専門学校以外の大学を教えてください。

  • 言語聴覚士

    間もなく45歳、会社員、母子家庭の母です ずっと転職を考えながら生活のためにと何とか頑張ってきました 子供たちもようやく成長し、今更ですが言語聴覚士の資格をとって やりがいのある仕事に就きたいという思いが湧いています ただ、この年齢でやれる職業(2年の専門学校生活も含めて)なのか 国家試験や研修に関しても・・やはりとても不安です。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 言語聴覚士の就職

    言語聴覚士の国家試験をパスしたのですが、大学病院への就職が決定してから妊娠が分かりました、、、 (1)私は就職をとりけしてもらった方が良いのでしょうか? それとも、 私は就職し、育児休業をいきなりとってもらう、という形になるのでしょうか?だとしたら、どのくらい休みを与えてもらえるのでしょう??? また、彼には出来るだけ共働きはさせたくないのだと言われます。 しかし、子供がある程度まで育ったとき、 私は仕事には復帰したいと思っております。 しかし大学病院となると、 国家公務員の扱いになりますので、 就職のとりけしはしたくないですが、もしそうなった場合は、出産後、(2)何年かたって落ち着いたら就職。 となると、就職しにくくなっているのでしょうか??? (その前に言語聴覚士の資格は保持できますよね?)

  • 言語聴覚士について教えてください。

    現在、会社員の30歳・女です。ふとしたきっかけから、「言語聴覚士」といお仕事があることを知り、興味を持ちました。普段は、そんなこと一時的で、わりとすぐ忘れてしまうのですが、3日経っても1週間経っても頭から離れず、「言語聴覚士という職業に就きたいな」と思うようになりました。今の仕事は残業もあったり、業務内容もハードなので、仕事が終わってから専門学校に行ったり、休日に学んだりして、働きながら資格を取得できるのかと思っていました。全く知らないお仕事なので、ネットで調べたところ、『言語聴覚士協会』なるものがあり、当協会のホームページを拝見しました。恥ずかしながら、国家資格であり、とても厳しい道のりであることを初めて知りました。ですが、一番の驚きは、なんと大卒者しか専門学校で学ぶことができないようなのです。確かに、難しい仕事なので、そんなに誰でも簡単になれる職業ではないと思いますが、私は短大卒なのですが、どうしても大卒者しか専門学校に入学することすらできないのでしょうか?どなたか「言語聴覚士」について少しでもご存知の方は、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう