• ベストアンサー

帰宅ラン後の食事について

30歳の独身男性です。 趣味のマラソンの練習のために週に何度か会社から帰宅ランを行っています。 そこで困っているのが夕食です。 帰宅時間は夜10時ごろになるのですが、 どうしてもお腹が減ってしまう為、 深夜でも食べすぎてしまうことがよくあります。 食べ過ぎないコツ、食事のとり方、メニュー等 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

私も仕事帰りマラソン練習をしています。 帰宅も夜10時頃になりますね。 そこから風呂又はシャワーを浴びて夕食をとりますが、普通に食べてます。 勿論ビールも入りますが、体脂肪はキープしてます。 走った後の食事は格別に美味しく、食べる量も増えますね! ただし走って消費したカロリー以上に摂取カロリーが多すぎるでは 徐々に体重が増えると思いますが、帰宅ランは何キロ走られてますか? しっかり走って消費しているのであれば、それなりに食事を取った方が いいですよ。 食べすぎないコツは、必要以上食べない自分の意志です。 食事の取り方は、サラリーマンなので食べられる時しか食べられないので 帰宅したら早めに食べるようにしましょう。 メニューはバランスの良い食事が一番です。 疲れた時は肉類(たんぱく質)を取るようにしてます。 レース前などは、カーボローデング(炭水化物を多めに取る)を行うのもよい と思います。

yutyan0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!普通に食べた方がいいのですね。 「夜は食べない様に」という気持ちが変にプレッシュー になっていたかもしれません。 帰宅ランは約14kmぐらいです。 お互い目標に向かってがんばりましょう!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰宅の遅い主人の食事

    主人の食事が心配で質問します。 調理の仕事をしており帰宅が遅く、深夜1時前後に食事します。本当は夜10時以降は良くないと聞きますが、食べさせないのもかわいそうです。 朝は7~8時、しっかり食べるようにしています。玄米・和食です。 昼は夕方4時、職場のまかない。健康志向の店なので、たぶん健康的な食事なはず。 夜遅くまで働き、自転車で帰宅(20分くらい)、調理場の油分・汗まみれのためシャワーをあび、食べられるのが深夜1時。 以前は空腹を満たせるよう、普通に出してましたが 今は豆腐一丁、だけにしています。 本人もそのほうが朝起きるのが辛くないと言ってます。 身長186cm、体重が結婚当初70kgから今68kg切ってます・・・どんどんやせていく・・ 帰宅の遅い旦那さんをお持ちの方、健康を考えて夜にどんなもの食べさせてますか?

  • スポーツ前の食事について

    31歳男です。 趣味で、卓球を週に3.4日(2時間程)練習しています。 仕事が、17時~18時ぐらいに終わりって19時~21時ぐらいまで練習をしているのですが、食事の摂り方で悩んでいます。 練習前に夕食を食べると、お腹一杯になりすぎて動けなくなってしまいます。 逆に、何も食べずに練習に行くとすぐにガス欠になって動けなくなってしまいます。 そこで、おにぎりを2個ぐらい食べて練習に行って、練習後に夕食を食べるようにしたのですが、カロリーオーバーなのか体重が少しずつですが増えていきます。 どのようなタイミングで食事を取ればいいのか、又、運動前・後にどんな食事を摂れば理想的なのか知っている方、又は実践している方が見えましたら教えてください。出来れば、運動前も少し満足できるようなのが望ましいです。おにぎり1個程度だと満足できずに2個食べてしまいます。 それでは、よろしくお願いします(^o^)

  • 帰宅の遅い彼との夕食

    結婚後の生活についての質問です。私の実家では祖父母に合わせて夕食時間が早く、子供の頃から18時から18時半には夕食をとる生活をしてきました。しかし結婚相手の彼は、仕事が終わり帰宅するのは早くても21時です。一緒に夕食をとりたいので待っていようと思うのですが、さすがにちょっとお腹がすいてしまいます。そこで、一人で軽く食べて、また一緒に夕食をと考えているのですが、二度食事すると太りそうだし、夜遅い食事も習慣がないから心配です。遅いと言っても21時は普通かもしれないのですが、仕事が遅い時はもっと遅くなります。不安に思うほどのことではないのかもしれませんが、同じ境遇の先輩奥様、またその他の方も、どうか教えてください。

  • 旦那さんの帰宅が深夜0時を過ぎる場合、夕食は何がいいですか?

    旦那さんの帰宅が深夜0時を過ぎる場合、夕食は何がいいですか? 寝る前に少しはお腹にいれたいらしく、夕食作りにいつも悩みます。 朝も早い為、朝食もキチンととっておらず旦那の体が心配です。 深夜でも胃にもたれず、栄養価が高く、作り置きできるものでみなさんがオススメのものを教えて下さい。 因みに好評だったのは、焼おにぎり+肉じゃが、餃子3つ+野菜炒め、キムチ納豆を油揚げで包んで焼いた物、です。 特に男性の方、深夜に帰宅して何があったらうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 2人とも帰宅が遅い家庭の食事

    2人暮らしをしています。 私は片道2時間かけて通勤しているので、帰宅は毎晩22時近くなります。 パートナーは、家から自転車で15分くらいの大学で研究をしています。 これまでは、彼のほうが帰るのが早かったので、夕食の準備をするか、ご飯だけは炊いておいてくれていました。 しかし最近研究が忙しくなったようで、彼も同じ時間くらいに帰ってきます。 それから夕食の支度と翌日のお弁当(彼は出不精で倹約家なので、外食が嫌い)の準備をすると正直しんどいです。 少しでも寝たいので・・・。 お弁当はパスできますが、夕食は外食しようにも、帰り道がバッティングしないのと、田舎の住宅地で夜22時以降にやっている店がありません。スーパーも閉まってますし・・・。 共働きで2人とも夜が遅い方は、どうやって食事の用意をしていますか?

  • 保育園からの帰宅後

    1歳6ヶ月の娘がいます。 保育園に通っており、8時から18時頃まで預けています。 この暑さで疲れるのか、最近は夕食後すぐ眠くなってしまい、お風呂に入れようかなと思うと、寝てしまって・・・というふうです。 汗もたくさんかいているので、体調さえ良ければ毎日お風呂には入れてあげたいのですが、保育園から帰宅後は、お腹が空いているようですぐ食べたい!っていう感じですので、夕食前にお風呂はかなりぐずって無理です。 夜が無理ならば、朝風呂とも考えましたが、かなりの汗、保育園での汚れを落としてから寝させたいと思っているので、出来れば、帰宅後、夕食、お風呂、歯磨き、ねんね・・・と順序よくしてあげたいのですが、みなさんどうされていますか? 何かいい方法があればと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 深夜帰宅のだんなさまに出す夕食レシピ

    どうぞお助け下さいませ。 だんなさまが連日2,3時帰宅で、朝は8時に出勤していきます。 深夜に食べ過ぎて胃もたれなどしないよう 普段夕食に出すようなボリュームあるメニューは ややライトにして朝出そうと思うのですが・・・ 問題は夜のメニューでして。 さて、どういったものを出せばいいでしょう。 もしくは、「疲れて帰って来たとき夜中にこんなのが用意してあったら嬉しいなあ・・・」 と思われるメニューはなんでしょう。 ちなみに現在卵と乳製品が我が家では使用できません。 だんなさまはアルコールを飲みません。 料理名だけでも結構ですので アイデア拝借できますようご協力お願い致します。

  • 深夜の食事

    仕事上、日付が変わる時間帯に帰宅します。 ゆえに夕食は0:30-13:30ごろになります。 深夜の夕食は不健康であると聞きます。 どのように調節すれば体によいのでしょうか? 量を減らす、食べないなど・・・ 昼食13:00 軽食16:00 夕食0:30 上記のような時間帯で食事をします。 アドバイスをください

  • 太らない食事ってありますか?

    太らない食事ってありますか? 30代一人暮らしの会社員女性です。 現在、資格取得に向けて勉強中なのですが、仕事や趣味との両立が大変です。 仕事のあと授業を受けに行って、帰宅後復習をして、けっこう夜遅くになってしまいます。 授業の前に軽く食事をして、家に帰ってからもお腹が空くし、空腹だと勉強する気になれないので、また食べてしまいます。 そんなこんなで、体重が3キロほど増えてしまいました。。 どうにか戻したいのですが、食事を減らすことはできないと感じています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 夜12:00の食事について

    大学kら帰宅すると夜12:00に夕食を普通にしてすぐに寝てしまうのですが、やっぱり、夜12:00の食事は健康の上で良く無いのでやめた方がいいですか?

専門家に質問してみよう