• ベストアンサー

太らない食事ってありますか?

太らない食事ってありますか? 30代一人暮らしの会社員女性です。 現在、資格取得に向けて勉強中なのですが、仕事や趣味との両立が大変です。 仕事のあと授業を受けに行って、帰宅後復習をして、けっこう夜遅くになってしまいます。 授業の前に軽く食事をして、家に帰ってからもお腹が空くし、空腹だと勉強する気になれないので、また食べてしまいます。 そんなこんなで、体重が3キロほど増えてしまいました。。 どうにか戻したいのですが、食事を減らすことはできないと感じています。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

この時期鍋はどうでしょうか 結構カロリー低いですし簡単に作れますし。 今白菜など安いので。キノコやネギなど 洗って刻んで、出汁で煮るだけ。ポン酢でいただきます。 肉を入れないのがいいですが 味気ないならしゃぶしゃぶ用のロースを1~2枚入れても良いと思います。 常夜鍋なんかも美味しいですが 私は肉を出汁程度の1~2枚にして、白菜と冷凍の小松菜やほうれん草を入れて食べています。 レトルトパックのおでんなんかも、お腹にはしっかり貯まる割に カロリーは低いです。 いずれも、へたに菓子パンとか麺類とかご飯を食べるよりは全然良いと思います。 洋風ならキャベツ、タマネギ、キノコ類など野菜をコンソメのみまたは コンソメとトマトで煮込んだトマト風味のスープなどどうでしょうか。 ポトフなんかも肉類やジャガイモをなくすか減らせば かなり低カロリーで作れます。 学校前に食べるものも、バランスの取れたものにするか ソイジョイみたいなお腹をふくらませるためだけのものにしてはどうでしょうか。 私も習い事をしていたときに軽食をしてから行っていたのですが どうしても炭水化物よりになってしまっていたので…。 あとは、夜食は辞めて飲み物にするというのも手です。 上等の塩昆布などを湯飲みにいれて熱湯を注ぎます。 暖まるし、割とお腹にもたまるので良いですよ。

noriko-5
質問者

お礼

なるほど、学校前は軽くして、帰宅後鍋っていうのはいいですね♪ いろいろレシピも教えていただいてありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• disease
回答No.5

野菜と米だけの生活にすれば痩せますよ。 あと豆腐とコンニャクくらいなら大丈夫でしょう。

noriko-5
質問者

お礼

野菜不足は否めません(>_<) 豆腐は好きで食べるんですけどね。気をつけます★ ご回答ありがとうございました。

• 1101392
回答No.4

私の食事 太るはずが無いと信じているのに 痩せません だから 参考にはならないかな でも 参考までに 朝 食パンをトーストして きなこ・青のり・黒すりゴマをブレンドした物を置き 真ん中に指で凹みを付け そこに鷹の爪を漬け込んだオリーブオイルを入れる マーガリン少量とで練り込んでペースト状にする またまたその上にとろろ昆布をのせる で 出来上がり と プレーンヨーグルトにアロエの缶詰をいれたものシナモンをトッピング ブラックコーヒーが朝食 昼食は 水500cc棒寒天5cm~7cm 白菜2枚 わかめ サツマイモ少々 ごはん大さじ1杯 昆布だし 鰹だしの素で味付け(だしの素は塩分があるので塩はなしでもいけそう)生姜の千切りも入れると美味しいスープ雑炊に やっぱり とろろ昆布は忘れずに 夜は通常食 好きな物 でもやっぱりとろろ昆布はわすれずに ちょっとは意識した食事内容で・・・ そうとろろ昆布ダイエットのつもりです 私は でも 痩せません どうしてでしょう 腹が立つ でもお肌の調子は良いですよ

noriko-5
質問者

お礼

とろろ昆布ダイエット!初めて聞きました☆お肌の調子がよくなるっていいですね♪ スープにして飲んでみたいです。 どうもありがとうございました。

• macotan
回答No.2

TVで得た情報ですのでご参考まで。。 20時迄に食事を終えると良いそうです。 炭水化物は夜は控えた方がよさそうです。 適度な運動であるとか、代謝を良くするとかいった努力は必要だそうです。 仕事から授業の合間の移動時間で空腹を満たす工夫が必要かもしれませんね。(20時以降は水、お茶、などで空腹を紛らわすとか・・) ライフスタイルが改善されるまでの間、持続ができればですが、夕食をマイクロダイエットのような食品へ替える事ができるようでしたら、経験上、有効かなと思います。

noriko-5
質問者

お礼

マイクロダイエット、私もやった事あります^_^; コストが・・・・★ 炭水化物は取らないようにしてるんですが、チョコレートがやめられません(>_<) ご回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

ご存知かもしれませんが、低GI食品に変更してみては? http://allabout.co.jp/gm/gc/2629/

noriko-5
質問者

お礼

なるほど・・・大豆・ヨーグルト・そばなんかは好きだし手軽に食べられそうです♪ ご回答ありがとうございますm(_ _)m