• 締切済み

深夜の食事

仕事上、日付が変わる時間帯に帰宅します。 ゆえに夕食は0:30-13:30ごろになります。 深夜の夕食は不健康であると聞きます。 どのように調節すれば体によいのでしょうか? 量を減らす、食べないなど・・・ 昼食13:00 軽食16:00 夕食0:30 上記のような時間帯で食事をします。 アドバイスをください

みんなの回答

noname#128165
noname#128165
回答No.2

深夜の夕食は食べて寝るまでの間がどうしても短くなりますよね。 食べてすぐ寝ていると、太りやすい体質になります。 そして胃に食べ物がたくさん残った状態で翌朝を迎えるので、胃に負担がかかり、朝起きた時に胃がもたれたり、キブンが悪かったりします。 よって朝ゴハンたべられない…という悪循環に。 夜はできるだけ油っこくないあっさりした胃にやさしいものを少しだけにして、朝と昼をしっかり食べるとよいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 普通のサイクルの人が食べれば不健康なんです。生活のサイクルがずれているのなら、問題は少ないのですけど。  朝はどうなっているのですか?普通の人と同じでしょうか? 夕食はがっつりではなく、腹八分目に押さえる。食後すぐに寝るのなら問題あり。朝食が見あたらないのですが、朝をしっかり食べる。昼食が朝ご飯でしょうか?でしたら、問題無いと思いますが。  基本は朝ご飯をしっかりです。起きてからの食事が大切とされていますので。夜は少なめに。  一般的な考えで書きました。

関連するQ&A

  • タリスの食事

    タリスの食事 4月にパリからアムステルダムまでタリスに乗って移動する予定です。 タリスは乗車する時間帯によって、朝食、昼食、夕食、軽食がでるそうなんですが その食事は有料、つまり軽食の時間帯に乗るより夕食の時間帯に乗る方が高いのでしょうか? (食事の豪華度によって値段が違う??) タリスのチケット料金を見ていると昼食時間帯より軽食時間帯のが安かったりする一方で 軽食時間帯と夕食時間帯の料金が一緒だったりします。 食事はあくまで無料であり、ただ単にチケットの値引率が違うだけなのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 食事の時間

    今、162センチ61キロです。 ここ一年で10キロ太りました。 食べる量は変わらず、運動も週に2~3回ジョギングとヨガを やっています。運動量は一年前から変わりません。 ただ、食事する時間が大きく変わりました。 一年前から、仕事が夕方の4時から夜10時までの時間帯になり、 朝食は、遅く起きるので抜き、昼食は午後2時ぐらい、そして 夕食11時頃にとり、そのあと次の日の仕事の準備を して寝るので、午前4時頃になります。 主人は9時頃に帰っており、私の帰りを待って 夕食を一緒に取っています。 太った原因を考えれば新陳代謝の低下と、食事時間帯の変化 だとおもうのです。 仕事の時間は絶対変えられないので、どうにか自分で 食事時間を変えていかなければいけないのですが、 どう調節したらいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 深夜バイトの食事のタイミング

    私は深夜のコンビニでバイトをしている学生です。 バイトを始めてから体重が増えてしまいました。 今155cm55キロです。 そこで、痩せようと思うのですが、食事のタイミングや何を食べるか(食べるべきではないか)困っています。 バイトがある日の生活リズムは、朝食:6時半 昼食:12時 夕食:19時または1時頃 (仮眠:20~21時) バイト:22~06時→この後学校 という感じで、この寝る時間は殆どない生活が4日ほど続きます。 夕食を摂らずに一日2食というのでもいいのでしょうか? また、食事時間の改善と同時に運動もしようと思っているのですが、効果的なタイミングや方法も知っている方がいたら教えて下さい。 2月に親戚の結婚式でドレスを着るのでそれまでには何とかしたいと思っています。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • 食事の量

    あなたが、朝食・昼食・夕食で、量が多い順番は何ですか? 私は、家での食事の日は朝食→昼食→夕食 昼食が外食の日は、昼食→夕食→朝食 です。

  • 食事のとりかたについて教えてください。

    最近、ジム通いをはじめ、充実した毎日をおくっています。しかし食事のとりかたになやんでおります。 会社が18時頃終わってからいくのですが、行く前に食事すると体がおもく動きにくい気がしますし、かといってジムが終わってからだと、就寝までに時間がなくて体にわるいようなきがします。 それとも、朝、昼食をたくさんたべ、夕食を抜いたほうがよいのでしょうか?どうかよきアドバイスとその理由をおしえてください。

  • 深夜勤務の主人にしてあげられること

    35歳の主人が、転職することになり、初めての深夜勤務をすることになりました。 時間帯は、深夜1時~・深夜3時~です。 残業は月に40~50時間でもう少し多い月もあるようです。 肉体労働です。 休憩時間(食事時間)は不明。 最初は深夜1時~の勤務になるようです。 寝る時間ですが、例えば夕方6時に寝て12時に起きる(6時間睡眠)のが良いのか、帰宅後少し睡眠して、入浴と夕食を済ませてから8時頃もう一度寝て、トータル6~7時間寝るのとでは、どちらが良いものなのでしょうか。 体質にもよるのでしょうが、どちらが健康によいものなのか・・・ また、35歳で初の深夜勤務は、相当キツイと思いますので、体調を崩さないためにはどうしたらよいでしょうか。 ・食生活(たんぱく質や野菜多めに、バランスよく) ・睡眠不足にならないようにする ・休日はのんびり出来る日を作る この他に私が出来ることは何でしょうか。 転職に伴い、引越しもするので、ストレスが倍増すると思われます。 私は、午前のみのパートを探しているので比較的時間はあります。 私に出来ることはしてあげたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事の時間…

    私(22歳女性・学生)は、子供の頃からの習慣で、 朝食はカプチーノとピスコット少々 昼食は13時半頃で、外食が多いけれど量は一日の中で一番食べる 夕食は早くて21時頃でパン、野菜スープ、少しのハム、チーズ、ワインという感じで、夕食は外食しない限り毎日だいたい同じです。(たまに友達などが来ると夕食に重いものを食べますが…) 日本食は滅多に食べません。 甘いものはそこそこ好きですが、間食はほとんどなしで野菜ジュース 飲むくらいです。 これらを友人たちに話すと、まず夕食の時間が遅すぎるし、朝も食べないしそんなんじゃ将来体壊すと口々に言われました。今までそういうことは考えたこともなく、夕食の時間も周りはずいぶん早いな(19時とか)と感じるだけでした。現在、肥満などの問題もないし、いたって健康ですがやはり改善した方がいいのでしょうか。 気になります。何かありましたらご意見ください。

  • 帰宅ラン後の食事について

    30歳の独身男性です。 趣味のマラソンの練習のために週に何度か会社から帰宅ランを行っています。 そこで困っているのが夕食です。 帰宅時間は夜10時ごろになるのですが、 どうしてもお腹が減ってしまう為、 深夜でも食べすぎてしまうことがよくあります。 食べ過ぎないコツ、食事のとり方、メニュー等 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 「睡眠」と「食事」どっちが大事?

    深夜に帰宅して、何も食べずに寝てしまい、 朝起きて、何も食べずに出かける。 そんな感じで、「一日一食」という日が結構あります。 (昼食は昼休みがちゃんとあるので食べます) こんな状態は体に良くない、というのは分かるのですが、 睡眠時間をけずってまで食事する必要があるのかどうか、気になります。 忙しい時期を過ぎれば、元の「一日三食」に戻れるとは思うので、 「どうしたら良い?」という質問ではなくて、 医学的(?)にはどっちを重要視するのが正解なのかが知りたいんです。 詳しい方、教えてください。 とりあえず今は、食事をするために起きていて、 寝坊して遅刻するのが嫌なので、すぐ寝るようにしているんです。

  • 食事のサイクル(夕食)

    夕方からの仕事のため、夕食をとる時間帯と重なってしまいます。 現在は、昼食をとったあと3時間後にそれほどお腹がすいていない状態で夕食をとり、仕事に行っています。 仕事から帰ってきてからは、お腹がすかず、そのまま寝てしまいます。(帰る時間が遅く、寝ないと体がもたないため) 3食食べるのが一番ですが無理やり夕食をとっている状態です; 上手く健康的に夕食を取る方法は、ありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう