• 締切済み

保育園からの帰宅後

1歳6ヶ月の娘がいます。 保育園に通っており、8時から18時頃まで預けています。 この暑さで疲れるのか、最近は夕食後すぐ眠くなってしまい、お風呂に入れようかなと思うと、寝てしまって・・・というふうです。 汗もたくさんかいているので、体調さえ良ければ毎日お風呂には入れてあげたいのですが、保育園から帰宅後は、お腹が空いているようですぐ食べたい!っていう感じですので、夕食前にお風呂はかなりぐずって無理です。 夜が無理ならば、朝風呂とも考えましたが、かなりの汗、保育園での汚れを落としてから寝させたいと思っているので、出来れば、帰宅後、夕食、お風呂、歯磨き、ねんね・・・と順序よくしてあげたいのですが、みなさんどうされていますか? 何かいい方法があればと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

noname#96517
  • 育児

みんなの回答

• pannda511
回答No.2

5歳と1歳の男の子がいます。 2人とも保育園っ子です。 前日の夜に夕食を作っておき、帰宅後温め直してすぐ夕食タイム。 で食後30分位たったらお風呂にしています。 暑さもありますが1歳での集団生活では相当疲れると思います。 ましてこの時期はプールもありますし、子供は常にフルパワーですからなおさらですよね(^^;) 早く寝かせてしまい、翌日の夕飯の支度をするようにしています。 週末に下ごしらえして冷凍しておくのもいいですよv

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 私も、前日にほとんど食事の用意をして温め直す程度にしているのですが、食後30分位たったらお風呂・・・では、すでに寝てしまっていることもあるんです(泣) お風呂に入れようと服を脱がしている時に昨日は脱衣所で寝てしまいました。 相当、疲れるんでしょうね。

• kyo-mogu
回答No.1

すでに小学生の子供がいる父親です。 湯船につかってのんびりしたお風呂でしょうか? 夏場はシャワーなど簡単な形にしていましたよ。 ただ、うちの子供達は帰ってきてからも元気いっぱいでしたが。 後、お腹が空いているのでちょっとしたおやつを食べさせる。他にもジュースを飲ませるなどしていました。 親の考えた流れは難しいので臨機応変で対応してました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。