中3の息子の塾から帰宅後の軽食について

このQ&Aのポイント
  • 中3の息子が塾から帰宅した後、軽食を食べさせています。しかし、夕食に影響しないように控えめにしています。質問は、夕食後にお腹がすいたときに食べさせるべきか、どのような栄養があり消化が良いのか、です。
  • 中3の息子の塾から帰宅後、お腹がすいたといって軽食を食べたいと言うことがあります。ただし、夕食に影響しないように控えめにしています。質問は、食べさせるかガマンさせるか、そしてどんな栄養があり消化が良いのかです。
  • 中3の息子が塾から帰宅するとお腹がすいているので、軽食を食べさせています。ただし、夕食には影響しないように気をつけています。質問は、お腹がすいたときに食べさせるべきか、どのような栄養が必要か、です。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾から帰ってきてからの軽食

中3の息子は 小食な方で痩せています。 朝は比較的しっかり食べさせます。(和食です) 昼のお弁当も男子にしては小さいお弁当です。しかも残してくることも度々。 4時ごろ帰宅してお腹がすいているので お餅やコーンフレーク、パンを食べさせます。 まだ欲しそうですが夕食に響かないように控えめ。 夕食はとにかく時間がかかり1時間近く(汗)  10時半ごろ塾から帰宅してお腹がすいたということがよくありますが お風呂に入って寝るだけなので(11時過ぎ就寝)睡眠に良くないかと思いガマンさせることもありますが 食べさせた方がいいのでしょうか? その時 栄養があり消化が良いものってどんなものですか? お腹がすいたとうるさいときは お茶づけ、ヨーグルトが多いですが・・・。

noname#199422
noname#199422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 お腹が空いた状態で寝るのは、なかなか眠れないですよね。 ホットミルクに練りゴマを溶かし、ハチミツで甘味をつけたものなどは如何ですか? なかなか美味しいですよ。 一度質問者様が味見をしてみて下さい。 お子さんは受験生なのですね。 我が家の長男も、一年前大変でした。 本人も大変でしょうが、支える親もこれまた大変ですよね。 来年の春を皆様で笑って迎えられます事を、心よりお祈り申し上げます。

その他の回答 (3)

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.4

成長期はタンパク質が必要です。少食でありながら栄養を考える食事であれば、プロテインドリンクなんかおすすめです。手軽ですし睡眠前ですから筋肉にもいいと思います。

noname#199422
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 > 栄養があり消化が良いものってどんなものですか? 塾に行くときは、こんな感じのものを持たせたらどうでしょうか? ソイナッツバー http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18087_%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%BC.html

noname#199422
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 「うどん」がオススメです(消化に良いので)。  それより、痩せてて小食なら、食べたい時に食べさせても良いのでは。  お腹減ってる方が眠れないです。

noname#199422
質問者

お礼

ありがとうございます。冷凍うどん買い込みます。

関連するQ&A

  • ジムについて&ジム後の夕飯について

    こんにちわ。25歳・女です。 宜しくお願いします!! 生まれて25年間、運動らしい運動をしたことがありませんでした。 (体育の授業もオール見学、部活動は文化系、運動大嫌い) でも家から30m程の距離にジムがオープンしたのと、とある友達に影響を受けてジムに入会しました。 体重は48kgで体脂肪がなんと27%もあります(涙) 今までは食事制限だけでダイエットをしようと思ってたんですが、46kgぐらいまでしか落ちないし、腕や足やおなかはタップタプ。 で、ジムに通い始めたんです。 まだ1週間程度ですが、ほぼ毎日楽しく通ってます。 朝はヨーグルト、昼は和食中心で食べたいものを食べてます。 問題が、夕飯 なのです(涙) 会社帰りにジムに行っているのですが、ジム前に夕飯を取るヒマがありません。 理由は、 デスクワークなので昼食後から5時間程度じゃおなかがすいていない。無理やり食べる気がしないんです。 それと、仕事後にダッシュでジムに向かってるんで、買い食いをする時間がありません。 で、ヴァーム缶を飲んでだいたい2時間前後ジムですごしてます。 夕飯抜きでそのまま寝ちゃったこともあるんですが、あんまりよくないだろうなぁって思ってます。 そこで、ジム後に焼き餅を2つ、お茶漬けのもととお湯で、お茶漬け風に食べてます。 よくお餅は太るとか言いますが、お餅って消化が早くていっぱい食べちゃうから太るんだとNETで読んだことがあり、 2こまでにすれば大丈夫かなって思ってるんですが・・・。 (消化が良い ってところにも惹かれまして・・・そして何より、お餅LOVEなのです/笑) 実際のところ、ジム後に夕飯を食べるなら、何をどのくらい がいいんでしょうか? お餅はダメですかね;; 体重は4~5kg落としたいし、体脂肪は20%にしたいです。 ジムではスタジオプログラムに出たり、筋トレをしたり、いろんなマシーンを30分づつやったりしてます。 (日によってやるものは違いますが、だいたい2時間ぐらいは動くようにしてます。) ジム後に夕飯として取るなら・・・みなさんは何がオススメでしょうか?

  • 仕事と勉強と家事の両立 アドバイスを

    兼業主婦ですが、資格試験のための勉強をしたいと思っています。 が、なかなか時間が取れません。 時間を有効に使えるアドバイスがあればお願いします。 普段の生活 19~20時帰宅 ご飯の準備、お弁当の下ごしらえなどをして 21時頃の旦那帰宅でともに夕食。 22時頃からお風呂。 と、勉強開始できるのは23時ごろからです。 就寝は24時頃。 朝は6時半ごろ起床。 朝はとっても弱いので、本当は23時には寝たいと思っています。 土日は予定が入っていることが多く、睡眠を補っていると平日よりも時間が取れません。

  • ☆こんな生活の人の夕食メニューを教えてください☆

    21歳・女です。 よく、「夕食は控えめに」と言われていますが、夕食後ずっと家にいるだけなら、炭水化物抜きの食事にも耐えられるのですが、今の生活では、そうもいきません。 夜、資格取得のために予備校に通っているので、 (1)17時に夕食を食べなければいけません。 (2)予備校までは、早歩きで25分+電車で20分(往復)。 (3)授業は3時間で、座りっぱなし。 (4)帰宅後、シャワーをし、0時前後に就寝します。 このような生活の場合、夕食でどれくらいカロリーをとったらいいですか? ちなみに今は、ごはん1膳、納豆、魚or肉野菜炒め、ヨーグルトなどです。少しお腹がいっぱいになるのですが、授業中お腹が空くと集中力がなくなるので、こんな食事にしています。間食は100Kcal以内です。 よろしくお願いします。

  • 太ってきたのは食生活が原因?

    こんにちは。23歳(女)です。 私はいまシステムエンジニアをしています。 デスクワークが多い&残業が多い&帰宅がおそいなどの 理由で、夕食を食べる時間が遅いです。 ■私のいちにち  朝:8時、起床。8時30分に朝食。  昼:13時、弁当屋の弁当を食べる。  夜:22時、帰宅。22時30分に夕食。    仕事をしてから0時~1時頃就寝。 朝、昼までは問題ないと思うのですが、仕事の都合で 毎日の夕食がとても遅くなってしまいます。 疲れているので、早く寝ることも多いです。 運動をする時間も殆どありません。 社会人になってから、食べているけど殆ど体を 動かさないので、太ってきました。(特におなかが・・・)入社したときより、5kgも増えてしまいました。 因みに、間食はしていません。仕事中の水分補給もあたたかいお茶を飲んでいます。 会社の飲み会では、私はお酒が好きなので3ヶ月ぐらい前まではたくさん飲んだり食べたりしていました。しかし、最近ぶくぶくとしてきたので、あまり飲みすぎ、食べすぎをしないように気をつけています。 学生時代にはいていたズボンはもうはけません。 ワンサイズ上のユニクロのズボンを購入したりして 凌いで?います。 本当に太ってきたので、やせたいです。 こんな生活パターンに、何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 一歳4ヶ月完母 夜お腹が空いて何回も起きます

    一歳4ヶ月 完全母乳で体型はずっとぽっちゃりです(母乳がよく出てるほうだと思います) 小食であまり食事を食べてくれません どうせおっぱい飲めるし♪みたいな感じで。。。 もっと小さいうちは良かったのですが最近母乳だけでは腹持ちが悪いみたいで ・夕方18時ごろ夕食 ・21~22ごろ添い乳にて就寝 ・0~4時頃 一時間おきに泣いて起きてまた添い乳ですぐに就寝 0時に起きたときはお腹が異常なくらいグーグーなってます 朝方は力尽きたように寝ています 日中も暇さえあれば乳を欲しがります 自然卒乳を目指していますので欲しがるだけ与えようと思っていたのですが、 私が眠れないのはがんばるつもりでしたがこのグーグーは何とかしないと子供も眠れないのでかわいそうです ちっともやせないので母乳が足りてないわけでは無いと思いますが夜寝る前に何か与えた方が良いでしょうか? また夜中起きたときは添い乳でなくなにか食べさせても良いでしょうか? 同じような経験がおありの方のアドバイス 宜しくお願いいたします

  • テンションが上がらないときに食べる朝食

    いつも仕事嫌だなと考えながら、テンションが低い状態で朝食を食べます。 朝はあまり時間もないし、食べないと仕事に影響が出るので、簡単にお茶漬けですませています。 ですが、昼食までにお腹が減りすぎてもっと食べればよかったなぁと思います。 それに毎日お茶漬けも飽きてきました。 卵かけごはんは好きですが、朝から生卵がきつくて手が出せません。 なので、あっさり&1分以内で作れる料理といいますか、食べ物はないでしょうか? 牛乳を飲むとお腹が痛くなるので、コーンフレークは食べません。

  • 帰宅が遅い方、夕食はどのようにとっていますか?

    働きマンの方など、夜の帰宅が9時とか10時とかの人は けっこういらっしゃると思います。 そういう方は、夕食はどうしていますか? 1.外食(予算もお願いします) 2.愛妻弁当(夏場はきついか?) 3.自宅までガマンする(帰宅したらお茶漬け一杯程度) 4.チョコ等で食いつないで、自宅でしっかり食べる(メタボの不安)

  • 暴食してたら胃がおかしくなったみたい

    ここ1、2ヶ月、ほとんど毎日夜12時過ぎに帰宅して、コンビニ弁当やほか弁、カップラーメンなどを、おなかいっぱいたらふく食べて、その4時間後くらいに就寝、という生活を続けていました。 するとここ数日、なんだか常に胃がもたれたような感覚で、なんだかお腹の辺りがすっきりしないのですが、どうやって改善したらいいでしょうか。

  • 食事前になるとふらふらする 受験生

    19歳で浪人生の、受験生の娘のことでご質問させていただきます。 身長167センチ 体重50キロです。 7月頃より、時々ふらふらするといいます。 時間帯を聞くと、決まって食事の前のあたりです。 朝食を7:30に取り、予備校に出かけます。昼食は、1:00にとりますが、11:30頃から、ふらふらするといいます。 夕食は、7:00ごろですが、5:00頃からふらふらするといいます。 最近では、1、2回、夕食後、2時間ぐらいで、頭がふらふらするといいます。 朝食は、ヨーグルト、コーンフレーク、くだもの、皿に山盛りのキャベツをいためたもの、鮭の瓶詰めのフレーク、(毎朝必ずきまっています。) 昼食は、弁当を持参します。炭水化物、たんぱく質、野菜は、必ず入れます。 夕食は、魚、豆腐、野菜の煮物など。 炭水化物はとりません。 甘いものが好きで、昼食時に和菓子を食べます。 夕食は、かぼちゃの煮つけを4センチぐらいの大きさのものを5個ぐらい食べていました。(8月、9月 ほぼ毎日)今は、止めています。 受験生のため、特に体調管理が心配ですが、ふらふらすることは何か病気なのではないかと心配です。 何かアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 主人と食生活が一致しない・・

    主人はあまり食にこだわりません。 毎朝、朝食はコーンフレーク+ミルクです。 夜は私が作った物を食べますが、少食です。 結婚当初は「時間がないからシリアルなのかな?」と思ってましたが、休みの朝に「ご飯で納豆、ハムエッグかトーストどっちがいい?」と聞いても「いらない。コーンフレーク食べる」と言い一人で食べ始めます。 平日のお昼も「今日はソイ●゛ョイ。昨日はカロ●リーメイトと野菜ジュースだった」と言います。 昨日の休みに「お昼は焼きそば作ろうかと思うんだけど」と言うと「さっき(10時頃)コーンフレーク食べたからイラナイ。それに今日は(家にいるから)動かないし・・」と言います。 そう言いながら買ってきたポテトチップを抱えてパリパリ食べてます。 間食が多くちょっとずつしてるので、あまりお腹がドカンと空かないのかもしれないです。 たまに私がお腹空いて隠れてパンを食べたりもします(笑) 主人は171センチで体重62キロで、筋肉もなくガリガリな感じがしますが、1キロでも太ると凄く気にします。 昔太ってた。と言うなら話は分かりますが、昔からガリガリ体質です。 結局昨日の夕食も「お腹空いてないからイラナイ」とアッサリ一言言われて、作る気力を奪われ夕食は抜きでした。 自分も、主人に合わせて、朝(カフェオレ)、昼(プリン)日中お茶ガブ飲み。夜抜き。。お腹が激減で怒りもピークでした) 雨でなかったら駅前のファーストフード行って食べたいくらいでした。 そして、怒って「もし子供が出来た時、アナタは自分がお腹空かないからと子供に何も作らないの?ポテトチップスを与えておくの?」と言ったら「それはダメだな・・・」と言ってましたが、そのまま寝てしまいました。。 なのに、夜中12時になったら「今お腹空いてきた。外でラーメン食べに行こう」と言われ、更にプチ切れ。。 「人が作ろうと言う時にイラナイと言い、寝ようとしてたら食べに行くって、生活がグチャグチャじゃないの!」と・・ お昼作る、夜作ると言うと、否定的なので、ただ単に、私が食い意地張ってるだけみたいでイヤになってしまいます。 平日は主人が毎晩11頃帰宅なので、関係ないですが、休みになる度にこんな調子です。 私としては平日、朝、昼、晩と一人で食べるので、休日に向かい合って食事をするだけで嬉しいのですが。。 どうしたらいいのでしょう??

専門家に質問してみよう