• ベストアンサー

ジムについて&ジム後の夕飯について

こんにちわ。25歳・女です。 宜しくお願いします!! 生まれて25年間、運動らしい運動をしたことがありませんでした。 (体育の授業もオール見学、部活動は文化系、運動大嫌い) でも家から30m程の距離にジムがオープンしたのと、とある友達に影響を受けてジムに入会しました。 体重は48kgで体脂肪がなんと27%もあります(涙) 今までは食事制限だけでダイエットをしようと思ってたんですが、46kgぐらいまでしか落ちないし、腕や足やおなかはタップタプ。 で、ジムに通い始めたんです。 まだ1週間程度ですが、ほぼ毎日楽しく通ってます。 朝はヨーグルト、昼は和食中心で食べたいものを食べてます。 問題が、夕飯 なのです(涙) 会社帰りにジムに行っているのですが、ジム前に夕飯を取るヒマがありません。 理由は、 デスクワークなので昼食後から5時間程度じゃおなかがすいていない。無理やり食べる気がしないんです。 それと、仕事後にダッシュでジムに向かってるんで、買い食いをする時間がありません。 で、ヴァーム缶を飲んでだいたい2時間前後ジムですごしてます。 夕飯抜きでそのまま寝ちゃったこともあるんですが、あんまりよくないだろうなぁって思ってます。 そこで、ジム後に焼き餅を2つ、お茶漬けのもととお湯で、お茶漬け風に食べてます。 よくお餅は太るとか言いますが、お餅って消化が早くていっぱい食べちゃうから太るんだとNETで読んだことがあり、 2こまでにすれば大丈夫かなって思ってるんですが・・・。 (消化が良い ってところにも惹かれまして・・・そして何より、お餅LOVEなのです/笑) 実際のところ、ジム後に夕飯を食べるなら、何をどのくらい がいいんでしょうか? お餅はダメですかね;; 体重は4~5kg落としたいし、体脂肪は20%にしたいです。 ジムではスタジオプログラムに出たり、筋トレをしたり、いろんなマシーンを30分づつやったりしてます。 (日によってやるものは違いますが、だいたい2時間ぐらいは動くようにしてます。) ジム後に夕飯として取るなら・・・みなさんは何がオススメでしょうか?

noname#63999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

私は、コナミスポーツのダイエットプログラムで、食事も指定された通りの物をつくりました。 600カロリ程度ですが、タンパク質と野菜中心。 スポーツ後も、ご飯は茶碗にごく軽め。 で、それとは違うでしょうが、テレビでボクシング選手がダイエット指導をしているのをみたのですが・・・。 運動後、三十分以内に良質のたんぱく質をとると、効率的に筋肉ができるそうです。 チーズやヨーグルト、大豆たんぱく、脂肪のすくないお肉など。 良質のたんぱく質と野菜中心にされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コナミってバイオメトリクスですか? うちの通ってるジムもエグザスです。 バイオメトリクス、勧められたんですが、値段にひるんでしまいました(笑) たんぱく質ですかぁ~!! お餅にたんぱく質はないですよね;; 納豆が好きなんで、納豆ご飯にしようかな・・・。 ご飯は軽めですねっ。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• green3103
回答No.4

え~と…よくお相撲さんとか「太るため」に運動後に餅食べるとか、昔妊婦に2人分の栄養つけるために餅食べさせる…とかいいません? 餅=ダイエットの大敵 というイメージで思春期から餅LOVEなのに控えてますが…。 お餅二個(ご飯中~大盛くらい)とお茶漬け… お米しか食べてない~。逆に太っちゃいますよっ。 それにたんぱく質や野菜もない~。 私なんて若いときダイエットのためにお米一切たべないくらいでしたのに…(それもまちがったダイエット法だけどっ汗) 運動して痩せるにはお野菜やたんぱく質なしでは厳しいですね。 (ビタミン・ミネラルがないとお餅は燃焼してくれず身体につくだけ…) 私が薦めるなら、まず朝におにぎり1個でもバナナ1本でもいいからプラスして、夜は納豆ごはんと野菜たくさんの味噌汁と目玉焼き。 これなら作れそうですか?

質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 やはり野菜とたんぱく質ですよね・・・。 とかいいつつ昨日もお餅を食べてしまいました・・・。 考えを改めなきゃです><、 ありがとうございました!!

• jhayashi
回答No.3

米は高たんぱくとは言えないが一応 含んでいますので参考意見で載せときます。 お餅というかお米の 摂取カロリーのうち7%くらいは タンパク質ですよ。 高たんぱく低カロリーの代名詞? 豆腐が35%くらい もめん豆腐100 g,77kcal,タンパク質6.8g 6.8(g)×4(1gで4kcal)÷77(kcal)×100(百分率)=35% 絹ごしでもカロリーあたりにすると一緒。水分量が違うだけ

質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした!! 仕事が終わるとNETが使えなくて・・・ すごいですねぇ、豆腐・・・。 そこまで気にしたことがなかったです。 豆腐毎日って飽きそうで。 あ、別の質問をした際の回答で、納豆に豆腐混ぜてごはんにかける食べ方を教わったんで、そうやって食べていきたいと思います! ありがとうございました!!

• ascent
回答No.2

コナミスポーツ(旧オレンジワン)のメンバーです。私の場合はトレーニングして帰宅したら必ず豆腐を食べるようにしています。1丁丸ごと食べます。今の時期なら湯豆腐にして野菜も入れて、〆に雑炊を楽しんでます。夏場なら冷奴がいいですね、麻婆豆腐という手もあります。木綿か絹かはお好みでどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豆腐ですかぁ~。 たんぱく質を という意味で召し上がってるんですか? 湯豆腐いいですね♪ おいしそうです!! まーぼーどうふ 大好きですが、カロリー高そうですよね;; ありがとうございました。