• ベストアンサー

ジムについて&ジム後の夕飯について

こんにちわ。25歳・女です。 宜しくお願いします!! 生まれて25年間、運動らしい運動をしたことがありませんでした。 (体育の授業もオール見学、部活動は文化系、運動大嫌い) でも家から30m程の距離にジムがオープンしたのと、とある友達に影響を受けてジムに入会しました。 体重は48kgで体脂肪がなんと27%もあります(涙) 今までは食事制限だけでダイエットをしようと思ってたんですが、46kgぐらいまでしか落ちないし、腕や足やおなかはタップタプ。 で、ジムに通い始めたんです。 まだ1週間程度ですが、ほぼ毎日楽しく通ってます。 朝はヨーグルト、昼は和食中心で食べたいものを食べてます。 問題が、夕飯 なのです(涙) 会社帰りにジムに行っているのですが、ジム前に夕飯を取るヒマがありません。 理由は、 デスクワークなので昼食後から5時間程度じゃおなかがすいていない。無理やり食べる気がしないんです。 それと、仕事後にダッシュでジムに向かってるんで、買い食いをする時間がありません。 で、ヴァーム缶を飲んでだいたい2時間前後ジムですごしてます。 夕飯抜きでそのまま寝ちゃったこともあるんですが、あんまりよくないだろうなぁって思ってます。 そこで、ジム後に焼き餅を2つ、お茶漬けのもととお湯で、お茶漬け風に食べてます。 よくお餅は太るとか言いますが、お餅って消化が早くていっぱい食べちゃうから太るんだとNETで読んだことがあり、 2こまでにすれば大丈夫かなって思ってるんですが・・・。 (消化が良い ってところにも惹かれまして・・・そして何より、お餅LOVEなのです/笑) 実際のところ、ジム後に夕飯を食べるなら、何をどのくらい がいいんでしょうか? お餅はダメですかね;; 体重は4~5kg落としたいし、体脂肪は20%にしたいです。 ジムではスタジオプログラムに出たり、筋トレをしたり、いろんなマシーンを30分づつやったりしてます。 (日によってやるものは違いますが、だいたい2時間ぐらいは動くようにしてます。) ジム後に夕飯として取るなら・・・みなさんは何がオススメでしょうか?

noname#63999
noname#63999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私は、コナミスポーツのダイエットプログラムで、食事も指定された通りの物をつくりました。 600カロリ程度ですが、タンパク質と野菜中心。 スポーツ後も、ご飯は茶碗にごく軽め。 で、それとは違うでしょうが、テレビでボクシング選手がダイエット指導をしているのをみたのですが・・・。 運動後、三十分以内に良質のたんぱく質をとると、効率的に筋肉ができるそうです。 チーズやヨーグルト、大豆たんぱく、脂肪のすくないお肉など。 良質のたんぱく質と野菜中心にされてはいかがでしょうか。

noname#63999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コナミってバイオメトリクスですか? うちの通ってるジムもエグザスです。 バイオメトリクス、勧められたんですが、値段にひるんでしまいました(笑) たんぱく質ですかぁ~!! お餅にたんぱく質はないですよね;; 納豆が好きなんで、納豆ご飯にしようかな・・・。 ご飯は軽めですねっ。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

え~と…よくお相撲さんとか「太るため」に運動後に餅食べるとか、昔妊婦に2人分の栄養つけるために餅食べさせる…とかいいません? 餅=ダイエットの大敵 というイメージで思春期から餅LOVEなのに控えてますが…。 お餅二個(ご飯中~大盛くらい)とお茶漬け… お米しか食べてない~。逆に太っちゃいますよっ。 それにたんぱく質や野菜もない~。 私なんて若いときダイエットのためにお米一切たべないくらいでしたのに…(それもまちがったダイエット法だけどっ汗) 運動して痩せるにはお野菜やたんぱく質なしでは厳しいですね。 (ビタミン・ミネラルがないとお餅は燃焼してくれず身体につくだけ…) 私が薦めるなら、まず朝におにぎり1個でもバナナ1本でもいいからプラスして、夜は納豆ごはんと野菜たくさんの味噌汁と目玉焼き。 これなら作れそうですか?

noname#63999
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 やはり野菜とたんぱく質ですよね・・・。 とかいいつつ昨日もお餅を食べてしまいました・・・。 考えを改めなきゃです><、 ありがとうございました!!

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

米は高たんぱくとは言えないが一応 含んでいますので参考意見で載せときます。 お餅というかお米の 摂取カロリーのうち7%くらいは タンパク質ですよ。 高たんぱく低カロリーの代名詞? 豆腐が35%くらい もめん豆腐100 g,77kcal,タンパク質6.8g 6.8(g)×4(1gで4kcal)÷77(kcal)×100(百分率)=35% 絹ごしでもカロリーあたりにすると一緒。水分量が違うだけ

noname#63999
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした!! 仕事が終わるとNETが使えなくて・・・ すごいですねぇ、豆腐・・・。 そこまで気にしたことがなかったです。 豆腐毎日って飽きそうで。 あ、別の質問をした際の回答で、納豆に豆腐混ぜてごはんにかける食べ方を教わったんで、そうやって食べていきたいと思います! ありがとうございました!!

  • ascent
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

コナミスポーツ(旧オレンジワン)のメンバーです。私の場合はトレーニングして帰宅したら必ず豆腐を食べるようにしています。1丁丸ごと食べます。今の時期なら湯豆腐にして野菜も入れて、〆に雑炊を楽しんでます。夏場なら冷奴がいいですね、麻婆豆腐という手もあります。木綿か絹かはお好みでどうぞ。

noname#63999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豆腐ですかぁ~。 たんぱく質を という意味で召し上がってるんですか? 湯豆腐いいですね♪ おいしそうです!! まーぼーどうふ 大好きですが、カロリー高そうですよね;; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させていただきます。 私は28歳女性です。 身長163cm、体重53kg、体脂肪23~27%(家の体重計の情報で日によってかなり差がでます)です。 19歳くらいまでは体重が65kgくらいまであり、特に運動をしたわけではないのですが20歳の時になぜか今の体重まで落ちました。 ただ運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 過去の記事を読みつつ私も皆さんにアドバイスしてもらえたらと思い質問させていただきました。 4月からジムに通いダイエットを始めようと思っていますが、自転車で15分圏内に3つほどジムがありどこにしようか迷っています。 ジムを選ぶときのポイントなどがあれば教えていただけないでしょうか?? 運動をほとんどやっていないジム初心者ですが6月くらいまでに体重40kg台、体脂肪20%くらいまでにしたいのですが可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • ジム通いと夕飯について困ってます。

    ジム通いについて教えてください。 <仕事帰りにいくのですが、夕飯は何時食べるか。>  1、空腹状態で運動して、すぐご飯を食べると吸収力がよくなる。 →太る  2、ご飯を食べる時間が遅くなり、ご飯を食べた後、すぐ寝てしまう。 →太る  3、おにぎりとかサプリとか毎回買う。 →お金がかかる。 (朝、おにぎりをもって夕飯かわりに食べるのは、食中毒が心配。〉  4、ジム通いを止めて、プレステのダンスダンスレボルーションなどを家でやる。 → ストレス発散&運動になる!?  いろいろ考えだすととまりません。ダイエット&ストレス発散目的です。どれが、ベストでしょう・・?  夕飯を食べないのは気分的にどか食い&リバウンドしてしまいそうで・・。 おなかすいてなかったのなら食べなくてもいい気がしますが、2食は太る体質になるそうなので・・。

  • ジムに行く前に食べるもの

    ジムに通っている10代の男性です。 以前までは普通の食事生活をしながら、ジムに行きます。しかし体重を増やそうとジムで鍛えているのですが、体重が一向に増えません。逆に少しずつ減っていきます。なのでジムに行く前に高カロリを摂取すると脂肪を使わずにエネルギーが出てくると考えていたのです。 それでカロリがあるグミなどを食べてからジムに行ったのですが、気分がよくありません。なんかゲップが出そうで、ジムで水を飲むのでゲップが出なく気持ち悪くなり、捗りません。カップラーメンなども同じです。大体グミを食べてから30分以上経過してからジムで鍛えています。逆に消化される時間(2~3時間)まつとまたお腹が減ります。 わがままですが、カロリが高く、ジムに行く前に食べれる食べ物ってありますかね?それかサプリメントであれば紹介してください

  • ジムに通いだしてから体脂肪が減らなくなった。

    23歳女です。 身長159、体重46、体脂肪19.0~19.5くらいです。今月の初めからジムに通いだして(ほとんど毎日)、トレッドミルで1時間歩き、その後エアロバイクを30~40分、1日~2日おきに筋トレやっているんですけど、全然体脂肪が減らなくなりました。 それどころか、ジムに行く前よりも若干増えてきています(>_<) ジムに通う半年ほど前から家で起床時にエアロバイクを40分こいでみたり、ビリーズブートキャンプをやっていたんですけど、家で自己流でやっていた時のほうが少しずつですが体脂肪は減っていました。 ダイエットを始めた時、体脂肪は19.5%くらいだったんですが、毎日朝起きて運動を続けていたら18%前半まで落ちていたんですけど、ジムに通いだして明らかに体脂肪が上がっています。 運動量は、ジムに行き出してからの方が絶対多いのになんで体脂肪が減らないのか、逆に増えているのか不思議でたまりません。 ジムに通い出だす前と、今とでは食事量は変わってないと思うのですが、ジムに行く2時間程前に夕飯(生野菜のサラダ、豆腐、フルーツ少々)を食べて行っているのがダメなのでしょうか? 今まで家で運動をしていた時は、起床時だったので胃の中に何も入っていない状態だったので脂肪が効率よく燃えていたのかな?とか勝手に自分で考えてしまうんですけど、どう思いますか? 体重は、前も今も46キロで増えてはいません。 大好きな甘い物や菓子パンも我慢して高い会費を払いジムに通っているのに全然変化がなくて最近その事がすごくストレスで今日もうどうでもいいと投げありになってしまい過食してしまいました(泣) で、今もの凄く後悔しています。 明日の朝、体脂肪計にのるのがすごく怖いです。 少し、話がそれてしまいましたが、ジムに行って今まで以上に運動しているのに体脂肪が減らないのはどうしてだと思いますか? ジムから帰ってきてからは、何も食べず(水は大量に飲んでます)寝ます。 今までは就寝前は、あまり水分を摂らなかったんですけど、ジム通いを始めてから寝る前に水分を大量にとってますが、これも体脂肪に影響がありますか? 体脂肪は、毎日朝トイレに行った後に、同じ場所、同じ時間で測っています。 何かいいアドバイス下さい。宜しくお願いします!

  • スポーツジムに通い始めて3年ほどで・・

    スポーツジムに通い始めて3年ほどになるのですが、通い始めた当初に比べて体重が5kgもついてしまいました・・。 だいたい週2で通っていて、30分マシン,45分エアロビクスで20分歩いて、サウナにはいっています。マシンや運動知識に関しては、中・高校で陸上をやっていたときに教わったことを思い出してやってます。当初はやせたのですが、なんか運動すると妙にお腹が減って妙に食欲旺盛になるんです・・。見た上や服のサイズも変わっていないのですが、これは、筋肉になったのでしょうか・・それともやっぱり・・・脂肪?!

  • ジムに通い始めたのですが。

    ジムに通い始めて約1ヶ月弱です。 平均して週3回行ってます。 毎回有酸素を最低30分はやってます。 (筋トレは毎回ではなく日をあけてやってます) 体重57Kg、体脂肪30%、身長158、年齢24です。 今現在体脂肪は26に落ちたのですが、 (自宅の体脂肪計で測定) 体重は1Kg(56Kg)しか落ちてません。 これは正しい成果でしょうか? 筋肉がついたため、体重が変わってないのでしょうか? 食事はそこまで制限していません。 (間食を多少控える、バランスを考える程度) アドバイスください。

  • ジムに通っているのに体がブヨブヨです

    ジムに通っているのに体がブヨブヨです。 男 37歳 166cm 体重56kg です。 ジムに2年通い主に筋トレBIG3をしています。 週1(多くて週2) ベンチプレス50kg 5回 5セット スクワット 95kg 5回 5セット デットリフト 90kg 7回 5セット 脂肪を落とすには筋トレ!ということで有酸素はしていません 食事1日夜1食 あとはプロテイン2回/1日 ご飯は食べてないです。 ですが、全くかっこいい体にならず、お腹はでてるし、ブヨブヨ お腹をつまむと、3cmも脂肪がつまめました(><) 最近これだけ努力してるのに、理想の体型になれず、悲しくなってきました。 友人は自分の事を体系は普通といいます。(太っては見えないようです・・) どうかアドバイスお願いします。 本当に悩んでます。

  • ジムでのやり方

    2週間ほど前からジムに通い始めました。 体脂肪と体重を減らしたいと思ってます。現在体重46キロ、体脂肪率24,6です。(ただ、ジムに行きだしてすぐに生理になったため、少し増えてるかも) ジムでは、ウォーキングを1時間、マシーン(足中心)10分位をしてます。(下半身を絞りたいため。)週に3回ぐらいは行けると思います。 このやり方で大丈夫でしょうか?あと2キロほど減らしたいです。

  • 近々ジムに通おうと

    近々ジムに通おうと 計画中です。 ●21歳/153cm/55kg 来月で産後1年目で体重は あと-4kgで産前体重ですが やはり出産したせいか 恥ずかしながら下腹、腰周り お尻がすごくたるんでます>< もともと肩幅があって 二の腕に肉が つきやすいのもあり お腹周りのくびれもなく 凄く残念な体型に なっています(´;ω;`) 女なのにマッチョ… 脱いだらブッチョ… ここ何年運動する事もなく 今に至ります。 お腹周り、二の腕の脂肪達が 落ちる!と言うより 引き締まるオススメの メニューなどありましたら 是非教えて下さい(´・ω・`) あっ…太もものお肉も… よろしくお願いします><

  • ジムに通おうと思っているのですが・・・

    中学生♀です。 現在の身長152cm体重45kgです。体脂肪率は確か24%だったと思います。 去年(一昨年でしょうか)は身長151cm体重37kgでした。 一年間で7~8kg太ってしまいました。 今年の夏に友達とプールに遊びにいく約束をしたので、それまでに-5kgを目指しています。 体重は減らなくても、見た目が痩せればいいかなぁと思っています。 そこで思いついたのがジムなのですが、中学生が一人ですとおかしいと思われますでしょうか。普通に学生も来ているのでしょうか? また、ジムに行けば本当に痩せるものなのでしょうか。(食生活の見直しは当然として) お願いします。