クラスの人たちに馴染めない

このQ&Aのポイント
  • 保育学科の短大一年生です。クラスの人たちに馴染めない状況です。学校のクラス制度や保育系の環境もあり、仲がいい感じの人たちが多く、私にとってはきつい状況です。
  • 私は極度の人見知りで、先入観を持ちやすい性格です。友達は他の子とも仲がいいですが、私は知り合いがいない環境に初めておかれました。人見知りで大人しそうに見られるため、キャラが確定されてしまいました。
  • クラスの人たちとの関わりが少なく、一人でいることが多いです。学校のイベントなどでも一緒に楽しむことができず、寂しい気持ちになります。早く卒業して新たな環境で自分を再評価したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの人たちに馴染めない。

保育学科の短大一年生です。 もう入学してから半年以上経ちます。 いつも一緒に行動している友達もいます。 私の通っている短大はクラス制がきっちりととられているため、 一人で行動している人は全くいません。 保育系の短大ということもあり、仲がいい感じです。 私はそれがきついです。 私は極度の人見知りで、すぐに先入観を持ってしまいます。 今一緒に行動している友達は、他の子とも仲がいいです。 みんなノリがいい感じで、とても楽しそうです。 私も高校まではクラスの誰とでも話せていました。 しかし、知り合いが全くいない環境に初めておかれて、 人見知りで、第一印象は大体大人しそうに見られるので、 出遅れてしまいました。 今更急にはっちゃけられないし、 みんなの中ではきっともう大人しい人なので、 キャラが確定されてしまったというか… 今一緒にいる子たちの周りに他の人が絡んだとき、 私は一人になります。 話かけても気を遣われている感じになります。 クラスの目立つ人に睨まれたような気がしたりもします。 学校のイベントなど、みんながワイワイする環境が なんだか嫌いになりました。 みんながザワザワしている声を聞きながら離れた所で黙っている自分が、 とても寂しい人間に感じるので。 一緒になって騒ぎたいのに… 今までどうやって馴染めていたんだろうと思います。 早く卒業したい気持ちが常にあります。 来年度卒業ということもあり、卒業したら 絶対寂しいとか思ったり、涙したりしないと思います。 寧ろ卒業したという嬉し涙しか出ない気がします(笑) フレンドリーな空間で、こんなにも馴染めていない私はやばいですよね…

noname#188580
noname#188580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

ノリがよくないと馴染めていないと 感じるのですね… 私は、テンションが高い人よりも 聞き上手で、冷静な方の方が信頼 出来ます。 口角を上げて、私は私と自信を持って いる人は魅力的です 保育士さんを目指しているのでしょうか? 私は、保育園で以前勤務していましたが ママの中にも人見知りの方はいます。 仕事は 子供の保育だけではなくママさんに 寄り添いサポートすることも重要です! あなたはきっと気持ちがわかり、声かけが できるはずです。 そう考えれば、今悩んでいることもマイナス ではないですよね…(笑) 応援しています!

noname#188580
質問者

お礼

そうですね! プラスにプラスに考えていきます! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

なにがやばいんだ? あぁ、たしかに。 そんなこと気にするぐらい勉強に集中できてない って意味ではやばいかもな。 今はひとりで自分を磨く時期なんじゃないのか? まわりがどうであれ、友だちごっこにうつつを抜かすようではダメだ。 みんなそうしているなら、みんなダメだ。 ひとりで行動できるヤツが少ないなんて、 その学校は終わってるな。 あなたはそれに流されたいのか? あなただけはマトモな学生になろうよ。 ちなみに、卒業なんて、オレは興味ないね。 今までの学校の連中との人脈なんて、 まったくもってないよ。 身軽でいいね。

noname#188580
質問者

お礼

ひとりで行動できるようにもならないと だめですね。 回答ありがとうございました。

  • xmumeix
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕はまだ中1ですがアドバイスになればと思い書きます やはり最初は誰もがそういうものです 僕も最初の学校案内の時内部の人と以外話せませんでした でもきっかけさえあればすぐに友達になれ、とても親しくなりました 中1と大学生では大きく違いますが、ようはきっかけさえあればいいと思うのが自分の意見です 人間関係はとても大切です きっかけはいくらでもつくれますがそれをいかさなければ何の意味もありません 少しずつ、少しずつでいいので人見知りを克服してください 最初は何かを取ってきてと言うだけでも何もしないのと大きく違います まず行動しましょう  そして行き詰まったらまた来てください そして頑張ってください PS 早く卒業など考えないで下さい 人生一度きりなのですから

noname#188580
質問者

お礼

きっかけを作ることから頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスの数人から嫌われています

    初めまして。現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスの数人(5~6人)から嫌われています。 2年生になるときに、クラス替えをして 今まで仲良かった子がクラスに誰もいなくなってしまいました。 でも、1人だけ仲良くなれる子がでいました。 ですが、その子が急に私と話さなくなってしまい、 それから1学期の途中からずっと1人で孤立していました。 でも、2学期になったときに先生から 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て心配してくれている子がいる」 と言われました。 (その子達が、今私を嫌っている人達です。) 私は、先生からそのことを聞いてからとても嬉しかったのですが、 今まで高1まで小学校からずっと仲の良い子と同じクラスで ずっと楽な環境にいたので、 新しい環境に踏み出すのにとても勇気がいりました。 でも私はその子達に最初は、頑張って話しかけて、一緒に行動するようになり 孤独でいることはなくなりました。 でも私は、元々すごく人見知りで臆病で しかもその子達は結構派手な方の子達なので、 自分が話しかけてもいいのか、と思ってしまい、 一緒にいても自分からなかなか話しかけることができませんでした。 一緒にいても笑うことしかできない。自分からは話せない。 そんな状況でした。 そんな中、そのグループの中の1人の子が グループの子達に嫌われ始めてしまいました。 みんなその子の悪口を言っている中、 私は自分から話すこともできなければ、悪口も言わない感じだったので、 ある日、その悪口を言われている1人の子から 「杏奈ちゃん(私)といるときが一番落ち着く」 と言われました。 私もみんな一緒にいて会話に入れないなら、 その子と一緒にいてたくさん話せる方がいいと思い それからは、私はその子とずっと2人で行動するようになりました。 でも最近その子は前いたグループの子達と 仲が元に戻ってきて、 その子からも 「最近結構仲戻ってきた!杏奈ちゃんも頑張って話しかけてみよう?」 と言われました。 でも、やはり私はなかなか話しかけられませんでした。 それで今週、そのグループの子達から悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は今まで自分から話しかけられず、臆病なのでずぐおどおどしてしまい、 「そうゆう動きが嫌いなんだよ!」 と言われているのをたまたま聞こえてしまいました。 あと、この前靴箱でその子達とすれ違ったときにも、 私の方をちらちら見て陰口を言っていました。 そして昨日、私とずっと2人でいた子も私の悪口を言っていました。 たぶん、「話しかけてみよう?」と言ったのに 私が話しかけなかったからイライラしたのだと思います。 これは話しかけられなかった私が悪いと思うし、 やっぱりみんなで仲良くしたいと思うので 来週の月曜日みんなに謝ろうと思っています。 でも、いつどうやってどのように謝ればいいかわかりません。 私にそんな勇気があるのかも.. でも、今のクラスは3年生になっても変わらないし 約1年ずっとギスギスした関係できるのはとても辛いので 頑張って謝りたいです。 よければ、アドバイスなどお願いします><

  • 新クラス…仲良くなりたい

    高二の女です。 先日クラス替えがあり、顔見知りとしか呼べない人ばかりで仲の良い人がいませんでした。 なんとか一緒に移動する人は一人いるのですが、何故かその人と行動するとイライラするばかりで楽しくありません(とても失礼なのですが)。 一緒に話したり移動したりしたいと思ってる人たちがいるのですが、どうやって仲良くなればいいかわかりません。 人見知りであまり話したことのない人とは緊張して何を話したらいいか分からなくなります。 この人たちは話してるのを邪魔されたくないのではないか、話しかけて欲しくないのでは…と考えてしまいます。 それに私は怖いという印象を持たれることが多いようです。 (話してみたら反対らしいですが) 仲良くなるにはどうすればいいのでしょうか。 つまらない質問だと思いますがお答えください。

  • 新しいクラス

    こんにちは。新高2の者です。 つい先日、他の学校よりも早くクラス発表がありました。 私の新しいクラスは、高1の頃仲良かった人が全くいなくて、顔見知り程度の子が何人かいるだけでした…そして、派手な感じの子が数人いました。 高1の時にいつも共に行動していたのはギャルっぽい子だったのです が、新しいクラスになってまた派手な感じのグループに入れるかとても心配です… 私はどちらかというと真面目なタイプに見られるので、おとなしい子達の中で気が合う子をみつけるのが一番なのかもしれませんが、気を使いながらも一緒にいて楽しいのはやはり明るく頼りになるギャル系の子なんです。 この先クラスでうまくやっていけるかすごく不安でたまりません…。 こんな経験のある方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 大嫌いな人と同じクラスになってしまいました。

    今年は修学旅行もあるのにネットに実名晒してわたしに今までしたことの全部を世界中に発信したいくらい(本当は殺したい)嫌いな人と同じクラスになってしまいました。 修学旅行の班は出席順で、その人とわたし以外は男子です。 わたしがそのひとをいじめているわけではなくてその人もわたしが嫌いです。 でもその人は自分のほうが上だと思い込んでいます。 わたしは雰囲気がわるくならないようにその人の悪口は言わないし、嫌がらせもしませんが、 その人は勝手に自分は上だからわたしが何も言えないと思い込み、平気で「最悪」とか言ったりします。 しかもその人と仲のいい人が2人も同じクラスなんです。 修学旅行の計画も同じ仲良しグループの人と一緒になれるように同じプランを立ててしまうと思います。 楽しみにしていた修学旅行が台無しです。 わたしの中学校最後の一年間を最悪なものにされてしまいました。 わたしの一年間を汚されました。 わたしは仲いい人とバラバラになって、同じクラスの仲がいいのは幼馴染の一人だけで、その人はすでに一緒に行動する人がいます。 そしてほかの人は何回か喋ったことがある人か友達の友達程度の人です。 卒業までにこいつが死んでほしいとまで思っています。 あいつが嫌いです。 修学旅行は行きたいのに、あいつのせいで楽しい思い出まで汚されそうです。 どうしたらあいつと関わることのなく楽しい中学校最後の一年を送ることができますか?

  • 同じクラスの人と仲良くなりたい!

    中3の女子です。 私は人見知りが激しくなかなか友達ができません・・・ 中1、中2の時はクラスに仲いい子が何人もいたので楽しかったのですが、 中3になって新しいクラスには友達が全くいません。 話せる子は何人かいるのですが なんとなく入っていってはいけないような気がします。 同じ部活の子がいたらよかったんですが男子しかいません。 今はクラスでは1人ですが部活では友達ととても仲がいいので そっちでめっちゃはしゃいでます。 しかし6月の総体が終わると部活も終わってしまいます。 と、いうことは部活が終わると完全に一人になってしまいます。 私自身一人でいることに対しては別に何の苦痛も感じません。 でも移動教室とかのときは 誰かと行きたいという意味不明な考えがあります。 給食の係とかは毎月変わりますし・・・ っていうか今のクラスでも友達を作りたいんです。 なにかアドバイスはありませんか? 回答お願いします

  • クラス会に行くべき?

    こんにちは。私は中3の女子です。 今度、小6の時のクラス会があるんですけど、それに行こうかどうか迷ってます。 私自身は先生やクラスの子の顔を久々に見たいとかいう気持ちは少しはあるんですけど・・・ 私の小学生の時って、まぁそれなりにクラスの子と喋ったりしてたし、あだ名で呼ばれたりもしたんですけど、いつも行動を共にする人(特に仲のいい子)っていうのが居なかったんです。 卒業して、私立の別の学校に行ってからは全く連絡も取ってないし・・・ そんなんだから一緒に行く約束をする人もいないし、行っても孤立するだけなんじゃ・・・と考えてしまったりもします。 それに中学に入ったら、みんな行動範囲が広がったりして、色々見た目も中身もかわるじゃないですか。 なのに私は全然変わってないし、そういう自分を見せるのが嫌っていう気持ちもあります。(背も伸びてないし、体重増えてばっかりで太ってるし、それより中身が変わってない!) マイナス思考なんで、色々イヤな事が思い浮かんでくるんです・・・ 今のところ  行きたい気持ち30%・行きたくない気持ち70% って感じです。 親は「久しぶりなんだから行け」っていうんですけどなんだかスゴイ迷っちゃって・・・ こういう場で相談する事じゃないとは分かっていますが、みなさんならどうするか教えて頂けないでしょうか?

  • クラスの友達。

    私は今中2です。 今とても悩んでいることがあります。 それは友達のことなんです。 女子って何をするにも3~4人くらいのグループで行動するじゃないですか。 私も前3人グループで行動していました。 でも、そのうちの一人の性格が許せなくって、縁ギリになりました。 それで今は2人なのですが、その相手とどうも合わないんです。 何の話題でもすぐ2人とも喧嘩ごしになってしまったり、 相手がさっきベタベタしてきたかと思うと急にそっけなくなったりして、 とりあえず、一緒にいるとストレスが溜まるんです。 でも今は2人なので、その人と縁ギリになるとお互い一人になってしまいます。 もう他の人はグループが定まっていて、今更入っていくのは難しいっぽいです。 フツウにクラスメートとして親しくは話していますが。 他のクラスにはとても気があって仲良い友達がいっぱいいるのに、 なぜか、今のクラスにはあまりいない上に気の合わない人ばかりなのです。 4月から、「もうあんたとは話したくない」状態になった人はもう3人です。 うちの中学は完全に小学校からそのままのメンバーで、 同じ学年で話した事の無い人はゼロに等しいくらいなんで、 友達が作れないとかそういうわけではないのですが・・・・。 もう卒業までクラス替えはないし、私は卒業まで、その人とガマンしながら 過ごすしかないのでしょうか。一人になってしまうのは嫌です。 その人には、いつも「あんたのそこが嫌だ」とかハッキリ言っています。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • クラスが変わった友達とまた仲良くなる方法

    この前付属の中学から高校に上がり、 付属生に加えて新入生が入ってきました。 それに伴い、4クラスだったのが7クラスになり、 仲の良かった友達がバラバラになってしまいました。 運悪く、僕のクラスには仲の良い友達が一緒にならず、 前回クラスが一緒だったあまり仲のよくない友達と行動を共にしています。 さらに泣きっ面に蜂のような出来事が発生しました、 この質問の題名の通り、仲が良かった友達ともあまり一緒にならなくなり、 少しづつですが仲が悪くなり始めました。 しかし僕はかなりの人見知りがあるので、 新しいクラスで友達を作る自信も無いです。 そこでお願いです、 クラスが変わってしまった友達と、 もう一度仲良くなる方法を教えて下さい! なるべく下手に出て媚びる方法ではなく、 対等に付き合える方法がいいです。 また、できれば新しく入ってきた人たちとも仲良くなりたいです。 こんなわがままな要望ですが、もしありましたらどうか回答お願いします。 また、同じ境遇の人が居たら、一言でもいいので回答下さい。 お願いします。

  • クラス替え、友達が、どうしよう…

    新学期に入って、クラス替えがありました。 仲のすごいいい友達はいません。 一応、同じ部活の子(仲は悪くないけどそんなにいいわけでもないです。正直なんか気が合わないです…(´・_・`)) その子に引っ張られて(強引ではないけど)おとなしいけど地味ではない感じのグループと一緒にちょっといたのですが、なんか気が合わなくて、あんまり話せなくて。 私も同じ部活の子もおとなしい、地味?な感じなんです。だから同じおとなしい感じの人達となら気が合うのかなっておもったんですか、実際よく分からなくて。その子は普通にそのグループの子達としゃべってるけど、人見知りな私はあまりしゃべれなくて… もうちょっと明るそうなグループの子達としゃべったら(というより同じ輪の中にいてただ話を聞くだけな感じでしたが)すごくおもしろくて。 それにそのグループには同じ部活の仲のいい子の友達がいて、もしかしたらその子達とのほうがいいのかな?と思い、その子達と仲良くなりたいなって思っているのですが、ちょっと問題があるんです。 おとなしい感じのグループは大きくて、もしその子達から出て、仲良くなりたいグループにも馴染めなかったら一人になっちゃう、これが怖くて。 もちろんおとなしい感じのグループの人達と絶対仲良くなれない!そんな事じゃないのですが、やっぱり仲良くなるのに時間がすごいかかりそうだし… あと部活とクラスが一緒の子を裏切るとその子との関係が悪くなりそうでそれも怖いです。 もうほんとにどうすればいいのかが分からないです。 お願いです、助けてください。 分かりずらい説明でごめんなさい(。-_-。)

  • クラスに馴染めません

    高校3年生です。 新学期になりクラス替えがありました。 3年生と言う事もありほとんどの人は クラスが変わりませんでしたが 私は他のクラスに飛ばされました。 飛ばされた人は2~3人なので ほとんどクラスの雰囲気やグループが 完全にできています。 しかもそのクラスには話したことがない人が ほとんどでまだ名前も知らない人ばかりです。 私はかなりの人見知りで自分から声を かけるのが苦手で会話もすぐに終わってしまいます。 あと、私が話しかけたら相手は迷惑かなと思ってしまいます。 とても内気なんですが早くクラスに馴染みたいと 思っています。 でもなんて話しをかけたらいいか分かりません。 会話もどうやったら盛り上がるかわかりません。 今まで仲良かった子はみんな違うクラスですが とてもなかよくしてもらって素でいれて はしゃいだりとっても楽しかったです。 今ははしゃいだり話したりすことが どうやってやればいいかわかりません。 やはり可愛くもなく取り柄もない私には 誰もなかよくしたいと思わないですよね。 存在的に迷惑かけてると思います。 とても意味不明な文になってしまいましたが クラスの雰囲気ができてる中人見知りな私は どうやったら馴染むことができるでしょうか? また会話はどうやったら続けられますか? なるべく厳しい言葉は控えてください(>_<) 回答よろしくお願いします。