0歳児を保育所にあずけてフルタイムで働くママ

このQ&Aのポイント
  • 0歳児を保育所に預けながらフルタイムで働くママの生活について
  • フルタイムで働くママの子育てと仕事の両立に対する不安
  • フルタイムで働くママの家事や子育ての時間配分について
回答を見る
  • ベストアンサー

0歳児を保育所にあずけてフルタイムで働くママ

5ヶ月の息子を持つ30代の母親です。 出産前はフルタイムで働いていて、子供が7ヵ月になる頃に職場復帰の予定です(保育所が無事に決まればですが…)。 保育所に入れるかどうかの不安もありますが、それよりも0歳児を持ちながらフルタイムで働くことに不安を感じています。 と言うのも、私の職場は家から車で一時間~一時間半の距離の場所にあり、家を出るのは朝7時15分くらい。 帰りは19時前です(幸い残業はほぼありません)。 子供を保育所に預けるとなると、7時~19時の12時間保育所…。 夫も残業があるので、子供のお風呂くらいしかお願いできません。 私がお迎え、帰宅して夕食を作り、後片付け、洗濯、寝かしつけ…と考えると、子供と接する時間がほとんどないなぁ、大丈夫かなぁ、と不安です。 出産前も、仕事から帰宅してバタバタと家事をこなし、翌日に備えてさっさと睡眠。 自分の時間もゆっくり取れなかったので、プラス子供と考えると想像するだけで恐ろしいのです。(汗) 家計のためにも仕事は続けたいので…。 フルタイムで働いておられるお母さん、奥さまがフルタイムで働いておられる旦那さま、身近にフルタイムで働くママがいる方など、参考にしたいので、『こんな生活しているよ』と言うのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

今月、下の子が、ようやく保育園を卒園した先輩ママです。 大丈夫。 始まってしまえば、なんとかなりますよ。 ただ、生活のリズムが出来るまでは、まさに戦場。 私の場合、入園から3ケ月くらいは記憶がないくらいの 慌ただしさで、気がついたら季節は夏になっていました。(笑) この状況は、上の子が小学校入学のときもそうでしたね。 同じように夏休みまでは記憶がありません。(笑) やっばり新しい環境や生活リズムを形成するのって 大変なんだと思います。 いろいろなことが心配でしょう? みんな同じですよ。 これからは「0歳の子供を預けて仕事?」と非難されることもあると思います。 でも決して負い目を感じる必要はありません。 ママとべったり24時間過ごす子だけが 立派に育つわけではありません。 0歳から保育園に預けたって、ちゃんと優しい子に育ちますよ。 保育園に預けるということは 「大勢の人に愛情をもらう」と思ってください。 保育士さんがいっぱい愛情を注いでくれます。 保育園にいる年上の子供達がいっぱい愛情を注いでくれます。 大勢の人たちに囲まれて楽しそうにしている様子を見ると とても安心できますよ。 安心できれば、仕事も家事も育児も、うまく行きますから。 とにかく「心配、心配」と思うのではなく 「大丈夫、大丈夫」とポジティブに考えましょう。 前の回答者さんが言うように すべてに全力を出してはいけません。 仕事も家事も育児も、ほどほどに手を抜かないとダメです。 これが一番大事だと思います。 でもね、仕事と家事と育児の、オンとオフの切り替えが きちんとできると、本当に充実した日々になりますよ。  社会に必要とされる自分がいる。  家族に必要とされる自分がいる。  だから頑張れる。 そう思えるようになれる日が早く来るといいですね。 そして、また何か不安なことが出てきたら ここで相談してください。 大勢の先輩ママがチカラを貸してくれますよ。 頑張ってくださいね。

julymonday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい生活の始めは記憶に残らないくらい大変なんですね!! 覚悟しておきます…。 保育所へ預けられる子供は大勢の人から愛情をもらう、という言葉を見て、子供を長時間預ける不安が少し軽くなりました。 うちの子供も善き先生、善き友人に恵まれるといいな。 おっしゃる通り、今は初めての子育てで先がわからず、不安不安の思いしかありませんでした。 回答者さまが言われるように『大丈夫、大丈夫』と思えるように気持ちを切り替えていきます。 あたたかい回答の内容に思わず涙が出そうになりました。 働き始めて辛くなった時はこの回答を見て元気を出そうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じ環境の人がいるのかなーと検索をしており、 julymondayさんと驚くほど全く同じ環境なので、思わず書き込んでしまいました。 私も5ヶ月の娘を持つ30代の母親です。保育園の4月の入所が決まり、私も今月末より仕事復帰が決まっており、現在慣らし保育に行かせ始めたところです。 うちも職場と自宅の距離からフルタイムで働くとおそらく12時間近くの保育時間になります。 幸いにうちの会社は、時短制度があるので、私は時短を60分~90分使用する予定なので、実際は10時間くらいの保育になるのですが、それでも0歳児なのに長いなーと心配してます。ただ正社員なら、多少の違いはあっても、これくらいの時間になるのでは?と思って、他の方たちはどうされてるのかと思ってます。 julymondayさんと同様、私も出産前からも帰宅後バタバタして自分の時間なんてほとんどなかったので、復帰してからを想像すると恐ろしいです。 でも、回答されてる人たちのコメントで私も励まされました。 なんとかなるのですね。というかやるしかないのですが・・・。 不安もいっぱいですが、お互い頑張りましょうね。 ちなみに慣らし保育に行かせたばかりですが、園にもよるのかもしれませんが、0歳児はとってもかわいがってもらえますよ。うちの子はまだ泣いちゃう事が多いので、ほとんどずっと抱っこしてもらってて、それだけでちょっと気持ちが救われます。

julymonday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に似たような境遇!!の方にご回答いただき、何だか嬉しいです。 私も似たような方がいないかと色々と検索したので。(笑) もう慣らし保育に行かれているのですね。 ずっと抱っこなんてステキ! うちの子もそんな保育所に通えたら家よりも幸せだろうなぁ。(わが家はあまり抱っこしないので…(汗)。) 私の住んでる地域は慣らし保育がないので、入園してしばらくは仕事を早退してお迎えに行くか…悩んでいるところです。 時短は私の職場にもありますが、時間、給与面等が定かでないので、また復帰してから考えるつもりです。 やはり0歳児を12時間預けるのは何だか抵抗がありますよね。 10時間保育、一般的には長時間かもしれませんが、私も12時間保育→時短で10時間保育になるだけでも心が軽くなる思いなので、時短は利用したいです。 お互いにこれから忙しい生活になりますが健康に気をつけて、仕事も育児も楽しく頑張りましょうね!! 回答ありがとうございました。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

私の職場には小さな子供がいてフルタイムで復帰している人はほぼいません。 育児で時間短縮で働いている人はいますが・・・ それでも子供がいると生活は親と旦那様の協力がないと無理って言っていますよ。 私はサービス業ですので、「子供がいるから急に休みます」という人では他の人に迷惑がかかるので働きにくい職場です。なのでうちの会社で働いている小さな子供のいるママたちは自分の親か相手の親に、子供具合悪くても8割は面倒看てくれるよう頼める、という人しか働けません。 知り合いににフルタイムで職場復帰した女性がいますが、結婚当初から奥さんは多忙だから家事は旦那さんが率先してすること、といった家庭でした。今でも子供が具合悪いとやはり自分の親に預けること前提です。 辞めた同期や後輩も、家計の為に仕事は続けたがっていましたが、実際は手助けしてくれる親がいないと無理でした。 仕事が子供の病気などで急に休める職場でしたら安心ですが、やはり旦那さんにも家事・育児の負担をしていただかないと身体がもちませんよ・・・ 親に子供預けて、仕事帰りに迎えに行っておかず貰って帰る、って多いです。 親の手助け無く、職場の理解で急な休みは大丈夫、というのであっても仕事・育児・家事と貴女様の負担が大きく、身体壊さないか他人の私でも心配です。せめて旦那さんが仕事がお休みの日は買い物・掃除・洗濯をしてもらう、とか働きだす前からいかに分担するか話をしたほうがいいと思います。 身体壊さないよう、無理をしないよう、子育て楽しんでくださいね☆

julymonday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場でのリアルなお話、とても参考になりました。 うちはお互いの実家まで車で30分くらいかかり職場の近所でもないため、平日は頼りにできない状態です。 せめて実家が近所ならば、回答者さまがおっしゃるように夕食のおかずを頂戴しに行くのですが…。 夫は料理以外のことには家事に協力的です。 私の職場は育児に理解があり、私の仕事は私1人の仕事なので、幸い休みは取れやすそうな感じです。(意地悪な上司がいるので実際はどうかわかりませんが…) 私の体まで気遣っていただきありがとうございます(感涙)。 体と相談しながら頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の働く母です。 フルタイムの正社員ですが、幸い職場が車で15分のところにあるので、朝は質問者様よりもゆっくり出来ます。 というものの、結局は戦場のようですが(;^_^A お迎えは同じ19時頃です。 ところで、旦那様も同じ時間、もしくはそれ以前に出勤ですか? ママが1時間以上かかるところに出勤している家庭では、送りはパパが担当していることが多いです。 パパの方が出勤時間が遅いなら、この手を使われた方がいいと思います。 あと、時短制度はないのでしょうか? 職場が遠いママはほとんどの方が時短を使われているようです。 前1時間、後ろ1時間の計2時間とか、後ろだけ1~2時間とか。 確かにお給料は減らされてしまいますが、ママにかかる負担が全然違うようですよ。 たいていの会社では未就学児まではそういう制度を設けていると思うので、検討されてはいかがでしょう? ちなみに、娘たちが小さいときはほとんどおんぶで家事していました。 1人のうちはなにしでかすか分からないし(苦笑) 兄弟ができると(うちは姉妹ですけど)、兄弟同士で遊んだりしてくれるので、とても楽になりました。 1人でも大変なのに!と思わず、兄弟も検討してみてくださいね(笑) 始まってしまえば何とかなるものです。 不安がらずに出来るところから。 全部100%の出来じゃなくても良しとしましょう! 私は仕事60%+家事60%+育児60%で合計180%!上出来♪の気分で毎日過ごしていますよ。

julymonday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三姉妹のお母さま!! それでフルタイムで働かれているなんて尊敬します! 戦場のよう…… そうでしょうね…。 でも女の子が三人なんてとっても楽しそう!! うちも一人じゃさみしいので二人くらいは欲しいなぁ。 うちは夫が7時半頃に家を出るので、送りはお願いしようかなと思います。 おんぶ紐、今はほとんど使ってないのですが、仕事を始めたら必須なんですね! スキンシップもできて一石二鳥かな!? 今からおんぶの練習をしておきます。 ほんと、全てに完璧を求めず、私も50%+50%+50%=150%くらいを目指そう!(笑) とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フルタイムは早すぎた?

    現在、1歳の男の子のママです。出産後5ヶ月で出産前の会社に戻り、営業職ではありますが、直行直帰の仕事で時間が自由に使えた為、あまり負担に感じていませんでしたが、その会社が倒産になり、せっかく入れた保育園を無駄にしたくないのと、家事と仕事の両立ができると思い込んだ私はフルタイムで派遣の仕事についてしまいました。そこの職場はわりと子供がいる私にとっては融通のきく所ではあるので(子供の急な熱にも快く帰らせて頂いたり)、職場環境は悪くないのですが、毎朝5時半起きで自分の支度とまだ自分でご飯を食べられない息子の食事の世話や着替え、洗濯、布団をあげるなどなどやっているとあっという間にお時間が過ぎてしまいます。旦那はサービス業で朝はゆっくりめなのですが夜は毎日深夜ですし、この時期は更に繁忙期とあって、疲労で不機嫌だし風邪はひくしでボロボロなので、手伝いはお願いできません。 息子が遊びだしても相手になれないし、遊びを無理やり中断させて保育園に連れて行き、夜は18時半くらいにお迎えに行ってその後買い物をして食事の支度。お風呂の準備、寝る用意となると、だいたいホッと息をつけるのが22時か23時になってしまいます。 周りの同じ年くらいのママたちはせいぜいお迎えは17時くらいですし 正直、毎日クタクタで息子と笑顔で遊ぶ余裕すらありません。フルタイムで働くには早まったかなと感じています。1歳くらいのお子さんがいてフルタイムで働いているママはみんなこんな感じなんでしょうか。

  • 働いているママさん、教えてください

    こんにちは。 今1歳3ヶ月の女の子がいます。出産を機に一度退職したのですが、来年4月の保育園入所にあわせて、職場復帰させてもらえることになりました。(保育園は激戦区なので、入れるかどうか不安なのですが) 1歳児クラスに入ることになります。仕事は5時までです。 皆さんは。。。 慣らし保育の期間はどのくらいでしたか? 何時から何時まで預けていますか? 帰宅してから子供が寝るまでどのようなスケジュールですか? 以前にも同じ様な質問があったような気がしたので探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 小さい子持ちの主婦が、フルタイムで働くには

    現在、妊娠中期の専業主婦です。 出産後、半年か1年くらいしたら、フルタイムで働きたいのですが 家事、食事の支度、保育園の預かり時間などのことが心配です。 フルタイムで働いている奥様は、これらをどのようにしてこなしているのでしょうか? うちの家計では、帰宅時間が遅いからとか、疲れたからと言って スーパーのお惣菜を買ったり(半額以下でも)、外食したりということができません。 掃除は週末に、洗濯は朝のうちにまわして干すとしても 晩の食事拵えと、翌日の夫婦ふたりのお弁当作りをどうすればいいのか 悩んでいます。 希望勤務時間は、9:00~17:00または18:00です。 最低でも1日7時間の週5で働きたいと思っています。 配偶者控除や、配偶者特別扶養控除などを頭に入れても フルタイムで働いたほうが、よさそうです。 というより、年収にして額面100万程度の収入だと、赤字になります。 たとえば18時定時の仕事に就いたとして 帰宅時間がおそらく19時~19時半になります。 夫は普通に社員で勤めており、帰宅はわたしと時間差くらいになります。 もちろん、まだまだ先のことですし、なによりまず、希望するようなフルタイムの仕事に就けるか どうかもわかりません。 なので今からこんなこと悩む必要もないのじゃないかと、思われるかもしれませんが・・・ フルタイムで働いている奥様、毎晩の食事の支度はどうなさっていますか?

  • 保育所について

    dachitmさん 生後4ヶ月の子どもがいます。 4月から保育所に入れて働こうと考えているのですが正社員で働こうかパートで働こうか悩んでいます。 復帰先は産前に働いていた所(病院です)なのですが私はで きれば正社員で働きたいと思っていて職場に正社員としてで17時にあがりたいと話すとそれは無理だと言われました。 職場の労働時間は18時までで患者さんの状況や片付けなどをしていたりで帰るのは18時半くらいです。 保育所に子どもを入れる時子どもは7ヶ月です。 もしフルタイムで働いた場合、仕事が終わって子どもを迎えに行ってそれからお風呂や離乳食、夫婦のご飯などの家事をしていると寝る時間が遅くなってしまって子どもにはよくないのかなと思います。 ちなみに職場から希望している保育所までは車で約5分、保育所から家までは約10分です。 生後7ヶ月くらいから働いたお母さんのご意見を聞かせてください。 労働時間や保育所から帰ってきてからの時間の過ごし方など、よろしくお願いします。

  • フルタイム主婦の一日のスケジュールは?

    来年1月より、子供を保育園に預けてフルタイムの仕事復帰いたします。 今まで一日時間をみつけてやっていた家事などがちゃんとできるか不安です。 祖父母も遠方に住んでいるので、サポートは期待できません。 ちなみに7時半に家を出て、6時半帰宅になると思いますが、今まで6時過ぎに夕食をとっていたので、帰ってからご飯を作るとなると7時は過ぎると思いますし、じっと静かにまっているとも思えません。 フルタイムで働いている方は、一日をどのようなスケジュールですごされているのでしょうか?

  • フルタイムで働いてるお母さん 飲み会どうしてる?

    フルタイムで働いています。 夫は19時~20時に帰宅するので、保育園へのお迎えは私です。 私が残業の時や職場の飲み会の時だけ夫に定時であがってもらっていましたが、 今後それが難しくなります。 そうすると、残業や職場の飲み会の時はベビーシッターさんに頼まなければなりません。 (親は遠方にいるため頼れません) 残業の時はまだしも、飲み会で子どもを他人に預けるというのは、非常に抵抗があります。 子どもにとったら淋しいだろうし・・・。 (ちなみに今4歳でひとりっこです) そこで質問ですが、同じような状況の方(親、夫に夜子どもをみてもらえない方)、 (1)どこまでの飲み会ならベビーシッターさんに頼んで行きますか? ・職場の半分仕事のような飲み会 ・親しい友達と行く飲み会 (2)また、その頻度はどれくらいですか? (3)最後に、子どもが何歳になったら自由に夜の外出をしますか? (自由にと言っても月1~3回というレベルですが) やっぱり子どもがいて夜遊ぶというのは不謹慎なんですかね・・・。 毎日自分の時間なんて1日に10分もないし、月に1回くらいは 親しい友達と気晴らししたいなぁという気持ちはあるんですが・・・。 みなさんはそういう願望ありますでしょうか?

  • 保育士はなんで残業代でないんですか??

    私は保育士ではありません なので、本当に残業代が出ているか出ていないかしりませんが、 子供を保育園に預けています 子供の事ネットで調べていると 保育士は安月給で重労働しかもサービス残業で家にまで仕事を持ち帰るっと 書いてあります。 なんで残業代でないんですか?? 固定給なんでしょうか?? 家に仕事持ち帰っているからサービス残業なんですか?? 残業の申請をするのが面倒くさいのですか?? うちの職場は、時間外残業30分単位でくれます その時間ボーットしててもくれます(私は残業しませんが・・・。) なんで保育士はサービス残業多いのでしょうか?? 教えて下さい

  • 産後フルタイム

    現在妊娠八ヶ月で今年の年末、帝王切開で手術をします。 まだこれから出産して、家事に育児にと、忙しくなるので深く考えてはいませんが、 出産して子供が落ち着いたら早くフルタイムで働きたいなぁと思っています。 今旦那さんが頑張って働いていてくれていますが、それでも月の手取りが良くて15~18万です。 そこから家賃、光熱費、通信費…などを引かれて残るのは5~8万… そこからさらに食費に日用品に… 子供がすでに二人いて、家計は厳しいのに、今年末、三人に増え、家計は一体どうなるのか不安です。 子供とは一緒にいたいけど、今のまま苦しい生活をするのは逆に子供たちがかわいそうだし、今のように私と家で一日過ごすより外にでて(保育園などに入って)遊んだり勉強したり運動したほうが子供たちにはイイ刺激になるんじゃないかとも思います。 それと、親族に借金もあるので早く返済もしたいし、私自身もしたい事があって、車の免許も欲しいし、車も欲しいし…(今住んでいる所は家賃が安いのですが、近所に何もなくて、いつも自転車で三十分はしって買い物に行ってます…いい運動だけどキツい…)化粧もしたいし、洋服も欲しい… なので出来れば早くフルタイムで働きたいのですが… 子供を保育園に預けれても延長保育がなかったり、子供が病気になると…と思うと、フルタイムは諦めるしかないのかな…と思っています。 実際、子供を保育園に預けてフルタイムで働いているお母さんはいらっしゃるのでしょうか? どのように働いていらっしゃるのか、生後何ヶ月から預けて働いているのか、お子さんが病気になったときどうしているのか…おしえてください

  • 保育園に預けてるママさん教えてください。

    子供を保育園に通わせることを検討しています。 土日休みの仕事で、保育園も土日休みの場合なんですが・・・。 月~金は帰宅後、ご飯あげてお風呂入れて寝かせる。 土日はどうしてますか? たとえば、家族団らんの時間を作るにしても、月~金でできなかった家事がたまってると思います。 そうするとお出かけしてる場合じゃなくなりますよね?? でも、せっかくのお休み。 みんなでどこか行きたい・・・。 皆さんの生活リズムはどんな感じでしょうか?? 保育園に預けるからには、家の中が汚くなることや、子供との時間があまりとれないことを覚悟しなければやっていけないのでしょうか?

  • 共働きフルタイム

    昨年子どもを出産しました。育児休暇は、取れないと言われたので産後休暇だけで復帰するのも不安だったので、1度退職の意志を上司に伝えたところ、職場の先輩が午前中だけでも復帰できないか??とのすすめもあり、とりあえず三ヶ月の産後休暇をいただきました。 出産手当金、育児休業の手当金の申請もしてくれずなんとか自分でやりました。 そして、4時までなら時短勤務で正社員で復帰できろと言われたのでその条件で復帰しました。 ですが、やはり途中でおっぱいが張ったりして席を外したり自分自身早く帰りたいというオーラが出ていたのか、その先輩や上司に仕事に集中していないと遠まわしに違う上司から注意されました。 自分自身、反省もしましたが、3人も子どもがいる先輩にそう言われてかなり当時はショックを受けました。 いま、振り返ればこの考えも甘えていますね。 職場は、土曜日も仕事があります。 時短勤務中は、4時で帰っていたのですが、まわりからすれば、わたしの母に見てもらえばいいのにとか思われてるのかな、すぐ帰って・・・とおもわれてるのかなと周りに気兼ねして毎日胃が痛かったです。 そう思うなら残ればと思われると思うのですが、やっぱり初めての子どもで早く帰りたいと・・・。 そして時短勤務もいつまでなのかとせっつかれ、子どもが一歳になる前にフルタイムに戻しました。 基本的には、水曜日の午後と日曜日しかお休みがありません。 早番遅番もあります。 早番では5時に上がれるのですが、忙しい先輩たちを見ていると申しわけないない気持ちにもなります。 残業があれば、水曜日も1日勤務になります。 保育園の送り迎えをすると同じような時間帯にみなさん送り迎えされてらっしゃって、すごく尊敬するんですが 本当に、この仕事が続けられるのか不安です。 文章もめちゃくちゃですみません。