• 締切済み

右利きが左腕で上手に字を書く~

中3の男子です。 現在、受験シーズン中ですが、公立の第一希望先が商業高校の情報処理科となっています。 電卓を自由に打ちたいのですが、いろいろ調べてみたところ、左手でブラインドタッチ、右手でメモなどが効率が良いと書いてあるところがありました。 なので、左手で字を書くところから始めたいと思いました。 pcでは、ブラインドタッチが軽くですが、出来る程度です。 母が元左利きで、親に右利きに直されたと言っていたので、自分も左手を使えるのではないかなーと思いました。(兄は左利きです。 どこから始めたらいいのでしょうか? なにかアドバイスを下さい。 電卓をブラインドタッチ出来るまで2ヶ月ほどと聞いたので、今から始めたほうがいいと思いました。 そして、最終目標は左手で電卓をブラインドタッチ!

みんなの回答

noname#139813
noname#139813
回答No.3

私は元左利き、親に直され書くのは右、お箸と包丁とマウスは左を使用しています。 電卓は両方できますが、テンキーの関係で右のほうが早いです。 いきなり、左で字を書いて、右で食べろと言われると、困りますし、 今更、完全な右利きにも、完全な左利きにもなれません。 利き手でない手を訓練するのは簡単ではありません。 慣れるのに時間がかかるので、それまでは効率はダウンします。 早く問題が解ければ、公立の試験は通常時間は余ると思います。 (都道府県によって違うかもしれませんが) 問題数が多く、時間が足りず、ペンを持ち帰る時間のロスが大きいようでしたら、 左右使い分けると効率よさそうです。 でも、時間の余裕があるなら、いちいちペンをおいて、右手で計算しても大きなロスではないと思います。 私は右手で書き、左手で消しゴムで消すのですが、多分、普通の右利きの人は、右手に持っているペンを置いて、消しゴムにいちいち持ち替えますよね。時間が勿体ないから、左手で消すように直す人はいないですよね。 家庭教師をしていたことがありますが、 たいして問題数が多くないのに、全ての回答が出来ない子は、 問題文を読むのが遅い(本を読まない、国語の成績も悪い)、字を書くスピードも遅い、 計算も遅い場合が多いです。 利き手で早く打てれば、ペンを持ち替える時間のロスはカバー出来ると思います。 早く正確に打つということが大切なのではないでしょうか。 社会人になれば、今はPCの無い会社がほとんどないですから、テンキーで計算が普通です。 テンキーで数字を入力して、エクセルで自動計算とか。手書することはなくなります。 あと1年あるなら、時間的余裕ありますから、左でトライしてみてもいいと思いますが、 受験まで後1ヶ月くらいですよね? 右でもっと練習したほうが、成果上げやすいと思います。 志望校目指して頑張って!

noname#159579
noname#159579
回答No.2

piano独学 drums吹奏楽部 利き腕反対側の筆記や食事の独学経験者です。 素人の投稿  瞬)虚数時間軸じょうのプロット 亮)五体の独立制御と統合表現の一体化 盲)目を瞑りながら文字を書きエレクトーンでもタッチタイプ 転)視覚情報と三半規管加速度検出と皮膚感覚で独立した環境情報入力 これらは経験人に基づく効果を実感できそうな間接練習メニューですわよ。 ご参考になさって 参照アドレスに異質感を覚えるようでしたらこの回答はなかったことにしてくださいまし。 祈る女神の祝福を。 ・・・日本語生成システムによる自動投稿参考になりましたか・・・

回答No.1

左手で電卓ができるようになる前にちゃんと受験勉強をしたほうがいいですよ。  電卓はそもそも右で使うようにできているらしいので左手で使おうとすると変な癖が付きますよ。  デスクトップパソコンの数字キーは右側についているので右で使えるほうが便利です。