結婚×出産間際の悩み!どうしたらいいかわからない…

このQ&Aのポイント
  • 結婚と出産を控えた状況で悩んでいる方へのアドバイスです。
  • パートナーとの喧嘩で感情的な言葉を言ってしまい、関係が悪化してしまったようです。
  • パートナーとの関係修復を試みるか、別れるか迷っている状況で、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚×出産間際どうしたらいいかわかりません…

ほんとにどうしたらいいかわかりません…… 来週で8ヶ月になる初マタママです… 先月彼とケンカをしたときにムカつきすぎていいたいことを言いまくってしまい…あげくの果てに死ねまで言ってしまいました… 彼はそれがすごくショックだったらしく3年付き合ってきたけどもう本気で無理(嫌い)になったと言われました… それで別れようと言われましたが私は子供もいるし嫌だったので粘りました そしたらもう一度頑張ろうと言ってくれました… それから普通にやってきたのですがここ1・2週間前から連絡も減り逢うのも減りました… それで話し合いをしたところ好きじゃないや今感情はないなどと傷つく言葉を言われてめっちゃショックでした…その原因は1ヶ月前の死ねと言ってしまった喧嘩からだったらしく、あの時冷めてしまった気持ちだからとり戻すのは難しいと言われました でも今さら別れるとかは周りに迷惑かかるから考えていないらしく結婚して子育てはしてくということを言われました 好きじゃないのに感情ないのにそれでいいの?と聞いたら今さら何も言えないしそれしかないからと言われなんか納得いきません 私次第で気持ちは変わるかもしれないと言われたのですが後2ヶ月くらいで子供も生まれてしまうしこのまんまあまり仲良くないままやってくのは嫌です… 一度傷つけて嫌いになられた心を戻すのって難しいですよね?逆にそれが戻るのかもわかりませんし… どうしたらいいかわかりません… 頑張って1から片思いで彼を引き付けるかきっぱり好きじゃないといわれてるなら別れるか… でも連絡も嫌がる人だしお弁当毎日作ると言ったらそれはいいと言われ逢うのも気分でといわれたので他にどう彼を引き付ければいいかわかりません… なにかアドバイスでもいいので回答くれたら嬉しいです

• aucha
  • お礼率87% (72/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
回答No.10

#1です。 たびたびお邪魔します。 もちろん、相手のところに飛んでいって、跪いて泣いて謝ると言うのも手です。文字通り跪くかどうかはともかくとして、昔から「窮鳥懐に入らば、猟師も撃たず」といいましてね、本当に窮地にいる人を無碍にはあつかわないものです。 もし、彼と結婚したいのなら、それで連絡をとらないという方法がauchaさんのキャラにあわなければ、それを試してみてもいいとおもいます。繰り返すと慣れてしまいます。一回勝負ですから、涙ぼろぼろ流してすがりつくようにするといいのかな。やったこと無いからかなり想像で話しています。 8ヶ月の大きなおなか抱えた彼女が泣いて謝っているのを、それでも無視するようなら、まぁ、本当に申し訳ない言い方をしますが、それはそもそもダメです。ダメというのは本質的にちょっと違うという意味です。 もしかして、もう泣いて謝るのをやりました? もうそうなら・・・・・・他に手はあるかなぁ。 なんか、もう、最初から選ぶ相手を間違えていたとしか・・・・・・・・ どんな結果になるにせよ、これも試練です。 試練は乗り越えるためにあります。 ガンバ!p( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)qガンバ!

その他の回答 (10)

• chappy813
回答No.11

たぶん、修復は難しいのではないかしら。 キツイことを書いてしまいますが、これまでも、こんな言葉を吐きだして感情的な喧嘩を重ねてきたというのであれば、そろそろ愛想が尽きるかもしれませんね。 どちらもお若いせいか、あまりに言動が子どもでしたね。 彼も、優しい人で包容力あるひと、精神的に大人の人なら、マタニティブルーのこともその言葉についても受け流してくれる余裕があったかもしれません。 でも、彼氏さんそんなことはできないですよね。 質問者さんも、母親になるために何が大事かもう少し考えて行動すべきでは? まずは、入籍されていますか? 入籍しないで生まれた子供の不安定な立場を考えてみましょうよ。 もちろん、それは彼にも同じく言えることです。 親になる自覚がもっとあったら、どんなにマタニティブルーでも「死ね」という言葉は出ないはずですし・・・。 だって、お腹には赤ちゃんがいて、その子を今の彼と育てていくのであれば、ぐっと我慢しなければならないとわかるはず。 なんとなく、最初からお二人とも本当の意味での愛情・思いやりが乏しかったのではないかという気がします。 こうなったら、押してダメなら引いてみな。 結婚して子育てもしてくれっていうのなら、結婚はできるんだから、完全に質問者さんを否定したわけじゃないと思う。 可能性として残されていることを頑張るしかないですよ。本当に何とかしたいと思うなら、質問者さんから大人になりましょうよ。妻として母としていまからどんなことができるか考えましょう。 そして、押しつけがましいことは言わず、彼の気持ちが自然に自分のほうに向いてくれるように、ちょっと黙って待っていてみては? 彼だって、「死ね」って言われて、今は辛いと思うよ。 質問者さんが変わればって言っているなら、あまり感情的にならず、彼のことをちゃんと受け入れてあげれるように努力しましょうよ。 言葉で「○○する」「○○してあげる」といっても、彼は信じられないでしょう。 少し時間をおいて、「○○作ったんだけど、一緒に食べない?」って誘って、違うスチュエーションで謝るとか。とにかく本気で失いたくないんだったら、彼のために出来ること何でもやってあげよう。 それでもだめなら、生まれてくる子供のためにも両方の親に恥をしのいで相談してみよう。

noname#136342
noname#136342
回答No.9

彼に対する非難意見が多く、正直驚きです。 私は貴女が不用意な発言しなければ…と思うから。 『死ね』って…いくら頭にきたからって発言すべきじゃないですよ。 彼はとりあえず責任感?もあり結婚する気みたいだけど、結婚しない方がいいと思います。 彼の気持ちは戻らないと思うし、貴女もまた『死ね』みたいな発言するかわからないから。 養育費を貰って一人で頑張る道を選んだら? 私ならそうします。 気持ちのない人と生活は出来ません。

aucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪♪ そうですよね… 私も深く反省×後悔しています 罪悪感あったのに死ねなどと言ってしまって… やっぱり別れてやってくしかないんですかね… 考えてみます… ありがとうございました。

回答No.8

暴走族や暴力団あがりじゃないんだ、そうか。 やりとりすると、かわいい感じだ。 たださー いけない言葉を言ったからいけないという話でもないんだ。 売り言葉に買い言葉だったんでしょ?それくらいなら誰でもある。うちでもある。 大嫌い。顔見たくない。あほ。あたまおかしい。おおばかやろう。とかとか。 しかし ○ね ・・・こりゃー 相当「お里が知れる」感じがするよ。 アタシが男なら、そこで引く。なんだか住む世界が違うという違和感を覚える。 アタシの文章も、上品でもないだろう。 しかし ○ね はお下品すぎてコピペするのもきついよ。 頭にきてもふつう思い浮かばない。日頃からそういう言葉づかいをしてる人間に囲まれてたとか。 質の悪いマンガとかTVばっかり見てるとか。 めったに聞いたことの無い言葉を、人間は、とっさに口にはできないもんだ。 知っていても、反射的には出てこない。 そういう意味で「特殊な育ち」「その程度の文化レベル」と思ったわけ。 端的に言えば、柄が悪い同士だからつりあって、だから結婚もしないのに子供作ったのかなという想像になった。 どうするかだが。彼がアタシと近いつぼの人間だったら。 「お里が知れる」部分が他にもあったらきついわ。 とりあえず、○ね は相当インパクトあるってわきまえて、しばらくは見返り求めないでいくしかないんじゃない? なんとなく子供作った以上入籍しとくと無難そうだし。

aucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪♪ そうですよね… やっぱりこの言葉は 傷つきますよね… でもこの先忘れてくれることでもないですよね… そうなるとどうこっちが対処しても意味ないんですよね… 彼に言ってしまった言葉を改善できる方法×取り戻せることって何かありますかね? また、別れは考えるべきではないですか?

回答No.7

旦那が子供だという意見が多くなるのだろう。でも。あたしは正直びっくりした。 その・・・言葉。あなたが口にした2文字の言葉だ。「○ね」 コピペするのもためらわれる。 暴力団とか暴走族あがりの女なの?ヤンキー? なんとなくだけど2人は(悪い意味でも)つりあってる気がするよ。

aucha
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 暴走族でもヤンキーでもないです… 自分でもその言葉は反省してます 軽い気持ちで言ったのですが言ってはいけなかったと反省してます

• kano20
回答No.6

既婚の母親です。 まずは入籍しましょう、未婚の上に不仲でも8カ月まで放置しないで入籍をして彼には「父親」の意識を持ってもらいましょう。 結婚はする、子供は夫婦の子として戸籍上もきちんと「夫婦の子」として出産しましょう。 出産費用や彼の保険に入ることは大丈夫ですか? 双方の親にもちゃんと挨拶しましょう。 彼には「マタニティブルーで酷いことを言ってしまって御免なさい」と謝りましょう。 逢うのも気分で!なんて悠長な事を言って居る暇はありませんよ! 人一人が誕生するのですから、貴方も彼も親として喧嘩をいつまでも引きずって居ないで親世代も巻き込み兄弟も巻き込み「ちゃんと家族」であることから自覚してください。

aucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪♪ 何回もその件については 本気で謝りましたが 謝っても許せる問題じゃ ないというほど無理と 言われたのでこれ以上 謝っても効果ないので 難しいんですよ…

noname#129946
noname#129946
回答No.5

はじめまして。30代既婚男 子供ありです。 >先月彼とケンカをしたときにムカつきすぎていいたいことを言いまくってしまい…あげくの果てに死ねまで言ってしまいました… 妊娠しているときって心が不安になりますよね。 でもこれは言い過ぎです。まして死ねなんて・・ 喧嘩はいいことですが、言いたいことをすべて発散するのとは違いますよ。 これから夫婦になるのならましてそうです。相手が傷つくようなこと(体のことや仕事 相手の親のことetc..)一歩手前で我慢してください。トラウマになりますよ。 上手に喧嘩してください。 男女の価値観を勉強するなら、ジョングレイ 「ベストパートナーになるために」も 一度ごらんになってください。 まずは素直に謝ること。 お二人で頑張ってください。

aucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪♪ 何回もその件については 本気で謝りましたが 謝っても許せる問題じゃ ないというほど無理と 言われたのでこれ以上 謝っても効果ないので 難しいんですよ…

回答No.4

#1です。 私ならこう考えます。 まず大前提として、自分では最悪の事態を覚悟しておきます。つまり、一人で子供を育てることです。 その覚悟さえできれは、なに、あとは些細な問題です。 まず、別れるとか、別れないとか、それは彼に決めてもらえばいいと思います。 何も言わずに、向こうが結婚の話をするのを待っていればいいです。 auchaさんは、「愛しても無いのに、結婚だけするなんてヤよ」とだけいえばいいのです。望んでもいないのに、いきなりこちらから「お別れしましょう」という必要は無いと思います。 向こうから連絡してきて結婚の話を始めたら、彼が友好的な家庭を作るつもりになるまでのらりくらりとかわせばいいでしょう。 「だって、どうやって生活するんだよ」とか言ったら、「そう思うんだったら、月々養育費をいただけるかしら」とかね。 「父親が必要だ」とかいったら、「仮面夫婦なんて子供はすぐ分かるわ。とにかく愛の無い家庭なんて、かえってよくないわね」とかね。 「要するに結婚したくないんだろう」といったら、「私はあなたと結婚したいけど、一緒に住んでるけど赤の他人、なんていうのはイヤなの」とかね。 向こうが怒り出したら、「じゃ、また今度、日を改めてお話しましょう」とかね。 常に最悪の心構えができていれば、こちらのペースで話を持っていくことができます。 ただ、一人で子供を育てるというのは、なかなか大変なことです。ご両親のサポートも絶対に必要でしょう。 周りの皆さんとよく相談して、覚悟を決めてください。 「あなたがいなくたって、私はいいのよ」という意気込みで対応すれば、私は絶対向こうから折れてくると思うんですけどね。子供作ったのに奥さんごと捨てた、なんて人に言われるのには耐えられそうな彼では無いと思うからです。 でも、こればっかりは、出たとこ勝負になってしまいます。

aucha
質問者

補足

ありがとうございます* でも彼は必要最低限以外 連絡とらなくていい× 1週間に1回連絡とれば いいなどと言われました 昨日の話し合いで 最終的に私が彼を 引き付けるために 頑張るねと言ったの ですが今は連絡 しないべきですかね? 少しの間ほっておいてみたほうがいいですかね? でも逆になんも変わってねーじゃんとか変わろうとか引き付けようと頑張ってないじゃんとか思われたら逆効果な気もするんですよね… 何が一番いいのかわかりません…

noname#210529
回答No.3

No.2です。  お礼を拝読させて頂き、安心しました。  ありがとうございます!!  今日は、もう就寝しようと思います・・・。  

回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます。  私も、彼と喧嘩しました。  私が全て悪かったと、反省して居ます・・・。  それから、夜も眠れません・・・。  いつもの優しい主人に戻って欲しいです・・・。  ごめんなさい。

回答No.1

失礼ながら、その彼はお子様ですね。 子供がいて、家族みんなのことを考えなきゃいけないのに、「俺は傷ついた」なんて、;゜д゜)ポカーン って感じです。 なんかあまりにも場違いな台詞だから。 結婚する前に子供ができたから、「家族を成している」という感覚が全く無いのではないでしょうか。 彼がそうして、意固地になっているのなら、ほうっておくのもひとつの手です。 「最悪、一人で育てるか」、という覚悟さえしておけば、何だってOKでしょう? それに、私は、あなたが追いかけるから、いい気になって意地張っているだけで、あなたがシカトしてたら、向こうからやってくるような気もするんですよね。 子供が生まれても、連絡もしなければ、案外「どう、様子は」なんて擦り寄ってくるんじゃないですか? 「逢う気分でもないっていうから、連絡もしなかったわ」、「気持ちがさめたとかいうんなら、ほっておいてちょうだい。」とかいえば、それであなたのペースで仲直りできるんじゃないでしょうか。 多分、体裁がわるいから、結婚するつもりでいるのは本当でしょうが、ここで「あなたが結婚してくれって言うのなら、結婚して"あげる"」という雰囲気を作らないと、いつまでも、気に入らないとふてくされてあなたを困らせることになるかもしれませんよ。 とにかくあと2ヶ月で出産なのですから、そういう意味でも、めんどくさい彼のことはほうっておいた方がいいかもしれません。 最悪一人でもいい、という覚悟ができれば、の話ですが。 彼の悪口ばかり書いて恐縮いたしますが、私は同じ男としてなんか許せんのですよ。 結婚式は挙げていなくても、自分の妻であり、自分の子供ではないですか。

aucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(。・ω・。)♪♪♪ 男性の意見聞けて嬉しいです!!!

aucha
質問者

補足

回答ありがとうございます(。・ω・。)♪♪♪ 男性の意見聞けて嬉しいです!!! 私も私の周りの友達も彼の考えは子供だと言っています… でも私が言って傷つけてしまったことだから自分が悪いなと思ってます 彼は本気で感情がないようなことを言ってきました… 最終的には私が彼の気持ちを取り戻すように頑張るということになったのですが少し連絡しないでいた方がいいですかね? それかもう別れようと言ってしまうか… 別れは考えないべきですかね?