• 締切済み

公務員試験

公務員試験に向けて勉強しようと思うんですが、やっぱり趣味とかしてる時間ないですよね?みなさんはどのくらい趣味の時間を潰しましたか?

noname#125558
noname#125558

みんなの回答

回答No.1

趣味の内容にもよると思います。 私は教員採用試験を受験したことがありますが、約3年間ぐらい、大好きな旅行も絵画もできないばかりか、参考書代だけで2万円を費やしました。 大学を卒業してからでしたので、仕事もしており、帰宅後に2~3時間の勉強、そして土日は1ヶ月にいちど、対策試験に赴く感じでした。 ただ、音楽(楽器の演奏)だけは、毎日30~60分くらいやっていました。 採用試験の科目にもありますし、気分転換としての役割も果たしてくれたからです。 勉強漬けの時間から解放される手段として、趣味を続けるのは構わないと思います。 仲間と一緒にやるものであれば、話も聞いてもらえるでしょうし、むしろ、その時間をつくるために、メリハリのある時間の使い方ができるはずです。 さすがに、長時間にわたるものはお勧めしませんけどね。 ただ…私の勘違いだったら申し訳ないのですが、 公務員はある意味、一生のお仕事ですし、「趣味の合間にやったら受かっちゃった」みたいなことが通用する世界でもありません。 また、合格したあとも、地域のひとびとの期待に応えていくという面も持っています。 趣味をしばらく封印して、腰を据えて勉強するぐらいの覚悟が必要です。 受かってからでも、おそらく趣味はできます。今が頑張り時だと思いますよ。