• 締切済み

公務員試験について

20代男性です。 私は現在、会社員として働いているのですが、公務員の職種の中でやりたい仕事があります。その職種というのが、公立学校の事務員として働くことなのですが、当然、その職種に就くべく公務員となるには試験に合格しなければなりません。 年齢的に、短大卒レベルの受験を出来るのもギリギリのラインですので、最後に、仕事をしながら勉強してチャレンジしてみたいと考えています。 私は大学卒ではないため、基礎的な学力というのはそれほど高くないのは分かっています。唯一の得意分野と言えば、数学関係です。私のような大した学歴もなく社会人という立場で公務員試験を受験され、合格された方のお話を聞ければ一番ですが、現役の方でも、知恵を貸していただけるならば、効率的な勉強法を教えていただけないでしょうか? 勉強する時間が限られているのは社会人ですので仕方がないですし、その中で有効な時間をつくってやっていくつもりです。今年から来年にかけて、遊ぶ時間を削ってでも最後の挑戦をする覚悟はできています。 みなさまが実戦してきた勉強法、参考になった参考書など、教えていただければ助かります。何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asck234
回答No.2

通信教育などもありますよね。 私は一時期やっていました。 参考書が一気に送られてきます。 それを自分なりにスケジュールをたてて勉強しました。 でも人間の集中力というのは驚くほど持たないものです。 後半はスケジュール通りにはいきませんでしたよ。 まるで夏休みの宿題のよう…。 さらに自分の頭の悪さでろくに覚えられなくて、やたらと時間がかかってしまいました。 教えてくれる人もいませんしね。 そうするとやる気がなくなるわけですよ。 で、さらに遅れると 悪循環ですね。 試験が近くなったらとりあえず集中力は戻りましたが。 結果は落ちました。 無残なもんですね。 あなたが今もっている合格したい気持ちも、2ヶ月も過ぎれば恐らくほとんどなくなるでしょう。 これは人間の脳のメカニズムです。 気持ちに慣れてしまうんですね。 気持ちがなくなると、勉強のモチベーションが下がり、勉強が進まなくなります。 こうなると誰かに叱咤激励してもらうか、試験が近くならない限り、なかなか集中力が戻りません。 だからこそ「学校」のような半強制的に勉強できるところを勧めたいのですがね。 スケジュール的には厳しいか…。 お金もかかりますし。 夜だけとか、土日だけ予備校に通うというのも手かな? でもそれだとあまり勉強が進まないような? とりあえず、半強制的に勉強できる予備校をおススメします。

• publicpen
回答No.1

そういう状態の方にオススメの方法があります。 悩みはすべて解決できます。 それは公務員予備校へ行くことです。