• ベストアンサー

準公務員試験について

最近仕事を辞め、ハローワークに通っていたのですが そこで準公務員の募集があることを知りました。 試験内容を調べてみると、公務員試験のような内容で 高卒~大卒関係ないようです(年齢制限だけでした) いままで公務員試験を受けたことがなく、まったくの初心者です。 あと2週間ほどしか時間がありません。 (募集も、先月の中ごろからでていたようです) 本来ならば、ネットをする時間もないと思いますが どうしてもどなたかの助言が欲しくて。 どのようにすれば、合格することができるのでしょうか。 自分は短大卒です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.1

準公務員ってなんですかね?非営利団体の団体職員のことでしょうか。 団体職員はピンきりです。試験内容も団体によって全然違います。 質問内容から察するに過去問は見ているようですが、私が就職活動をした経験上、公務員試験と同様の試験体系をとっているところは概して試験倍率が高く、採用が難しくなる傾向があるようです。 これは、公務員試験の敗者復活的に(若しくは保険として)受ける者が多いためです。 で、どうすれば受かることができるか。これはもう、勉強するしかないと思います。ただ、傾向としては1次(筆記試験)は比較的多めに残すことが多いようなので、1次さえ通れば、公務員併願者は面接試験が弱い(というか、対策をとっていない)者が多いので、2次以降の面接で十分挽回可能です。 合格目指して頑張ってください。 あ、そうそう、受ける前にどんなことをやっている団体なのかくらいはちゃんと調べておきましょうね。いわゆる「ブラック」の団体も少なからず存在するようですし。

coco_ru
質問者

お礼

非営利団体の団体職員のようです、言葉足らずですいません。 団体職員でも、ブラックってあるんですね・・ 知りませんでした。 やはり勉強するしかありませんよね。 あと時間はわずかしかありませんが、悔いのように がんばろうと思います。 回答、ありがとうございました!