• ベストアンサー

公務員試験の参考書について

公務員試験について質問です。 現在大学生2年で公務員の勉強(国家公務員2種)を始めようと思いますが ネットで調べた結果 ・公務員試験 合格は「要領」で決まる! ・公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 のレビューを見たんですが、 ネットでは上の 公務員試験 合格は・・・のほうが評価が高いんですが どちらがいいんですか? また、今から勉強を始めてからでは遅いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ごめんなさい!ずっと勘違いしていたことに今気付きました。あなた本人のことなら尚更です。日本には幸いなことに職業選択の自由があります。将来この仕事に就いて、国家公務員として、国民の皆さんの為に何がしたいのか。という自分なりのビジョンやロマンみたいものがイメージとしてしっかり持てるようになれば締めたものです。兎に角、参考書については、合格された先輩からアドバイスを受けた方が早いんじゃないでしょうか。健闘を祈ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。私、静岡県在住の今年48歳になる会社員男性です。公務員試験に合格する前に、まず、お子様が、なぜ公務員という職業を選んだのか、ということが大変重要ですね。私は、小学校教員を目指していたのですが、完全に諦めました。それは、教員採用試験が難しかっただけではありません。若い頃の私は、ただ、子供たちが大好きなだけで、プロ教師になるとはどういうことなのか、全く解っていなかったのです。もちろん教師は教育公務員であり、その給与は国民の皆様からの税金で支えられています。教師の主な仕事は、学級の子供たち一人一人の学力を向上させること。人間として、何が良いことで何が悪いことなのかをしっかり教えることだと思います。あなた方のお子様の自覚を促したほうが、どんな参考書を選んだら良いのかということよりも、ずっと勉強に対する意欲が湧いてくると思いますよ。長々と失礼いたしました。

noname#136973
noname#136973
回答No.1

ネットの情報で踊らされているより、実際に「公務員の参考書」で勉強してみて、判断されたらどうでしょうか。 今から諦めているなら、合格できるかもしれないのに、放棄しているような物ですよ。 合格したいのなら、本気で勉強に取り組まれることをお勧めします。 こんなところで、質問して、「合格できます」なんて回答をもらっても、何の役にたつのでしょうか? はなはだ、疑問です。 本当に勉強する気があるのですか?

関連するQ&A

  • たった3ヶ月で公務員に受かる

    公務員試験 受かる勉強法、落ちる勉強法 という本を読みました。 この本を実践して要領よく うまくやればたった3ヶ月 で合格するのは可能でしょうか。 国家二種が一番なんとかなりそうなので これのみに絞ろうかと思っています。 危険でしょうか。 レベルがよくわからないのですが 大学受験に換算するとどれくらいに 値するのでしょうか。 倍率が物凄いですが、旧帝大に入るのよりは 簡単でしょうか。 筑波大、千葉大、広島大などに合格するより 難しいのでしょうか。 例え方が悪いかもしれませんがお願いします。

  • 国家公務員採用I種試験の受験資格

    私は現在大学の二年生で、国家公務員I種試験合格を目指して勉強しています。 ところで、国家公務員I種試験は大学三年生でも受験出来るのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら是非教えてください。

  • 公務員試験の勉強のコツ

    公務員試験の勉強のコツ こんにちは。再来年に完全に独学で公務員試験(国家公務員?種、地方公務員上級)を受けようと思っています。 このサイトでも勉強法やおすすめ問題集などが挙げられていますが、公務員試験の勉強のコツはなんでしょうか? 合格経験者からの回答お願いします。

  • 国家公務員試験についてなのですが。。

    現在、某大学薬学部のB4なんですが将来的に国家公務員になりたいなと思っています。来年は修士の方に進もうと考えているのですが(というか進むしかないのですが)、M1で国家公務員の資格を取ってしまうと次の年で公務員にならないといけなくなるのでしょうか?(つまりM2に国家公務員試験を受験してかつ合格しなければならないのでしょうか?) それとも、合格したならば何年間かその合格したという記録は残っていて試験の翌々年に公務員になるというのは可能なのでしょうか?ちなみに国家1種の理IVを受験しようとかんがえております。よろしくお願いします。

  • 公務員試験について。

    こんにちは。現在大学3年生です。将来公務員試験を受けよう方思ってます。学内講座、通信講座、自分で勉強、など様々なアプローチの仕方があると思いますが、どれが一番いいでしょうか?経験者の方、また公務員試験勉強中の方、よろしくお願いします。   あと、水産庁が独自に行ってる、国家II種と同等の試験があると聞いたんですが、それはどのようなもなのですか?

  • 公務員試験のシステム

    愛知県内に住む23歳のものです。 すでに大学を卒業して、民間企業で働いています。 退職して公務員になりたいと考えていますが、 公務員試験のシステムが理解できていません。 よく 国家1種 国家2種 地方上級 地方中級 地方下級 とかって言葉を聴きますがこれはいったいどういうものですか? 上のものの試験を受けて、合格した後 各、省庁や市町村を個別の試験を受けるといった形なのでしょうか? 分かりやすく説明してください。 よろしくお願いします。

  • 国家公務員試験について

    私は来年国家公務員(1)種を受けようと思っているものです.理工(1)理工(3)のどちらかを受ける予定です。いざ勉強を始めてみると理系ゆえに情報の少なさに戸惑っています。特に理工(1)理工(3)に関しては問題集もほとんどありませんし、過去問も見つかりません。もちろんネット上も探しました.(ちなみに私は大学生で来年からは大学院に進学することが決まっています。専門は物理系です。)ぜひこれらに関して知っている方は教えてください。また公務員試験を受けるにあたってどのような勉強法をされたかについてもぜひお願いします。

  • 国家公務員試験の勉強方法について

    私は現在、大学2年生です。私は国家公務員II種を目指していています。 でも、国家公務員I種も受験しようと考えています。 皆さんに質問ですが、国家公務員II種の勉強でI種の過去問をしっかり やれば、I種に合格できる実力はつくでしょうか?

  • 公務員試験

    公務員試験について質問なのですが、今大学2年の者です。入国警備官の年齢制限が23歳までなので来年国家III種を受けようか考えています。大学はおそらく留年するので最終学年で受ける場合は22歳でギリギリになってしまいチャンスは1度きりです。 公務員試験は難しいと聞きますので、留年後に挑戦して受かる自信が。。。です。どなたか詳しい方がいたらこの状況でのベストプランをアドバイスして欲しいです。もちろん方針が決まれば本気でやります。 それと、国家III種に合格してからも国家II種受験を受けられるようなことを聞きました。できればそれが理想なのですが可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    公務員試験の地方上級、国家2種についてです。 もし大学2年生が合格すると、大学3、4年になって就職活動でそれぞれの勤めたい官庁に面接に行くのですか?? 変な質問ですみません。