• ベストアンサー

公務員試験の参考書について

公務員試験について質問です。 現在大学生2年で公務員の勉強(国家公務員2種)を始めようと思いますが ネットで調べた結果 ・公務員試験 合格は「要領」で決まる! ・公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 のレビューを見たんですが、 ネットでは上の 公務員試験 合格は・・・のほうが評価が高いんですが どちらがいいんですか? また、今から勉強を始めてからでは遅いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ごめんなさい!ずっと勘違いしていたことに今気付きました。あなた本人のことなら尚更です。日本には幸いなことに職業選択の自由があります。将来この仕事に就いて、国家公務員として、国民の皆さんの為に何がしたいのか。という自分なりのビジョンやロマンみたいものがイメージとしてしっかり持てるようになれば締めたものです。兎に角、参考書については、合格された先輩からアドバイスを受けた方が早いんじゃないでしょうか。健闘を祈ります!

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。私、静岡県在住の今年48歳になる会社員男性です。公務員試験に合格する前に、まず、お子様が、なぜ公務員という職業を選んだのか、ということが大変重要ですね。私は、小学校教員を目指していたのですが、完全に諦めました。それは、教員採用試験が難しかっただけではありません。若い頃の私は、ただ、子供たちが大好きなだけで、プロ教師になるとはどういうことなのか、全く解っていなかったのです。もちろん教師は教育公務員であり、その給与は国民の皆様からの税金で支えられています。教師の主な仕事は、学級の子供たち一人一人の学力を向上させること。人間として、何が良いことで何が悪いことなのかをしっかり教えることだと思います。あなた方のお子様の自覚を促したほうが、どんな参考書を選んだら良いのかということよりも、ずっと勉強に対する意欲が湧いてくると思いますよ。長々と失礼いたしました。

noname#136973
noname#136973
回答No.1

ネットの情報で踊らされているより、実際に「公務員の参考書」で勉強してみて、判断されたらどうでしょうか。 今から諦めているなら、合格できるかもしれないのに、放棄しているような物ですよ。 合格したいのなら、本気で勉強に取り組まれることをお勧めします。 こんなところで、質問して、「合格できます」なんて回答をもらっても、何の役にたつのでしょうか? はなはだ、疑問です。 本当に勉強する気があるのですか?