解決済み

正社員で働きながら公務員試験

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9386470
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
公務員試験(初級)に受かりたいです。現在23歳、社会人3年目になります。まだ短大生の頃に1度公務員試験を受け、二次試験の面接で不合格でした。そのまま民間へ就職、医院で医療事務の仕事に就きましたが、1年半で退
職、その間に公務員試験は受けましたが一次の筆記で不合格。少しの間アルバイト期間を経て金銭面が厳しくなり今年の春また正社員で医院の医療事務をしています。
今年も公務員試験を受験しましたが、5.2割程度しか取れず一次試験で再び不合格でした。
医院の勤務体系は休憩時間が2時間と長く、経営者の説教で予告もなく残業?(拘束)されます。田舎なので自宅まで距離があり、帰宅時間も遅いです。
去年も今年も、もともと勉強がしっかりできていなかったのもありますが、正社員として働きながらの受験はやはり厳しいでしょうか?
今働いている所はとても有休が取りづらく、二次試験が平日(もしかしたら同じ週に2日休みを取らないといけない)にあるので、なかなかハードになります。
なぜ時間を確保できるアルバイトから正社員に切り替えてしまったんだろうと少し後悔しています。
辞めると職歴に傷がつき、受かりにくくなるのではないか、かと言ってこのまま来年も同じ様に落ちてしまったらどんどん時間ばかり過ぎてしまうし、辞めてまでして受験したのに落ちてしまったらというのも怖いです。

正直新卒で入った医院もきつかったですが、今の医院も同じように(それ以上に)きついです。残業が多すぎることとかはないですが、精神面で疲れます。自分にこの職種が合っていないのかもしれません。
公務員試験に落ちてしまい、また暫くここで働かなければいけないのもとても嫌です。
自分が甘いのも分かっています。この悔しさを糧に、働きながらでも頑張ればいい事なのかもしれません。でも最近とても心がシクシクしてる感じで、人生の選択を後悔してしまっています。中途半端です。
ちなみに私の受けている公務員試験は29歳まで受験可能です。
リスクを覚悟で、受験に専念するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (277/1868)

知り合いに、一度会社員になって辞めて警察になったという人は知っています。
ただ、試験対策の学校に行っても2~3年くらいはかかったみたいですよ。
日本全国あそこに試験があれば試験を受けてこっちにあれば試験を受けてという状態だったみたいです。
それほど難しいでしょうし、役場に勤めてた人に聞いても質問者さんと同じ状態だったみたいです。
残業はあるし、住民の人とはトラブルはあると。
質問者さんがやりたいのなら29歳までとは言わずもう少し早い年齢で区切りをつけたほうがいいですよ。
お礼コメント
noname#230950
そうですよね、あまり悠長にしてる時間はありませんよね。頑張ります。
投稿日時 - 2017-10-19 10:10:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1703/8604)

pudding_18 さん、こんにちは。

へえ、今は初級でも23歳で受験できるの?信じられないなあ。私の頃は21歳位でしたよ。3年も受けても受からないというと、毎年の受験合格者なんて見てないでしょう。おそらく、10人前後ですよ。そんなことは忘れて医療事務関係や何かの資格を取得すべきですよ。あれ、こりゃ不思議だ。制限年齢29歳?それって上級職試験なんじゃないの?それじゃ受かる人は5人位でしょう。ますますやめた方がいいですね。初級のレベルじゃないですからね。
お礼コメント
noname#230950
いいえ、それがあるんですよ。確かにあなたが仰る通り21歳までの区分もあれば、22~29歳までの区分もあります。
私が受ける職種のみその様に2つ区分が設けられています。
ただ倍率は高くなりますが、確かに高卒程度の試験ですね。
投稿日時 - 2017-10-19 10:13:14