解決済み

傷病手当についてお尋ねです。

  • 困ってます
  • 質問No.9386471
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (527/930)

傷病手当についてお尋ねです。

前職で1年以上勤め、2017/7/1から傷病手当金を頂いていました。
治る見込みがなく2017/9/30付で退職しました。

そして2017/10/01~2017/10/4まで他の会社に入ってみて厚生年金保険に加入していましたが2017/10/4に退職しました。

退職手続きがまだ完了していなく、国民保険への手続きは行っていません。

資格喪失証明が届いたら国民保険の手続きに行くつもりです。

そして今、前職から連絡があり、10月以降も傷病手当金を手続きをすればもらえると言われました。
4日間新しい会社で働いたことは知りません。

今の状況ではもう傷病手当の申請はもう出来ないでしょうか?

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3924/14124)

他カテゴリのカテゴリマスター
事務手続き上だけの問題ですが、医師の診断があれば、10/5~再給付という形になると思います。4日の空白ができますがそこは会社には関係なく、退職後の手続きはご自身で健保事務所へ郵送というような形になります。
ただ、就労不能なはずが空白があるのも変ですから、バイト的として(実際4日じゃバイトみたいなもんですし)収入を記載してもいいかもです。
所得があった日に関しては給付日額未満でない限り出ませんが、試験的に仕事をしてみるというのはよくある事なので、さほど問題になるとも思えません。
もちろん、診断との矛盾があれば別です。最近はどこの健保も赤字なので、医師の診断だけを鵜呑みにする事もないようです。
お礼コメント
4405

お礼率 56% (527/930)

seble様
色々詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
仰る通り、試験的に仕事復帰してみて、退職となり、本当に今後にとても不安が出て困っていました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-16 15:44:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3924/14124)

他カテゴリのカテゴリマスター
1年以上勤務していますので、退職後も継続して手当金を受ける事ができます。
最初の給付から1年半が限度で、期間内なら再発でも出ます。
中途の就職はこの際関係ありません。健保加入したと思いますが在職中の給付ではありませんし、短期なので退職後は出ませんし、あくまで前職の健保との関係で出ます。
当然ですが、医師が就労不能と診断する事は必須条件です。また、働いていた4日間の部分は出ません。
補足コメント
4405

お礼率 56% (527/930)

sable様、ご回答ありがとうございます。

再度お尋ねなのですが、新しい会社で働いた4日分以降の10/5~は再度頂けると言うことでしょうか?

これまで9月分は前職に申請書を提出していたのですが、今後も前職に提出となるのでしょうか?

4日間働いたことは前職にはわかるようになりますか?

色々甘えてお尋ねしてしまい、すみません。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-10-16 14:23:29