• 締切済み

公務員試験(高卒程度)について

こんにちは。最近やっと進路が固まった高3です。 私は公務員試験を受けたいと思っています。今まで勉強もあまりしてこなく、今通っている高校も9割?ほど就職の高校です。 高2に入ってこのままではやばい!と思い、高2からテスト勉強を真面目に始めました………選択は理系です。 このGW中に田舎に帰り、いろいろ話した結果公務員を目指してみては?と、公務員の身内からすすめられ、話を聞くうちに公務員試験を受けたいと思いました。 どうしても公務員試験に受かりたいです。スタートが遅いというのは分かっていて、勉強もしてこなかったせいで知識もないのですが……… そこで効率よく勉強しろとアドバイスをもらったのですが、なにせ勉強をしてこなかってせいで計画の立て方などがよくわかりません。 試験は9月であまり時間もなく、おまけに受験の範囲(科目)が広くどう勉強すればいいのか焦っています。金銭的な余裕はないので、独学になるのですが 勉強していく上でのコツや、(もし公務員試験を受けた方がいたら)出やすい分野?などはないのでしょうか? また、オススメの参考書など知ってる方がいたら教えて欲しいです。 (ちなみにその身内の公務員のお姉さんは短大に通い、夏休みだけで合格したらしいのですが……勉強法については聞けなかったです) よろしければ回答おねがいします!

みんなの回答

回答No.1

私は東京法律で無料講習を受けました テキストも無料で貰えるのでおすすめです 公務員といっても種類はたくさんあり、試験内容も様々です。 なりたいものにあったテキストをつかい、不味いと思うなら遊ぶ間も惜しんで勉学に励みましょう。 ちなみに睡眠を削るのはオススメしません。