• 締切済み

高卒で公務員になるなら

北海道の高2です。 ずっと進学しか考えていなかったのですが、特に夢があるわけでも勉強が好きなわけでもなく… 思い切って就職はどうだろう、と考えています。 自分の高校は北海道では進学校に分類されるらしく、就職の話など聞いたことありません。 来年(高3)で履修する科目は数学系、英語系、理科系(私立理系に対応するような)ばかりです。 地方公務員試験の内容を詳しく知りたいです。 広く浅く知識が必要と聞いたことがあるのですが、 わかりやすく詳しく説明していただけると嬉しいです。 また、実際の合格難易度がよくわかりません。 どのくらい勉強したら大丈夫でしょうか。 今から本格的にやれば間に合うのでしょうか。 偏差値は65前後です (偏差値はあまり関係ないとも聞いたことがありますが) とにかく何も分からない自分に 「公務員試験について」 教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#195485
noname#195485
回答No.4

昔は、高卒で公務員になると出世は別として、退職金が多く貰えました。ただ、このところの公務員制度改革で退職金が民間より高いとの指摘から、高卒で公務員になるメリットは少なくなる(減額の声が高まっています)と思います。 高卒で入庁した人の中には、大学の夜間部や通信制の大学に入って、学歴上は大卒になっている職員は少なくないです。ただ、他の自治体と違って、北海道庁には一部の管理職を除き、昇格試験というのがありませんから、大卒でもずっと主任のままの人もいますし、高卒で管理職の方もいます。 勉強方法については、市販の問題集を何冊かやっていれば、大丈夫かと思います。判断推理・数的推理を苦手にしている人が多いです。それと、面接試験対策も考えた方がいいですよ。最近は面接で落とされる人も多いので。これに関しては、公務員試験の受験予備校の方がノウハウを多く持っています。進路指導の先生で、公務員試験の面接試験情報を多く持っている先生がいればいいのですが。 偏差値はどこかの予備校がやっている模試のものでしょうか。ならばあまり関係ない思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

試験内容は他の方が答えてますので、とりあえず他の事を 「特に夢があるわけでも勉強が好きなわけでもなく…」就職すると、仕事仕事で本当に夢がなくなります。仕事をしていくための勉強もしなければなりません。 地方公務員ですと市職員、県職員なので地域住民と直接やりとりをする事になります。そうすると高卒の場合、若いうちかなり苦労することになります。はっきり言って住民から高卒である事で馬鹿にされることさえあるでしょうし、まともに話を聞いてくれない事もあるでしょう。 私は公務員ですが、高卒の同僚がいます。その彼の場合ですが、 まず昇進が他人より遅いです。 大半は大卒の為、たまに話題が大学の話になったりした時に話題に加われない。 同期は全て年上の為、同期の付き合いもなく浮いた感じになる。 周りから子供扱いされる為、年齢の割りに子供っぽさが抜けない。 大学で得られた知識の差もあり、基本的なことを意外に知らない。 そんな感じもあり、若干高卒ということで引け目を感じている。 結局、彼は夜間大学に通って勉強しています。 せっかくの10代の時期です。 就職するしかない!という状況ならともかく、大学に行き大学という世界を楽しんではどうでしょうか? 水を差すような意見ですが、正直あまりにもったいないと思い、書かせて貰いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

試験科目はURLリンクの試験案内(申込書)<参考>PDFにあります。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/saiyoushiken.htm 初級の試験科目は全試験区分共通の出題分野として 社会科学5問、社会事情5問、人文科学5問、自然科学5問、文章理解8問、判断推理7問、数的推理3問、資料解釈2問です。(北海道庁の場合) 競争率は高いです。 初級(高卒程度)1096人申込149人合格 中級(短大卒程度)952人申込60人合格 上級(大卒程度)1095人申込72人合格 受験者数 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/H22jisikeka.htm 難易度を知るには 北海道庁ホームページの例題を解いたり 本屋で参考書を見るなどすれば良いでしょう。 北海道庁ホームページの例題 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/saiyoushiken.htm#jump5 参考書 「札幌市・旭川市・函館市・釧路市・苫小牧市の初級・高卒程度〈2012年度版〉 (北海道の公務員試験対策シリーズ)」(公務員試験研究会) セブンネット参考書 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106014309

svrrvs
質問者

お礼

こんなに丁寧にありがとうございます 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

こちらでは専門学校の公務員試験受験コースで、現役の高校生は無料で面倒見てくれるところがありますよ。 じつはうちの子供がお世話になったんですが、十数回は模試などに行ってたようです。落ちたらうちに入学してね、という狙いみたいですけど。 そういうところがないか探してみたらどうでしょうか。

svrrvs
質問者

お礼

そうなんですか! 探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員試験(高卒程度)について

    こんにちは。最近やっと進路が固まった高3です。 私は公務員試験を受けたいと思っています。今まで勉強もあまりしてこなく、今通っている高校も9割?ほど就職の高校です。 高2に入ってこのままではやばい!と思い、高2からテスト勉強を真面目に始めました………選択は理系です。 このGW中に田舎に帰り、いろいろ話した結果公務員を目指してみては?と、公務員の身内からすすめられ、話を聞くうちに公務員試験を受けたいと思いました。 どうしても公務員試験に受かりたいです。スタートが遅いというのは分かっていて、勉強もしてこなかったせいで知識もないのですが……… そこで効率よく勉強しろとアドバイスをもらったのですが、なにせ勉強をしてこなかってせいで計画の立て方などがよくわかりません。 試験は9月であまり時間もなく、おまけに受験の範囲(科目)が広くどう勉強すればいいのか焦っています。金銭的な余裕はないので、独学になるのですが 勉強していく上でのコツや、(もし公務員試験を受けた方がいたら)出やすい分野?などはないのでしょうか? また、オススメの参考書など知ってる方がいたら教えて欲しいです。 (ちなみにその身内の公務員のお姉さんは短大に通い、夏休みだけで合格したらしいのですが……勉強法については聞けなかったです) よろしければ回答おねがいします!

  • 高卒でなれる公務員を考えています。

    僕は20歳のフリーターです。 大阪に住んでいます。 厳密にはフリーターになったばかりで、大学生活に何も見出せずに逃げて中退しました。 ずっとフリーターというわけにはいかないので勉強をして公務員試験に挑戦しようと思うのですが、頭もさほどいいわけではないんです。 高校は偏差値54程度の公立高校でした。 こんな中途半端な僕でこの学力でもなれる公務員って実際あるのか不安です。 頼る人がいないので、助言していただきたく、投稿しました。 なにとぞよろしくおねがいします。

  • 高卒で地方公務員になれるのか?

    こんばんは。高2男子です 僕は学校のコースで公務員養成コースがあります そこで「能力適正検査」という試験を初めてやったのですが 結果は半分ちょっとしか正答しておらず 公務員に向いてないんじゃないかと思いました これから頑張って公務員の勉強をしても高卒で地方公務員は受かるのでしょうか? 努力しだいにもよるでしょうが、どう効率よく勉強すればなれるのか教えてください

  • 将来公務員を目指している高2の男です。

    将来公務員を目指している高2の男です。 自分の通っている高校は付属高校ということもあり、余裕があります。 なので昔からの夢である公務員になるためにも先取りして勉強をしたいのですが、 公務員の知識がそこまであるわけではないので、なにをしたらいいかいまいちわかりません。 そこでまずは公務員の中のどの職の試験が自分には適しているのか見つけたいのですが、 自分は文系教科は得意ですが、理系はことごとくできないです。。。 こんな自分に薦められる公務員の職を教えて下さい!

  • 公務員試験について

    日本大学の法学部に通っているんですが、 公務員試験の地方上級と特別区などを考えて勉強を始めています。 私は高校のとき理系で今でも数学、物理、化学は得意です。 高校のとき男の子のように理工学系にまったく興味が持てず、 理系クラスだったのですが、興味が一番あった法学部に進学しました。 特別区は自然科学系からの出題が多いので 有利と考えていいのでしょうか? 他に理科系の科目が多い公務員試験などあれば教えてください。 私の今までの成績目安は、 高校のときはセンター試験が8割5分で化学と数学は満点で、 高校の実績水増しのために東京農工大を受験して合格したので、 そこそこ理系と英語には自信があります。 古典は苦手ですが… 数的処理などの一般知能は勉強していて結構できます。

  • 進学か高卒公務員か

    現在高校2年生の女子です。 進路の事で非常に悩んでいます。 私はこの時期でも未だに就職か進学かが決まっておらずかなり揺れている状態です。 今のところ、将来の希望職種は決まったわけではないのですが、何となく公務員がいいと思っています。 どちらかといえば国家公務員よりも地方公務員の方に興味があります。 しかしこれは昨日の学校での進路関係での取り組みで唐突に思ったことで、まだ何の準備もしていません。 現在の悩みは、 高卒での公務員試験(初級・国家3種)を受けるか、 公務員系の大学or専門学校に通ってから公務員試験(中級上級,国家1・2種)を受けるか、どちらにするかということです。 私の家計はかなり苦しい状態でして、大学へ行くための資金の工面すらままなりません。 現在高校へ通っていますが、奨学金を借りています。将来返済予定のものです。 それでも親はどうしても行きたいのならどうにかしたいと言ってくれています。 ですが私はあまり負担はかけたくありませんし実際それはかなり苦しいです。 行くとしたら、またさらに奨学金を利用することになると思います。 こんな私はどうすればいいでしょうか。 一応今としては、第一希望が進学でそれが困難な場合は就職で高卒公務員を 目指すのがいいかなと思っているのですがそれに関してはどう思われるでしょうか。 大学か専門学校に行くとしたら、いったいどちらの方がいいでしょうか。それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか。 高卒でしたら、今から準備・勉強に取り掛かって間に合いますでしょうか。 そしてどのような勉強方法なら効率がよいでしょうか。 大学や専門学校の場合(1種2種・中級上級)は、高卒よりは給与が高くなりそうですが、 奨学金の返済分を差し引いても高卒よりはお得でしょうか。 私にはあまり出世心などはないので、キャリア組である上級・1種はあまり受ける気がありません。 公務員での仕事の中では学校事務や市役所事務に勤めたいなと思っています。 しかし具体的にすることが調べてみてもいまいちよく分かりません。 なので学校事務でやること・市役所事務でやることなどを詳しくご教授頂けるとありがたいです。 本当に悩んでいます。全部でなくてもいいのでどなたか回答をお願いします。

  • 公務員試験について

    自分は春から大学に進学する者です。 将来の夢として、公務員になることを考えているのですが、 あまり公務員について知識がありません。 そこで公務員試験について質問なのですが、 公務員試験は理系・文系など多くの科目から出題されるのでしょうか? 自分は理系が大の苦手なので、その点が気になり質問しました。 ご回答宜しくお願い致します!

  • 公務員を目指すべきか悩んでいます。

    公務員を目指すべきか悩んでいます。 某国立大学の理系大学院に在籍している修士2年生(今年で25歳)です。一浪しています。専攻の内容としては、公共システムについて学んでいます。今年度の就職活動に失敗して、現在まだ内定先がありません。 そして今一度自分の進路を考えたときに、公務員になり公の利益のために働きたいと考えるようになりました。 そこで公務員を目指すにあたって心配な事が3点あります。 (1)留年して来年の公務員を試験を目指すべきか? (メリット) 大変だと思うのですが民間の就職活動も平行して行えば、公務員試験に失敗しても民間就職という道ができる可能性がある。 (デメリット) 民間、公務員共に中途半端になり、どちらも納得の行く結果が得られない可能性がある。 (2)博士課程に進学して、中退を前提として公務員試験を目指すべきか? (メリット) 安定した公務員試験の勉強時間が確保できる。もし公務員試験に受かる事ができなくとも、研究室の先生に就職斡旋力があるために、博士過程修了後の就職はおそらく心配がいらない。 (デメリット) 公務員試験の面接の時に、博士を中退するという前提が不利になるのではないか? (3)上記の(1)、(2)の場合、共に25~27歳での受験となるため年齢的な点で不利にならないか 学費については(1)の場合、自分で工面するつもりです。(2)の場合、入学金、学費はかからない制度があるようですので、それを利用したいと思います。 どなたか似たような経験がある方、そして現在公務員として働かれている方などいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 高卒で公務員試験について

    私は千葉県の高校2年生です 進学せずに公務員に就職したいと思うのですが高卒で公務員は難関なのでしょうか? また、試験は学校での成績も評価にはいりますか? 一応、学年で10位以内にははいれていて入学してから無遅刻無欠席なのですがこの程度では難しいでしょうか? ちなみに私の学校の学力は良くも悪くもなく中堅学校です 無知すぎてすみません;;

  • 公務員試験を受けたいのですが、高卒です

    高卒で25歳の息子が転職して公務員試験をうけたいと言ってきました。 全然勉強しない子だったので「大変よ」と無理のようなことを言って「俺の気持ちも知らないで。」といわれてしまいました。 今試験も難しいでしょうが、就職もあるのでしょうか? そういう学校もあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 本人もパソコンで調べてるらしいのですが、 相談にのるにしても知識が欲しいと思います。 むすことは離れて暮らしています。

このQ&Aのポイント
  • コロナウィルスは猛暑でも不活性化しないのか疑問です。
  • ウィルスは気温の影響を受けないため、猛暑でも活動し続ける可能性があります。
  • しかし、蚊のような生物とは異なり、ウィルス自体は死滅しないため注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう