• 締切済み

公務員試験について

 はじめまして。現在、修士課程1年生です。就職のことでいろいろ考えているのです。以前から、公務員に興味があり、本格的に勉強をし始めました。  現在は、大学院に通っており勉強する時間が取れる時は取れるのですが、卒論や修論のときになるとほとんど時間が取れません。寝るので精一杯になります。  そこで、過去に試験を受けられた方や現在、受験しようと勉強をされている方、どのようにお考えでしょうか?意見をよろしくお願いします。例えば、今からでもすぐに専門学校に通って勉強をした方が良いとか。そういうアドバイスがあれば幸いです。  公務員試験は、地方上級と国家(2)種を考えています。試験が簡単なものではないことは、理解しているつもりです。ですから、尚どうしたら良いか真剣に考えています。  解答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.6

専門学校ですが、必要な科目のみの受講で大丈夫だと思います。逆に、予備校に通うと講義にたくさんの時間を費やすことになるからです。模試は解けなくても受講した方が良いですよ。勉強方法は過去問重視が一般的です。そして、勉強は当然ながら早い時期から開始した方が良いでしょう。  下記サイトは公務員試験に関するサイトです。各科目に対する勉強方法も載っていますので参考にして下さい。 http://www.komuinownzone.com/ http://ranking.koumuin.biz/civil/html/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.5

付け出しのご質問にお答えします。 2種も大体6割です。採用レベルは名簿からの登用率からして7割くらい必要だと思います。 主に地方の部局に勤務し、主要実務をこなす「中堅幹部」となってもらうための採用試験です。 参考書はとりあえず1種、2種理工系の過去問題と解説のついたのが理工系の専門書店であるはずです。 あとですね、いつもワンパターンで言っているのですが、国立国会図書館へ行けば上記の参考書の年度ごとのものがあると思います。

graffities
質問者

お礼

 返事が遅くなり申し訳ありません。  昨日、県庁の掲示板を見に行ってきました。  上級の機械の採用はかなり少なかったです。やはり、難しいんだということを実感しました。  書店に行っていろいろ本を見てきました。何冊か買ってどんどん解いていこうと思います。  どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.4

付け出しのご質問にお答えします。 1種と2種のちがいはレベルでいえば専門科目と専門基礎科目の違いです。1種でも大学院でよくつかわれている△△▽▽特論などというレベルの問題は出ません。1種理工系は一般に6割で名簿最下位合格、8割できれば名簿上位でかつ採用ラインといわれています。

graffities
質問者

お礼

 どうも返事ありがとうございます。とても参考になります。  1種はかなり難しいんですね。2種の方も簡単ではないと思いますが、さらに難しそうですね。  採用ラインが8割ですか・・・。現状では全くといって良いほど歯が立たないですね。しかし、同じ挑戦するのであれば、上を目指すほうが良いとは思います。後は時間や私の勉強量によって変わるということかと思います。  2種の場合でも同じように、6割で合格最低ラインなのでしょうか?  いろいろなサイトや本を最近読んでいます。その中でも参考書や問題集に関して、人によって大きく違います。当然のこととは思います。何かお勧めの本やサイト、勉強方法等がありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。何分勉強しはじめで、情報が少なくて今情報を集め、勉強しているところです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

独学では、質問が難しいですし、周りの状況が見えない分心理的につらくなります。 工学部の方でしたか。私の第一志望は、外交官でありかなり特殊です。ちょっとあなたの専門分野とは違いますね。 ただ一つ言えることは、教養をとにかく大切に。理系の方は日本史や、文章理解が苦手な方が多く、そこができると大きく他と差をつけられると思います。

graffities
質問者

お礼

 度々ありがとうございます。  専門の試験を見たら、院試の問題を解いていたときと同じような問題を見かけましたので、これなら多少は解けるかなぁと思いました。  やはり合格のポイントは、教養試験を確実に得点することなのでしょうか。確かに日本史や世界史や文章理解は時間がかかるとお思います。  書店に行って公務員試験関係の本をいろいろ見てきましたけど、多すぎてどれが良いか分からず、とりあえず公務員をめざすための本を買って熟読して、これからの勉強に備えたいと思います。  何かお勧めの参考書の参考書等がありましたら、教えていただければ幸いです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2年連続で失敗している者です。公務員試験は非常に幅広い知識が必要です。最低一年の準備期間が必要です。試験内容はご存知だと思いますが、択一とはいえ、正確な知識が必要となります。また、最近の傾向として、時事的な要素が強く、また、幅広くいろいろなことに興味を持ったほうがいいです。今年のの二種では、有名な画家の作品が羅列してあり、その作者を答えさせるなど、実際に見たことがないと判らない問題も登場しております。  あとは、公務員用の専門学校に通うか、通信講座で効率よく勉強を進めるべきですね。独学は危険だと思います。難しいですが、今はどんな仕事に就くのも大変な時代です。強い意志で乗り切りましょう。  なお、公務員にも色々な種類のものがあります。私は全科目記述のとこが第一志望です。大学院で何を専攻されているかは解りませんが、論文は得意分野でしょうから、そのようなところを狙うのも一つの手かもしれませんよ。

graffities
質問者

お礼

 返事どうもありがとございます。  現在の専攻分野は工学の機械工学です。  ですから、地方上級の技術系や国家2種の技術系を考えています。倍率が技術系の方が多少低いことと、これまでの勉強が少しはいかせるかと思いました。  友人は、今年公務員試験の1次を通過したと言っていました。どの試験を受けたのかは知らないのですが。独学で勉強をしていたのですが。  独学で勉強する場合は、何が危険なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

修士課程やってるくらいならなぜ(1)種試験受けないんですか。(2)種じゃノンキャリですよ。天と地ぐらいちがうのはご存知ですよね。合格名簿の順位が悪くても(2)種採用を希望すれば(2)種の名簿上位にランキングされる制度があったはずです。地方上級をすべり止めにしてダメモトでチャレンジしたらいかがでしょうか。 このごろ(3)種高卒程度に大卒見込みの受験者が増えてこの国の行方を憂いております。

graffities
質問者

お礼

 早速のご意見、ありがとうございます。  おっしゃるように、国家1種と2種では大きく差があることは知っています。しかし、国家1種試験はとても難しくて今から勉強をしたのでは、とても間に合わないのではないかと思いまして、地方上級を考えていたのですが。  国家1種と2種のレベル差はどのくらいあるのでしょうか?漠然とした質問で答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員試験は1つしか受けられないのでしょうか?

    こんにちは。 今、私は学生です。 そろそろ将来のことを考えて、公務員になるための勉強をしています。 予定としては、 国家公務員I種 国家公務員II種 地方公務員 上級 あたりを考えています。 正直な話、やりたいことは具体的には無いです。 ただ、公務員になりたい!その思いだけです。 で、質問なんですが、 上記3つの1次試験(というより、試験全部)は3つとも受けられるのでしょうか? あなたは国家公務員I種を目指しているからII種の試験は受けられないよ。 ということはないでしょうか? つまり簡単に言ってしまえば、高校受験の時の併願受験みたいなことはできるのでしょうか?ということです。

  • 公務員試験について

    私は理系の大学院生(M1、22歳)で現在、就職活動をしているのですが、利益主義の一般企業はしっくりこなく、公務員(国家(2)種、地方上級)を目指そうと思っています。 実際にこれから勉強をはじめようと思うのですが、何から勉強すればいいのですか、また今からの勉強で今年の試験に間に合うのですか?

  • 高卒者の公務員試験

    私の友人は学歴が高卒なのですが、公務員試験を考えています。 私自身公務員試験を今年を受けたのですが、私は大卒であり、地方上級と国家II種の試験の情報しか仕入れませんでした。 ですが、受験期間中に「大卒者が国家III種を受けていて問題になった」ということは幾度か聞いたことがあります。 友人は、国家II種や地方上級試験を希望しているのですが、それは可能なのでしょうか? 調べてみても、「国家III種試験を大卒が受けることはできない」という記述は見つかるのですが、それ以上の国家試験に関して学歴制限に関する項目を見つけることができません。また、地方上級試験も、大卒程度という記載以外を見つけることができません。 どなたか、ご存知の方や、実際に高卒で国家I・II種や地方上級試験を受けた方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

  • 公務員試験について

    僕は、大学三年生でそろそろ、就職のことを考えようかな、と思っているので すが、大学院志望だけど、公務員試験の勉強も今から考えておこうかな、と思っ ています。僕は、農学部系の学部に所属しているのですが、希望としては、技術 系の水産系の区分で試験を受けたいと考えています。しかしながら、水産系の区 分で受けるとなると、僕の希望の一つである国家(2)種ではそれに対応する区分が ありません。で、質問なのですが、国家(2)種で、水圏環境を扱う所に進みたいと 考えるなら、国家(1)種、あるいは地方上級などで受けた方がよろしいのでしょう か?あと、国家(1)種や地方上級で水圏環境を扱う所に行きたい場合、水産系以外 でも可能な区分はありますか?さらに、水産で受ける場合、勉教法として何かお 薦めはありませんか?通信講座を受けようと思ったり、公務員用の参考書を買お うと思っても、水産の区分を扱っているものが全く見つかりませんでした。いい 参考書あるいは通信講座を紹介してください。 何せ、公務員については初心者なもので、何もわかりません。どなたか詳しい 方、教えてください。

  • 公務員試験の勉強のコツ

    公務員試験の勉強のコツ こんにちは。再来年に完全に独学で公務員試験(国家公務員?種、地方公務員上級)を受けようと思っています。 このサイトでも勉強法やおすすめ問題集などが挙げられていますが、公務員試験の勉強のコツはなんでしょうか? 合格経験者からの回答お願いします。

  • 国家公務員試験についてなのですが。。

    現在、某大学薬学部のB4なんですが将来的に国家公務員になりたいなと思っています。来年は修士の方に進もうと考えているのですが(というか進むしかないのですが)、M1で国家公務員の資格を取ってしまうと次の年で公務員にならないといけなくなるのでしょうか?(つまりM2に国家公務員試験を受験してかつ合格しなければならないのでしょうか?) それとも、合格したならば何年間かその合格したという記録は残っていて試験の翌々年に公務員になるというのは可能なのでしょうか?ちなみに国家1種の理IVを受験しようとかんがえております。よろしくお願いします。

  • 公務員試験の勉強について

    公務員試験の勉強について 大学3年生♀です。 私は公務員の地方上級を目指しているのですが、勉強が思うように進まず悩んでいます。 11月半ばまで部活動とアルバイトでいっぱいいっぱいだったので、勉強は始めたばかりです。 薦められたイエロー本を参考に計画を立てたのですが、丸一日勉強しても計画通りに終わらず…次の週の計画を変更する、という事を繰り返しています。 このままのペースで果たして本番に間に合うか不安です…。 また、公務員試験のための勉強ばかりで、大学の他の勉強や卒論がおろそかになってしまわないかも心配です。 卒論はしっかりと研究して、自分の納得行くものを仕上げたいと思っています。 公務員試験の勉強をしていたせいで内容の薄い卒論になってしまった、という事は避けたいのですが… 今現在の勉強ペースですと、やはり勉強以外の事に充てる時間はありません(ちなみに卒論は必修です)。 これは勉強方法を見直したほうがいいのでしょうか? それとも次の公務員試験は諦めて、公務員浪人(できるだけ避けたいですが;)や他の就職先を探したほうがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 国家公務員試験について

    現在大学の法学部1回生です。将来国家公務員(II種)か国税専門官になりたいと思っています。大学生協で公務員試験対策講座が開講されているので、3回生から受講して本格的に勉強していこうと思っています。1回生なのでまだ本格的に勉強する必要はないと思うのですが、ようやく大学生活にも慣れてきたのでそろそろ試験に向けて何かしらの勉強をしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、試験に向けて現段階ではどのようなことをしていけば後々役に立つでしょうか??お暇なときにお返事いただけると有り難いです。

  • 公務員試験と国税専門官について悩んでます!!

    私は将来、公務員になりたいと思い、国家二種か地方上級を受けようと考え、ダブルスクールをやろうと考えているのですが、二年からやるか三年からやるか迷っています。 そこで質問なんですが、公務員を目指している人はいつからダブルスクールを始めるものなのでしょうか? また、国税専門官にも興味があるんですが、この勉強は国家二種・地方上級の勉強と両立できるものなのでしょうか? それと最後に、まだ全然計画してないんですが、大学生活の間に一年間、留学したいと思っているんですが、公務員試験に支障が生じるのではないのかと悩んでいるんですが、よかったら何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 公務員試験について。

    こんにちは。現在大学3年生です。将来公務員試験を受けよう方思ってます。学内講座、通信講座、自分で勉強、など様々なアプローチの仕方があると思いますが、どれが一番いいでしょうか?経験者の方、また公務員試験勉強中の方、よろしくお願いします。   あと、水産庁が独自に行ってる、国家II種と同等の試験があると聞いたんですが、それはどのようなもなのですか?

FA-08購入後の設定方法について
このQ&Aのポイント
  • FA-08購入後の設定方法について詳しく教えてください。
  • 本体を購入してしばらくが経ち少し慣れてきましたので、次はweb上の音源(Axial)やメルマガで送られてきたサウンドパッチを入れてみたいと思っています。必要なアップデートのバージョンや順番なども教えてください。
  • また、説明書を読むとUSBやSDカードが必要と書いてありますが、どの程度の物が必要か分からないため、購入をためらっています。必要な物品やケーブルについても教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう