妻の会社での不倫関係と義母の奇妙な親子関係

このQ&Aのポイント
  • 私の妻は自営業を営んでいますが、実権は義母が握っています。義母が不倫関係だった男性に給与を続けて支払っており、その男性との間で「一筆交わしている」と言っています。義母が亡くなった後、その文書が法的な効力を持つのかどうか知りたいです。
  • 妻の会社で働く男性と義母の不倫関係が発覚し、その男性は脳梗塞で倒れて退職しました。義母はその男性に給与を続けて支払い、「一筆交わしている」と言っています。義母が亡くなった後も、その文書が法的な効力を持つのかどうか教えてください。
  • 妻の会社で働いていた男性と義母が不倫関係にあり、その男性は退職後も義母から給与をもらっています。義母は妻に対し、自分が亡くなってもその男性に給与を払い続けるようにと文書を交わしているそうです。その文書の法的な効力について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「一筆入れた」ものを突きつけられたら・・・

お恥ずかしい話です。私の妻は自営業を営んでいます。ただし名義上妻になっているだけで、 実際、その会社の実権を握っているのは妻の母です。 3年前、当時その会社で働いていた妻子ある男性(恥ずかしながら義母とその男性は不倫関 係にあったと思われます。また、義母は私達がそのことに気づいている事は知りません。)が 脳梗塞で倒れ、働けなくなりました。 それから半年後、その男性は退職扱いにしましたが、義母はその後もずっとその男性に今ま での給与と同額のお金を、「かわいそうだから・・」と払い続けているのです。そして挙句に、 「私(義母)がもし死んでも、その男性が亡くなるまでお金を払い続けてあげなさい・・」と妻に告 げたらしいのです。こんなバカげた話はないと妻は怒り狂っているのですが、義母はこのこと に関して、その男性との間で「一筆交わしている」というのです。 今すぐにでもその男性と縁を切り、1円たりとも払いたくないのですが、義母が生きている間は 諦めているのが現状です。 そこで、質問です。 実際このような状況で義母がもし亡くなった後、その男性が義母と交わした文書を突きつけて きたとして、それが法的な効力はあるのでしょうか? また、他に、何か良いお知恵がありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.2

おはようございます。 もう一度『お母様と娘さん』でお話し合いが必要ですね。 幾つかポイントはあります。 会社と言う以上、退職者に給与として払い続ける事は『不正経理』ですね。 しかし、お母様の給与から…、 これは『お母様の意志』でその給与をどう使おうと自由です。 ですから、お母様の給与から『振込みを会社が代行する』等は任意です。 したがって、お母様の死後はまた別の問題が起こります。 『相続、遺言』ですね。 その辺のところは『母娘』の話し合いしかありません。 >「一筆交わしている」 私文書、公文書問わず、『会社が給与の支払い主』である以上、 会社の代表者が同意していないなら、『会社の支払い義務』はありませんね。 人それぞれ、それぞれの過去や恩義はあるようです。 母娘の対話が実現するよう、事をお運びください。 それでは…。

archuleta
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答、ありがとうございました。 そうですね、実の親子なのですから、きちんとした話し合いが持てたら それに越したことはないですね。 ただ、自分の娘の代にまで、苦労を掛けさす親なんてホント、理解に苦しみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

その辺は弁護士さんや司法書士さんなど、きちんとしたプロの方にお話を聞いてもらったほうがいいと 思います。 やはりお金が絡んでくると後々困りますものね。 頑張ってください。

archuleta
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。 そうですね、やはり、きちんとしたプロの方に相談した方がいいですね。 それから、話し合いの場を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>一筆交わしている >一筆入れた >〇〇? >〇〇〇??

関連するQ&A

  • 交通事故で相手に一筆かいてもらったのですが、

    駐車場からバイクで出ようと、出口で一旦停止したところに、入ってきた車がぶつかってきました。相手の前方不注意ですので、私の前方不注意で接触しました。と一筆書いてもらいました。その後相手の保険屋さんとの話になると、一筆は仕方なく書いた、私のバイクも動いていたと主張が反転しました。私は肋骨骨折で、通院しています。一筆の効力はあるのでしょうか?私に非はありませんし、完全な被害者だと思ってます。先方は調書の際、ぶつかるまで気がつかなかったといってました。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で相手に一筆書いてもらったのですが、、、

    再度の質問です。その後相手の誠意も全く感じれず、保険会社の調査待ちです。相手が不起訴になった場合は傷害で刑事訴訟ができるのでしょうか? 前回質問 駐車場からバイクで出ようと、出口で一旦停止したところに、入ってきた車がぶつかってきました。相手の前方不注意ですので、私の前方不注意で接触しました。と一筆書いてもらいました。その後相手の保険屋さんとの話になると、一筆は仕方なく書いた、私のバイクも動いていたと主張が反転しました。私は肋骨骨折で、通院しています。一筆の効力はあるのでしょうか?私に非はありませんし、完全な被害者だと思ってます。先方は調書の際、ぶつかるまで気がつかなかったといってました。よろしくお願いいたします。

  • 今回の件において、一筆の法的効力について教えて下さい

    交通事故を起こしてしまい、相手に一筆書いてもらいました。 しかし、本人曰く 「一筆書いても法的効力はありませんけど、それでも書きますか?」 と言われました。 それでも書いてはもらいましたが、今回の事故について本当に法的効力がないのか教えて下さい。 事故の概要: 私はオートバイで二人乗りをして片側4車線の一番右側の通行帯を走行していました。もちろんヘルメットを被り、ヘッドライトは点灯していました。 その道路は直線で、死角になるようなところはない見通しのいい道路です。 車線変更もせず真っ直ぐ走っていると、左側の小さな路地からバイクが私の走っている道路に左折し入ってきました。 その入った車線が一番右側の車線、つまり私が走行している車線、しかも私のすぐ前に入ってきました。 相手のバイクは左折した直後だったため、まだ速度が低く、速度差があったため私のバイクは相手のバイクに追突をしてしまいました。 追突するまでの間にクラクションを鳴らし、ブレーキをかけましたが間に合いませんでした。 私のバイクは追突後、転倒し、私と同乗者は投げ出されました。 相手のバイクの方は転倒はせずにすみました。 私と同乗者は救急車で病院に運ばれ、相手のバイクの方は一切怪我をしませんでした。 私のバイクは全損、相手のバイクはナンバープレートあたりが潰れてしまっただけであまり大きな損害ではありませんでした。 相手のバイクの方は、 「確認したが見落とした」 と言っています。 保険会社に処理をしてもらうと、お互い走行していたものどうしなので10対0にはならず、数割は私にまわってきてしまいます。 この事に納得がいかなかったので、今回の件について私と同乗者の出費はゼロにしてもらうために一筆書いてもらいました。 内容は下記の通りです。 ******************** 私、●●●●(相手の名前)は○○○○(私の名前)さんのこの事件に関して被る負担を必ず無くすように致します。 ◎◎◎◎年◎◎月◎◎日 被る負担:オートバイ、所持品、洋服、等全額 ******************** この一筆は、法的効力がないものなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 不倫での慰謝料云々の一筆

    友人から相談されております。 友人の内縁の夫が7~8年前に不倫をしてその配偶者と会い言われるままの文章を書いたそうです。 それには600万円払います?的な事を書いたそうです。 その相手の女性は当時「離婚するつもりでいる」と言っていて友人の内縁夫の他にも男性関係はあれこれあったそうで毎月お金がないと言われ5万円ほど渡していたそうです。 付き合いは数カ月らしいです。 一筆に書いた金額も相手からその金額が妥当だと言われ揉めるのが面倒で書いたそうですが名前だけ書いて印鑑や拇印は押していないそうです。 数日前に会社に電話がありその後会社に来て本人がいないので同僚に電話番号を聞き本人の携帯にかかってきたそうです。 友人も4~5年前に知り合い「以前に不倫なんて馬鹿な事をした」と本人から聞いていて今頃請求があると思ってなかったそうで 現在はまじめに友人と結婚するつもりで貯金をしていくつもりだったそうです。 なので預貯金も無いので600万円なんて支払えないし印鑑も押していないものに効力があるのか?と聞かれました。 書類には住所も書いていないと記憶してるそうです。 慰謝料は不倫を知って3年以内の請求と言うのはネットで知り友人には教えましたが一筆の書類が こちらにはなく相手もコピーも渡す気はないようでしきりに合う事を言ってきているようです。 こういう場合どのように対処したらいいのでしょうか。 不倫が悪い、そんなもの言われるまま書いたから とお叱りはご勘弁下さい。 知り合う前の事で本来関係がない友人は不安で夜も眠れないと相談してきました。 相手も今更なぜ請求してきたかと言うと 友人の夫が勤めてる会社の社長に可愛がられていてその当時はみんながいずれ後を継ぐと思っていたそうでそろそろ後を継ぐと思ってお金も自由になると思い請求してきたそうです。 ただ現実は跡継ぎにはならないそうで その事も会社に来た際に同僚に聞いてきたそうです。 宜しくお願いします。  

  • 浮気した彼に結婚する時、一筆書かせたことのある方

    私(31歳)の彼(元夫)は半年前、浮気しました。知ったのはあからさまに態度が冷たかったのと、休日も外出、夜遊びがひどかったことで、「まさかねー」と思いつつ携帯を見てしまったのです。 私が忘年会でいない夜、「会いたい」「少ししか会えないけどいい?」というやりとりと、午前中に撮った見知らぬ女性との写メール。 「貴方のこと信じで彼女でいるよ」などというメール。見た瞬間、眩暈がし、つま先から血の気が引いた感覚を体験したのはこれが最初で最後でした。 パニックに陥り、私は母がいないので、すぐに義母(彼の母)に相談し、「あの子はわがままがひどくて、本性がバレると女性から見捨てられるので長続きしない。長く続いているのは貴方が初めて。お願いだから見捨てないでやってほしい」と言われました。 義母に相談したことで随分気が楽になりました。案の定相手とは年明けてから別れたようです。ぱったり遊びに行かなくなりました。私は知らないフリをしています。 ちなみに私達は来年にはもう一度籍を入れる予定です。 私は不妊の傾向があり、前回結婚した時から3年、避妊はしていませんが妊娠しません。彼は35歳までに私が妊娠できなかったら、子供は諦めようといいました。 子供は授かりものだし、私が心臓が強いほうではないので、体も心配だからと。私はあと3年で35だし、確かに自信もないので、これで授からなかったら諦めようと思っています。 子供を授からなかったら、浮気の件はこのまま私の胸の内に一生おさめておこうと思っています。でも、もし授かったら・・・と思うと浮気を次に許すことはきっとできない。 彼の父親は昔、小学生だった彼と妹、そして義母を捨てて駆け落ちしていました。そんなことを毛嫌いしていた彼がまた父親と同じことをするのかと。 そして私と子供を裏切るのかと思うと、子供は守らなくては・・・と思いました。なので、一筆書いてもらおうと思います。正直離婚はイヤです。 両親がそろっていたほうがいいことくらい、片親の私や彼はいやというほど知っています。(お互いに思春期にいなかったので) 子供が授かった場合は先に彼に話しておきます。その後義母に一筆の話をし、浮気の件は私の父には流石に言えませんので、一児の母である妹に同席してもらって、私は携帯を見たことを先に謝り、彼から一筆書いてもらおうかと思っています。義母が同席すると彼は強気になってしまうのでその時は外してもらいます。(結婚の時に義母と私だと言いやすい相手ばかりで意見を押し通していたので) 浮気していなかったら、私達は待ちに待った待望の子供ですから、二人で喜んだでしょう。私も手の込んだサプライズなんか用意して。 長ったらしい説明ですみません。 「そこまでするのはおかしい!」「じゃあ結婚しなきゃいい」という意見もあるかと思いますが、一筆書いたことがあると言う方、どんなことを書いてもらいましたか? まったくもって現在は妊娠の兆候もなく、仮定の話なのですが、将来のことを考えると不安になってしまいました。 ご助言お願いします。

  • 自動車事故で一筆書かされてしまいました

    本日家内が車対車の軽度の自動車接触事故を起こしてしまいました。状況は優先道路を走行中の自動車にT字路で家内の車が進入したとのことです。その場で警察を呼び、保険会社にも連絡し事故処理しました。ただ被害者の人が若干タチの悪そうな人(その筋の人ではなさそうですが)でおまけに一筆書かされてしまったとのことです。記載内容は「私は、○月○日発生の○○所有の車両につき、事故に関する修理代を弁償します」(全額とは記載しなかったようです)との内容ですが、後ほど過失割合が決定した後、当方に請求がくることも想定されます。この場合やはり全額賠償する必要があるのでしょうか?できるだけ真摯に対応したいと考えておりますが、一筆の効力についてどの程度の範囲の弁済まで適用されると解釈されるのでしょうか?自動車事故は私を含め初めてのものですから、知識がなく困っております。皆様何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 代物返済時に一筆頂くとしたら

    お世話になります。 私の両親のことなのですが、以前会社を経営しておりその際に資金繰りに困って親戚などにお金を借りていたらしいのです。 月々返済していたのですがその後、会社をたたむことになったり、父が倒れてしまったり兄が亡くなったりと、現在返済に困っていると連絡が来ました。 この度お金を貸していただいた方の希望で、持ち家を譲ることになりましたがその際に一筆頂きたいと思っています(家を譲る事で借金を棒引きしていただく旨について)。 書面の形式などや最低これだけは書いていただくと良いだろう、または失礼にあたらないだろう、というような項目があれば是非教えていただきたいです。 補足などが必要であれば書き込みしますのでどうぞご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • ■示談交渉が難航、保険会社に一筆、あとは一任してくれ!?

    昨年12月、妻が交通事故(お互いの体には異常なし)を起こし、車の修理もとっくに済んで事故のことなど既に忘れかけていたのですが、本日、保険会社から突然の電話があり、相手が100%妻側の責任だと当初の言い分を取り下げず、示談にお応じない。ついては、今後の交渉に関しては保険会社に全て一任して欲しいので、一筆誓約書(?)を書いて欲しいとの連絡があったそうです(妻談)。 全く初めての経験なので良く分からないのですが、これって(保険会社の意図)どういう意味があるのでしょうか? ちなみに、事故とは、信号機の手前でこちらが右折のために車線変更を行おうとしたときに、後ろから来た相手の車にぶつかってしまったと言うものです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 「署名入りで一筆書く」という重み

    30代前半、独身女性です。 妙なタイトルで申し訳ありません。 友人の奥さまから、事実無根のひどい誤解を受けて、 「一筆書いて署名を入れてくれ」と迫られ、どうしたものか悩んでいます。 友人と私は、学生時代のサークル仲間で、 一年に数回、男女合わせて15~20人程度のグループで、 お花見やバーベキューなどのイベント時に顔を合わせる、 といった程度の付き合いで、 いちおうメルアドやケータイは知っていますが、 よほど緊急の連絡がない限り(共通の友人が入院した、とか…)、 個人的に連絡を取り合うことはまったくありません。 二人きりで会ったことは、学生時代も含めて一度もなかったと思います。 サークル内でも、特に仲が良かった、というほどではありません。 当然、恋愛感情などお互いに抱きようもないのですが、 どういうわけだか、妄想的に奥さまに関係を疑われています。 彼女とは、イベント時に数回、顔を合わせたことがあります。 理由はわからないのですが、最初から敵意を持たれているふうでした。 「生理的に気に入らない」というヤツかな、と思い、 私のほうも親しく話し掛けるのを遠慮していたのですが、 「こんな歳になってまだ独身なんて、どこか悪いの?」 「後ろ暗い過去でもあるんじゃないの? 不倫とか」などなど、 かなりアタマにくる嫌味をいろいろと言われて、 (サークル内でいまだに独身の女性は私だけです……) 「変な人だなぁ…」とは思っていたのですが、 友人の配偶者、というだけの関係ですし、頻繁に会うわけでもないので、 あまり気にせず、距離を置いていました。 (他の人には普通に接していましたが、 あまりにも私に対する個人攻撃がひどいので、 みんなにも「変わった人」だと思われていたようです) ところが、突然「主人と別れてよ!!」というメールが来て、 (ちょっとここでは書けないぐらいの罵詈雑言とともに・笑) びっくり仰天しました。 私は彼女のメルアドを知らなかったので、 最初はスパムメールだと思って捨てそうになったのですが、 件名に「○○の妻だけど」と入っているので、 念のために、内容は伏せて友人に問い合わせてみると、 間違いなく奥さまのメルアドだとわかりました。 あまりにも内容が支離滅裂だったので、 「このアドレスは××のものですが、宛先をお間違えじゃないですか?」 と返信したところ、今度は怒りの電話が掛かってきました。 仕事があったので、「そのお話はまた後日」と切り上げてしまったのですが、 それが「何か隠している」と更に疑惑を深めたらしく、 しつこくメールが入るので、たまらなくなって電源を切りました。 後で確認をしてみると、 「私は○○(友人)に今後一切近づかないと誓います」と一筆書いて、 署名をして郵送しろ、という内容でした。 訳がわからないので、友人に電話をしてみると、 彼女は理由があってノイローゼ気味であり、 (私的なことなので詳細は書けませんが、確かにお気の毒な理由でした) 被害妄想が激しく、実は離婚を考えている、とのことでした。 そして、似たようなことは初めてではなく、 友人の身近にいる独身女性ほぼ全員にしている、ということです。 「悪いけど、一筆書いてくれたら気が済むので、書いてくれないか」 と頼まれたのですが、私は不本意な文書に署名をするのは嫌だし、 離婚することになったら、この内容は不倫を認めたことにならないか、 それだとあなたが不利になってしまうと思う、と言ったのですが、 「彼女が病人なのは明らかだし、同じ内容のものは既に何枚もある、 いまさら一枚ぐらい増えたところで、状況は変わらない」と言います。 友人はくたびれ果てて、ウンザリしているのだとは思いますが、 やはり私は、納得がいかないというか、気持ちが悪くて嫌です…… ノイローゼに陥った理由を知り、彼女にも友人にも同情は感じますが、 正直に言って、私にできることは何もありませんし、 冷たいようですが、人様の離婚トラブルに巻き込まれるのは嫌です(涙)。 彼女をなだめるために、便箋に一筆書くぐらいなんでもない、 と言われればそうなのですが、 やはり、直筆で署名入りとなると、責任が出てくるのではないかと思います。 また、友人は奥さまを「明らかに病人」と言っていますが、 (私もそう感じますけど……) 病院にかかったことはない、ということなので、 その判断が的確なのかどうかも、現時点ではわかりません。 彼女にはまだなんの返事もしていませんが、 このままだと家にまで乗り込まれそうな気もします(汗)。 そうなると、更にややこしいことにもなりそうですが、 面倒だからといって、簡単に署名などしてしまって良いのでしょうか? ややこしい内容で申し訳ありませんが、悩んでいます。 ご意見、お待ちしております。

  • 義父との関係で悩んでいます。

    義父との関係で悩んでいます。 私と妻は結婚3年目でもうすぐ1歳になる子どもがひとりいます。事の発端は一年半ほど前に妻の両親が離婚したことでした。元々義父は酒癖が悪かったり借金まみれだったこともあり、義母や妻から軽蔑されているような人でした。なので当然離婚に際して妻は義母の側について、義母が家を出てからは義父のところに顔を出すこともなく避けるように生活していました。私はというと、離婚時に義父から「離婚することになったがあなたやあなたのご両親と私との関係はどうするか?」と聞かれましたが、妻と義父の関係のこともあり、きっぱりと今後は特に関係を持たない旨を伝え、義父からも短い間だったが世話になったという主旨の回答がありました。その後子どもが生まれましたが、すでに縁を切ったと認識していましたので義父には報告しませんでした。また、義祖父が他界した際も妻は葬式まで列席しましたが、私は特に何もしませんでした。すると、最近になって、子どもの件と義祖父の件について私が何もしなかったことに義父が非常識だと言ってきました。さらに、縁を切ったのなら財産はやらんから一筆書け!と怒鳴ってきました。そもそも血縁のない私に財産権は無いと思うのですが、やはりここは一筆書いてはっきりと縁を切るということを明確にする必要があるのでしょうか?また、妻も同様に縁を切りたいと言っていますが、どのような手続きをする必要があるかご教授いただければ幸いです。長文失礼しました。