妻の会社での不倫関係と義母の奇妙な親子関係

このQ&Aのポイント
  • 私の妻は自営業を営んでいますが、実権は義母が握っています。義母が不倫関係だった男性に給与を続けて支払っており、その男性との間で「一筆交わしている」と言っています。義母が亡くなった後、その文書が法的な効力を持つのかどうか知りたいです。
  • 妻の会社で働く男性と義母の不倫関係が発覚し、その男性は脳梗塞で倒れて退職しました。義母はその男性に給与を続けて支払い、「一筆交わしている」と言っています。義母が亡くなった後も、その文書が法的な効力を持つのかどうか教えてください。
  • 妻の会社で働いていた男性と義母が不倫関係にあり、その男性は退職後も義母から給与をもらっています。義母は妻に対し、自分が亡くなってもその男性に給与を払い続けるようにと文書を交わしているそうです。その文書の法的な効力について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「一筆入れた」ものを突きつけられたら・・・

お恥ずかしい話です。私の妻は自営業を営んでいます。ただし名義上妻になっているだけで、 実際、その会社の実権を握っているのは妻の母です。 3年前、当時その会社で働いていた妻子ある男性(恥ずかしながら義母とその男性は不倫関 係にあったと思われます。また、義母は私達がそのことに気づいている事は知りません。)が 脳梗塞で倒れ、働けなくなりました。 それから半年後、その男性は退職扱いにしましたが、義母はその後もずっとその男性に今ま での給与と同額のお金を、「かわいそうだから・・」と払い続けているのです。そして挙句に、 「私(義母)がもし死んでも、その男性が亡くなるまでお金を払い続けてあげなさい・・」と妻に告 げたらしいのです。こんなバカげた話はないと妻は怒り狂っているのですが、義母はこのこと に関して、その男性との間で「一筆交わしている」というのです。 今すぐにでもその男性と縁を切り、1円たりとも払いたくないのですが、義母が生きている間は 諦めているのが現状です。 そこで、質問です。 実際このような状況で義母がもし亡くなった後、その男性が義母と交わした文書を突きつけて きたとして、それが法的な効力はあるのでしょうか? また、他に、何か良いお知恵がありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.2

おはようございます。 もう一度『お母様と娘さん』でお話し合いが必要ですね。 幾つかポイントはあります。 会社と言う以上、退職者に給与として払い続ける事は『不正経理』ですね。 しかし、お母様の給与から…、 これは『お母様の意志』でその給与をどう使おうと自由です。 ですから、お母様の給与から『振込みを会社が代行する』等は任意です。 したがって、お母様の死後はまた別の問題が起こります。 『相続、遺言』ですね。 その辺のところは『母娘』の話し合いしかありません。 >「一筆交わしている」 私文書、公文書問わず、『会社が給与の支払い主』である以上、 会社の代表者が同意していないなら、『会社の支払い義務』はありませんね。 人それぞれ、それぞれの過去や恩義はあるようです。 母娘の対話が実現するよう、事をお運びください。 それでは…。

archuleta
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答、ありがとうございました。 そうですね、実の親子なのですから、きちんとした話し合いが持てたら それに越したことはないですね。 ただ、自分の娘の代にまで、苦労を掛けさす親なんてホント、理解に苦しみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizukino
回答No.3

その辺は弁護士さんや司法書士さんなど、きちんとしたプロの方にお話を聞いてもらったほうがいいと 思います。 やはりお金が絡んでくると後々困りますものね。 頑張ってください。

archuleta
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。 そうですね、やはり、きちんとしたプロの方に相談した方がいいですね。 それから、話し合いの場を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>一筆交わしている >一筆入れた >〇〇? >〇〇〇??