内縁の夫が不倫、友人に慰謝料請求の問題について

このQ&Aのポイント
  • 友人の内縁の夫が不倫をし、慰謝料を請求されています。相手は番号も住所も知らない友人に請求してきていますが、友人は印鑑も押していない書類に効力があるのか疑問に思っています。
  • 友人は数年前に知り合い、内縁の夫が不倫をしていたことを知っており、その後真剣に結婚を考えて貯金をしていました。しかし、友人自身には預貯金もなく、600万円の支払いはできません。
  • 相手は友人の夫が所属する会社の社長に可愛がられており、後を継ぐと思っていましたが、現実はそうではないことを知り、お金を自由に使える時期だと思い請求してきたようです。友人はこの問題に困っており、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫での慰謝料云々の一筆

友人から相談されております。 友人の内縁の夫が7~8年前に不倫をしてその配偶者と会い言われるままの文章を書いたそうです。 それには600万円払います?的な事を書いたそうです。 その相手の女性は当時「離婚するつもりでいる」と言っていて友人の内縁夫の他にも男性関係はあれこれあったそうで毎月お金がないと言われ5万円ほど渡していたそうです。 付き合いは数カ月らしいです。 一筆に書いた金額も相手からその金額が妥当だと言われ揉めるのが面倒で書いたそうですが名前だけ書いて印鑑や拇印は押していないそうです。 数日前に会社に電話がありその後会社に来て本人がいないので同僚に電話番号を聞き本人の携帯にかかってきたそうです。 友人も4~5年前に知り合い「以前に不倫なんて馬鹿な事をした」と本人から聞いていて今頃請求があると思ってなかったそうで 現在はまじめに友人と結婚するつもりで貯金をしていくつもりだったそうです。 なので預貯金も無いので600万円なんて支払えないし印鑑も押していないものに効力があるのか?と聞かれました。 書類には住所も書いていないと記憶してるそうです。 慰謝料は不倫を知って3年以内の請求と言うのはネットで知り友人には教えましたが一筆の書類が こちらにはなく相手もコピーも渡す気はないようでしきりに合う事を言ってきているようです。 こういう場合どのように対処したらいいのでしょうか。 不倫が悪い、そんなもの言われるまま書いたから とお叱りはご勘弁下さい。 知り合う前の事で本来関係がない友人は不安で夜も眠れないと相談してきました。 相手も今更なぜ請求してきたかと言うと 友人の夫が勤めてる会社の社長に可愛がられていてその当時はみんながいずれ後を継ぐと思っていたそうでそろそろ後を継ぐと思ってお金も自由になると思い請求してきたそうです。 ただ現実は跡継ぎにはならないそうで その事も会社に来た際に同僚に聞いてきたそうです。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanac3
回答No.2

不倫の慰謝料は、200万円くらいですから、600万円は、妥当ではありません。 裁判などでは、無効とされる可能性が大きいです。 その人は、書面に600万円支払うと書いたのですが、真実は、支払う意思はなかったといえます。 それでも、600万円を支払うと表明したのですから、法律上は、原則として、600万円の支払い義務があります。民法93条本文(心裡留保)は、そのことを表現しています。 ただし、相手も、書いた人が支払い意思がない(真意)ことをわかっていたような状況の場合は、意思表示は無効とされます(民法93条但し書き)。 本件意思表示の相手方は、その人の真意を知っていたか、知ることができたでしょう(民法93条ただし書きが適用できます)。従って、結論として「慰謝料600万円を支払う」旨の書面は、無効でしょう。 しかし、相談者は、不貞の相手方になった責任がありますから、通常の慰謝料である200万円くらいは支払う義務があります。なお、書面を書いてから3年を経過していれば、この義務は時効消滅している可能性があります。 心裡留保については下記の通り判例があります。 無効の主張方法は、通常は、相手が訴えてきたら、書類の無効を主張すれば済みます。もし、相手が執拗で、積極的に対処する必要がある場合は、600万円の債務不存在確認請求の訴えを提起してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riiyaku-2.html
cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それとお礼が遅くなりました。 友人にこちらのページをプリントアウトし渡した所、先週末に弁護士の無料相談に行ってきたそうです。 一筆書類の中身があやふやな為ハッキリしたことは言えないけどこちらから動かず電話が来たら「会わない、時効の為払わない」と言って相手の出方を待てと言われたそうです。 相場としては現在もその夫婦が離婚はしていないのもあり慰謝料であれば100万円が妥当とも言われてきたそうです。 弁護士費用も最低60万と言われてきたそうです。 まだ相手と話していないらしいのですがかなりしつこいタイプの人の様で以前は早朝や夕方に会社の近くに車で何度も来られたりしていたそうで今回も相手にNOと伝えたらしつこく付きまとわれるかも&暴力沙汰になりそうだと先に弁護士を通して伝えた方がいいのかも?と悩んでいるようです。 ただすぐ60万のお金が用意できない為躊躇してるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

「弁護士と相談した、出る所でて判断してもらいましょう」 といえばすぐにシオシオとしぼみそうな気がします。 実際お金を払えと言ってきているので弁護士に相談してもいいと思います。 金額が金額だけにね..。相場を遥に越えるし。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それとお礼が遅くなりました。 友人にこちらのページをプリントアウトし渡した所、先週末に弁護士の無料相談に 行ってきたそうです。 一筆書類の中身があやふやな為ハッキリしたことは言えないけどこちらから動かず電話が来たら「会わない、時効の為払わない」と言って相手の出方を待てと言われたそうです。 相場としては現在もその夫婦が離婚はしていないのもあり慰謝料であれば100万円が妥当とも言われてきたそうです。 まだ相手と話していないらしいのですがかなりしつこいタイプの人の様で以前は早朝や夕方に会社の近くに車で何度も来られたりしていたそうで今回も相手にNOと伝えたらしつこく付きまとわれるかも&暴力沙汰になりそうだと先に弁護士を通して伝えた方がいいのかも?と悩んでいるようです。