• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不倫相手への慰謝料再請求について

夫の不倫について悩んでいます。 昨年10月に夫が不倫している事がわかりました。相手は同じ会社の女性です。 発覚後三人で話し合いの場を持ち、私の本心は会社を辞めさせ、慰謝料を支払ってもらい、相手の親にも言いたい!って言うのが本当の所でした。 しかし、同じ会社という事もあり、夫が会社を辞めさせられる可能性も出てくるのでそれは止まり、相手の親に言うこともせず、慰謝料として100万円請求する事になりました。行政書士の方にお願いし、内容証明を送りました。 2ヵ月後慰謝料が振込まれ、私は3人の子供達のため、元の生活に戻れるよう精一杯頑張りました。そんな矢先、その女性と夫の関係がまだ続いている事を知りました。 現在、調査会社に依頼し、証拠収集しています。 事実確認が出来たところで、私は相手の女性に対し前回請求金額より多く慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか? わかる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数925
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ya-39
  • ベストアンサー率50% (6/12)

>慰謝料と今後の養育費合わせて5000万円程一括で支払ってもらえるなら安心して過ごせると思います。そう出来るなら今すぐにでも離婚してしまいたいです。 一括払いは無理でしょうね…。 一括払いできるだけの所得や貯蓄があれば別ですが、支払い方法も現実味がない話は通りませんよね…。 養育費に関しては一人3~5万が相場のようです。 大学卒業の22歳まで頂くようにすればお子さんに掛かる費用は少ないですがカバーできますよね。 専業主婦さんですか? これからの生活は離婚となれば不安かもしれませんが、不安だなんていってられないと思うんです。 離婚しなかったとしてもずーっと旦那さんの浮気に耐えるだけの腹積もりがなければいけませんし、 離婚するならお一人でお子さんを育て上げるだけの腹積もりがなければいけませんよね。 どっちにしてもある程度の覚悟が必要です。 旦那さんの収入に頼りきっているのではなく、今からでもお仕事してみませんか? 少しの時間から始めて、話が着く頃にはフルタイムになっていればいいのではないでしょうか? 調停は申請して約1~2ヵ月後から始まります。話しがスムーズに進んでも3ヶ月~半年は掛かるでしょう。 この間にお仕事に慣れる事をオススメします。 離婚しなくても外に働きに出れば外に同じ女性のお友達も出来ますよ。 新たに知り合った女性がとても気の合うお友達になる事だってあります。 ある程度の収入があればもっと違う考えも浮かぶのではないでしょうか…。 私、今年の春で37歳になりますがフルタイムで残業までして仕事してますよ(^-^) 離婚を考えているなら、 旦那さん=生活費 この構造は良くないですよ…決断時期を見失いますよ…。 離婚をオススメしているのではありません。 一番は旦那様が改心してくださる事だと思います。 でも、今ある選択肢から選ぶのではなく、いろんな選択肢をご自分で作ることもアリだと思います。 どの道を選ぶにしてもたくさんの選択肢から選ぶ方が良いと思います。 そのためには相談者さんの現状を変えていきましょう。 パートでも何でも収入がゼロよりは100円でもあった方が良いですから。 離婚しないならそのお金はお子さんのために貯蓄すればいいこと、無駄にはなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答頂き有難うございます。 現在私は下の子がまだ1歳にもなっていないので専業主婦をしています。 でも、下の子が1歳になったら働きにでるつもりでいます。 夫の不倫が発覚してから、色々な選択肢を自分でも考えてきました。 前回の不倫が発覚してからまだ一緒にやっていこうと決断したわけではなく、様子を見ようと思っていた矢先の出来事だったので、心底夫が信じられなくなってしまったのです。こんな卑劣な事が平気で出来てしまう人間なので、慰謝料や養育費も、一括で頂かないと信用なりません。 分割にしたらそのうち払わなくなりそうで…。 今回の出来事で選択肢が狭まった事は確かです。何が自分にとって、子供達にとって一番なのか、今後も真剣に皆様の意見を参考に考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 不倫相手への慰謝料請求

    夫が不倫をして、相手の女性へ慰謝料を請求したり もう会わないといった誓約は、内容証明でなくても 当事者同士が話しあって、書面に捺印して 慰謝料請求に応じる旨、会わないという誓約に同意する 事を当事者同士で行ってもかまわないのでしょうか? 相手の女性は請求に応じると言っています。

  • 不倫の慰謝料請求

    父親の不倫相手の女性に母が内容証明で慰謝料請求をしました。 音沙汰がないので弁護士さんから内容証明で慰謝料請求をしてもらいましたが、受け取り拒否をされて戻ってきたのでもう1度トライしたらまた受け取り拒否で戻ってきました。 相手の女性が働いて収入があるかどうか、はっきりとはわからなかったのですが、ちゃんとした職場で働いているという情報が今日入ってきました。 その女性はもともとうちの会社で働いていたので、母も私もその女性のことを知っています。 その女性はその新しい職場でうちの父と不倫して母に慰謝料請求されたことを言いふらして鼻で笑ってたとのこと。 確かな情報です。 この女性から慰謝料をとることは出来ますでしょうか。 父は自業自得ですが、母のことを馬鹿にされて、はらわたが煮え繰り返る思いです。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    夫の不貞行為が原因で離婚します。 夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。 ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。 なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。 でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。 私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。 私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。 それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか? 最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか? ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。 協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#77068
noname#77068

お辛い状況ですね。 再度 慰謝料を請求して、問題を大きくすると 質問者さまの立場が危なくなる可能性もあるのでは? と 少し心配になりました。 他の方もおっしゃるように、ご主人もその相手の女性も 本気なのでは?と思えなくもないからです。 通常、浮気のばれたご主人って、奥さまが大切なら しばらくは行動を慎むと思うんです。 でも、やめていないんですよね。 とても残念ですが、ご主人の気持ちは 質問者さまではなく、相手の女性にあるのではないでしょうか? だから 今 騒ぎ立てると、ご主人の気持ちは 余計に相手の女性に傾いてしまい、ご夫婦の間が致命的になる可能性が高いように思うんです。 北風よりも太陽政策の方がうまくいくのではないでしょうか? 人の心って、正論ではどうにもならないものですよね。 もちろん 質問者さまには 慰謝料を請求する権利はあるのでしょうが、それを再度行使することによって、失うものの方が多いような気がします。(ご主人の気持ちの問題だけではなく、将来 お子さんが大きくなった時、そういう事をする母親をどう思うでしょうね? 法律的に間違ったことではなくても、人としての生き方として どう感じるでしょうか? どういう行動が一番 尊敬できる対応なんでしょうね。) >慰謝料と今後の養育費合わせて5000万円程一括で支払ってもらえるなら安心して過ごせると思います お子さん3人でたった5000万円で安心ですか? そんなの10年ももたないのでは? 子供に満足のいく教育も与えず、家賃のかからない実家で、ただ生きていくというなら可能なのかもしれませんが・・・ 2度も同じ相手と浮気(しかも この状況下で)されたら、 ご主人を信頼して、愛していくのは とても難しいことだと思うんです。 ご主人が 質問者さまに対して愛情を持っているのかどうか 怪しいものです。 でも だからと言って、性急に離婚と考えてしまうのは、長い目で見た時に賢明ではないかもしれません。 (離婚したら 相手の女性は喜ぶかもしれませんね) ご主人の年収はどの程度ですか? (答えて頂かなくて結構です) 自分が働いても 到底無理というほどの年収があるなら、仮面夫婦として結婚生活を続けるのも一つの手だと思います。 そうやって長年暮らしているうちに、いつの間にか、雪解けが来る可能性もありますから、夫婦って わからないものですよね。 もっといろいろとシュミレーションして、一番メリットの大きい行動を考えた方が賢明だと思えてなりません。 女性一人で子供を(しかも3人!) 満足のいく環境で、満足のいく教育を与えていくのは かなり難しいという現実を もっとシビアに考えた方がいいと思います。 私も子どもが3人いますので、コメントさせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

はっきりいって旦那も彼女も浮気ではなくて本気なんじゃ ないですか? であればこれが独身ならyuuafuuaさんは振られて捨てられ ることになります。 たまたま婚姻届という契約で守られているだけであって こんな契約だけの結婚生活なんて楽しいですか??? だったら3人の子供浮気相手にあげてyuuafuuaさんは 実家に帰っちゃうんですよ。 あとは旦那の親や自分の両親に相談しましたか? 慰謝料ウンヌンよりもまずは双方の親交えて 今後を話し合うのが先決じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

…。 何を言ってるんですか。 三人の子供を浮気相手にあげるって…。 そんな物じゃないんですから軽々しく言わないで下さい。 自分の子供を赤の他人にどんな扱いされるかわからないのに渡せません。 旦那の親には最初の発覚時に言いました。私の両親は全て知っています。 旦那の両親には今回は事実確認がはっきりしてから(証拠等集めてから)私の両親と一緒に話に行く予定でおります。

  • 回答No.3

30代既婚男です。 再請求も額を多くすることも十分可能でしょう。 でも先にお聞きしたい。 相手よりも何よりもご主人が悪いですよ。 バレたのにもかかわらず、たとえ相手から寄って来たとしてもまた関係を持っちゃったのですから。 そのご主人のことは許せるのですか? 穏便にカネで解決なんてしていたらまたやりますよ。 その慰謝料も、貴方に内緒でご主人が工面していたりしたら笑うに笑えませんよ。 かと言って今の状況で事を大きくしてご主人が職を失えば、貴方の今の生活を直撃しますよね? どうせそうなるなら『ご主人』じゃなくなっちゃえばいいのでは? この際、離婚して両方に慰謝料請求したらいいんじゃないでしょうか? 離婚となれば相手に請求できる額はかなり大きくなりますし、もちろんご主人にも請求できますから。 その場合、内容証明は証拠になりますから送っておいてよかったですよ。 分割ではなく双方の親にも知らせて肩代わりさせてでも一括で受け取りましょうね。 貴方が専業主婦で、ご主人に食べさせてもらっていると思っていてはキツいパンチは打てませんよ。 それでもご主人のことを愛していて、一生一緒に居たいと願うなら、浮気を含めてすべてを受け入れるしかありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 確かに、許すことは出来ません。 私はもう夫が言うこと全て信じる事が出来なくなっています。 これから先一緒にいても、そこに信用は無いと思います。 一生夫を疑って行かなければならないと思います。 離婚も最初に発覚した時からずっと考えています。 でも、子供が3人居る為、今後の生活がとても不安です。 慰謝料と今後の養育費合わせて5000万円程一括で支払ってもらえるなら安心して過ごせると思います。そう出来るなら今すぐにでも離婚してしまいたいです。 でも、それって可能なんでしょうかね…?

  • 回答No.2
  • ya-39
  • ベストアンサー率50% (6/12)

前回、慰謝料を受け取り解決としたのに未だに続いているなら再度請求できるはずですよ。 慰謝料を払えば良いということでもないですもんね。 二度と付き合いをしないという念書がなければ二度目の慰謝料請求できないわけでもないですし、 細かい事を言えば念書なんて必要ないと思います。 前回、当事者同士でお話し合いをして100万の慰謝料を受け取ったけど 未だに続いているということで家庭裁判所を通してお話されてはどうですか? 証拠はあれば話しが進むのは早いでしょうね。 請求額も前回より多めに言っても良いと思います。 要求額が相手に受け入れられるかどうかはわかりませんが、 話しの中身をよく聞いて妥当な金額へ調停員さんが導いてくださいます。 家庭裁判所を通す事で調停への呼び出し状が裁判所から届きますので、 浮気女性を調停に呼び出していることは相手のご両親にも自然にばれてしまうでしょうね。 裁判所からの通知だとびっくりしてご両親が封を切ってしまう可能性もありますから 内容もばれてしまう可能性もあります。 家庭裁判所での話し合いは専門の調停員を入れてのお話し合いです。 調停員さんは嘘を見抜くのもごまかしを見破るのも慣れています。嘘もごまかしも利きません。 家庭裁判所で決まったことは法的執行力が加わります。 今回の場合は3人でお話し合いするよりもいいかもしれません。 私は旦那様にも原因がおありだろうと思います。 旦那様に対してもないか更にお話合いの場を公の場で持つのか、 旦那様のご両親を入れて持つのか、考えた方がいいかも知れないですね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も二度目となる今回は本当にがっかりしています。 今は調査中なので、事実をしっていながら毎日必死に自分の気持ちを押し殺しながら一緒に生活していますが、夫が何を話しても嘘にしか聞こえません。本当に辛い毎日です。 ただ、それでもまだ幼い3人の子供の為に離婚するか否かを毎日毎日子供の顔を見ながら考えています。一番いい方法は何なのかと…。 一番悪いのは旦那です。 このバカな旦那に一番効く特効薬はなんなのでしょうかね。 話がだいぶ反れましたが、家裁での調停の件、参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.1

二度とこういったことは繰り返さない、といった旨の念書は取り交わしていないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3人で話し合った時に誓約書等かいてもらえばよかったのですが、私がかなり動揺していて書いてもらいそびれてしまいました。 内容証明には今後一切の交際を中止してください。と文中に書いてあります。

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。

    不倫相手に慰謝料請求したいのですが・・・。 不倫が分かり、二人で話し合いをしても大声を出してキレて物を投げつけたり、私を蹴ったりします。 恐怖と情けなさで精神的に限界です。離婚を考えています。 現在までに2人の弁護士に相談しました。 不倫の証拠として認められる物は揃っています。 しかし不倫相手のメールアドレス・携帯番号(携帯会社)・名前は分かっているのですが住所が分かりません。 一人の弁護士はこれらの情報から弁護士であれば住所は分かると言われたのですが、もう一人は今はなかなか携帯会社も開示しないし、調停・裁判という流れになった場合は住所は必要になってくると言われました。調停で素直に夫が住所を言うとは限らないし・・と。調査会社は信用できるところばかりではないのでお勧めできないとも言われました。 夫は不倫相手に慰謝料請求されることを恐れているようです。 不倫相手を守る為に私は拳を上げられたり、蹴られたりしているようで情けないです。 高い費用を払って住所を割り出せる弁護士に依頼するべきか、あと何人かの弁護士に相談してみるか迷っています。 何か他に方法や手立てがあれば是非教えて下さい。 不倫相手に慰謝料請求された方はどの様な方法でされたのでしょうか。 また皆さんどの様に住所を割り出されたのでしょうか? 乱文で質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求の内容証明

    不倫の慰謝料請求の内容証明を相手の会社に送るのは法的に違法ですか? 配偶者の不倫相手に慰謝料請求をしたいと思っています。 しかし、不倫相手の住所がわかりませんが職場はわかります。 この場合、不倫相手が勤める会社に慰謝料請求に関する文書を内容証明で郵送するのは 違法ですか?

  • 不倫をして、慰謝料を請求された事のある方にお聞きします。

    一週間前に不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求する内容証明が届きました。 やはり、ちゃんとした行政書士の方に依頼した方が良いのでしょうか? また、訴訟まで発展してしまった事のある方がいらっしゃいましたら、いろいろと詳しく教えて下さい!! それ以外にも、何かアドバイスや経験談などございましたら お願い致します。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について教えていただきたいです。 私(28歳、夫、子供一人あり、婚姻期間5年)は、不倫をしてしまいました。 相手は独身、交際期間は1ヶ月。体の関係もあります。 探偵を雇われ、大体のことは証拠もあり、私も彼も不倫関係にあったことを認めました。 今回こういうことになったのは、僕にも責任があると夫から言われ、離婚しなければ彼に慰謝料請求もしないし、今回の件は全て水に流すと言ってくれて、解決したと思っていました。 しかし、旦那は私には内緒で彼に500万の慰謝料を請求していたようです。内容証明などではなく、口頭でみたいですが。 今回このようになったのは、私が原因で、体の関係になったのも、私から誘いました。 だから、私は彼に慰謝料を払わせたくありません。 離婚もしませんし、これから彼と会うつもりはありません。 もし慰謝料を払わなければいけないとしても、請求額が大きすぎると思います。 このような場合、妥当な額はどのくらいなのでしょう? どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料請求をした事がある方、教えて下さい!!

    男女問わず、不倫をされて慰謝料を請求した事がある方、 下記の内容について、教えて下さい。 1、慰謝料は、パートナー(夫・妻)と不倫相手二人共に請求しましたか? それとも、不倫相手のみに請求しましたか? 2、慰謝料請求にあたり、パートナーに「慰謝料を請求しようと思う」と相談しましたか? それとも相談せずに請求しましたか? 3、慰謝料の金額はどれぐらいでしたか? また、それは支払ってもらいましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求を夫が止めます。

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫からは慰謝料300万円をもらうことで合意はしました。 もちろん不倫相手にも慰謝料請求したいです。 ところが夫は私が不倫相手に慰謝料請求することを許しません。 でも不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? ちなみに夫からの慰謝料は月々3万円の分割払いです。 過去に自己破産歴のある夫ですので支払いが継続するのか不安です。 公正証書も作成しましたが、「俺が無職になったら強制執行も出来ないんだからな!」という発言をしていました。本当に信用ならない人間です。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求

    慰謝料請求をどうするか(できるのか)で迷っています。 夫とは、私の経済力がつくまで(私=現在短時間正社員)離婚せず、しばらくは現状維持でいたいと思ってます(夫婦関係は破綻していますが)。 できるのか、と書いたのは、調査会社からの 報告書で浮気の事実を知ってから、請求の時効の3年を迎えるのがあと10日程だからです。 今から司法書士や弁護士に相談から初めて、間に合うのでしょうか? 現在も肉体関係があるのかは不明ですが、連絡は取りあっていると思います。 当然、夫に相談することは予想できますが、そうなると今は望まないこちらの離婚の話も出るかと思います。 相手も既婚者子持ちですが、私の離婚前に不倫相手のご主人から夫へ慰謝料請求がくることは避けたいので(相手ご主人には申し訳ないですが、不倫相手の家庭はどうでもいいです)、ご主人にも言わないが、夫にも請求されている事を言わないよう、交換条件のように話を持っていけるのでしょうか? 請求が間に合ったとしての話ですが…。 回答、宜しくお願いします。